旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ノルウェー10日間、電車バスの切符の手配

  • ノルウェー10日間、電車バスの切符の手配

    • 投稿日:2018-04-04
    • 回答:3

    締切済

    6月27日のお昼過ぎにオスロにつき、7月の6日午後にオスロをたちます。
    フィヨルド・滝と見晴らしのいいところや風景を中心に観光します。

    先の質問で、答えていただいたので、ホテルとルートは決まりました。

    切符の買い方を教えてください。

    事前に日本で手配したほうがいいものはします。

    今回は、切符の手配についての質問が主で、1つだけルートを変更しようかどうか迷っていますが、

    みなさんならどうしますか。

    当方、63歳女性、63右ひざに障碍があり、歩けるけれど走れない。手首にも障害があり、重い手荷物は持てないです。

    で、40リットルのリュックとショルダーにもなる、ウェストポーチ、あと軽い手荷物ででかけます。

    オスロのホテルで、荷物をもってフィヨルドをめぐるのが大変だと判断したら場合は、ガイランゲルの連泊をするホテルに送ってもらいます。

    今、手配済みなのは、オスロからミュルダールまでの座席指定切符とベルゲンから、オーレスンまでの午後3時ころの飛行機の切符です。

    ★27日、13時ころオスロ空港着、切符を受け取って、オスロ駅に移動。オスロ駅から15分くらいのホテルに行き、荷物を預けて一休みしてから、
    市庁舎と美術館をみる。

    ★28日、朝8時半のベルゲン行きの列車に乗る。
    オスロとミュルダール間の列車の予約を昨日したら、ほとんど売れていて、進行方向右側を買いました、本当はどちら側が良かったでしょうか

    ソグネフィヨルド、フラム鉄道などを利用して、スタルハイムホテルに泊まる。時間があればツヴィンデの滝まで行って戻ってくる。

    ★29日、この日はツヴィンデの滝で、3時間くらいぼーっとしてようかと思って、近くにいい滝があったら少し歩いてもいい。
    この日の宿は、ヴォスから3つ目くらいの駅にあるドミトリーを予約してあります。

    ここで質問です。翌日はベルゲン泊ですが、この日の朝、スタルハイムで、夜はヴォスあたりって、近すぎてもったいない気もします。

    もちろん、滝を見るのに充実していればいいのですか、そうとおくないところに、ヴォーリングの滝とスタインダールの滝があることを考えると、

    行けたらと思います。ヴォスからバスはありそうですが、その場合どっちの滝に行くのが効率的か。
    また、その日、ベルゲン線に帰ったほうがいいか、そっちでとまるのがいいのか、交通網もろもろつかんでいないので、判断がつきません。

    いかがでしょうか。行く場合の交通手段も教えてください。

    また、ミュルダールからベルゲンまでの切符は中途半端なナットシェルが、買えますか。どのサイトで買ったらいいですか。

    ちなみに、私のオスロミュルダール間の切符は列車の中で受け取るというので手配しましたが、来たメールの領収書画面をみせればいいのでしょうか。

    ★30日、気が済むまでホテルのまわりを歩いて、ベルゲンに行く。グリーグの家、ケーブルカーで山へ、市場

    ★1日、午後3時発飛行機でオーレスンへ オーレスンで1泊

    ★2日と4日、ガイランゲルに、ガイランゲル2泊

    ★4日、オンダルスネスに向かい、泊まる

    ★5日、オスロに戻る、オスロオンダルスネスもチケットが売り出されたらすぐ買う予定です。右と左、景色がいいのはどちらですか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bitteさん

    bitteさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-04-08

    2.の旅行記ではBERGENVOSS間進行方向左 ミュルダールOSLO間進行方向右 両方の席で確認して無いのでどちらが良いかはわかりません。写真はほぼすべて位置情報があるので、撮影場所は地図を参照してください。
    フィヨルドパス利用しミュルダールOSLO間は指定席券を日本国内で予約発券済、BERGEN駅で指定席券を購入。その場で紙で発券される方式選択。もう一つはPDFFILEでスマホに送信する方式。スマホは持参したが、常時接続はしてなかったのでスマホに送信する方式は選択せず。
    最も日本国内で入手に苦労したのは、VOSSGUDVANGEN間 1.バスの時刻表。利用時期、曜日で、便数、ルートと停車場所が異なること。従って、GOOGLEで経路を検索しても日に依って正確なバスの発着時間がでてこなかった。以下の1.をご参照ください。
    1.バスの時刻表 950系統参照
    https://www.skyss.no/globalassets/bussruter/
    2.BERGEN0SLO間旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10906977

    お礼

    旅行記読ませていただきました、ありがとうございます。

    実は、すでにミュルダールーオスロ間については、買ってしまいました。

    でも、たまたま良いほうの席だったようです。

    ありがとうございます。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-04-04

    Stalheim hotel(スタルハイム・ホテル) からバスに乗車してTvindefossen(ツヴインデの滝)の下車するバス停の名前はTvinnoです。

    ナットシェルについてはオスロ中央駅の2階の切符売り場近くにナットシェル売り場がありますのでそこで区間を提示して買い求められます。

    スタインダ−ルの滝(Steinsdalsfossen)はボス駅(Voss station)から直通バスでNorheimsundまでアクセスして行く事になると思います。
    直通バスで所要時間は1時間35分です。
    貼り付けたURLでタイムテ−ブルはチェック出来ます。

    お礼

    返信が遅くなってすみません、

    スタルハイムからのバスは1日に4便であれば、一番早いのに乗って、ツヴィンデの滝で降りて、次のバスに乗るというのをしただけでも、結構時間を使ってしまうので、ほかの滝は多分難しいかもしれないです。

    これから調べてみます。ダメな場合はベルゲンに2泊して、日帰りのバスツアーを探してもいいかなと思いました、

    ナットシェルの場所を教えていただいてありがとうございます。

    フェリーとフロム鉄道だけは予約したほうがいいという情報なので、先にオスロからグドヴァンゲンまでのものは、買いました、


    ナットシェルのサイトから、チャットで聞いたことによると、ホテルで乗り降りしたり、滝で乗り降りしたりするのは、ナットシェルではなく別に手配してほしいと言われたので、一回一回買うことにしました。

    降りるバス停の名前をありがとうございます。

    (by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-04-04

    ヴォ−リングとスタインダ−ルの滝はハダンゲルフィヨルドにあります。
    ソグネフィヨルドとはずっと離れています。
    スタルハイムホテルから簡単には行けない場所になります。

    アナと雪の女王で有名なツヴィンデ(Tvindefossen)の滝はスタルハイムホテルからボス(Voss)駅までのバスの途中にあります。
    スタルハイムホテルから日に4便のバスがあります。
    https://www.skyss.no/
    950番のこのバスはグドヴァンゲンからスタルハイムホテル経由でボス駅なので乗車の際にTvindefossenで下車する旨を伝えていた方がほとんどの乗客がボスまで乗るので無難です。

    ノルウェ−は夏期でも天気に大いに左右されます。
    特にベルゲンは雨が多いです。

    オンダルネス〜ドンボスの区間は進行方向右の景色が良かったです。

    リュックが何キロぐらいか分かりませんがオスロのホテルからベルゲンのホテルに直接に宅配してくれるサ−ビス(有料)があります。
    到着時にホテルのレセプションで依頼する事も出来るようです。
    http://www.porterservice.no/japanese

    お礼

    いつもお世話になります。

    近くないのでしたら、体を休める意味でも、ツヴィンネの滝で時間を取ろうと思います。

    その日泊まる、ドミトリーも雰囲気のいい、個人の家なので、そこに早めに行ってもいいです。

    バスの運転の人にはおろしてもらうように頼みます。


    荷物は、オーレスンのホテルへと思いましたが、値段次第では、ベルゲンのユースホステルでもいいです。また、リュックも10キロ以内に収まるようにするので、背負っていけないこともないです。ボストンバッグの手荷物は荷物を2つに分けたいときにだけ使うので、普段は使いません。


    ★ナットシェルは、ミュルダールからベルゲンまでという買い方はできますか。

    ★ゲイランゲルからは、バスでオンダルスネスに行き、そこで泊まって、次の日の電車は、早めに日本で予約しようと思います。

    ★前の質問トピに答えていただいたことで

    >7月ならユニオンホテル12:10発→オンダルスネス着15:20のバスがNDK491であります。(予約が必要なようですが。)
    私はゲイランゲル港から路線バスを利用してゴ−ルデンルートでオンダルスネスにいきましたがこの区間は正に絶景でした。

    ということですが。これも予約しておきます。

    Bergenーオーレスン間飛行機と、オスローミュルダール、は予約済なので。

    あとは、上の2つを予約すればいいでしょうか。

    ナットシェルは、ミュルダールから日本で買ったほうがいいですか、

    それとも、オスロ空港で買ったほうがいいですか。

    ナットシェルの買い方がわかりません、オスロ空港でもいいですが、うまく通じないと困るかなとも思います。

    もっとも行く先は、紙に書いて渡すつもりではあります。

    安い方法で行きたいので、先に予約したほうがいいものは、割引が聞くのであれば、先に買っておきたいです。

    また、混雑するところは予約をしたいです。

    travelさんが、紹介してくださったホテル、全部ではないですが、何泊か同じところが取れました。ガイランゲルのグランドホテルは、プールもあるみたいなので、今から楽しみです。(by bitteさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

ノルウェーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

PAGE TOP