旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【ジャカルタ】飛行機乗り継ぎの待ち時間(9時間)を有効に使いたい

  • 【ジャカルタ】飛行機乗り継ぎの待ち時間(9時間)を有効に使いたい

    • 投稿日:2014-09-18
    • 回答:8

    締切済

    インドネシア国内線→ジャカルタ空港→羽田空港をつかう予定になっています。
    ジャカルタ空港には12:00到着し、21:00出発します。
    ジャカルタ空港到着時には、すでにインドネシアでの入国審査をすませています。

    わたしは今回初めてインドネシアに行きます。
    時期は10月です。

    飛行機乗り継ぎの待ち時を、観光などで有効に使えないかと考えています。
    ただ、過去の質問を見ると、ジャカルタ市内は渋滞が激しいため、少ない時間での観光は難しいのではないかとありました。

     過去の質問→ http://4travel.jp/os_qa_each-24789.html


    この短い間に、おすすめのジャカルタの楽しみ方はあるでしょうか?
    過去の質問よりは、滞在できる時間は多いのですが、いかがなものでしょうか?

    初めてのインドネシアなので、タクシーを半日借りっぱなしで、タクシーの中からジャカルタの街を観光するなどはどうでしょうか?
    出国手続きや渋滞を考えると、たとえジャカルタ市内を見物していたとしても、15:00くらいには空港に戻りはじめないといけないと考えていますが、このような感覚で大丈夫なものでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    torikoneさん

    torikoneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-09-20

    torikoneさま

    下記で回答差し上げた際に、スパについてご質問を受けたので、再度お書きします。
    結論から申し上げますと、提案しておいて申し訳ないのですが、ジャカルタでスパに行ったことがないので、明確にお答えできかねます、すいません!><
    ただ、バリ島でスパを経験する前には、必ず誰かしらの評価や口コミを参考に出向いておりましたので、そこまで外した!や、怖い目等にあったことはありません。
    特にスパの口コミは女性が中心ですので、とても的確かつ安心できる(できない)事をちゃんと評価されているので、お時間があれば検索してみては??
    こちらの4Travelには口コミは少ないようですが、、、
    「ジャカルタ おすすめ エステ スパ」で検索すると色々書かれているようです。
    ちなみに、嫁の話題のついでに、スパを受ける際に必ずマネキュア&ベディキュア?もしてもらうんですけど、、、こればっかしは満足したことが内容です(笑)
    ベトナムに行った際にはセンスと技術の素晴らしさに大満足してましたが、インドネシア(バリ島でしか経験ないですが><)の技術力は、、、みたいです^^;

    なんだかんだと、結局参考にならない無駄話で失礼いたしました><

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-20

    他の方も書かれていますが、ジャカルタのタクシーは、ブルーバードかシルバーバードが比較的安心と言われています。(ブルーバードが台数が多くつかまりやすい。シルバーバードはベンツとかの高級車が多くて料金も高め)

    普通の空港のようにターミナルの外にはタクシー乗場があって、ブルーバードの専用の乗場もあります。ただし一歩ターミナルの外に出て、外国人旅行者の雰囲気でタクシー乗り場を探しながらキョロキョロしていると、白タクの勧誘がものすごく寄って来ますf^_^;

    慣れていれば、その勧誘を無視してブルーバードの乗り場に行き、そこでチャーターの交渉をすれば良い話なんですが、運転手に英語が通じるとも限りませんし、並ぶ可能性もあります。
    今回、初めてということだし、時間も限られているようでしたので、事前に手配をオススメした次第です。

    問題のある投稿を連絡する

    myoshuさん

    myoshuさん

  • 回答日:2014-09-19

    イスティクラルモスクをお勧めします。東南アジアで最大のモスクです。

    いろいろな方が回答なさっているので概ねその回答にも賛成です。

    渋滞はジャカルタの名物だと思って、車の中から、都市の様子、日本企業の看板探し、高速道路に立つ銅像、バイクに乗る人の服装持ち物(車が接近して走るのでガラス越しに細かい観察ができます!)、などを楽しむつもりで渋滞を乗り切ってください。1時間で行く距離も、4時間かかるということもありえる状態です。インドネシア人に言わせると、「日本企業が車を作りすぎだよ!」とのことですから・・・。観光地点はひとつと決めて、そこで生活する人々に目を向けてみると結構おもしろいですよ。「自分の身は自分で守る」という気構えさえあれば、インドネシアはおもしろいところです。是非、あなたの目で見て感じて、楽しんでください。

    良いたびを!

    お礼

    ELU様

    イスティクラルモスク、
    HPで検索してみました!

    >インドネシア最大、世界でも3位の巨大モスク。異教徒でも見学可能

    とても興味がわいてきました!

    4時間かかるというのは、おそろしいですね。飛行機乗り遅れるとか・・・

    ただ、町並みの風景を見る楽しさをみるのもよさそうというご意見、参考になります。

    また、うかがいたいことがありましたら、質問させてください!

    ありがとうございました。(by torikoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ELUさん

    ELUさん

  • 回答日:2014-09-19

    皆さんが回答している通り、空港には大した設備や娯楽はなく、なるべく外で時間を過ごされることをおススメします。とはいっても交通渋滞も相変わらずひどく、特に地下鉄工事中の市内中心部はほとんど動かない状況です。コタ地区の博物館あたりを散策する程度になるのではないでしょうか?ただ、銀行博物館以外は、展示内容にはがっかりさせられます。ローカルの方が同行されるのなら、食事をゆっくりされるというのはいかがでしょうか?
    いずれにせよ、ジャカルタ市内での観光は期待しないほうがいいです。

    お礼

    trevorbourke様

    回答ありがとうございます!

    空港って、そんなに何もないのですね。。。。

    博物館はとても興味があります!(が、あまり期待しないということ、了解です)

    地元の方で同行してくださるような人を知りません・・・
    ですので、自力で何とかしないといけませんが、
    初心者ですので、あまり無理もできないと思っています。
    地元の食事は魅力的ですが。

    ジャカルタ市内の観光はあまり期待しないでおきますね。

    本当に詳しく、ありがとうございました。
    (by torikoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    trevorbourkeさん

    trevorbourkeさん

  • 回答日:2014-09-19

    こんにちは。
    デンパサールから羽田までは預ける荷物はスルーでいけるのであれば、9時間はちょっと美味しいですね。
    ただ、あくまでもジャカルタは危険がいっぱいであることを忘れないでください。
    移動手段はタクシーになるでしょうが、必ずブルーバードかシルバーバードタクシーを利用し、チャーター(空港?観光?空港)で交渉されることをお勧めします。
    ジャカルタ到着が昼頃であれば、全体的にそこまで渋滞はないでしょう。平日であればおそらく1時間程度で市内にいけると思います。ただし帰りは間違いなく渋滞します。21時発でしたら19時には空港に必着でしょうから、できれば4時頃には市内を出発したいところです。となると、観光に使える時間は2?3時間程度です。そうですね、空港から近いところで言えば北部ですね。ファタヒラ広場、コタ駅は隣接してますね。あとちょっと南下してモナス(独立記念塔)イスティクラルモスク、カセドラル教会ですかね。国立博物館もこのエリアです。
    全部行くことは不可能です。特にモナスはとても広いので駐車場への往復だけでも結構時間がかかります。
    最近Googleのストリートビューでジャカルタも見ることができるようになりましたので、街のイメージを掴みやすくなりました。参考にされてください。
    最後に、ここに書いたことは、トラブル等何事もないことを前提にしておりますので、あくまでもご自身の責任のもとに行動されてください。

    よい旅を!

    お礼

    berapalama様

    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!

    わたしが行く日は平日です!

    インターネットで見てみました。国立博物館やカセドラル協会は素敵ですね!

    そうですね、トラブルなどが空港や現地で発生してしまえば、危険ですよね。。。。

    とても参考になりました。

    ありがとうございましたm(_ _)m(by torikoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    berapalamaさん

    berapalamaさん

  • 回答日:2014-09-19

    Torikoneさん

    これはかなり厳しいのではないでしょうか?
    運だけが頼りの計画になりそうですね!(T_T)
    普段、一時間半の距離に、ある日突然四時間半かかったりする街ですから。
    一般論で言えば、市内を四時頃出れば、帰国便に間に合うと思って計画して下さい。
    では
    Mより

    お礼

    M様

    正直な回答、本当にありがとうございます。
    4時間かかることもあるのですね。
    こわいです。

    とても参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by torikoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    M-koku1さん

    M-koku1さん

  • 回答日:2014-09-19

    torikoneさんこんにちわ。
    初めてのインドネシアですか♪いいですねぇ?b(>▽<)
    まぁ、せっかくの旅行ですし、乗り継ぎで9時間持て余すのでどうにかしたいお気持ちはお察ししますが、ジャカルタはビジネスの街なので、観光と言うので思い浮かぶのはないです。

    詳しい内容が書かれてないので、あくまでも推測ですが、ジャカルタへはバリ島から向かうのでしょうか??
    そうであれば、観光はバリ島で済ます方がよろしいかと思います。
    そこで、勝手ながらの提案を。
    ?ビジネスクラスであれば、割り切ってラウンジで過ごす(と言ってもあっという間に飽きるほどの施設ですが)というのも賢明かと。
    ?空港内でどうにか、、、というのはパソコンかスマホがあれば映画などを入れておいて過ごす。
    ?どうしても街に出たいのであれば、街までタクシーで1時間半を見込んだとして、14時から3時間くらいのスパを利用し、17時から空港に戻れば、十分間に合うと思いますし、なによりも心身共にスッキリするので、帰りの飛行機の窮屈さも多少緩和されるかと。

    我が家は10年ほど毎年バリ島に行ってましたが、毎回のごとく最終日には、まずホテルをチェックアウトして、ホテルに荷物を預けておいて、スパへ行き、スパ終了時に荷物を乗せたホテルの車に迎えにきてもらい、そこからそのまま空港に行っていました。
    これは、結婚前に長年海外を行き来していた妻の経験上、「帰国前に心身ともにリラックスできるかが帰国後の体調を左右する」によるものです。
    仮にバリ島へ行かれるのであれば、もちろんバリ島でもスパをされたいでしょうし、そうであれば、旅行前半に行うのがいいでしょう♪

    と、至極勝手な提案で恐縮ですが、良い旅行になるよう、お祈りしております☆

    お礼

    やま吉さま

    非常に参考になるご提案をいただき、ありがとうございます!

    できるだけ空港内ですごしたほうが良いと言うことですね。

    すいません、
    スパについて質問させてください。
    その、インドネシア初心者の日本人が、ジャカルタのスパに行っても
    安全なものなのでしょうか????
    (意味不明な質問でしたら、大変申しわけありませんm(_ _)m

    お時間ありましたら、また教えていただければ幸いです。
    (by torikoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-19

    torikoneさん、初めまして。

    今年の6月にジャカルタを訪問してきました。

    ご指摘の通り、ジャカルタ市内の渋滞はひどかったです。
    土曜日の午前中にもかかわらず、空港から市内のホテル(独立記念塔の近く)まで実際2時間半ほどかかりました。平日の通勤時間帯はもっとひどいようですが。

    ですので、定刻で着かれて13時前に空港出たとしても、市内につくのは15時過ぎ、戻りは国際線21時出発とのことですので、余裕を考えると16時には空港へ向けて戻ることを考えたほうが良さそうです。

    ですので、ほとんど観光の時間は取れないと考えていただいた方が無難でしょう。

    ただし、ジャカルタの空港自体は何もなく9時間も時間を潰すのは苦痛と思いますので、ご指摘の通りタクシーチャーターで、夕方空港に戻ることを前提に移動時間も街の風景を楽しむくらいの感覚でしたら、十分楽しめると思います。(あまりきれいな景色ではありませんが(^_^;))

    後、治安の問題もありますので、タクシーは事前に信頼できるところを予約していくか、最低でも空港内のカウンターでの利用をオススメします。

    旅行記に何枚か写真を載せていますので、少しでも参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10896109

    お礼

    myoshu様

    貴重なご意見を下さり、ありがとうございました。
    やはり渋滞がひどいようですね・・・・(汗
    100%観光というのはやはり難しそうですね。

    タクシーチャーターの件、詳しく教えていただき、
    ありがとうございます。
    少し自信がつきました!

    わたしはインドネシアは初めてで、英語自体も
    かなり苦手ですので、できるだけトラブルに巻き込まれない
    ようにしたいと思っています。

    空港のカウンターで、安全なタクシーチャーターの手配
    をしたほうがよいということですね。
    つまり、空港に(勝手に)止まっているタクシーには、
    乗らないほうがよいということでしょうか????

    たびたび申し訳ありませんが、お時間あれば教えてくださいませm(_ _)m(by torikoneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    myoshuさん

    myoshuさん

インドネシアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP