旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

治安について質問です。

  • 治安について質問です。

    • 投稿日:2017-12-30
    • 回答:11

    締切済

    1月後半にカンボジアへ女一人で行こうと考えています!行き先はアンコールワットで、じっくりと観光するというよりは、日数的にもあまり余裕がないので遺跡も有名どころを厳選して行こうと考えています。

    やはり、カンボジア、アンコールワット付近の治安はあまり良くないのでしょうか?
    お一人でいかれた方、今までにアンコールワット付近で危ないなと感じたことのある方お返事いただけたらなと思います。
    また、なにか気をつけたほうがいいことがあればアドバイスも頂きたいです!( ^ω^ )
    今まで一人旅は5カ国ほどしたことはあります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    saki.akさん

    saki.akさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2018-01-10

    2016年5月に主人とシェリムアップに個人で行って来ました。ワットやトム、プノンバケンなどは観光客がたくさんいるので、注意さえしていれば問題ないと思います。ワットの朝日も観に行きましたがたくさんの観光客がいました。あちらこちらで場所取りが必要なくらいです。
    パブストリートも同じです。
    但し、ベンメリアなど少し郊外は別です。
    ホテルでトゥクトゥクを手配してもらうのが良いのではないでしょうか?提携してるドライバーがいました。どこのホテルも提携ドライバーがいるようでした。タイのトゥクトゥクとは違い、ある程度相場が決まっているようです。
    楽しい旅になると良いですね。

    問題のある投稿を連絡する

    おかきさん

    おかきさん

  • 回答日:2018-01-04

    saki*hさん

    2014年に7日間一人旅で行きました。
    現在と情勢が違っているかもしれませんのであくまで参考としてください。

    〇治安について

    ・概ね安全と思います。日本の新宿歌舞伎町などよりはぐっと安全。

    ・シェムリアップの街中は、深夜でも街灯がある場所は明るく、交差点に
     警備の人が監視のため常駐していましたので、メイン道路は不安を感じ
     ることは全くというほどありませんでした。
     ただ、路地などは街灯がなく暗い場所もありますので、女性一人でした
     ら、そういう場所には近寄らない方が良いと思います。
     私は、宿泊ホテルからオールドマーケットまで22時頃に歩きましたが、
     欧米の女性は一人で歩いている姿をよく見かけました。
     ただ、日本人には遭わなかったなあ。

    〇移動手段について

    ・トゥクトゥクは料金トラブルが発生しているようですので、行先と料金
     を確認してから乗るようにしてください。
     日本人もいっぱいいると思いますので、相乗りとかが良いのかもしれま
     せん。
     私は、レンタサイクルを借りてスイスイと街中を走っていました。
     1日2ドルを1ドルに値切って借りましたが、小回りがききます。
     自転車を借りるとき保証となるものを預けるのかと思いきや、信用して
     くれたのか、何もデポジットなしでした。人柄がよいと感じました。

    〇食事

    ・屋台がいっぱい出ており安いですが、水の関係でおなかを壊す原因となり
     うるので、レストランとかで食するのがよいかと。
     
    〇言葉について

    ・観光を生業にしている人が多く、日本語を話せる現地の人は多いです。
     
    〇リラクゼーション

    ・アンコールワット、アンコールトム、タプロームなどジャングル内の世界
     遺産を長時間歩きますので、午前中の観光がオススメ。
     午後は、マーケットなどをぶらぶらしたり、プールですごしたりがよいか
     と思います。
     マッサージは初日にホテルで60分24ドル、オールドマーケット近くで
     は60分5ドルでした。歩けば、値段はさまざまです。この差は何?

    ・田舎から出稼ぎきた20歳前後の女性が施術してくれ、英語の授業を受け
     たことがあると言っていましたが、少し踏み込むと英語ほとんど通じませ
     んでした。

    ざっと印象を書き連ねましたが、さらに詳しく知りたいということであれば
    当時の旅行記をみながら場所の説明などさせていただきます。 

    アンコールワットは、「死ぬまでに一度は行きたい場所」といわれるくらい
    感動する場所です。
    少し宗教的な勉強はしていった方がスピリチュアルな側面も楽しめます。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-31

    よく話題になる<治安>
    日本の治安よりも レベル 悪いです
    *対策
    危険といわれている箇所には行かない。お金、スマホ、高級カメラ見せびらかせない
    HOTELの部屋は 教えないこと!(部屋に入れてはダメです)
    深夜出歩かない! 親しげに日本語で話しかける人には注意!
    「この店 おすすめです! 行きましょう!」だまされます。
    禁句: この国初めてです。英語わかりません。●●のブランド品買いに来ました

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-12-31

    saki*hさん、こんにちは。
    11月30日から12月3日までシェムリアップへ行ってました。
    もっともツアーで、現地ガイドさんがいましたから割引した情報です。
    基本的に問題はありませんでした。これまでに5カ国を旅しているとのことですから、交通事故やスリ、置き引きなどに気をつけていれば大丈夫でしょう。
    特にバイクがところ構わず走り回ってますから、要注意です。バイクでの引ったくりも少なくないようです。
    ただし、夜はかなり暗いので出歩かない方がよいでしょう。
    ガイドさんが知っているというマッサージ店に行ったのですが、大通りから少し外れただけでかなり暗い場所でした。さほど危険な感じはしませんでしたが、とても一人では歩けないと思いました。
    あと、遺蹟の急な石段を登ることも多く、高い所が苦手な私は怖かったですね。
    どうぞ楽しい旅をお過ごし下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11310985

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

  • 回答日:2017-12-31

    シェムリアップの治安は悪くはないと思います。
    アジアの国々によく行きますが危険な空気は感じませんね。
    私は1人旅でホテルでトゥクトゥクをチャーターして移籍を回りました。
    パブストリートやオールドマーケット等、夜に出歩いても大丈夫だと思います。
    物乞いなんかはいますけどね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-31

    カンボジアで宿泊業に携わっている者です。
    基本的にアンコールワットのあるシェムリアップ、アンコールワット付近は治安も問題ありません。
    ただ、カンボジア旅行の際に引ったくりやスリなどには気をつけたほうがいいと思います。

    アンコールワットの遺跡を回る際には、トゥクトゥクという現地の乗り物を使いますが、出来ればトゥクトゥクは宿泊されるホテルのものか、現地の信頼できる旅行代理店のものを使うといいでしょう。
    街や空港にいるトゥクトゥクドライバーも進めてきたりしますが、女性お一人だと最初に言った値段と違う値段を後から要求してきたり、途中で仕事を放り出す人もいたりします。

    ほとんどのカンボジア人は温厚でおっとりしているので、争いごとなどは好みません。
    ですので、治安に関しては心配はいらないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    Mi-2さん

    Mi-2さん

  • 回答日:2017-12-31

    アンコールワット観光の安全については、個人的には女一人旅でも比較的安全でしょう。「遺跡も有名どころを厳選して行こう」賢明な判断です。実はガイドブッ記載されている遺跡群はごく一部で数倍の広範囲に遺跡があります。まず、行きたい遺跡をガイドブックに印を付け、バイクタクシーと金額の交渉する。また、大体の時間を確認する。宿でバイクタクシーを呼んでもらうのも良いです。
    街中にはバイクタクシーの人があふれるほどいて、取り囲まれ我先に話しかけてきます。
    気に入らない運転手と思えばひるむ事なく、ノーとはっきり云う事、中途半端はいけない。
    自分が気に入った運転手を選ぶ。(既婚者の運転手がよいかも!)特に女性は毅然な態度は必須です。運転手に遺跡を歩いて案内してもらう事になります。兎に角、昼間の暑さは想像以上です。水分は欠かせません、運転手にもご馳走しましょう。だからと云って余分なお金は渡さない事。限が無くなりますので!治安は100%ではないが、99.9%と安全と私は思います。参考⇒運転手と一緒に写真を撮ることをお勧めします。悪い下心のある人は、写真が後で証拠になるので絶対写真を撮りません。そんな人とは直ぐにバイバイしましょう。又、現地で日本語が達者の人や日本人にはそれなりの注意が必要です。つい気が緩むので!
    一人旅の私も大好きです。 思い出になる旅を・・・

    問題のある投稿を連絡する

    Viajeroさん

    Viajeroさん

  • 回答日:2017-12-31

    どこでも共通的な、かつ一般的な注意を払うことを前提に、アンコールワットは安全と言えるでしょう。

    カンボジアの観光産業は、GNPの17%を占めている重要な分野です。毎年赤字を続けている年の収支を埋めているのは、外国からの直接投資です。
    従って、外国人観光客の安全については、意を払っている感じがします。
    アンコールワットを控えたシェムリアプは、観光の目玉地区です。

    そのような中、観光客相手をする業者も多様です。同じように住民もいろいろな人がいます。日本も同じです。

    観光客が一般的な注意を払っている限り、治安について心配する必要はないと思います。
    深夜の女性の独り歩きなどは止めた方が良いと思うのは、一般的な常識です。

    カンボジアの都市部の電化率は、95%程度まで向上しています。
    観光地プレアヴィヒアの近傍には、電柱が見当たりません。電化率27%前後です。電気が通っていないので、発電機が止まると真っ暗闇で、ランプの世界です。
    暗いところは、避けるのが当然です。

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2017-12-31

     こんにちは。2014年に2泊4日で、一人で旅しました。アンコールワットの日の出を見に行くためにホテルで割高でもトゥクトゥクを手配しましたが、まっ暗で何も見えないところを走りましたが、特に問題なくそのまま一日貸し切りました。
     ベンメリアだけ、ツアーに入りました。一人参加でもツアー客が他にいらしたら、一人参加料金はかからないツアーでした。ベンメリアは自由にあるけましたが、遺跡に危ないところもあるので、案内があると安心です。
     治安はまったく気になりませんでした。遺跡巡りは熱いので(暑いじゃないです)体調に気をつけて楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-31

    2012年に行った事があります。

    男性なのでだいぶ状況は違うかと思いますが、ダウンタウンの治安は問題無く思いましたが、夜の女性一人歩きは十分注意が必要かと思います。また、一歩郊外へ出るとジャングルの中の高床式住居が続く情景が見受けられますので状況が一変します。

    先の方が書かれておりますが、ゲストハウスのツアーなどのツアーに参加されるかどなたかとグループで行動される方が良いかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10642458

    問題のある投稿を連絡する

    outdoor-manさん

    outdoor-manさん

  • 回答日:2017-12-31

    治安は、他の東南アジアの主要観光地(タイ、ベトナム、ラオス等)とほぼ同じ程度です。
    つまり「比較的良い」ということです。

    それでも心配なら、タケオゲストハウスに泊まって、他の旅行者のアドバイスに従って行動すれば良いと思います。
    http://angkor.main.jp/takeo/

    それでも心配なら、誰かと一緒に行動すれば良いでしょう。
    たぶん女性の一人旅の人も泊まっていると思います。

    アンコール遺跡群には、一人でも誰かと一緒でも、トゥクトゥクをチャーターして問題なく行けます。
    また、プレアヴィヒアやベンメリアなどの遠方の遺跡に行く場合には、宿泊客の誰かが、人集めをしているのでそれに便乗すれば非常に安く安心して行けます。

    たいてい、ヤマトなどの周辺のゲストハウスと共同で募集しているので、ほぼ行きたい日に行けます。



    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

カンボジアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP