旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

河南省(洛陽・開封)、江西省(贛州周辺)の女一人旅難易度について

  • 河南省(洛陽・開封)、江西省(贛州周辺)の女一人旅難易度について

    • 投稿日:2018-06-13
    • 回答:10

    締切済

    河南省(洛陽・開封)か、江西省(贛州周辺、客家住居巡り等)の女一人旅を考えています。
    旅行難易度はいかほどでしょうか?
    中国語レベル:ごく簡単な旅行会話のみ(英語レベルに例えると中1レベル)
    中国の個人旅行経験:・上海から列車で蘇州日帰り
    ・西安市内
    ・深セン
    現地ではなるべく公共交通利用予定。ない時のみ他の方法考慮。

    どちらか一方行かれた方の体験談、両方行かれた方はどちらが大変だったか等、
    もしくは私のレベルでは難しい等のご意見など、なんでも構いませんのでよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kabolingさん

    kabolingさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-06-15

    初めまして。昨年は江西省南部の井岡山、今年は江西省南部の韓州に行きました。
    どちらも、私の旅行記をUPしています。参考にして下さい。
    ここまでの回答を見る限り、韓州に行った人は、他には居ないようです。

    すでに情報は収集されているかと思いますが、洛陽・開封は地球の歩き方に載っています。韓州は載っていません。
    地球の歩き方が有るので、洛陽・開封の方が、旅行しやすいかと思います。

    洛陽・開封と韓州は、地域も離れているので、どちらがいいか、一概には言えません。

    ただ、注意してほしいのが、中国のホテルは内賓と外賓に分かれており、外国人は外賓にしか宿泊することができません。特に、中国の地方都市になるほど、外賓の割合が減ります。

    ちなみに、韓州は、韓州駅前徒歩1分の漢庭ホテルが外賓だったので、宿泊できました。100元程度で済みました。
    行先を洛陽・開封に決めた場合は、外賓のホテルがあるか、よく調べて下さい。
    以上です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11344806

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    韓州の情報ありがたいです。
    ホテル選びは気をつけたいと思います。(by kabolingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    qqqquuuuさん

    qqqquuuuさん

  • 回答日:2018-06-14

    中国のホテルは、外人が泊まれるホテルと泊まれないホテルがあります。
    確実なのは、サイトでの予約ですね
    自分は、Ctripを使っています。
    中国で予約した場合、メールが使えませんので
    予約サイトの画面をカメラで、とって、見せてください。
    ホテル予約、新幹線の予約、フライトの予約が、ネットさえつながれば可能です。
    グーグルマップも使えますが、地図と現在地が数百mから1kmくらいズレますが、
    自分の現在地地名、建物名等で確認すれば、自分の居場所がわかります。
    マップは、事前に沢山スクロールしておくと、履歴が残り、wifiがつながっていなくても地図を見ることが出来ますが、履歴を削除しますと、消えてしまいますので注意が必要です。
    メールは、使えません。
    Skypeは、使えます。
    Yahooは、ニュースとかは見れますが、検索は少し難しいですね

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ctrip見てみます。
    事前準備が必要そうですね。(by kabolingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2018-06-14

    高速鉄道について

    一昨年北京から洛陽と西安に行きましたが、当日だと売り切れている便がありました。私はネットで予約していきました。

    北京ー洛陽は硬臥で洛陽ー西安は高速鉄道での移動でどちらも乗ってみたら満席でした。

    洛陽では路線バスに乗って午前中・龍門+α 夕方・白馬寺と 一日で回り、次の日は少林寺へバスターミナルからバスに乗って日帰りで行きました。

    洛陽駅前では一日観光ツアーの客引きのおばさんが数組いました。

    西安でも路線バスでウロウロしました。観光客が多いので窓口の人は簡単な英語で受け答えしてくれます。
    博物館は激混みで入るのをあきらめました。
    夜は11時位に歩いて宿に帰りましたが他にも歩いている人はいました。

    中国旅行は棚田と菜の花を見に雲南省に行ったのと長家界に行きましたが、中国語は全く喋れません。英語も中学生以下です。
    何人かに話し掛けて教えてくれる人を探しての移動ですが意外に皆さん親切に教えてくれます。アラ還ババアパッカーです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    高速鉄道の情報ありがとうございます。
    地方都市でも混むのですね。予約も考えておきます。
    皆さん意外と親切との情報心強いです。(by kabolingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bukoさん

    Bukoさん

  • 回答日:2018-06-14

    先月、河南省の鄭州と洛陽を一人旅で訪れました。
    私の中国語レベルは低いのですが、特に問題なく、楽しむ
    事が出来ました。

    洛陽のバスは1.5元と細かい料金設定でしたので、5角硬貨を
    多く持参される事をお勧めします。
    (なければ、2元支払えば問題ありません)

    既にお持ちかもしれませんが、百度地図があれば、移動はスムーズ
    に出来ます。中国は漢字文化で以外に旅行しやすい国だなと感じて
    いるこのごろです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    中国語のレベルに関わらず楽しめたというのは心強いご意見です。
    洛陽のバスは激安なんですね!小銭の確保に努めようと思います。
    百度地図使ってみます。(by kabolingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pijiuさん

    pijiuさん

  • 回答日:2018-06-14

    北京入、上海出で、洛陽・開封観光の日程を考えてみます。
    1日目 朝羽田→北京 午後北京南→鄭州(高速電車) 鄭州泊
    2日目 鄭州観光(黄河・黄河博物館等) 夕方近く鄭州→少林寺(バス) 少林寺泊
    3日目 午前少林寺観光 午後少林寺→落陽(バス) 洛陽泊
    4日目 洛陽観光(午前竜門石窟・関林、午後白馬寺・後漢光武帝陵) 洛陽泊
    5日目 朝洛陽龍門→開封(高速電車) 開封観光(相国寺・龍亭等) 開封泊
    6日目 朝開封→上海虹橋(高速電車) 午後上海観光 上海泊
    7日目 朝or午後 上海→羽田
    高速電車の予約は、
    『百度地図』http://jp.ctrip.com/(日本語版)
    から容易に出来ます。1か月目から売り出しです。
    鄭州・洛陽・開封観光では市内バス利用となります。また、
    『百度地図』http://map.baidu.com/
    はグーグルマップが中国ではアクセス不能で利用できないのに対して、問題なく利用でき、起点・終点を決めると、経路(公共交通手段・車経路)が検索でき、利便性があります。入力は旧漢字で十分です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    具体的な日程を提示してくださり、感謝申し上げます。
    中国は近いわりには初日と最終日が移動で潰れるのがネックですよね。
    百度地図使って調べてみます。(by kabolingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-06-14

    中国自体が慣れ親しんだ漢字なので、店の種類とか
    駅名などはストレスなく解ります。

    移動などはスマホのMAPを使えば、それほど困らないかと。

    Wi-fiをレンタルしVPN付きを利用できるのでしたら、グーグル翻訳も使えますのでタクシーなども利用できるかと。

    バスの利用は少し難易度高いかもです。
    (中に乗ると集金の人がいて中国語でしゃべってきます。運賃手渡しが多い)

    西安市内、深センに行かれるのは初めてですか?昔よりは治安は良くなりましたが、場所によっては危険です(女性の夜の一人歩きは危険かと)
    移動は日中で人通りが多いところを利用すれば問題ないです。

    後タクシーは"赤タク"(塗装が赤)は絶対止めたほうが良いです。

    良い旅を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    西安、深センはこれまで個人旅行をしたことがある場所です。
    質問の書き方がややこしくて申し訳ありません。
    赤タクと言うものがあるのですね。初めて聞きました。勉強になります。(by kabolingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    長倉弘さん

    長倉弘さん

  • 回答日:2018-06-14

    開封と洛陽に行きました。初めての地方都市でしたら開封ぐらいから始めたらどうでしょう。事前の準備に他の方の旅行記を良く見て勉強して下さい。服装は現地に合わせてください。グーグルは使えないので百度地図を使いこなせるようにしてください。地方都市は移動に時間が掛かります。予期しない事も多い。ホテル、高鉄の予約や余裕のある日程を組みましょう。現地ツアーの活用も考えましう、但し中国語のみ、英語も通じません。中国語も違いますので筆談で、但し簡体字も少し覚えましょう。駅は站です。日本の常識は通じません。何か聞いても知らないと言われます。具体的な計画を再度質問するのが良いでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    中国は移動に時間がかかるは実感しているので、予定を持った日程を組もうと思います。
    百度地図使えるようにしようと思います。(by kabolingさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-13

    贛州市に関しては、
    https://baike.baidu.com/item/%E8%B5%A3%E5%B7%9E/142839?fr=aladdin(中国語)
    をご覧ください。当市は市中心の章貢区は別ですが、管轄県は客家事項が90%を越えており、「客家揺籃」と称されています。

    当市は山岳地帯に位置しており、客家観光地間を結ぶ交通手段はほとんどなく、市中心からの出入りとなり、公共交通手段も限られており、河南省の洛陽・開封と比較すると観光の難易度は高いです。

    歴史的にいうと、1933年4月〜1934年7月、当市の瑞金に中国共産党の毛沢東の主導で中央工農民主政府が設立されて、解放区となりました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    山岳地帯ですし、交通は良くなさそうですね。
    まだほとんど調べていませんが、洛陽・開封は旅程イメージがわくのですが、
    贛州は旅行情報が少ないこともあり、まだ自分のレベルでは厳しいかなとも思っています。
    リンク読ませていただきます。(by kabolingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-06-13

    河南省の洛陽市及び開封市は観光都市で、両都市間は高速電車で結ばれており、観光は楽といえます。北京・上海からも高速電車で行けます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    高速鉄道があるのは心強いですね。
    河南省まで飛行機にしようかと思っていましたが、上海、北京からの高速鉄道があるならそれも比較してみる方がよさそうですね。(by kabolingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-06-13

    江西省は北部しか行ったことがないため、河南省の両都市について、申し上げますが、公共交通機関で切符を買ったりするのに不自由しないのであれば、特に問題ないと思います。高速鉄道網から言っても、行きやすいです。
    洛陽は有名観光地ですし、観光インフラはしっかりしています。開封は鉄道で着こうが、バスで着こうが、名所ほぼ歩いて回れる範囲じゃないでしょうか。
    客家人の住居は他の地域で行ったことがありますが、遠隔地にあるケースが多いので、難易度で言えば、そちらのほうがやや難度が高いんじゃないでしょうか。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはり洛陽開封の方がいきやすそうですね。
    高速鉄道乗ったことがないですが、調べてみます。
    ありがとうございました。(by kabolingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    宮城英二さん

    宮城英二さん

中国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP