旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

体験ダイビング

  • 体験ダイビング

    • 投稿日:2018-07-16
    • 回答:3

    締切済

    初めまして
    8月の上旬に娘と二人でセブ島に旅行に行きます。
    ダイビングについて教えてください。

    ライセンスは持っていないので 体験ダイビング を探しています。

    希望としては

    ボートダイビングを2本 
    海ガメが見たい
    とにかくきれいな海に潜りたい  です。

    自分でもいろいろと探しているのですが

    モアルボアル島 スミロン島 など
    どのツアーを申し込んだらいいのか迷っています。

    アイランドピクニックはなくてもいいです。

    おすすめのツアー ダイビングショップを教えていただけないでしょうか?

    そのほかに おすすめのスパなどもありましたら
    教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぽんたさん

    ぽんたさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-07-17

    ぽんたさんへ

    12月にマクタン島で、ダイビングしましたが、海亀は、見れませんでした。

    MoalboalのM&L Diver Townさんをお薦めします。

    6月に行きましたが、海亀、イワシのトルネードがビーチダイビングで、見れました。

    ボートダイビングができるかは、本人のスキル次第です。

    下記のURLに詳細が書いてありますので、参考にしてください。

    私の旅行紀(海)が有りますので、見てください。

    【参考URL】https://www.mldivertown.com/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    旅行記 読ませていただきます。(by ぽんたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ペンギンさん

    ペンギンさん

  • 回答日:2018-07-17

    ぽんたさんこんにちは!

    ダイビングは、ライセンスの有無によって潜るポイントや深度が違うのはご存知と思いますが・・
    体験ダイブは、呼吸や耳抜きなどの基本的な技術レッスンを受けてから海に入りますが、水深は通常浅場の10m程度です。

    イントラが手をつないだり、タンクの上部を持って泳いでくれますから、体験ダイバーはゆらゆらしてるだけです。

    それでも、潜水時間は30分くらいじゃないですか。
    文字通りの体験ってことですね。

    でも、海の中の世界は特別ですから初めてなら楽しめますよ。

    マクタンには、ダイブショップはたくさんあります。
    体験ダイブでもボートで30分くらいの沖まで連れて行ってくれるところとかも。

    「セブ ダイビング」と検索すれば出てくるので、各ショップの特色などを見てご自分に合いそうなところを選ぶのがいいと思います。

    カメが確実に見られるポイントは、マクタンエリアにはないですね。
    モアルボアルまで行けば、カメ銀座ですが車で2時間半から3時間もかかります。
    早朝に出発するので、午前・午後各1本潜って日帰りも可能ですが、
    けっこうつらいでしょうね。
    現地に宿泊されることをお勧めします。
    でなければ、やめといた方がいいかな。

    マクタン周辺のダイブは、ダイバーにとってはスキルの維持が目的の大きな部分でもありますね。
    ほかの方も言われてますが、マクタン周辺の海は乾季の期間以外は透明度は期待できないです。

    ずっと向こうまで見渡せて、カメもいるとなるとやっぱり沖縄・慶良間とかに行かれる方がいいですね。

    ポンタさんはおそらくリゾートに滞在されるんだと思いますが、ホテル内にもスパがあります。
    町中のマッサージに比べると金額は高いですが、そちらでゆっくり施術を受けるといいでしょう。


    お礼

    masamimさん 回答ありがとうございます。

    早朝に出発するツアーは見つけたのですが

    集合時間が 5時となっていて迷っていました。
    やはりつらいですよね。

    スパはやはりホテル内のほうがいいですか?(by ぽんたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masamimさん

    masamimさん

  • 回答日:2018-07-17

    ご希望の”ボートダイビングを2本 海ガメが見たい とにかくきれいな海に潜りたい”という3条件を満たす海はセブから日帰りでは無理かと思います。
    宿泊はどこのホテルでしょう?
    セブシティやマクタンのリゾートなのでしたら、海ガメを見るだけなら何とか叶いますが、遠いので日帰りだとかなり厳しいスケジュールになる事を覚悟しなければなりません。

    セブ島で海ガメがほぼ確実に見れるのは、陸路で3.4時間掛かるモアルボアルですが、とにかくきれいな海という条件は、残念ながら当てはまりません。
    この時期透明度も良くないし、モアルボアルのサンゴは、台風やダイナマイト漁やアンカーで荒れてしまっているのでそこまで海の中は綺麗ではありません。
    モアルボアルには、人気のダイビングポイントでペスカドール島がありますが、流れがあるので初心者向けのポイントではありませんので、体験では潜れないかと思います。
    なので、リーフ内のポイントでイワシの大群の玉や亀も見たり、ウォール沿いのマクロ生物を見るダイビングになると思います。
    そんなに綺麗じゃなくても亀さえ見れればいいのであれば、モアルボアルは、ボッたくりも余り無い静かなダイビング村なのでお勧めです。
    早朝に出れば日帰りは可能です。
    現地にも日本人経営のダイビングサービスが2軒ありますし、マクタンにあるショップからでも送迎付きで安心して行けるツアーがいくらでもあります。
    ツアーでなくても、バスを使っても行くにしても難易度は低くので、自力で行って安く潜ることをお勧めしますが。
    バスは片道180ペソです。
    お勧めダイビングショップ 「M&L Diver Town」 https://www.mldivertown.com/ 
    体験ダイブ 11Dive2,000ペソ 送迎サービス 往復5,200ペソ


    他にセブ島で海ガメがほぼ確実に見れるポイントは残念ながらありません。
    スミロン島は、運が良ければ見れると思います。
    ”とにかくきれいな海に潜りたい”という条件はクリアーできるかと思います。
    マクタン周辺の海と比べれば間違いなく綺麗です。
    オスロブのジンベイザメウォッチとセットになったツアーがたくさんあります。
    早朝5時発になりますが日帰りも可能です。
    お勧めダイビングショップ 「ブルーコーラル」http://www.bluecoral.jp/
    オスロブ&スミロン 12,900ペソ
    安くはありませんが非常に面倒見のいいショップです。
    マリバゴのホワイトサンズリゾート内にあります。

    セブ島ではありませんが、隣のボホール島のバリカサグなら、海ガメがほぼ確実に見れて、とにかくきれいな海に潜りたい”という希望が叶えられるのですが、残念ながらバリカサグ島での体験ダイブはできません。
    シュノーケルツアーならOKです。
    ボホールへは、セブシティから大型フェリー船で2時間です。
    早朝の船便を利用すれば日帰りも可能です。
    ボホールの港からタクシーで30分でアロナビーチです。
    アロナビーチに行けば、日本人常駐のダイビングサービスもありますし、シュノーケリングツアーに向かうローカルボートの客引きがいくらでもいます。
    アロナビーチのリーフ内でもウミガメにはほぼ確実に遭遇できると思います。
    しかし、モアルボアル同様とにかくきれいな海という条件は、残念ながら当てはまりません。
    アロナリーフは透明度も良くないので、ここで体験ダイビングするくらいなら、バリカサグ島でシュノーケリングの方が満足感高いと思います。

    セブの海は、ドロップオフに落ちる手前の珊瑚礁は荒らされてしまっていますので、体験ダイビングで潜る浅い所で ”とにかくきれいな海"って所は今はもう殆どありません。
    ご希望の趣旨の海は沖縄や宮古島かと思われます。

    お礼

    parfaitさん 回答ありがとうございます。

    ダイビング2本は何とかなると思っているのですが

    ウミガメ と きれいな海に潜りたい は

    どちらか一つかなえられればと思っています。

    日程が短いのであまりタイトな予定は避けたいと思っています。
     

    ブルーコーラル 問い合わせてみます。

    ありがとうございます。(by ぽんたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    parfaitさん

    parfaitさん

フィリピンの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP