旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フロム鉄道の座席

  • フロム鉄道の座席

    • 投稿日:2016-04-01
    • 回答:9

    締切済

    フロムからミュルダールへ向かって フロム鉄道 に 乗ります。左右 どちらの席がオススメですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-04-03

    ヴォス-グドヴァンゲンのバスの話題が出ているようなので、追記します。
    私は、ナットシェルではなく、バラバラの切符でバスに乗りました。
    (グドヴァンゲン→ヴォス)
    その際は、通常の国道(?)E16を走って少し行ったところで、脇道に入り、スタイルハイムホテルまで戻って、(そこでは停車はしない)下り1方向通行のつづら折りの道をゆっくり下って、氷河の削った山々の景色や、滝を徐行しながら見せてくれました。そして山を下り、3?位戻ったE16にまた出て、そこからは一路ヴォスに向かいました。
    私も、ナットシェルのバスはスタイルハイムで停車する、との書き込みもあったので、悩みましたが、ナットシェルの発行先に問い合わせた際は、これらのパスはすべて公共交通機関で運営されている、との回答だったので、専用ルートは無いものと理解していました。(どなたか真相を知っていたら教えていただきたいと思っています)
    つづら折りの下りの景色は見ごたえ十分です。ヴォス→グドヴァンゲンルートは未体験ですが、同じルートを通ると良いですね。
    良いご旅行を。

    お礼

    きりんさん

    回答を有難うございました。
    考えてみれば、どなたにしても ナットシェルパスで乗るか、公共バスに乗るかの どちらかなのですから、同じなのか違うのか?の完璧な答えを言える筈も無いんですよねぇ。
    2回行って、両方のパターンを経験した人以外は、、、。
    にも拘らず、大勢の方が 色々な角度から可能な限りの回答をして下さった事、
    心から感謝しております。
    バスの時刻表の注意書きについて詳しく書いて下さった方の情報から、
    乗りたいバス( nutshell pass の人が乗るのと同じバス) の日時を具体的に書いて
    バス会社に直接質問しました。
    1) スタルハイムホテルを通る時間のバス( a でない) に、公共ticketの人も乗れるか?
    2) ナットシェルパスホルダーと公共バスのticket ホルダーが同じバスに乗る事が出来るか?
    の 二つの質問に 即 返信が来て、どちらも【 Yes, 】 でした。
    (by ジェンツーぺんぎんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きりんさん

    きりんさん

  • 回答日:2016-04-03

    おはようございます。
    フロム鉄道、楽しんできてください。(*^。^*)

    私たちは2012年の㋈上旬に乗ってみました。
    フロムには数日滞在したので、天候の様子見+フロム鉄道のチケット状況も見ていたのですが、午前中はクルーズでやって来るお客さんでどの便も満員。
    ガラガラだった午後に往復して、左右どちら側からの眺めもゆったり楽しんできました。

    上りだけなら、進行方向に向かって右側の席がお勧めです。
    私たちが乗った時の便に限って言えば、窓ガラスの上部が開け閉めできるのは、出入り口そばの席でした。
    全部同じ造りの窓にすればいいのに、とその時にも思いました。
    うまくゲットできるといいですね。

    そうそう、乗る前に、フロム駅そばにあるフロム鉄道博物館にもちょっと寄って行くといいですよ。
    当時は、お土産さん奥のスペースが博物館になっていて、見学無料でした。

    その時のフロム鉄道の状況をまとめた旅行記がありますので、ご覧ください。
    ★ノルウェー旅(6) ?フロム鉄道に乗ってみた
    http://4travel.jp/travelogue/10726374

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10726374

    お礼

    SUR SHANGHAI さん
    旅行記 丁寧に見せて頂きました。
    フロムの沢山の情報を、有難うございました。
    特に開く窓の情報は有難い! 写真で、駅から車両の外観を写しているのが有りましたが、
    真ん中辺りの窓も 開けられるように見受けられたのですけど、、、?
    今年から、事前予約が必要なので、何番の席が 開く窓なのか? 今から トライしてみます。
    12:20 発に乗ります。博物館も楽しみです。

    (by ジェンツーぺんぎんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

  • 回答日:2016-04-02

    以下のサイトよりバスの時刻表などをまずご理解ください。
    フェリー時刻表Q&A
    http://4travel.jp/os_qa_each-51813.html
    バス時刻表Q&A
    http://4travel.jp/os_qa_each-51996.html
    バス時刻表
    https://www.skyss.no/en/timetable-and-maps/buss/#hardanger-kvinnherad-and-voss
    新規の質問についての回答です。
    バス時刻表で曜日毎の時刻表をご覧いただき。
    グドバンゲン到着にaが付いてないのはフイヨルドパス専用ルート(運転手がそのように説明した)を通ります。
    このバスには私はフイヨルドパスホルダーでしたので、フィヨルドパスで乗車しています。途中一般の方も乗車していることからVISAカードなどでも乗れるのはないかと推定します。E16バス停到着ルートは乗車したことがないためフイヨルドパス専用ルートと比較して良いとか悪いとかは比較ができません。
    但し、グドバンゲンに到着すると周辺は滝だらけであり、さらにフロム、ミュルダール、オスロまではさらに多数の滝を見ることとなります。

    お礼

    有難うございます。
    バスの質問にまとめてお礼しました。(by ジェンツーぺんぎんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2016-04-02

    山と、渓谷を流れる川の景色を見るなら右側が良いと思います。
    ショースの滝は、他の方が書かれているように停車時間があるので、下車して見ることができます。
    ただ、雨の場合など、車内から見る場合は、前方の車両に乗るのが良いと思います。後方の車両は、トンネルの中に停まるため、外が見えません。
    あとは、写真をばっちり撮るのが目的なら、窓の開くところが良いと思います。
    ガラスの反射が映ってしまうので。
    私も、ベルゲン鉄道のオスロ-ミュールダール間のフィンセ付近の景色は圧巻だと思いました。
    そちらも楽しめると良いですね。

    お礼

    きりんさん
    前方の車両の右側の席で、窓の開く席 ですね! 有難うございました。
    ただ、今年 2016年から、フロム鉄道は予約制になったので
    窓の開く席を 図面上で探せるのか?心配です。(by ジェンツーぺんぎんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きりんさん

    きりんさん

  • 回答日:2016-04-02

    先ほどの回答ですが、申し訳ありません!
    右と左が逆です。
    おすすめは右側です。
    大変失礼しました!!

    お礼

    4-lucky さん
    キチンと 訂正までして頂き 有難うございます。
    同時に読みましたので、ほほえましいエピソードでした。
    やはり、右側 に軍配が上がりそうです。(by ジェンツーぺんぎんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    4-lucky さん

    4-lucky さん

  • 回答日:2016-04-02

    フロムからでしたら、滝を見たければ右側、氷河などを見たけれ左側がいいと思います。
    滝は停車しますので、降車して記念撮影などもできます。
    それ以外は普通の山間部を通っているくらいな風景でした。
    ですので、あえて右側じゃなくてもいいかも。
    左側は谷だったり、ひらけた高地だったりするので見応えはあるかな。
    ですので、全体的に考えると、私だったら左側のほうが見どころは多いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    4-lucky さん

    4-lucky さん

  • 回答日:2016-04-02

    フロム鉄道、ご指摘の区間は進行方向右側の車窓からの景色がお勧めです。
    フロム鉄道はさほど込み合いません。
    乗客は右側に座っていても自由に動き回って左側の窓側に行ったりしています。
    7月初旬のオンシ?ズンの状況です。

    お礼


    travel さん
    また お世話になりましたね。有難うございます。
    今年は 爆破問題や シリア難民の影響で 比較的安全な北欧が 人気! と聞いたものですから、、、。(by ジェンツーぺんぎんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-04-01

    刻々と景色は変わるので、右が良かったり、左が良かったり。
    短時間なので、景色を見よう・写真を撮ろうと思えば、出入り口窓が最適。

    ただ、山間風景に馴染みのある日本人にとっては、残念ながらフロム鉄道の道中風景は期待するほどの物では無かったです。
    (むしろ、オスロからミュールダール間の後半の景色の方が遥かに良かったです。この間は絶対左側がお勧めです。)

    なので、席で左右はこだわる必要がないと思いました。

    お礼

    ツッチーさん
    有難うございました。
    お天気が一番なのかもしれませんね。(by ジェンツーぺんぎんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2016-04-01

    具体的には、以下のURLの旅行記をご覧ください。写真はすべて進行方向に向かって撮影しています。位置情報も撮影場所の地図として掲載されています。
    宿泊したホテルのフロントは進行方向左側を推奨していました。結果として、列車は車両毎に団体と個人客に振り分けられ、個人客用の車両はガラガラでしたので、左右いずれの席にも移動が可能でした。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10906977

    お礼

    kirstiNorge さん
    同じ時期の旅になりますので、旅行記 他 とても役に立ちます。有難うございました。
    やはり、シニアですので、ベルゲン→ヴォスは 7:57発の 座席指定を予約しました。
    フロムに一泊して 翌日は 12:20発のフロム鉄道に乗り、ミュルダール→オスロは、14:08発のコンフォート席を予約済みです。
    問題は、ヴォスからグドゥヴァンゲンへのバスですが、ナットシェル ( お求めになった、幾つも種類のある周遊券) のticketを持っている人のと 、一般のticketの人のとでは、コースが違う ( ナットシェルの方が 渓谷を通ってキレイ) との書き込みを見かけました。誰でも乗れた、との書き込みも有りました。実際に6月後半に行かれてどうでしたか?
    バスのコースが同じなら、フェリー とフロム鉄道のticketも個別にネットで購入する方が安くつくのですが、折角なのでキレイなコースを通るバスに乗りたいと思います。
    その場合は、一部のticketを無駄にする覚悟で、ヴォス→グドゥヴァンゲン→フロム→ミュルダール→ヴォス のナットシェルを 購入しなければなりません。
    バスについて、ご存知でしたら 教えて下さいませんか?
    因みに、今年から フロム鉄道 と フェリー は予約制になるそうです。


    (by ジェンツーぺんぎんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

ノルウェーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

PAGE TOP