旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

杭州、蘇州日帰りor一泊

  • 杭州、蘇州日帰りor一泊

    • 投稿日:2014-01-05
    • 回答:12

    締切済

    三月にデリーへの経由で上海に行く予定です。
    秋にバンコクへの経由で、一度上海観光はしたので、近郊の杭州もしくは蘇州へ行こうかとおもっているのですが、おすすめを教えていただきたく質問しました。
    マルコポーロが絶賛したという杭州、東洋のベニスと称される蘇州、どちらも魅力的です。
    上海の綺麗でエネルギッシュな雰囲気とはまた違った中国を感じるにはどちらがおすすめでしょうか。


    11時に上海到着後、翌日10時まで時間があります。
    宿泊は上海でも、杭州もしくか蘇州でも構いません。

    なかなか行く機会のないところですので、綿密に準備して行きたいと思っています!

    みなさんの知恵をお貸しいただけると嬉しいです!
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wood000stockさん

    wood000stockさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-01-09

    再度回答いたします。もう1日取れたそうですがそれでもタイトですので蘇州の方が無難です。行きは空港から直接蘇州行きのバスで蘇州で1泊。帰りは新幹線で上海に戻り上海で1泊、翌朝リニアで浦東空港が良いでしょう。
    蘇州行きのバスに乗る前に帰りの新幹線のキップを確保しましょう。浦東空港のリニア乗り場改札脇の東方航空のチケット売り場で高速鉄道の切符を販売してます。手数料5元ですぐ発券してくれます。パスポート提示が必要です。キップ売り場からバス乗り場へは近いです。蘇州から上海へは上海駅と
    虹橋行きがあります。上海行きにして上海駅近くに泊ればリニアでも空港バスでも行けます。リニアは航空券の半券で50元から40元に割引があります。蘇州の繁華街の観前街は下記URLをご覧ください。蘇州で決まりましたら世界遺産の庭園を紹介いたします。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10835132/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-08

    >新幹線が便利そうですね!

    高速電車利用について述べます。

    蘇州方面は発駅上海站・上海虹橋站発、着駅蘇州站(旧駅市内)・蘇州北站(新駅郊外)・蘇州園区(新駅郊外)があり、上海発はどちらでも結構ですが、蘇州観光には蘇州站を利用です。
    杭州方面は発駅上海虹橋站、着駅杭州站(旧駅旧市内)・杭州東站(新駅旧市内)・余杭站(新駅新市内)があり、杭州観光には杭州站が最もいいですが、本数が少なく、杭州東站利用となるでしょう(余杭站は旧市内から銭塘江南岸にあります)。
    両方面とも6時台から21時台まで相州方面は約130本、杭州方面は約80本運行され、当日でも切符購入は可ですが、希望時間を選ぶなら、前日購入です。
    購入は、駅の自動券売機は旅券読み取りに対応していないので、外国人は利用不可で、駅窓口か市内の鉄路代售処(発券手数料5元)となります。また、往復の購入の可です(復路は異地費5元)。そして、実名制切符販売(切符に乗客の身分証番号を記入し、改札時に照合)のため、購入時および改札時に旅券提示が必須です。なお、中国の鉄道は列車指定制のため、指定された列車以外には乗車できず、変更も出来ません。改札は列車毎に行い(掲示と案内あり)、発車の30分前に始まり、10分前には締め切られます。

    中国式庭園に興味があるなら、蘇州です。湖をゆっくり散策したいなら、杭州です(なお、長江文明に興味あるなら、良渚博物院)。
    http://kanazawa45.wordpress.com/2009/10/21/%E6%9D%AD%E5%B7%9E%E3%83%BB%E8%89%AF%E6%B8%9A%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%99%A2%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%9B%91%E6%84%9F%E3%80%94%EF%BC%93%E3%80%95%E2%80%95/

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2014-01-08

    再びコメントします。

    皆様からも「時間不足」という意見が大勢を占めているようですが、もし、中国語をしゃべることができるのであれば、空港で往復のタクシーの交渉をして蘇州へいくことは可能でしょう。

    私は北京出張時に、15時ごろホテルに到着、そこから、流しのタクシーを捕まえ、往復の価格交渉をして、万里の長城へ行ったことがあります。

    具体的には下記URLを参照してください。
    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/archives/1493365.html

    流しのタクシーの場合、決して、最初に全額を支払わないようにしてください。

    この応用編として、空港のタクシー案内カウンタ(絶対に個人で呼び込みしているのには、かかわらない事)で車を手配する、または上海のホテルにまずチェックインし、ホテルの予約時に蘇州往復の車の手配をして置くといったことも、できると思います。こちらの方が費用がかさみますが、確実でしょう。また、英語等で交渉できると思います。

    蘇州、上海間150km程度 渋滞がなければ片道2時間程度と思います。
    この場合も、渋滞等の万が一のトラブルを考えれば、日帰りとし、上海泊とするのが賢明と思います。

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/archives/1493365.html

    お礼

    丁寧なコメント感謝します。

    北京から万里の長城はすごいですね。
    生憎中国語は話せないのでタクシーは辛そうです。。

    時間を長めにとって、新幹線移動にしようと思います。

    コメントありがとうございました。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-06

    はじめまして、wood000stockさん。
    三月のデリー楽しそうで羨ましいです。

    質問の件ですが皆さんが言われているように、僕も上海に泊まった方が良いと思います。
    僕は国際線の飛行機の場合、フライト時間の3時間前を目安に計画しています。
    こうすると突発的なトラブルに遭っても、なんとかなるためです。
    ですので翌朝10時のフライトで計画すると、空港に7時着。
    上海に泊まったとしても、翌朝6時にホテルを出発する計画になります。
    三月の旅行のメインはデリーだと思いますので、極力リスクの少ない計画を組むのが良いと僕は感じました。

    どうしても観光したいのであれば、空港発→上海のホテル着で専用車を手配して日帰り観光が良いと思います。
    ちょっと値は張りますが。

    観光するのであれば、僕は杭州のドンポウロウに一票を投じます。
    ドンポウロウとは豚の角煮のようなもので、杭州で食べたドンポウロウは僕がこれまで食べたどの料理より美味しかった一品です。

    それでは、良い旅を…

    お礼

    コメントありがとうございます。

    ですよね。空港三時間前には着きたいと思っています。いつも海外で早めに着いて手持ち無沙汰で、日本の空港はテーマパークのように店が充実していているので、何もなさに驚かされます笑。

    運良く航空会社の都合で一日デリー行きが遅れて、丸二日間時間を取れることになりました!
    ゆっくり杭州に行きたいなーと思っています。
    連れが蘇州押しなのでどうなるかわかりませんが。

    楽しんできます!コメント感謝してます。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2014-01-05

    結論からいうと、いずれも時間不足で、満足した観光は無理と考えます。

    上海から蘇州・杭州への移動は時間的には高速電車が速い(蘇州約30分、杭州約1時間弱)ですが、発空港は市内から離れており(鉄道駅まで約1時間以上は見込むべき)、それに切符購入の手間・時間を考えると、決して時間的に節約できるとはいえません。結局、長距離御無人の利用となりますが、蘇州・杭州とも所要時間は約3時間です。時刻表は
    http://www.shanghaiairport.com/chn200912040215051/
    ですが。

    以上のことから、杭州なら西湖の一部を見ることになり、蘇州でも代表的庭園を1つ見れるくらいでしょうし、浦東10時発なら、帰路は時間的にタクシー利用となります(電車・リムジンとも始発は6時台)。

    お礼

    コメントありがとうございます。

    時間の計算が甘かったように思います。

    上海に二日間滞在することにしました。

    新幹線が便利そうですね!どちらか決めて足早にはなりますが、上海とは違う中国の雰囲気を感じようかと思います。

    (by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2014-01-05

    wood000stockさん

    こんばんは!

    どちらもそれなりにいいと思います。たとえば、杭州の西湖を見ながらお茶してのんびりしたり、霊隠寺の石刻を見たり…杭州の場合は、見どころと町の中心がはっきり分かれている感じ?蘇州のほうは、町の中に川が流れていて、町自体が水郷という感じです。駅に到着して、バスやタクシーで移動するとき、窓の外に見える町並みから、水郷気分が味わえると思います。

    で、個人的な好みによると思いますが、私は蘇州のほうが好きです。ちょっと前に行ったときは、地下鉄の建設などで、あちこち工事ばかりでしたが、それでも平江路とか山塘街とか水郷気分が味わえます。そのあたりの民宿やユースホステルに宿泊するの、お勧めですよ。安いですし、人のいない、朝や夜の水郷を楽しめます。また虎丘や世界遺産になっている庭園たちもありますので、興味があれば回ってみるのもよいと思います。

    ご参考まで?

    お礼

    ありがとうございます!

    蘇州の水郷の雰囲気は興味あります。
    観光客の少ない時間帯、きっと素晴らしい雰囲気でしょうね!

    杭州よりも上海から近いという点もいいですね。

    もう少し考えてみます。ありがとうございました!!(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2014-01-05

    簡潔にお答えします。
    やめといた方がいいです。
    まぁ、貴方がとてもお金持ちですべての手配を日本ですましていても厳しいと思います。
    この旅程を可能と言う方の常識をうたがいます。
    貴方が中国語がペラペラで上海の街を地図無しで歩けて予約済みのチケットを持っていて初めて可能かと思います。
    とても嫌味な言い方お許し下さい。

    お礼

    コメントありがとうございました。

    私の認識が甘かったのですね。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kagurazakaさん

    kagurazakaさん

  • 回答日:2014-01-05

    蘇州と杭州、両方とも普通に観光で旅行しました。
    蘇州は拙政園に代表される中国庭園が見どころで、そのほか寒山寺や虎丘斜塔があり、運河沿いの街の雰囲気を感じることができます。
    杭州はやはり西湖の景色、そして六和塔から眺める銭塘江など。

    ただ、時間的にかなり厳しいので、距離から言っても蘇州かなと思います。杭州では西湖で遊覧船を使って景色のいいポイントを周るのが定番観光ですが、このスケジュールではそれだけの時間は取れません。それではもったいないので、杭州にはいつか機会があれば充分時間が取れる時に行って、今回は空港からダッシュで蘇州へ行き、拙政園に駆け込み観光して宿泊するのが妥当かと思います。

    しかしやはりかなり厳しいスケジュールになりますので、無理をしないで上海に泊まって、前回の観光で行かなかった所へ行くことも検討してはいかがでしょうか。

    お礼

    コメントありがとうございました!!

    蘇州は世界遺産も多くて魅力的です!杭州の西湖も捨て難いですが。

    私も、連れの友人も上海観光はすでにしたことがあり、メジャーどころは回っていたので、郊外まで行こうかと考えていたところでした。

    もう少し案を練ってみたいと思います。

    長文のコメント、感謝しています。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    杏樹さん

    杏樹さん

  • 回答日:2014-01-05

    wood000stockさん、こんばんは。

    自分は上海1泊、杭州2泊で旅をしたことがあります。
    上海は刺激的な街ですが、上海よりも杭州に長く居られて
    良かったなという思いではあります。
    夜のそぞろ歩きなんかも、
    上海も綺麗で良かったですが、
    杭州の方がそれなりに田舎っぽさもあったので。

    蘇州と杭州を比べると、どちらもそれなりに魅力的だし、
    面白いと思いますよ。

    翌日10時まで時間があるというのが、
    10時に空港にチェックインなのか、
    10時発のフライとなのかわからないのですが、
    無難なのは上海泊、
    突発的なアクシデントをクリアする自信があるなら、
    フライトの2時間前以上早く、
    空港に到着する準備をして、
    杭州か蘇州に泊まるといいと思います。

    自分は上海?杭州との旅で、前日に新幹線を予約しましたが、
    思った以上に移動に時間がかかり、少し遅い新幹線に変更して、
    なんとか移動できた経験があります。
    フライトに合わせてですと、
    新幹線、バス、タクシーなど、3種類くらい想定に入れて
    乗り遅れない想定を組んでおくほうがいいと思います。

    蘇州と杭州ですが、どちらにも魅力はあると思います。
    他の人に聞くのもいいかもしれませんが、
    他人の意見よりはまずは自分の直感でどちらに行きたいか考え、
    その上で不安があったら質問を出した方がよいのではと思います。

    良い旅を

    お礼

    コメントありがとうございます。

    確かに、旅は自分の直感が大切かもしれません。

    国外ですし、ましてや人の多い中国上海ですから、移動にはかなり気を使うべきですね!
    余裕を持って計画したいと思います。


    もう少し、皆さんの旅行記を見ながら、どちらにするか考えようと思います。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Komuさん

    Komuさん

  • 回答日:2014-01-05

    こんにちわ。9月に上海、昆明経由でスリランカにいきました。蘇州は少し遠いので上海市内がお勧めです。七宝などいいですよ。それから、南京東路でのぼったくりにはご注意を。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10830160/

    お礼

    コメントありがとうございます!

    スリランカいいですね!あの自然、一度目にしたいものです。

    往路復路ありますので、上海観光もする予定です。

    以前中国に行った際に値段交渉はしたものの、ぼったくりだったのかな、もう少し粘ればよかったかもと反省しています笑。

    値切りも旅の醍醐味、楽しみたいと思います。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-05

    こんばんは、11時に上海到着後、翌日10時まで時間があるとの事ですが、空港は浦東として入国手続き、荷物の受取で12時です。翌日10時は8時のチェックインで考えなければなりません。近い蘇州で考えて見ましょう。浦東空港発蘇州行きのバスは12時10分発か12時40分発に乗れます。蘇州まで2時間半程、蘇州に泊まるとしてバス停近くの海友酒店に荷物をおろし
    タクシーで拙政園(世界遺産)遅くなると閉まってしまうので急いで行く事、繁華街の観前街はホテルから歩いて行けます。水郷の雰囲気は山塘街へタクシーですぐに行けますどちらも夜10時頃まで観光できます。半日の観光ではこれが限度です。翌朝1番の列車で蘇州5時16分発上海着6時30分、上海駅から地下鉄、人民公園乗り換え、龍陽路でリニアに乗って浦東空港に8時までに到着出来ます。出来ましたらもう1日取れたら蘇州観光がゆっくり出来ますので考えて下さい。下記URLの去年11月に行った蘇州旅行記をご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10835126

    お礼

    コメントありがとうございます。

    旅行記参考になりました。

    デリー行きが一日キャンセルらしく、もう一日取れるので、ゆっくり行こうかと思っています。

    移動には余裕を持った方がいいですよね。旅先、どんなアクシデントに見舞われるかわからないので。

    時刻まで調べていただき、感謝いたします。
    ありがとうございました。(by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-05

    蘇州方面は仕事でよく行きました。杭州には1回だけ(仕事)です。

    残念ながら、観光で行ったことは無いので、見所等については、コメントできず済みません。

    翌10時までですと、万が一のトラブルでデリー行きを棒に振らないためにも、その日は上海泊が無難だと思います。

    上海経由デリーですと浦東空港でしょうか?
    11時着 入国審査等を経て12時前に空港から出発と仮定して、バス、CRH、どれを利用しても目的地到着には3時頃になるのではないでしょうか?観光のために十分な時間は取れないように思います。

    杭州は良いところだと良く聞きますので、観光としては杭州のほうがお勧めのような気がしますが、移動時間、チケットの入手性等をよく調べて、リスクの少ない方に決めるのが良いと思います。

    虹橋空港国際線に到着ですと、地下鉄で2駅でCRHに乗車できる虹橋駅に行けます。CRHに乗れば蘇州30分、杭州なら1時間程度でいけると思いますが、当日チケットを手配ですと、1時間以上後の便になるでしょう。蘇州行きの方がCRHの本数が多いので、蘇州の方が時間的な余裕が出てくると思います。

    まずは、しっかりとしたスケジュールを立ててリスクの少ない方に決定されることをお勧めします。

    蘇州行きに関する記事は下記URLをご参考ください。
    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%C1%C9%BD%A3

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%C1%C9%BD%A3

    お礼

    コメントありがとうございます。

    浦東発着MU利用予定です。

    冒険はせずに、きちんとデリー行きに乗れるよう、トランジットを満喫したいと思います。

    丁寧なコメント、感謝いたします。

    (by wood000stockさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP