旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロンドンからエジンバラへの移動手段について

  • ロンドンからエジンバラへの移動手段について

    • 投稿日:2018-10-09
    • 回答:9

    締切済

    初めましてロンドンからエジンバラへの移動手段について質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。
    11月28日から12月3日まで母と妹と3人でイギリスに旅行する予定です。
    主な滞在はロンドンのみになるかと思いますが、12月1日に妹が先に日本へ帰るため1日から3日までは母と2人でエジンバラへ行こうかと思っています。
    12月3日にヒースロー空港より19時の便で帰国します。最終日は特に他の場所へはよらない予定です。

    ロンドンからエジンバラまでの移動手段について色々調べたのですが、頭がこんがらがってきてしまったので詳しい方教えて頂けると幸いです。
    現在検討しているのは、
     ̄復飛行機で行く
    行きは電車で、帰りは飛行機。もしくは行きは飛行機で帰りは電車
    1復電車で行く

    で迷っております。
    ,留路飛行機で行くは妹がどうせヒースロー空港へ行くので送りに行くついでに飛行機で行き、帰りも、どうせヒースロー空港から日本へ帰るために空港へ行かなければいけないので飛行機で帰る

    と思っていますが、電車がオススメといたる所でみるため電車へ気持ちが傾いています。
    ↓の選択肢もいいかなと思っています。

    電車の場合「レイルヨーロッパ」で2等で申し込もうと思っていますが、こちらで予約した場合は座席指定で取れるのでしょうか。また駅で発券する必要などありますでしょうか。
    電車で不安なのが、キングクロス駅で電車の出るプラットフォームが10分前にならないとわからないと見ました。時間が迫っているとテンパってしまう性格のためきちんと確認し、乗れるかが心配です。こちらは皆さん心配なく乗れているものなのでしょうか。

    また飛行機の場合も、帰りに乗る場合エディンバラからヒースロー空港へ着いた後、今度は日本行きの飛行機へ乗りますがこの場合は、国際線乗り継ぎ口などがあればそちらへ進めば問題ないのでしょうか?飛行機
    ・空港に詳しくなく、国内線から国際線への乗り継ぎをしたことがないため不安です。

    一番頼りになる妹がいない中でのエディンバラ行きで、更に心配性なため今から不安なのですが、一番いい行き方を教えて頂けると本当に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あやのさん

    あやのさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-10-09

    皆さん同じような意見が多いようですが、復路は飛行機がいいと思います。
    日本と違いますから、遅れや急なプラットホーム変更は結構あるので飛行機の方が余計な心配は少ないですよ。

    国は違いますが、私がこの間ルクセンブルク〜パリでTGVを利用した時も、30分間に2度ホームの変更があり危うく間違った列車に乗りかねないところでした。
    飛行機なら搭乗時に必ずチェックが入るのでこういったトラブルはないですから。

    といいますか、せっかくヒースローに出るなら私なら迷わず往復飛行機を選択します。
    ただでさえ短い滞在時間なのに時間の無駄だと思うからです。エジンバラは2度行きましたが良いところですよ。ロイヤルマイルをぶらぶら歩くだけでも楽しいところです。丸2日欲しいです。

    質問者様が鉄道ファンなら別ですが、そうでないなら電車はつよく勧めません。
    車窓風景を楽しむのも悪くはないですが、エジンバラ滞在時間と天秤にかけるほどでもないでしょう。

    お礼

    回答本当に有難うございます!そうですね、復路は飛行機にしようかと気持ちが固まってきました。そうなのですね。やはり海外だとホーム変更などがあると怖いですね。そうですよね!せっかく行くのであれば、やはり丸2日はあった方がいいですよね。。私はとにかくスコットランドへ無事につければどちらでもいいのですが、母が鉄道好きなので行きは鉄道もアリかなと思いますが、絶対ではないので滞在時間も考慮し検討したいと思います。有難うございました!(by あやのさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-09

    時間があるなら、電車の旅。日本語予約サイトは高い。goeuroや9292のアプリが便利。待ち時間が不安になる方は、往復飛行機。ヒースロー空港は入国時にとても待たされた記憶が。でもトランジットはわかりやすいです。日本と違い鉄道の時間は遅れがちですが、初めてでも大丈夫かと。エジンバラはおすすめですが、飛行場から市内までは循環バスのairlinkで30分ぐらい。カールトンヒルやロイヤルマイルなど素敵でした。エジンバラの滞在時間を短くすれば片道を電車にできるかと。

    お礼

    回答本当に有難うございます!なるほどアプリもあるのですね!トランジットがわかりやすいとのことで安心しました。そうですね、電車をとるか滞在時間を取るかですね。市内への出方も有難うございます。エジンバラでの観光はまだ全然決めていなかったので、参考にしたいと思います!有難うございます!(by あやのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2018-10-09

    こんにちは。

    往路は、鉄道で移動されるのをおすすめします。復路は、やはり帰国当日に鉄道を利用されるのは、ちょっとリスクがありますね。いのうえさんのご意見に賛成です。

    さて、鉄道利用についてです。

    ロンドンからエディンパラ行く路線は、2つあります。
    .蹈鵐疋鵝Εングスクロス駅から、ヨークなどを経由する東海岸(北海沿岸部)を通って、エディンバラへ到着する路線。
    ▲蹈鵐疋鵝Ε罅璽好肇鷄悗ら、湖水地方の入口であるオクセンホルムなどを経由して、エディンバラに到着する内陸部を走る路線。

    ,蓮◆London North Eastern Railway (GR)」が運行しています。
    △蓮◆Virgin trains」が運行してます。

    予約は、ともに各運行会社の公式サイトでされてはいかがでしょうか。チケツトも、駅で発券する方法以外に、自分で印刷するEチケツトやスマホやタブレットの画面で提示するモバイルチケツトでも受け取ることが出来る場合もあります。座席指定は、チケツト予約時に同時にできます。シートマップを見ながら任意の席も選択できます。基本的にチケツトに座席指定も含まれています。
    なお、両路線の時刻や料金を一度に見たい場合は、National Railのサイトが便利です。このサイトは、イギリスの運行会社の、いわばまとめサイトです。もちろんこのサイトから各運行会社のサイトにつながり、チケツトも購入できます。
    一度検索されてみてはいかがでしょうか。
    http://www.nationalrail.co.uk/


    6年前になりますが、マンチェスターからエディンバラまで、往路は内陸部、復路は東海岸沿いのルートで列車で往復したことがあります。その他の機会でも何度か鉄道を利用しましたが、乗車ホームが直前にならないとわからないという経験はありません。ネツト予約時にもホームを確認できます。ただ、日本のように定時運行が常態化していないので、大きな遅れが発生した場合などで、「急なホーム変更」が起こることはあると思います。あわてずに、電光掲示板を確認したり、駅員にチケツトを見せて尋ねる等対応できると思いますよ。

    宿泊は、B&Bもいいですね。私達は、エディンバラ・ウェーバリー駅の一つ手前のヘイ・マーケット駅近くのB&Bでしたが、中心部から少し離れると手ごろなところが結構あると思います。エディンバラは見どころも多い魅力的な街です。楽しんできてください。

    良いご旅行を。

    お礼

    回答本当に有難うございます!有難うございます、知りたかった発券方法や座席指定のこと、またホームについて教えて頂きとても安心致しました!往復飛行機の選択肢に気持ちが傾いてもいましたが、安心して乗れるのであれば行きは鉄道でもいいかもしれないです。今そちらで検索してみましたら、きちんとPlatform3などの表記があり、安心しました!有難うございました!(by あやのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2018-10-09

    列車は 2つルートがあり、キングスクロス駅からのブリテン島の東側を通る「フライングスコッツマン」のルートと、ユーストン駅から西海岸を通るルートがあります。所要時間は、うまくいけば大体同じですが、西海岸ルートでは乗り換えがあるようです。
    あと、夜行寝台特急の「カレドニアンスリーパー」も利用可能です
    豪華個室寝台から座席車まで、各種設備が揃っています。

    イギリスの鉄道の予約は、何も高額な手数料が取られるレイルヨーロッパを使う必要はなく、ナショナルレールのウェブサイトでできます
    早割等がありかなりお買い得です。また、1等では、食事が無料でつくこともあります。

    「イギリスの鉄道の信頼性が低い」と言う意見でありますが、サッチャー時代に民営化され、線路を管理するのはネットワークレール、列車の運行は路線ごとに入札によるフランチャイズ制と言うシステムとなり、一時期激しい混乱が見られました。現在は、ある程度安定しており、最近運営会社が変わったロンドンーエディンバラ間の東海岸ルートも、ちゃんと運行されています。もちろん、工事等による遅延は存在します。
    また、別の回答者が述べている「イギリスは鉄道後進国でいまだにディーゼルカーばかりが走っている」という意見でありますが、ロンドンエディンバラ間の路線は、東海岸、西海岸ともに電化されており、東海岸路線ではインターシティー225 と言う電気機関車牽引の最高速度200キロ(設計最高速度225キロ)の特急列車が運転されており、エディンバラから先の電化されていない地方路線に直通するディーゼル特急(こちらもインターシティー125といい、大変な名車として知られる高速ディーゼル特急) ともに運用されています。今後、日立製作所製の新型車両が導入される予定です。
    また、西海岸ルートはもっと前から電化が行われ、イギリス国産の振り子式電車の導入計画は頓挫したものの、現在はイタリア製の振り子式電車が使用されています。

    該回答者が述べているカーディフ方面の路線も、電化工事の計画が決定しています。また、使用されているディーゼルカーが非常に高性能であることも特筆すべき事項です


    ただし、最終日、ヒースローから飛行機に乗るのであれば、飛行機でヒースローにしてしまった方が、楽かもしれませんね。British AirwaysとJALは提携していますからその点も便利でしょう。
    本当は、エディンバラまで通しで航空券を日本から買うと、乗り換えに遅れても振替してくれますが、別にチケットを買った場合は国内線が遅れても国際線への乗り継ぎ保証はありません。

    お礼

    回答本当に有難うございます!そうなのですね、鉄道について詳しく教えて頂き有難うございます!遅延等はあるもののきちんと運行されているというのは安心致しました。なるほどチケットを取る際はナショナルレールを利用したいと思います!そうなんですね〜、別チケットだと保証はないのですね。そうなるとちょっと怖いですが、やはり楽ですよね。ちょっとまた検討してみたいと思います
    。有難うございました!(by あやのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-10-09

    初めまして。3年前の夏に日本→ロンドン→エジンバラ→ロンドン→日本と移動しました。今年の夏はカーディフへ行ってきました(列車利用)。

    3年前に行った際は、

    往路) 飛行機:ヒースローで国内線(BA=ブリティッシュエアウェイズ)に乗り換えてエジンバラまで
    復路) 列車:ロンドン パディントンに一泊してから帰国しました。

    私は一人旅だったのですが、これだと何かあっても対応しやすいと思ったからです。

    理由:

    1)行きは目的地まで、できるだけスムーズに行きたい
    2)JALマイルが貯まる(BAはワンワールド)
    3)ロンドン→エジンバラ間は列車も魅力なので乗ってみたい
    4)エジンバラ→ヒースローまで直接行くのは不安(しょっちゅう工事などで電車や地下鉄のキャンセル、遅延がある)

    困った点:

    1)エジンバラ行の飛行機の搭乗ゲートが決まったのは、出発予定時刻の15分前だった(いつものことですが・・・)
    2)一等車は、プラットフォームの一番奥に停まるので歩く距離が・・・

    こんなところでしょうか。
    復路を列車にされるのなら、エジンバラ駅ならパディントン駅ほど大きくないのであまりうろうろしなくてすむと思います。たぶん。
    プラットフォームが直前に決まって、走る!という可能性もあまりないかと。(みんな走っている)

    一等車でも早く買えば(advanced料金)安いですよ。
    運行会社にもよるのですが、時間によってはそこそこ豪華な温かい朝食が出たり、駅でラウンジが使えたりします。

    でも、運行会社のホームページは毎日チェックして、キャンセルなどの情報収集を怠りなきよう。何ごとも当日になるまでわからないのが常ではありますが・・・これは飛行機も同じでしょう。

    私は今年カーディフ→ロンドンの列車で結構たいへんでした。
    工事のため一部区間キャンセル。代替運行はバス。そのあと列車に乗継。
    駅員さんに聞くと代替運行と乗継列車について親切に教えてくれるのですが、代替バスも乗継列車も予定通りに運行しないので、到着時刻が読めません。
    今回もロンドン一泊にして正解でした。

    ここまでしなくてもいいかとは思いますが、安心をお金で買うのもありですよ!
    それと、11月・12月は日の入り時刻が早いので、注意してくださいね。(日の出も遅い)

    それでは楽しい旅を!



    お礼

    回答本当に有難うございます!詳しく教えて頂き有難うございます!
    なるほど、エジンバラ駅だとうろうろしなくてすみそうなのは助かります!そうなんですね、なるべく節約でと考えていましたが安いのがあれば一等車も考えてみたいと思います。ただやはり列車で到着時間が読めなかったとのことで、帰りに乗るとなるとちょっと怖いですね。日の入り、日の出も全く考えていなかったため、教えて頂き有難うございます!時間等も考えて検討してみたいと思います。(by あやのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haneriさん

    haneriさん

  • 回答日:2018-10-09

    こんにちは
    少ない日数でスコットランドまで行くのであれば、往復とも航空機がお奨めです。
    鉄道が好きな人にはドイツやフランスのよう高速列車がないイギリスを時間をかけての列車の旅もよいですが、ロンドンからエジンバラまで6時間近くの移動時間はもったいないと思います。
    12月1日にヒースロー空港まで妹さんを送ってからロンドン市内に戻るとすれば、午後の列車になるのでその日は移動で終わってしまいます。
    その日の日没時刻は15:45です。(日の出は8:18)

    列車の場合12月1日12:43−18:22 
    1. レイルヨーロッパ 2等4900円+発券手数料1500円 
    2. ナショナルレイル
    http://www.nationalrail.co.uk/
     2等30ポンド(eチケット 手数料なし)

    参考:エジンバラの旅行記を含む列車の旅の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10978481
    ブロンテ姉妹に興味があれば、エジンバラより近い姉妹の故郷ハワースと鉄道博物館、大聖堂、城壁などがあるヨークへの列車の旅をお奨めします。(上記旅行記にリンクあり)

    yamada423

    お礼

    回答本当に有難うございます!
    日没時間については盲点でした!!鉄道も捨てがたいのですが、確かに時間がかかってしまうとスコットランドでの滞在が短くなってしまいますよね。旅行記も貼って頂き有難うございます。ヨークもとても気になります、が列車の度は次回への楽しみにしようかなとも思います。また参考に旅行記もじっくり読ませて頂きます!(by あやのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-10-09

    2月にロンドンでラグビー観戦した翌日 朝8時ヒースロー発のBA便でエディンバラに向かい、ラグビー観戦後翌日19時ヒースロー発のJAL便に乗り継ぐために13:50エディンバラ発のBA便に乗りました。
    当初鉄道での移動も考えましたが半日かかるうえ BAの前売り割引券とヒースローエクスプレスの90日アドバンス割引を使えばそんなに高くなかったので 確実性と所要時間を考慮し選択しました。
    エディンバラに着陸する際、遠くにスコットランド独特の雪山、北海上空を旋回しながらの町の景色が素晴らしかったです。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11346072/

    お礼

    回答本当に有難うございます!
    同じ19時発だったということで参考になります。なるほど、そうですね、やはり時間がネックですね。あと鉄道で景色を楽しみたいというのもありましたが飛行機でも着陸の際も景色が素晴らしかったとのことで安心しました。有難うございました!(by あやのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chelseaさん

    chelseaさん

  • 回答日:2018-10-09

    あやのさん、こんにちは。

    往路は鉄道でも飛行機でもいいのですが、帰りは飛行機にした方が無難です。長距離を移動して飛行機というのは、飛行機に乗り遅れる可能性が高くなるからです。
    それとヒースロー空港(LHR)は入国審査、出国審査、セキュリティ・チェックなど時間帯によってはかなりかかったりします。

    19時の飛行機はJALだと思いますが、好ましいのは15時半か16時までにはLHRに到着しておくことでしょうね。一番いいのは、エディンバラからJALのコードシェア便に乗ることですが・・

    JALのサイトで調べてみると、 BA CityFlyer便名BA8705
    14:20 発ロンドン着15:50
    は大丈夫のようです。

    往復だとこういうのも候補ですが・・
    https://goo.gl/ZpEKv6

    お礼

    回答本当に有難うございます!
    なるほど、コードシェア便というのも恥ずかしながら初めて聞きまして、わざわざ調べて頂き有難うございます!
    やはり帰りは飛行機に乗り遅れないことを第一に考えて、飛行機にしたほうがいいようですね。その場合は調べて頂いた飛行機で考えたいと思います!有難うございました!(by あやのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-10-09

    鉄道はスケジュールに余裕のある時に限定したほうがいいですよ。
    イギリスの鉄道はダイヤが乱れます。今まで利用した感覚では4回に1回くらい
    1〜2時間くらいの大幅な遅延に逢っています。
    ヨーロッパの鉄道の中では最悪クラスでしょう。フランス、ドイツ、スイス、イタリアよりは確実に下、スペインよりも怪しい気がします。

    先月もロンドン〜カーデイフの列車で1時間ほど遅延、車両変更のため指定をとっていたにもかかわらず全車両自由席となりました。

    慣れてない方なら2時間も遅れれば不安になるでしょうから、最終日利用するなら特に余裕を見たほうがよいでしょうね。

    よほど運が悪くなければ往復とも引っかかることはないと思いますが、片道は飛行機の方がよいかもしれません。飛行機も当然遅れることはあるんですが、ヒースロー利用ならLCCでは無いでしょうし。
    普通は鉄道の方が確実なんですけどね。


    ちなみにそもそも地下鉄など一部を除きイギリスでは「電車」は走ってません。いまだにディーゼル車の鉄道後進国です。

    お礼

    回答本当に有難うございます!
    ご指摘有難うございます、鉄道ですね!なるほど確かに遅延となると焦ってしまいそうなので余裕を持って考えた方がいいですね。最終日だと特に帰国する飛行機に間に合わなかったら困りますよね。
    有難うございます、遅延の可能性等も考えて検討したいと思います!(by あやのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiさん

    asamiさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP