旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘンからザルツブルグ行き方

  • ミュンヘンからザルツブルグ行き方

    • 投稿日:2017-01-29
    • 回答:9

    締切済

    今年の夏、ミュンヘンに5日間ほど滞在する予定です。
    その間にザルツブルグへ足を延ばしたいと思っています。
    列車一本で行けるでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    papagenaさん

    papagenaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2017-01-30

    papagenaさん、こんにちは。

    >RJはMに比べて本数が少ないのですね?

    いえ、交互に出ているという感じですね。

    7月25日の例で示しましたが、
    https://goo.gl/OSPg3h

    3つ表示されている下に「 later 」というグレーの表示があると思います。それをクリックすると、その時間以降が表示されます。
    6:55 ⇒ 8:41 M
    7:25 ⇒ 8:28 RJ
    7:55 ⇒ 9:41 M
    8:18 ⇒ 9:59 RJ
    8:55 ⇒ 10:41 M
    となっていきますが、これ以降だと日帰りはもったいないです。

    7月25日で検索していますが、日付を変更する場合は、上の方にグレーの表示で「 Change 」というのがありますので、それをクリックして日を変更して調べてください。日曜も同じ時間ですね。

    帰りの便ですが、同じように「 Change 」を押して、「Munich (München)」 ⇔ 「Salzburg Hbf」の文字の間にある ⇔ をクリックすると右と左が入れ替わります。あとは時刻を17時あたりにして、「 Refresh 」すれば表示されます。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    ありがとうございます。

    操作の仕方は、実は苦手でして、助かります。

    皆さんのアドバイスで、M、バイエルンカードを使う、日帰りの線で考えています。
    操作方法がはっきりしてより安心できました。

    いい旅にできそうです。
    ありがとうございました。(by papagenaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-01-29

    他の方も書かれているように,
    メリディアン(車体が青色)の列車がザルツブルクまで運行しており,普通乗車券で利用可能。
    ICE等の特急などを利用すると乗車券・特急券が必要になります。
    所要時間は,約2時間十分に日帰りできると思います。
    私もほかの方が書かれているように,
    バイエルンパスがおすすめです。
    ミュンヘン中央駅では,簡単に自動販売機で買えます。ただし,DBの赤色の販売機では日本語表示がありませんが,MVVの黄色の自動販売機は日本語表示があるので購入しやすいと思います。黄色い自販機は,Uバーンの近くにあります。
    バイエルンチケットの使用で私は失敗しました。
    午前8時50分ころ出発の列車に乗り,ミュンヘンオスト駅で午前9時を経過するので,オスト駅までの普通乗車券を購入し,普通乗車券のバリテーションをし,バイエルンチケットのバリテーションをしないで乗車し,
    女性車掌に,NO GOOD!と注意されました。(乗車時この車掌に乗車券確認してもらい,大丈夫だと思ったのですが,あとから考えると,平日は午前9時からの使用ができるのでバリテーションは,9時以降のものと思い込んでいましたが,ミュンヘン発車前に済ませてもよかったかなと思いました。切符の裏に書き込みされましたが,罰金等の請求はありませんでした。)

    お礼

    詳しく説明してくださりありがとうございます。
    また、失敗談もありがとうございます。

    バリテーションとは、改札の刻印のことですか?
    普通乗車券と同時にバイエルンチケットの刻印をするべきだったとのことですか?

    罰金が発生しないで良かったですが、乗車券を確認したのと同じ人に注意されてびっくりされたのではないですか?
    なのに、教えてくださりありがとうございました。
    列車乗車時のチケットの扱いには注意をして行きます。(by papagenaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    misoaziさん

    misoaziさん

  • 回答日:2017-01-29

    こんにちは
    ミュンヘンからザルツブルグまでは直通の列車がほとんどです。
    ドイツ国鉄のオンライン販売サイトで時刻と料金が検索できます。
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    Munchen,Salzburg Hbfと日時を入力し、Prefer fast connectionsのチェックを外してSearchします。
    M:メリディアン鉄道が運行する列車。
    RJ:オーストリア国鉄の特急列車

    なおこの区間はバイエルン州の優遇チケットである1日乗り放題のバイエルンチケットが平日9時以降に利用でき、1人25ユーロ、1人追加ごとに+6ユーロ(最大5人まで)で使えます。土日祭日には時間制限はありません。
    http://www.munich-touristinfo.de/Bavaria-Ticket.htm
    ただし特急列車RJには乗れません。

    参考:ザルツブルグ駅に停車中のMunchen Hbf行きのメリディアン鉄道の列車
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/89/31/src_46893174.jpg?1483880569
    ドイツ国鉄チケットのオンライン手配ガイド
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11200856

    お礼

    言葉の意味まで詳しく説明してくださり、とてもよくわかりました。
    ありがとうございます。

    ミュンヘンで知り合いと落ち合って、ザルツブルグには一緒に行くかもしれません。
    まだ、具体的な相談はしていませんが、バイエルンチケットで一人増えても6ユーロというのは嬉しいですね

    オンライン手配ガイドのサイトまで、ありがとうございます。

    旅行記、ゆっくり見に行かせていただきます(by papagenaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-01-29

    URL訂正
    http://fahrplan.oebb/bin/query.exe/en?

    お礼

    せっかく教えてくださったのに、すみません
    クリックしたのですがサーバーに繋げず見れませんでした。

    明日もう一度つないで見ます(by papagenaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-01-29

    こんにちは

    去年の9月に行きました。
    ミュンヘンからザルツブルグなら電車で簡単に行けます。
    特急(RJ、IC)に乗らなくても普通列車(メリディアン社の鉄道ですが、駅や走るところはDBと一緒)が1時間に一本出ているので便利です。予約も不要です。所要時間は1時間46分です。格安チケットのバイエルンチケットを利用すればお得ですよ。1日で往復も可です。自動販売機で買えます。

    DBのホームページで検索すれば、時刻や値段も出てきます。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    なお、時刻検索でMというのが、メリディアンでRJはレイルジェットです。
    RJやICはバイエルンチケットは利用できません。また、平日はAM9時からの利用となりますが、土日は朝一から利用できます。

    去年に行った旅行記があるので参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11203724

    お礼

    とても具体的で、わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
    なんだか自信がついてきました。

    バイエルンチケット、いいですね
    一時間に一本のメリディアンMが、俄然魅力的に映ってきました。

    DBのホームページをブックマークにしたのでよく見ます(by papagenaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-29

    papagenaさん;

    JGC_SFCと申します。昨年10月にスイス〜ドイツ〜オーストリアと回って来ました。

    schneewittchenさんがお答えしているので、蛇足になってしまいますが(笑)
    Munich Hbf(中央駅)からSalzburg Hbfまでは、乗り換えなしでほぼ30分毎に運行されています。
    所用時間、1時間30分〜45分くらいです♪
    昨年はインスブルックに出たのですが、以前ミュンヘンからザルツブルグまで利用しました。

    以下、DBのサイト(英語)です。

    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

    では、Have a nice trip♪
    JGC_SFC

    お礼


    30分間隔で出てるんですか?
    それは、便利ですね?
    予約をしないで、満員だったら次の列車にできますね?
    気持ちが楽になりました。

    ありがとうございました(by papagenaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2017-01-29

    こちらでも検索出来ます。
    munichとsalzburg hbfを入れます。
    直通で1時間46分です。
    http://fahrplan.oebb/bin/query.exe/en?列車移動は車窓からの風景も楽しめるのでお勧めです。

    お礼

    ありがとうございます。
    列車の旅、大好きなんです。

    7月に行く予定なので、初夏の緑が綺麗でしょうね
    車窓からの眺めは楽しみです。
    (by papagenaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-01-29

    papagenaさん、こんにちは。

    1本で行けますよ。
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

    MやRJで1時間半から1時間45分程度です。7月25日の例です。RJだと早割があり37ユーロが19ユーロになります。
    https://goo.gl/OSPg3h

    バイエルン・チケットも使えますが、朝早く出る場合には使えません。

    お礼

    ありがとうございました。
    DBのサイトはブックマークにしました。

    RJはMに比べて本数が少ないのですね?
    計画するのが楽しくなります。(by papagenaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-01-29

    パパゲーナさんこんにちは。

    1本で乗り換えなしです。
    1時間半くらいですね。
    DBのサイトではオーストリアの主な
    駅への発着は検索できます。

    https://www.bahn.de/p/view/index.shtml

    昨年夏、反対方向でザルツブルグからミュンヘンに
    行くとき、ザルツブルグのプラットフォームでは
    縄が張られ、警官によるパスポートの確認がありました。
    日本人は別に問題ではないと思うのですが、
    いちおうそのつもりで。

    いいご旅行を

    schneewittchen

    お礼

    早速、回答してくださりありがとうございます。
    一本で行けると聞いて、以後、安心して計画が立てられます。

    パスポートチェックがあるんですね?
    日本人にはそれほど厳しくないのは、ありがたいです

    DBのサイトをよく見てみます

    ありがとうございました(by papagenaさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP