旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アムステルダム一日券は、バスの車内で購入することはできるのでしょうか(?_?)

  • アムステルダム一日券は、バスの車内で購入することはできるのでしょうか(?_?)

    • 投稿日:2014-08-26
    • 回答:6

    締切済

    今週末、アムステルダムに行きます。
    宿泊する「グランド・ホテル・アムステルベン」前にあるバス停から、170番、174番のバスに乗って、アムステルダム中心部に行く予定です。

    空港に近いホテルなのですが、乗車した時、バスの車内で「一日乗車券(24時間券)」を購入することは出来るでしょうか(?_?)
    もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです!
    どうかよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AAAIKOさん

    AAAIKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-08-28

    AAAIKOさん、再びこん**は。

    調子に乗ってどんどんマニアック?な話になりますが、メトロ・トラムで独特な乗り方がありますのでメモしておきます。ご参考になりますかどうか…(^_^;)

    GVB24時間券購入について
    空港で購入する事が出来なくても、ホテル最寄りのメトロ駅ホームの券売機でも簡単に購入出来ると思いますのでご心配なく。
    尚、液晶画面は英語表示に切り替える事が出来、DayTicketの画面で24h・48h…と種類を選ぶだけで、支払いはVISAのカードや小額紙幣も使えた記憶があります。(メトロの券売機でDayTicketを買ったのが1年前なので記憶が曖昧です。。。)

    メトロへの乗車について
    昨日紹介したストリートビューにチラッと写っていましたが東京メトロと比べると電車は小さく短いです。
    また、郊外の駅ではホームにある簡易改札機にDayTicketをかざして乗車・下車の記録・有効確認をしますが、Zuid駅以降、終点のAms中央駅まで行かれる際は、日本と同じ様な扉付きの改札機が駅構内にあります。


    トラムへの乗車について
    新しい5両編成とチョッと古い3両編成の2種類あり、5番のトラムは殆どが3両編成のトラムでした。

    3両編成のトラムには車掌が(殆ど)乗っておらず、切符を購入する際は一番前から乗って運転士から入手しますが、DayTicket購入済みの際は、空いている扉から勝手に乗り降りして、扉近くの機械で乗下車記録をします。

    また、運転士に言えば↓を大きく印刷した案内図を貰う事が出来、全体の位置関係を把握するのにも便利です。
    http://en.gvb.nl/reisinformatie/plattegronden/Pages/Lijnennetkaart.aspx

    5両編成のトラムは、1両目の運転士及び4両目の車掌のいる扉からのみ乗車でき、2両目・5両目の扉は下車専用と区分けされています。
    また、新しいだけあって低床で窓も大きいです。

    最後に、5番トラムでDAM広場へ行く途中の私のお気に入りポイントは、Museumplein(定番)とLeidsplein?Spuiにかけて狭い商店街を歩行者スレスレにトラムが通過して、運河上の停留所でトラム同士がすれ違い、運河と建物とトラムが眺められる景色はアムステルダムに来たなぁ…と感じられます。

    以上、昨夏オランダに初めて行って、街歩き・美術館巡り・乗り鉄(^_^;)にハマってしまい、冬休み・春休み・夏休みと長期休暇4連続で行った物好き(?)の独り言でした。

    AAAIKOさんも頻繁に旅行されている様で羨ましい限りですが、また旅行記も覗かせて頂きます(^_^)

    楽しい旅行になると良いですね。
    では。

    お礼

    ありがとうございます!
    券売機では、English→DayTicket→24hの画面を探してみます。
    ダメなら、割高になるようですが、一番前から乗って運転手から購入します。その時、「マップ、プリーズ」といって、地図を貰います。

    トラムのゴッホ美術館付近から、ライチェ広場、ダム広場までの景観は素敵なんですね。明日、しっかり見てきますね!
    土曜日、現地時間午後5時半には、ホテルから出発できると思うので、24時間券を買って、ダム広場まで行く予定です!
    8時半頃までは明るいのですが、ホテル帰着が遅くなったときは、メトロの駅からホテルまでの道が工場地帯で人通りが少ない雰囲気なので、コンセルトヘボウから170番の郊外バスの一回券を買って帰ってくるつもりです!
    いよいよ、明日出発!
    ワクワクドキドキです! 
    ていねいに教えて頂いたので、不安なく出発できます!
    本当にありがとうございました!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もぐらんさん

    もぐらんさん

  • 回答日:2014-08-28

    AAAIKOさん、こん**は。
    間もなく出発なのですね。ギリギリの回答ですが、ご参考になりましたら…

    ?Eur7.5のGVB24時間券だと、ホテルからの地下鉄での移動は、そのチケットだけでだいじょうぶなのですね(?_?)

    はい。ホテル最寄りのメトロ(Spinnerij, Amstelveen駅)もGVB管轄ですので使えます。
    ただ、地下鉄なのはアムステルダム中心部のみ、郊外は路面電車で、ホームにもポツンと券売機・簡易改札機があるだけですので、チョッとビックリするかもしれません。。。
    http://goo.gl/ZsOa1I

    尚、メトロ51番とトラム5番は途中同じ線路を走り、共用駅にはメトロ用の高床ホームとトラム用の低床ホームがあるだけですので、乗換も簡単です。
    http://en.gvb.nl/reisinformatie/plattegronden/Documents/railkaart2014.pdf


    ?バス停や車内の案内表示は、英語でしょうか(?_?)オランダ語でしょうか(?_?)

    バス停・車内の表示は、ほぼオランダ語表記のみだったかと思います。
    (私自身オランダ語を殆ど理解しておらず、地名を読む程度ですので、バスも電車も変わらず…)
    ただ、バス車内の表示は大きな液晶画面で、今後停まるバス停名と停車予定時間の表示が多くのバスで見られましたので、地図とバス停名をにらめっこしながら乗れば問題ないかと…。
    ↓でバス停のリストや路線図(Kaart)を見る事が出来ますので予習してみて下さい。
    http://www.connexxion.nl/dienstregeling/lijn?id=M170&tijd=1700&dgCode=6

    尚、英語のアナウンスは有ったり無かったり、私もよく判りません。。。

    ひとまず思いつくままですが、ご参考になりましたら幸いです。

    お礼

    詳細な情報に心からお礼申し上げます!!感謝です!!!
    到着日は、「Eur7.5のGVB24時間券」を購入してダム広場に行くことにしました。地下鉄は苦手だったので、敬遠していたのですが、地上を走っているのですね。
    空港のインフォメーションで24時間券を購入することにします。
    といっても、ツアーなので、購入時間がなかったときは、駅の券売機で購入することになります。購入方法がわからないので、近くにいる方に「Eur7.5 GVB24HOURS TICKET」と書いたメモを見せてお願いする予定です(笑)
    どなたかいらっしゃれば、嬉しいのですが。
    ところで、教えて頂いた路線図やバスの時刻表は、オランダ語なのですね。
    実はオランダ語と英語の区別がつかず、グーグルマップで検索した時刻表や駅名は英語表記だと思い込んでいました。
    バス停や車内の表記が、同じもの(オランダ語)だったようでホッとしています。
    タイムリーな情報をていねいに教えて頂き、本当にありがとうございました!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もぐらんさん

    もぐらんさん

  • 回答日:2014-08-26

    AAAIKOさん はじめまして。

    今週末出発なのですね。先日、4回目のオランダぶらりしてきた所なのですが、寒くなっていますので暖かくしてお出かけください。
    http://www.buienradar.nl/weer/amsterdam/nl/2759794#14daagse

    余談はこれ位にしまして、、、お問い合わせの件、
    ガイドブック掲載の通り、市内バス・トラム内で24時間券を購入する事は可能です。
    http://en.gvb.nl/ovinmamsterdam/Pages/bestdeal.aspx
    ・driver and conductor (tram: 24 and 48 hour tickets; bus: only the 24 hour ticket)

    ただ、170番174番のバスは郊外バス(別会社:connexxion)の為、上記のGVB(市内バス・トラム・メトロ)乗り放題チケットは使えませんが、Eur13.5の24時間・3社共通券がある模様ですので、空港のVVVで購入される際は「Amsterdam & Region Day Ticket Please!」
    http://www.connexxion.nl/amsterdam-en-region-day-ticket/1032
    http://www.iamsterdam.com/en-GB/experience/plan-your-trip/getting-around/public-transport/region-day-ticket

    尚、バスの料金(1回)がEur1.5なのかEur3かEur4.5か、乗車日時・距離によりますが調べきれず、、、Eur13.5の24時間券を買うのとどちらがオススメかは何とも…。


    ちなみに私だったら…ホテルから850mの所にメトロ51番の駅がありますので、天気が良ければEur7.5のGVB24時間券を購入してトラム5番と乗り継ぐかな…(^_^;)
    GoogleMAPの経路検索がかなり正確に調べられますのでお試し下さい。
    http://goo.gl/avjclZ

    ご質問の回答以外にゴチャゴチャと書いてしまいましたが、ご不明点がありましたら補足しますので何なりと…。

    では。

    お礼

    出発直前の貴重な情報に感謝します!!
    170,174番は郊外バスだったのですね。
    30日午後3時にスキポール空港到着です。
    その日、ホテルにチェックインしたら、郊外バスの一回券を購入して、ダム広場に行って、ダム広場のバス停から帰ってくることにしました。
    帰りが遅くなった時に備えて(バス停がホテル前なので)バスにしました。
    ツアー行程では、翌31日の11時ごろ、中央駅付近で解散するので、駅の案内所で、Eur13.5の24時間・3社共通券を購入して、バスで帰ることになった場合に備えたいと思います。

    教えてください。
    ?Eur7.5のGVB24時間券だと、ホテルからの地下鉄での移動は、そのチケットだけでだいじょうぶなのですね(?_?)
    ?バス停や車内の案内表示は、英語でしょうか(?_?)オランダ語でしょうか(?_?)
    教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もぐらんさん

    もぐらんさん

  • 回答日:2014-08-26

    AAAIKOさんこんばんは?。

    7月に使用しました。
    車内は買えません。
    使用上の注意点 乗る時、降りる時にタッチパネル(柱に有ります)にカードを忘れずにタッチして下さいね?。
    楽しくてきて下さいね?。

    お礼

    ありがとうございます!
    やはり車内では買えないのですね。
    地球の歩き方は、時々、間違っていることがあるので、確認して良かったです!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

  • 回答日:2014-08-26

    こんにちは

    >市内のバスやトラム地下鉄に乗れる24時間券(7.5ユーロ)のことです。
    空港で購入できたらと思っているのですが、もし、こちらについてご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

    私はどこで買えるか分りませんが、買い方(買える場所を知る方法)は分ります。
    主要国の空港には必ずTourist Informationなどの案内所があるので、そこで訊くのが最も確実です。案内所が閉まっている時間帯は近くの店や空港職員などに尋ねれば教えてくれると思います。

    Where can I purchase a one day travel card.
    メモに書いて見せても通用すると思います。

       yamada423

    お礼

    ていねいに教えて頂き、本当に感謝します!
    空港には午後3時に着きます。
    アムステルダムの空港の平面図を見たら、手荷物受取所を出ると、すぐ、案内所がありました。
    そこで購入することにします!
    「Where can I purchase a one day travel card.」ですね。
    日程表に書いたので、それを見せることにします。
    下手に話すと、発音が悪いので、かえって伝わらないことが多いのです。
    慌てると、意味不明のことを口走っていたり(笑)。

    いつもいつも、ありがとうございます。
    ONEdayトラベルカードを購入して、アムステルダムの街歩きを楽しんできます。


    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-08-26

    おはようございます。

    「一日乗車券(24時間券)」とはアムステルダムカード24hrのことと思います。
    バスの車内で買えるかどうか知りませんが、おそらくダメでしょう。

    アムステルダムカードの販売所のサイト(下記)に詳しく書かれていますが空港の到着ホールのオランダ観光案内所Arrivals Hall 2: Holland Tourist Informationがよいのではないでしょうか。
    http://www.iamsterdam.com/en-GB/experience/deals/i-amsterdam-city-card/sales-locations

    市内に着いてからでしたら中央駅のツーリスト案内所や主要なミュージアムで買えます。
       yamada423

    お礼

    いつも丁寧なお返事をいただき、感謝しています。

    質問が説明不足でスミマセン。
    教えて頂きたいのは、美術館などに無料で入れるアムステルダムカードではなく、市内のバスやトラム地下鉄に乗れる24時間券(7.5ユーロ)のことです。
    空港で購入できたらと思っているのですが、もし、こちらについてご存知でしたら、よろしくお願いいたします。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

オランダの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP