旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めて中国 上海の観光やエステ  結婚式の服装 教えて下さい

  • 初めて中国 上海の観光やエステ  結婚式の服装 教えて下さい

    • 投稿日:2015-08-15
    • 回答:5

    締切済

    結婚式で上海に行きます。
    1日半あるので ここいいよぉなコースや場所教えて下さい。
    食べ物 スパなどなど・・・
    とりあえず スパ(リフレソクロジ?、エステ、マッサージ)は行きたいです。

    初めて海外の60代の人の付き添いなので 良かったなって所に
    観光をしようと思いつつ、ビーチリゾートにしか興味がないのでガイドブックみても???で・・教えて下さい m(__)m
     
    結婚式の服装 ・・・五つ星のホテルです。参加された方 いらっしゃいましたら
    服装教えて下さい 
    光沢のあるワンピなどがいいんでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cocovanilaさん

    cocovanilaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-09-01

    まず、上海の観光について、
    あまり目だった観光地が無いのが事実です。浦東新区の高層ビル街に行くと、近代的な中国を実感できると思いますが、それだけです。
    中国的なところで簡単に行きける場所で、七宝はどうでしょうか?
    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%BC%B7%CA%F5
    地下鉄にのって、簡単に行けます。
    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/archives/2085041.html
    その他、雑技団に行くのも面白いと思います。

    次に結婚式について、
    中国の結婚式の様子(最初にドイツの記事が出てきますが、読み飛ばしてください。)
    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%B7%EB%BA%A7%BC%B0
    平服が基本ですが、場所が五つ星ほてるですので、五つ星ホテルのディナーを食べるときに着る服装程度が適切と思います。

    最後に、祝儀ですが、日本からの交通費を出してくれるようですと、やはりそれなりの配慮が必要なように思います。
    普通は100元ー500元程度でしょうが、この場合、もう少し多い方が良いように思います。

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%B7%EB%BA%A7%BC%B0

    お礼

    なに言うとりまんねん!さま

    回答ありがとうございます。七宝も面白そうですね。
    行きたいところがない?と思っていましたが
    皆様の旅行記で一日半で足りるかなと思えてきました。


    地下鉄の乗り方 
    何も考えず とりあえず地下鉄でと思っていましたが
    とてもわかりやすく大変参考になりました。
    圧力を感じても、(圧力を是非実感したいような・・・)
    楽しんできます。(by cocovanilaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-17

    cocovanilaさん、初めまして。

    2年前に上海駐在中に2度ほど上海での結婚式に参列しました。

    5つ星ホテルでやられるということは、豪華な部類の結婚式と思われます。
    皆さん書かれているように、貧富の差がある国ですし、出身地域によってしきたりが変わるようですが、上海に限って言えば、ご祝儀や衣装など日本とほぼ同じ感覚で大丈夫と思います。

    ご祝儀を当時各方面に聞きまくった限りでは、下記のような相場感でした。
    上司として参列:3,000?5,000元
    友人として参列:1,000?2,000元
    ご参考になれば幸いです。(当時は現在のレートより2割ほど円高でした。)

    ちなみに観光は、初めてでゆっくりペースだと、豫園(古い中国)→外灘(現在の上海)→高層ビル街(観光・食事・SPA)がオススメです。
    余力(&興味)があれば、田子坊、雑技団ですかね。

    初めて上海にきた家族と一緒に上記ルートを回った旅行記をのせていますので、ご参考まで。

    お礼

    myoshu さま

    ご回答ありがとうございます!
    旅行記 楽しく嬉しく拝見しました。

    結婚式 日本で着ていくようなワンピにしようと思います。
    ご祝儀は 飛行機代ホテル代出してもらうので・・・
    迷っているのですが・・・

    豫園(古い中国)→外灘(現在の上海)→高層ビル街(観光・食事・SPA)
    初めて上海!このパターンいい感じですね。
    田子坊いい感じですね。絶対行きます!


    旅行記楽しくて 色々拝見しました。
    コサムイやマレーシア いいですね。
    20年以上前に行ったきりで バリばかり行ってましたが
    行きたくなりました。

    検索もしなかったコサムイ おしゃれになってびっくりです。
    朝日 あんなに綺麗だったんですね?
    2週間位いたのに 朝起きてなかった事に今さらながら気付きました!
    朝日が見える方向にいたのかさえ不明ですが・・・
    (コサムイ コピーピー 若い頃 船で行ったんですよ!記憶が蘇り嬉しくなりました?)

    中国検索で おまけな再発見できて とても嬉しかったです
    とりあえず 中国楽しんできます。
    次回は 是非!タイかマレーシア・・・本当にありがとうございました!
    旅行記 又 拝見させて頂きます!。.。.:*・`・*:.。ヽ(^o^)丿. .。.:*・`・*:.。. .。.:*・゜
    (by cocovanilaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    myoshuさん

    myoshuさん

  • 回答日:2015-08-16

    こんにちは。以前2年間中国に滞在していましたので、何度か結婚式に招かれたことがあります。

    中国では結婚する当人たちは式に相当お金をかけて、たくさんの人を招きます。ホテルで挙げることも増えました。かなり派手に行いますが、ただ出席する人はほとんど普段着かそれとも少し上等な服で参列することが多いです。あまり派手な服装だとまわりの人よりも浮いてしまうこともあります。

    ただ今回上海で式があるとのことですが、結婚する2人がどんな人たちなのか、外資系の会社に務めているのかなどの条件によってもかなり違います。上海は他の地域よりも裕福な人も多いし、派手ですので、そのあたりをよく確かめた方がよいと思います。

    御祝い金は用意されるとよいと思います。現地で赤い色の祝儀袋が売られていますので、このようなものを利用されるとよいでしょう。入れる金額は1000元も入れる必要はありません。せいぜい500元止まりです。

    ご参考になればいいですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    確認したら派手な結婚式のようなので 少し上等な(日本と同じような)服装にします。


    祝い金額 親族で往復の航空運賃とホテル代負担して頂けるので
    迷ってます。(by cocovanilaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Weiwojingさん

    Weiwojingさん

  • 回答日:2015-08-16

    おはようございます

    親族の結婚式に出席したことがありますが、服装は女性でしたら日本の結婚披露宴での洋装と同じでよいと思います。

    >光沢のあるワンピなどがいいんでしょうか?
    特に拘る必要はないと思いますが、結婚される当事者の中に中国人がおられるならば、中国の習慣に習い、グリーン系は避けたほうがよいです。

    質問にはありませんが、おめでたい場面で色は「赤」、数字は「八」が尊ばれますので、祝儀袋は赤(日本のデパートや専門店にもあります)がお薦めです。
    現地に祝い袋が売っているかどうか知りません。
    祝金は888(800)元や1000+1元などがよく、1000元など切りの良い金額は避けるそうです。

    観光でお奨めは豫園と高層ビル群が対岸に見える外灘です。
    食べ物やスパなどはホテルで紹介してもらたほうが賢明です。
    ここに書いてもホテルから行けるかどうか判りませんので。
    私が上海へ行くときはいつも静安寺のヒルトンを利用します。
    静安寺には空港へのシャトルバスターミナルや、高級デパート「上海久光百貨」http://shanghai.grepo.jp/city-plaza-hisamitsu/があり便利です。

      yamada423

    お礼

    早々のご回答ありがとうございます。
    祝儀袋買いに行きます!
    新婦が中国の方なのでグリーンは避けます。(赤と白だけじゃないんですね。)
    知らない事ばかりで 本当に参考になりました。ありがとうございました。(by cocovanilaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-15

    上海の結婚式は派手なのでドレスを着てくる女性も普通ですよ。

    お礼

    早々のご回答ありがとうございます。

    親族なので 派手なワンピドレスでしょうか・・・?
    着物は反日感情あるかなと 躊躇します。(by cocovanilaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kbcさん

    kbcさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP