旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリでのドレスコード(男性)

  • パリでのドレスコード(男性)

    • 投稿日:2017-11-09
    • 回答:10

    締切済

    パリでのドレスコードについて教えてください。20代男です。来週パリに行くのですが、どこのレストランもみなさんそれなりにきっちりした服装で食事を楽しんでいるのでしょうか?ミシュラン3つ星のような高級店には行きません。一応、事前に予約してあるレストランが1つあります。Le Train Bleu(ルトランブルー)というレストランです。内装がかなり豪華なレストランですが、観光客が多い、また駅舎の中にあるレストランということで口コミには比較的カジュアルな服装でもOKとは書いてあります。それでもやはりジャケット、スラックス、革靴は必要でしょうか?パリに行くみなさんは観光して、ディナーのまえにわざわざホテルに戻り着替えるのですか?イタリアへ行ったときはほとんどのレストランのお客さんは日本と変わらずカジュアルな服装だった気がします…イタリアよりパリのほうがドレスコードは厳しいでしょうか?初パリです。皆さんの知恵をお貸し下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    japinoさん

    japinoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-11-11

    ちゃんばらさんへ

    何度も失礼します。
    なんて奇特な方なんでしょう…(ToT)

    旅行記アップされたら読めるのを楽しみにしています。

    身だしなみはお洒落とは違い、周りの人への気遣い、気配り、
    心の在り方なのだと思います。

    ちゃんばらさんの一式揃えられたその行いは、とてもジェントルマンだと感じました。

    老婆心が過ぎますが、これから沢山素敵な場所に出掛けて、エレガントに磨きをかけていってくださいね。(о´∀`о)

    私もまだ二十歳の頃に、一人でパリに旅した時エルメスで、くたくたのボルドーのケリーバッグを持ったマダムの隣で、ピカピカのエルメスを持っていた若干二十歳の自分が恥ずかしくて、思わずバッグを隠しました。
    あの時の事が今も忘れられません。
    なんて私はこの場所とこのバッグに不釣合いで格好悪いんだろうと、以来持たなくなりました。
    経験も積み、歳を重ねて、自分で買える様になってから初めて最近、またそのバッグを持つ様になりました。

    エレガントって持ち物や、服だけではありません。その人が全身に纏っているものだと思います。
    私はそれは、思いやりと言い換えられると思います。

    なんの回答でもなく失礼しました。

    ルトランブルーですが、私は朝食でカフェを利用するのも好きです。早朝のリヨンはまた格別ですよ!
    私の一番直近では今年のお正月ですが、 "寝台列車でパリに"
    というタイトルの旅行記に写真が何枚かあります。

    bon voyage!!

    カメラちゃん












    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-10

    パリで高級レストランへ行ったことないですが、このレストランは老舗ということなので、おしゃれはしていくものかと思います。パリの高級レストランというと、靴やジャケット着てないと入れてくれないぐらいのイメージはありますので、今はカジュアルだとしてもかなりおしゃれはしていっていいと思いました。

    おしゃれはしすぎくらいでちょうどいいと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。せっかくですし、おしゃれをして行こうと思います!今日一式買いそろえてきました!!(by japinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-10

    あまり気にされると楽しめないと思いますので、必要以上に気を遣う必要はありません。
    それこそミシュランの3つ星のようなレストランならともかく、まず昔のようにうるさくはありません。
    でも、間違いないのはジャケットだけは着用されたほうが無難であることは確かでしょう。
    それと靴ですが、今は革靴のようにみえる黒のスニーカーなど、色々とありますので、これを履いていかれてはいかがでしょうか?
    観光をする際はやはり履きやすい靴の方が良いでしょうし、更にレストランに行くために靴を持ち歩いたり、あるいはホテルに履き替えに一度戻るというのも大変であると思いますので・・・。
    フランス人は、高級レストランやオペラ鑑賞の際に、履きやすい靴で来て、ピンヒールなどに履き替える方も確かにいますが、そんなことよりお店の雰囲気や味を堪能して欲しいと思います。
    良い旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ジャケットはスーツか生地の薄い春物しか持っていなかったので、今日新しいものを新調してきました!!楽しんできます!!(by japinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-10

    そのレストランに行ったことはありませんが、駅舎の中にあるなら旅行者が利用するでしょうから、旅姿でOKだと思います。ご心配ならジャケットを持って行けばいいのでは?
    フランスでレストランの簡単な見分けかたは、テーブルクロスやナプキンが真っ白ならある程度のドレスコードが必要ですが、色物やチェックだったら普段着で大丈夫です。
    内装はあまり関係ありません。古い物を大切にする文化があるので、内装の豪華さは目安になりません。
    日本ではジーンズをラフすぎると見る人がまだ多いですが、欧州では結構色々な職種の接客業でもはいている人が多いと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。そういった見分け方もあるのですね…事前にネットで写真を検索して参考にしたいと思います!!とてもわかりやすく簡単で役に立ちました!ありがとうございます。(by japinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2017-11-10

    ドレスコードのあるレストランと言うのは、「うちに来る人は、すごいおしゃれをしていらっしゃい」ということです。
    別に具体的な基準をうたわなくても、ヨーロッパの上流階級の人たちには、それだけで(そういう表示がなくても)どういう格好をしていくべきなのかはすぐに分かります。

    それが分からない下層階級の人たちや田舎者のために、「〇〇の服装をして来い」と具体的な基準が示されているのがドレスコードです。

    パリでは、ドレスコードのないレストラン、あるいはカフェやバーなどにおいても、おしゃれは必須です。

    「比較的カジュアルな服装でもOK」と言うことは、上流階級の人たちがするような「すごいおしゃれ」は必要ない、(ただしパリで遊ぶ上でのふつうのおしゃれは必要)と、パリの常識を理解していない人たちに対して提示しているのだと思います。

    では、パリで遊ぶ上でのふつうのおしゃれ、とはどういうものか?

    こればかりは、体型や顔立ち、人種、性別、その人の持っている雰囲気、その他のもろもろの要素がからんでいるので、一概に、「革靴にジャケット」というように規定はできません。

    ある人にとっては、ジーンズで十分おしゃれに見えるでしょうし、有る人は、スーツを着ていても、田舎臭く見えることでしょう。

    一般的に、西洋人に比べてアジア人は、背が低く顔も扁平のために貧相に見られがちですから、1段、フォーマルに近い形に格上げした方が無難だとは思いますが、あなたの外見がどんな感じなのか分からないので、何とも言えません。

    まわりの人が見て、「この人のファッションはさりげないけどセンスがあるな」と思わせるような服装を、自分で自分なりに、組み合わせて考えてみるしかないではないでしょうか。


    こんな偉そうなことを言う私も、ファッションについては、とんとセンスが無い者です。
    ですから、ヨーロッパに行ってもカフェやレストランには入らず、誰にもファッションのセンスをとがめられることのない、立ち食いスタンドやら中東系の料理とか、ユースホステルで自炊などをして過ごしています。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。そういった成り立ちがあったのですね。今日は一式そろえてきました。せっかくなのでおしゃれして行こうと思います。ありがとうございました!!(by japinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-11-10

    ちゃんばらさんへ

    お若い男性で、ドレスコードまで配慮なさって、きっと普段から服装に気を使われるお洒落な方なんだと思います。
    身だしなみは周りの方への気遣いと、自分が気持ち良く過ごす為に大切な事ですものね。

    ルトランブルーは大好きなレストランです。
    ジャケット、靴…
    アイテムにとらわれず、ご自身で気持ちが良く過ごせるお気に入りのお洋服で行かれたら良いですよ。

    ちなみに、私はルトランブルーは、列車での長旅の締めくくりに、余韻に浸る場所だと思っています。

    その様な、スーツケースや犬を連れた旅人が利用するレストランですから、どうぞリラックスして。

    本当におこがましいのですが、大変感心しました。
    そのお心意気が、既にドレスコードをクリアされていると私は思いました!


    Have a nice trip!

    カメラちゃん

    お礼

    ご回答ありがとうございます。犬連れOKなレストランなんですね…びっくりしました!!自分自身が嫌な思いをしないようにちゃんと一式揃えて行こうと思います。いざ揃えてしまうと気持ちが楽になりました。(by japinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-10

    それなりの格好で行けば、それなりの対応をしてもらえると思います。
    以前、ミシュラン1つ星のレストランに行きましたが、
    ドレスコードがカジュアルフォーマルで悩みました・・・。
    でもそこそこお洒落して行って正解でした。
    とても良い対応でしたし、色々サプライズもしてもらえました。
    周りを見ると、
    ジーンズの人もいましたが、ジャケットに革靴で、
    スマートな感じがでていました。
    夜のレストランは、スニーカーやよれよれのジーンズを避けたほうが無難だと思います。
    その方がご自身も楽しめると思います。窮屈な思いをしながらじゃ美味しい食事も台無しになってしまいそうですよね。

    お礼

    ジーンズでもおしゃれでこぎれいな格好だったらOKなのですね。お洒落して損はないので出費は少し痛いですが、今日服と靴を買ってきました!!これで思う存分食事に専念できそうです!(by japinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Emi さん

    Emi さん

  • 回答日:2017-11-09

    こんばんは
    Le Train Bleu(ルトランブルー)は内装が豪華で有名なレストランで、味よりも雰囲気を楽しむための客が多いといわれています。
    各種の評価サイトによればスマートカジュアル以上が推奨されていますので、それに倣ったらいかがですか。
    >それでもやはりジャケット、スラックス、革靴は必要でしょうか?
    その考えるとパリに早く馴染めます。

    >パリに行くみなさんは観光して、ディナーのまえにわざわざホテルに戻り着替えるのですか?
    観光してホテルへ戻ってシャワーを浴びて一休みし(1〜2時間)、ディナーは20時過ぎてから出かけるのがパリのレストラン時間です。21時ごろから混んできますので予約したほうがよいです。

    ドレスコードの質問には必ずと言ってよいほど「ジーンズでも断られなかったので気にしなくてよい」との回答がされますが、ご本人が雰囲気を楽しむつもりならそれなりの服装が望ましいと思います。観劇の服装も同様です。
    Le Train Bleuはリヨン駅のホールに面した2階にあり、青いネオンサインが目印です。
    https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/20/20/93/src_20209317.jpg?1304150162
    2階の左手にあるのは有名なレストランLe Train Bleu(ブルー・トレイン)
    https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=Le+Train+Bleu(%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC)&search.x=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=le+train+bleu%28%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%29&ai=dQHnL9DDTdadWtLyno0JaA&ts=1950&mfb=81_00a&fr=top_ga1_sa#mode%3Ddetail%26index%3D3%26st%3D92

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ディナーは遅めなんですね。それだとホテルで少しゆっくりする時間がありそうです。せっかくのパリ、変な所で人目を気にすることなく楽しめるよう今日一式揃えてきました!!ありがとうございます。(by japinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-11-09

    ちゃんばらさん、初めまして。
    ファッション業界の人間で、ご質問の様な仕事でパリに20回程行っています。
    簡単にドレスコードに着いて説明させて頂きます。(ブラックタイ着用は除外します)欧米とも意味合いは大きく違いませんが欧州の方が米より厳格です。
    基本的なドレスコードとはシャツ(布帛)にジャケット、スニーカーなどのスポーツシューズでない普通の靴、ジーンズ以外の普通のパンツ。(ジーンズでも注意はされないです)ジャケットとはテーラードと限りません。日本で言うところのジャンパーもりっぱなジャケットです。
    現在では上記で充分です。タイはしていてもしてなくても構いません。米や東南アジアでは許されているカットソー(ポロシャツ)はドレスコードの対象外です。
    気を付けて頂きたいのはテーブルではシャツ一枚にならない事です。ジャケットを着たままでも良いですし、ぬぐ場合は下にベストを着ているのが望ましいです。
    勿論普通のレストランでシャツ一枚だからと言って注意はされません。ただしそれは本来のドレスコードからは外れています。
    ドレスコード以外に覚えて頂きたいのは食事がワン・プレートで出されても欧州では食事の手順を守って頂きたいということです。ワン・プレートならまず先にサラダを完食してから・・完食してからです・・つぎの食べ物へフォークを移すという事です。これもどう食べても・・米国人などはそうです・・注意されませんが欧州の方々はそうして食べるととても喜びます。
    この程度で結構です。後はリラックスして楽しんで頂ければOKです。チップは十分に渡してください。日本のネットサイトではチップに対して否定的な方も多いのですがそれは欧州の文化を理解されてない方々です。気持ちよくチップを払ってください。例えばホテルで何か頼むときにも本来は0,5〜1€渡すべきなのです。それが紳士でありお洒落なのです。
    20代でドレスコードに気を回して頂けてとても嬉しいです。
    パリを満喫してください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。席ではジャケット脱ぐとこでした…テーラードジャケットとスラックス、革靴を今日買ってきました。おしゃれして思う存分パリを楽しんでこようと思います!!ありがとうございました!!食べ方も注意します!!郷に入れば郷にしたがいます!!(by japinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-09

    ちょっとしたレストランならおしゃれなニットや黒のデニムあたりのカジュアルでも問題ないですよ。おしゃれなスニーカーやモカシンで問題ないです。モンパルナスタワーの、一人三万円の店でさえ、ノージャケットで行けましたからよほどミシュラン2つ星以上でないと革靴までいらないですよ!おしゃれ感だけは出してくださいね!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。やはりポイントは”おしゃれであるかどうか"なんですね。おしゃれであればジーンズでもOK。なんとなくわかりました。楽しんできます!!(by japinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラマさん

    ラマさん

フランスのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP