旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾のホテルのトイレについて

  • 台湾のホテルのトイレについて

    • 投稿日:2014-02-27
    • 回答:23

    締切済

    地球の皆さん,こんにちわ。

    台湾ではトイレットペーパーとトイレに流してはいけないとの事ですが,4トラで拝見する一部の旅行記によると,流しても問題ないホテルもあるようです。つきましては,どのホテルなら流す事ができそうか,教えて頂きたいと思います。

    地球の皆さん,宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 23件

  • 回答日:2014-03-14

    お礼書き込みありがとうございます♪(^o^ゞ韓国のホテルは基本的には流せましたよ♪(^o^)/あとデパートや駅のトイレも問題なく流せます♪(^o^)/仁川は使ったございますがないんで分かりませんが、金浦はウォッシュレット付で流せますから安心です♪(^o^)/

    問題のある投稿を連絡する

    豆柴ッチさん

    豆柴ッチさん

  • 回答日:2014-03-04

     トイレに流せるティッシュが国内 7-11 にあります。たぶんもっていけば大丈夫だと思いますが、確認はメーカーに。日本企業は本当にすごいね。つまらない紙を作ったようですが。
     台湾は4回行っています。関係報告書は以下。
    http://homepage2.nifty.com/~hit-o/page1.html
    左メニュー22番以降

    【参考URL】http://homepage2.nifty.com/~hit-o/page1.html

    問題のある投稿を連絡する

    HIT-Oさん

    HIT-Oさん

  • 回答日:2014-03-04

     トイレに流せるティッシュが 7-11 にあります。タブんもっていけば大丈夫だと思いますが、確認はメーカーに。日本企業は本当に過ごすね。つまらない紙を作ったようですが。
     台湾は迂回言っています。関係報告書は以下。
    http://homepage2.nifty.com/~hit-o/page1.html
    左メニュー22番以降

    【参考URL】http://homepage2.nifty.com/~hit-o/page1.html

    お礼

    HIT-Oさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    リンク先チェックしてみますね。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIT-Oさん

    HIT-Oさん

  • 回答日:2014-02-28

    こんにちは

    私も過去台北は、ロイヤル台北(中山)クラウンプラザ(現在フラートンイースト)シャングリラ、そして今回ロイヤルインに宿泊しましたが、どのホテルもトイレに備え付けのペーパーを「流してはだめ」とはかかれていないので普通に流しました。ランクとしてある程度のランクのホテルでは問題ないと考えられ、ダメな場合は、ホテルの注意書きとしてそう書かれていると考えます。ソウルでも香港でも同様で、ある程度以上のランクのホテルでは問題なく流せますが、レジデンスの長期滞在型や、オンドルのあるようなホテルでは備え付けのペーパーでもつまることがあるので流さないほうが無難です。
    ソウルではつまらせた経験があります。

    とりあえずトイレくらいは安心してしたいので、ウォシュレットがついているホテルを選べば最低限のペーパーの利用で済むので安心できますよね。携帯用ウォシュレット(電動でも手動でも)は手ごろな価格で日本で買えますので、もって行けばなお安心というところでしょうか。

    お礼

    UCさん,こんにちわ。

    香港もダメなんですか。日本ではウォシュレット使用した事がないんですが,台湾で初体験になるかも。。まず家のトイレで練習してみます。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    UCさん

    UCさん

  • 回答日:2014-02-28

    色んな意見があるんですね。
    私は多分数年前から20回くらいは台湾に行っていると思いますが、
    ホテルやその他のトイレで流さなかったのは2回だけです。

    1回目は数年前に初めて行った時、
    101の下でトイレにデカいゴミ箱があったので、
    ガイドブックに書いている通り流さないで箱に捨てました。
    しかしトイレから出て一緒に行っていた友達によると、
    流さなかったことはないという話だったのと、
    最新のネットのネットの書き込みでは、
    ゴミ箱が無いと大騒ぎする中国人の為に便宜上置いているということでした。
    また流せるのに流さない人が多いため、
    そのゴミの焼却処理にかなりのお金がかかっているという事も読みました。

    2回めは、先月行った時。
    最近コンビニで客用のトイレを設置しているところがありますが、
    そのひとつでゴミ箱があり、流さないでくださいと貼り紙があったからです。

    基本的に流してもいいけど、まれに流せない時もあるという感じ。
    なので、日本から予約するホテルなどではほぼ大丈夫ではないかと思います。
    ご質問とはちょっと違ったかもしれませんがご参考に。

    お礼

    Hiro_jpさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    韓国もですが,中国もですか。アジアではペーパー流せない国が多いみたいですね。日本に住んでいて良かったかも。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hiro_jpさん

    Hiro_jpさん

  • 回答日:2014-02-28

    私はロイヤルホテル台北(現:ホテルニッコー・ロイヤルタイペイ)にしか泊まったことがないのですが、その時は他の国のホテルニッコーの感覚で流していました。

    特に詰まったから流れないだとか、逆流したとかそういう経験は未だ経験はありません。

    お礼

    atsusziさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    さすがニッコー系列。トイレ詰まらせるだけならともかく逆流は自分とホテルの人だけではすまない大惨事ですよね。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    atsusziさん

    atsusziさん

  • 回答日:2014-02-27

    私が泊まったホテルは、台湾大学のホテルでしたが、いつもの癖で流してしまったような気がします。ホテルは意外と大丈夫で、外へ出たら気を付けた方がよろしいかと

    お礼

    tapiokaさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    街中ではもうゴミ箱行き一択ですね。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T0378さん

    T0378さん

  • 回答日:2014-02-27

    年末に宿泊した台北市内にある『優美ホテル』は流しましたし、詰まりもしませんでしたよ。

    ご参考まで

    お礼

    kunieさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    「優美」ホテルでトイレ流せないとか詰まっていたら洒落になんないですよね。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kunieさん

    kunieさん

  • 回答日:2014-02-27

    こんばんは、みなさんのおっしゃるとおり、基本的には流さない方が無難です。空港等もトイレ内のごみ箱が大きくそこに入れてます。
    新しいホテルなら配管もまあまあよいと思いますが、前に泊まった某ホテルでは見た目はきれいですが、配管が古く逆流しているところもあります。
    しいていえば、最近建てられている新しい宿に泊まるのがベストですね。
    ちなみに国内でも同じ目にあってびっくりしたことがあります。都内でしたが・・・

    お礼

    トミーの妻さん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    ホテルのサイト見ても,配管に関してまでは情報載っていませんからね。まぁあの「スッポン」が売られているんですから,日本でも詰まるトイレがあっても不思議はありません。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-27

    つい先週泊まったクリスタルホテル(貴都ホテル)は流しては駄目と言われなかったのですが、バッチリ詰まりました…

    外国人観光客を受け入れているホテルならほぼ大丈夫なようですが、
    格安ツアーで利用されるレベルのホテルはやめた方が無難っぽいです。
    その他ホテルは、星が3以上あれば大丈夫かなという印象です。

    街中は意外に駄目な場所多かったです。

    お礼

    mei1110さん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    高級ホテルは無理ですが,今までの経験から少なくとも三ツ星以上のホテルには泊まるつもりなので,そこまで心配いらないかもですね。街中はもう仕方ないと思っています。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mei1110さん

    mei1110さん

  • 回答日:2014-02-27

    花園ガーデンホテル台北、ハワードプラザ台北は問題なくトイレットペーパー流せました。ホテルはあまり考えずに流しました。

    街中のレストラン等は設置されてるゴミ箱にペーパーを捨てました。

    お礼

    tinkさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    国によって衛生観念は違うし,それも旅ですが,あの亜熱帯の台湾でレストランのトイレでペーパーはゴミ箱行きとか,何かヤバそうな気もしますが。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tinkさん

    tinkさん

  • 回答日:2014-02-27

    こんにちは(Xこんにちわ)、悪いたぬきさん。

    「台湾ではトイレットペーパーをトイレに流してはいけない」
    これは少し違います。
    「トイレに流さずにゴミ箱に捨てることが推奨されている」
    のです。

    日本で言えば環境省にあたる役所のWEBサイトによれば
    その理由として・・・
    ★下水処理場ではペーパーを濾過して取り出しており
     (これは日本も同じ)手間と費用がかかる
    ★ゴミとして出せば、よく燃えるのでゴミ焼却場の燃料費が
     節約できる
    が揚げられています。

    まあ「排泄とその後処理」に関する衛生面イメージが
    日本と台湾(中華文化圏と言えるのかも)では異なる
    という面も、この習慣には影響しているのでしょうね。

    その他では・・・
    ★台湾のトイレットペーパー(衛生紙)は日本のもの(JIS規格で
     水溶性などが厳密に定められている)よりも少し溶けにくい
    ★台北市以外の地域では下水道普及率が低く、浄化槽方式なので
     流すとタンクが満杯になる時間が短くなり、処理費用アップ
    という面もあるようです。

    建物が古く、排水配管内部に澱が付いて流れにくくなっており
    詰まりやすいケースもあると思いますが、一般的にはロール式の
    トイレットペーパーが原因で詰まることは少ないと言えるでしょう。

    100%保証できる訳ではありませんが、これまで泊まったピンキリ
    100以上のホテルや民宿で、トイレを詰まらせた経験は
    私の場合はありません。

    お礼

    kyon2 and ku-さん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    何か色々事情があるのですね。初めての台湾の1番の思い出が「トイレ詰まらせ」にならないよう気を付けます。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-27

    私が泊まったホテルは大きなゴミ箱もなく紙を流せましたが、街のレストラン等では大きなゴミ箱が置いてある所は流せないのかなと感じました。

    ホテルの部屋のトイレに大きなゴミ箱があれば流せないのかもしれません。

    参考までに。

    お礼

    torotororoさん,こんにちわ。

    街中の施設で流せないとしても,それはもう旅の一部ですしね。でもリラックスしたい場所であるホテルで流せないのはちょっときついですよね。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    torotororoさん

    torotororoさん

  • 回答日:2014-02-27

    こんにちは。

    今月6日からロイヤルタイペイに三泊しました。
    入室の時にホテルの方から
    「このホテルはちゃんと処理が出来るようになってるので、トイレットペーパーを普通に流していただいて大丈夫です。」と説明がありました。

    なので安心して流してました。


    どうぞ、楽しいご旅行を!

    お礼

    ティコママさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    ホテル側から大丈夫だと言って貰えたんなら,心置きなく盛大に流せますねw(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-27

    初めまして!自分は2回台北に行ってますが、シェラトン台北とシャーウッド台北はトイレットペーパー普通に流せましたよ♪(^o^)/あと空港でも普通に流せました♪(^o^ゞ

    お礼

    豆柴ッチさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    韓国も台湾同様ペーパーは流せないそうですが,仁川空港とかは大丈夫でしたからね。国の窓口ですし。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    豆柴ッチさん

    豆柴ッチさん

  • 回答日:2014-02-27

    こんにちは。


    ガイドブックなどにそのように記載されていた事もあり、私も勝手にそう思い込んでいたのですが、実際は問題ないホテルも多いようです。

    ただし、建物が古くて小さいホテルは流せないホテルもあるかも知れません。

    過去私が泊まった下記4ホテルは大丈夫でした。


    ・アンバサダ―ホテル(国賓大飯店)[中山]

    ・京都ホテル(京都商務旅館)[中山]

    ・シーザーパークホテル台北(台北凱撒大飯店)[台北駅前]

    ・コスモスホテル(天成大飯店)[台北駅前]


    ただし、これらのホテルでも紙の量が多くなると詰まるかも知れませんので、私は一度に流さずに、こまめに流すようにしていました。

    まあ、洗浄機付きのホテルも多くなって来ましたので、そのようなホテルでは紙の使用量も減らせて良いのですが…。


    上記4ホテルの中では、京都ホテルが私としてはお勧めです。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10630626


    masapi

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10630626

    お礼

    masapiさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    リストして下さったホテルには候補にしていたホテルもあるので,朗報です。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2014-02-27

    こんにちは。

    トイレットペーパーって、日本では普通に流しているので、うっかり流してしまいますよね・・・

    過去2回台湾に旅行にいき、ホテルは5つ宿泊しましたがどのホテルの流せました。

    流せないトイレには便器の周辺に異様に大きいゴミ箱があるようなところ。と勝手に判断しています。

    街中のトイレやパーキングなんかは結構大きいサイズのゴミ箱が設置されていましたので、そのような場所では気を付けていました。
    逆に流せるような所はそんな大きなゴミ箱は見当たりませんでしたし、トイレットペーパーの質も水に溶けるような紙でした。

    ちなみに宿泊して流せるホテルだったのは。
    アンバサダー
    圓山大反転
    リビエラホテル
    桃園大飯店
    翰品酒店
    でした。
    下2つは台北ではないのであまり参考にはならないかもしれません。

    お礼

    まりさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    リストして下さったホテルチェックしてみます。大きなゴミ箱,,想像すると気持ちいいもんではないですね。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KRMさん

    KRMさん

  • 回答日:2014-02-27

    自分の場合ですがトイレットペーパーの芯を抜いて日本から持参します。台湾のペーパーは溶けないと聞いいたことがありました(本当がどうかはわかりませんが)下水の環境は同じと思うので基本は流してはダメでホテルによって流せるペーパーを使ってるのかもしれませね。トイレットペーパー1本なら大した荷物にならないし帰りはそのまま置いて来れば荷物になりません。慣れれば大した問題でもないのですが最初は躊躇しますよね(笑)

    お礼

    Nob Fukさんから,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    ヨーロッパとかと比べても日本のペーパーは質が良いですからね?。いくら気にかけていても絶対1日1回は流してしまうと思います。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nob Fukさん

    Nob Fukさん

  • 回答日:2014-02-27

    悪いたぬきさん、こんにちは!

    台湾のトイレで使用後のペーパーを流せないのは、
    ・下水道管が細くつまりやすいから
    ・現地のペーパーは水に溶けにくい作りのものが多いから
    というのが理由のようです。
     
    つまり、原則として流すのはやめたほうがベター…ということになります。
    しかし日本で流すことに慣れている私達ですし、特に大のときは流したいのが本音ですよね。。
    もちろん、一度流してしまったら即座につまることはありません。
    いろいろな旅行記やクチコミに「大丈夫だった!」と書いてあるのは、期間が短かったからにほかなりません。
     
    高級ホテルでは、水に溶けやすい素材のペーパーを採用しているところもあるようですので、5つ★ホテルを中心に探してはいかがでしょうか。
    具体的なホテル名を挙げられず、申し訳ありません。
     
    私はトイレなんかでストレスを感じたくないので、日本で使い慣れているペーパーを1ロール持参しています。(溶けやすいので、流しています)
    現地のはやはり使用感がゴワゴワしてますし、余ったら処分すれば済むので・・・ 
    もしホテル選びに困ったら、持参作戦も検討してみてください。
     
    良いご旅行を!!

    お礼

    TKWSBさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    短期間の旅行だし,高級ホテルは予算的に難しそうだし,日本の優秀なトイレットペーパー持参は必須ですかね。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TKWSBさん

    TKWSBさん

  • 回答日:2014-02-27

    台北では、配管が細いので、なるべく流さないようにとの事でした。
    トイレットペーパーがなくなったので電話すると、詰まったと思い、修理に来た。
    よくあるようですね。紙だと言って、紙を持ってきて貰いました。

    少しは流しましたが、問題無かった。

    お礼

    ごろちゃんさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    詰まらせる人って結構いるんでしょうね。特に日本人とかw(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-27

    サントス、台北ガーデンホテル、ゴールデンチャイナホテルとも大丈夫でしたよ。

    お礼

    eurokoさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    上記ホテルのHPチェックしてみますね?。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2014-02-27

    温水洗浄便座マニアも兼任している者です。

    私は3回台北に渡航しておりますが、内2回は流せるホテルでした。

    1.レ・スイーツ台北

    私の旅行記にもあるホテルですが、スモールラグジュアリーホテルを
    目指した感じのデザイナーズホテルです。
    日本の最新鋭のTOTO ウォシュレットが完備されており、当然紙も流せました。


    2.ゴールデンチャイナホテル

    こちらも旅行記に書いているホテルです。
    建物の外観は古いですが、紙を流せるトイレでした。
    勿論TOTO ウォシュレットも付いています。


    逆に流せないホテルも一つ有りました。

    3.舞衣ホテル南京(Mai Hotel Nanjing)

    こちらはTOTO ウォシュレットは付いているのですが
    ホテルのフロントに確認すると流せないと言われましたので
    排泄した後の紙は横のゴミ箱に捨てていました。


    恐らく一定クラス以上のホテル
    (シャングリ・ラ、W、リージェンシー、シェラトン
    グランドハイアット、パレ・デ・シン辺り)なら
    流せるところが大半だと思います。(確認はしていませんが)
    そこから下のクラスになると
    個別に確認が必要な感じではないでしょうか…

    お礼

    吊鶏マニアさん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    まぁいわゆる高級ホテルなら流せるかも,と思っていましたが,シャングリラとかシェラトンとか身分不相応ですしね。。(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-27

    悪いたぬきさん

    こんにちは。

    台湾に住んでいたこともありますし、ホテルも結構利用していますが、今まで流して問題があったことが無いのですが…笑 もちろん、流さないでください、と書いてありますよ。本来であれば、ちゃんとトイレットペーパーは便器の隣にあるごみ箱に入れなければならないんですが、まあ、日本人だと癖でついつい…ってことはありますから。

    ご参考まで?

    お礼

    熱帯魚さん,こんにちわ。

    回答ありがとうございます。

    住んでいらした方が詰まらせた経験がないんだったら,原則大丈夫なんかも,,と思っています。でも詰まらせたら悲劇だし。,(by 悪いたぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

台湾の宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP