旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バスクのプランニングでアドヴァイス下さい!

  • バスクのプランニングでアドヴァイス下さい!

    • 投稿日:2018-02-06
    • 回答:7

    締切済

    はじめまして。
    バスクご経験者様へアドヴァイスいただきたく投稿いたしました。

    この度5月にバスクに行きます。
    AIRはHND-BIO、復路はCDG OUTで購入済。

    1日目はBIOの空港付近のホテルに宿泊して、
    2日目AMにはサンセバスチャン 2泊か3泊して
    その後、サンジャンドリュズ 1泊か2泊
    →TGVでパリへ向かおうと思ってます。

    そこで下記、アドヴァイスいただきたいのですが、

    .咼襯丱はスルーしていいか(アートにはさほど興味なし)
    ▲汽鵐札2泊→サンジャンドリュズ2泊か、
     サンセバ3泊のサンジャンドリュズ1泊か。
    フレンチバスクのオススメの町。

    サンジャンドリュズ泊を選んだ理由は
    ここからバイヨンヌやオンダリビアへ列車で1本で行けそうだからです。
    サンセバは2泊で足りるでしょうか?

    ちなみに欧州渡航経験は10回以上ありますので、
    欧州の列車事情などは心得てるつもりです。

    どなたかやさしい方、アドヴァイスをお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    チャオさん

    チャオさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-02-08

    2回、バスクに行ったものです。

    ビルバオをスルーは、個人的にビスカヤ橋が好きなので、ちょっと残念です。
    とはいえ、ビスカヤ橋に興味がなければ、致し方ありませんが。
    バルも、サンセバスチャンほどではないものの、たくさんあります。
    https://4travel.jp/travelogue/11276814

    また、サンセバスチャンのバルは、ビルバオ在住のガイドさん曰く、観光地化しすぎて人が多く、値段も高くなったので、地元の人は行かないとの事でした。
    (我々が行ったときは、お祭りと重なったこともあり、大混雑でした)
    https://4travel.jp/travelogue/11275738

    フレンチバスクは、山のなかにある、アイノア村とエスペレット村に行きましたが、いずれも素朴で良かったです。
    https://4travel.jp/travelogue/11274298

    ご要望には沿ってないですが、ビルバオからサンセバスチャンの途中にある、ゲタリアは如何でしょう。
    チャコリや、魚介の炭火焼きはとても美味しかったです。
    https://4travel.jp/travelogue/11275589

    参考になればよいのですが。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11276185

    お礼

    なべり様
    コメントいただきありがとうございます!

    旅行記拝見させていただきました。
    と〜っても楽しそうでビルバオも行きたくなっちゃいました。

    あとエスペット村はノーマークでしたが、
    興味が出ちゃいました。
    でもこの度ツアーに乗らないので、エスペットやアイノアは無理かな〜。。。

    大変参考になりましたので、またお邪魔させていただきます!
    ありがとうございました☆(by チャオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なべりさん

    なべりさん

  • 回答日:2018-02-07

    ご旅行者さま。
    すてきな旅になりますことを願っています。

    せっかく行かれるのですから、アートに興味はなくとも、ビルバオとドノスティア(サンセバスチャン)は、是非、ご体験されることをお勧めします。ふたつの都市の違い、そしてスペインとフランスのバスクムードの違いや、両国ならではの楽しみのポイントの、良い意味での差を体感されることと思います。

    フランス側で候補先として付け足すならば、徒歩巡礼の起点サンジャン・ピエ・ドゥ・ポールも、小観光地としての評判がよろしいようです。

    スペイン側の小都市やサンファン・デ・ガステルガチェの岩山も、皆様の関心や人気が高まってきていますので、フランス側ともども、いろいろなお話を参考に、ひとつくらい試されたらいかがでしょうか。

    あまり動かず、絞り込んだ場所で、のんびり過ごすと、「観光した」感より、「バスクに浸った」感が出てくるので、そういう時間配分も候補のひとつとしておすすめします。

    お礼

    Pメテオラ様

    ご回答ありがとうございます!
    Pメテオラ様の旅行記のバイヨンヌ編がオモシろかったです!
    カイショー!って私も言ってきます。!

    グッゲンハイムのクローズに当たってるというなんともいえない感じなったので
    今回はスルーします(泣)

    おっしゃる通り、スペイン側とフランス側の差を体感したいです。
    サンジャン・ピエ・ドゥ・ポールも検討しましたが、
    同行者が初ヨーロッパなのでまぁまぁメジャーな箇所から行きたいと思います。


    最後に書いて頂いた、

    ★あまり動かず、絞り込んだ場所で、のんびり過ごすと、「観光した」感より、「バスクに浸った」感が出てくるので、そういう時間配分も候補のひとつとしておすすめします。★

    というのにハッとしました!

    そうだった、ワタシ観光ソンナニスキジャナイということに。(笑)
    あまり下調べせずに毎回のんびり〜その日の気分で動くタイプでした。
    未知のエリアがゆえに調べ始めると欲張っちゃう悪いクセが出てました。
    ちょっと立ち止まってよぉく考えます。
    それで1か所くらいどこかtryします。

    哲学的な助言までありがとうございます!!!




    (by チャオさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-07

    90さん
    初夏のバスク旅行、良いですね。 私たちシニア夫婦(73歳)は昨年6月に14泊でバスク地方を回りました。
    ビルバオ in & out でビルバオ4泊、サンセバスチャン7泊、オンダリビア 2泊、サンタンデル1泊で最後はまたビルバオに戻って帰国しました。
    ビルバオではグッゲンハイム美術館以外にモユア広場から乗るバスでバキオ〜(徒歩で)サンファン・デ・ガツテルガチェへ、海の中に立つ小さな礼拝堂で鐘を鳴らし、翌日は捕鯨の街ベルメオ(とても良い街でした)、そこからEuskotren でゲルニカへも足を延ばしました。
    サンセバスチャンでの7泊もバス・ターミナルから近郊の街へ。バス路線が充実しています。
    パンプローナやゲタリア、サン・ジャン・ドゥ・リュズへ、日帰りで出かけ、夕食は毎晩サンセバのバル街でピンチョスを楽しみました。あまり沢山食べられない私にとっては小皿に載っている一口サイズのピンチョスは好きなものを選べるし、2、3軒のバルを巡ってちょうど良かったです。
    ノンアルコールの飲み物、モストもお気に入りになりました。
    7泊もすると市内のイゲルド山やウルグル山にも登れたし、ゆっくり過ごせるのは何より。
    オンダリビアもとても可愛い街でカラフルな色に塗られた窓や咲き乱れるプランターの花々が素敵です。 ここから小さな船でフランスのアンダイエにも行ってきました。
    乗船料金1.9ユーロ、わずか10分ほどで着いたところはもうフランス語の街。 暑くて余り長くはいませんでしたが…
    他の方々のおすすめにもありましたが、サンセバに重い荷物を置いてバッグひとつでバスであちこちに出かけられてはいかがでしょう?
    サン・ジャン・ドゥ・リュズは小さな街で2016年、2017年と2年続けて日帰りで行きました、が2泊されるのはちょっと…と感じました。 サンセバからバスで往復14ユーロ、2016年年は5月28日に行き、土砂降りの雨に遭遇。びしょ濡れになって教会で雨やどりした事が思い出にはなっているのですが…
    お気をつけて、楽しい旅をお祈りしています。

    お礼

    Laura様
    ご回答いただきありがとうございます!

    Laura様の投稿はすでに拝見しておりました。
    バスのナンバーなど載っていたのでとても参考になります!

    ロングステイうらやましい限りです。
    わたしは10日間しかないので、ビルバオもあいにく
    グッケンハイムがcloseなのでスルーします。(さっき気づいた・・・)

    仰せの通り、サンセベースでちょこちょこお出かけしたいと思います。
    オンダリビアの渡し船にも乗ります♪
    パリoutなので、TGV駅があるリュズに1泊してパリに向かいたいと思います。

    それよりもご夫婦で色々行かれてて、うらやましい限りです!

    今回ハネムーンなのですが、100%私が場所を決めて、むりやり
    ヨーロッパ行ったことのないパートナーを連れていく感じなので、
    これを機にヨーロッパ好きになってくれたらな〜なーんて
    ズルい考えがありまして(笑)

    Laura様のようにたくさん夫婦で行けるように!
    なにがなんでも楽しい旅にしたいと思います♪
    ありがとうございました。


    (by チャオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lauraさん

    Lauraさん

  • 回答日:2018-02-07

    90さん

    2018年6月にバスクに約3週間旅行しました。食べ物もおいしいしとても魅力的なところです。
    .咼襯丱はスルーすべきか?
    ⇒ビルバオの見どころは何といってもグッケンハイム美術館です。現代美術に興味のない方でも建築そのもの屋外のオブジェ等充分楽しめます。展示も普通の美術館のスケールをはるかに超えていますので、ここだけでもせっかくならご覧になったらいかがでしょう。他は大都会ですので先を急いでも良いかと思います。

    ▲汽鵐札弌▲汽鵐献礇鵝Ε鼻Ε螢絅困僚蒜馥数バランス
    ⇒私はサンセバスチャンだけに宿泊し、スペイン、フランスのバスクの街々を日帰り旅で周りました。バスクの交通の要所になっていてどこへ行くにも便利なのと、荷物の開け閉め、荷物を持っての移動は非効率と考えたからです。
    サンセバスチャンに重点を置く方を進めます。
    サン・ジャン・ド・リュスは美しい海岸のある避暑地で可愛らしい街並みも楽しいですが、避暑地ですので夏が本番です。5月のいつごろか不明ですが、店が開いているか調べた方が良いと思います。あまり早い時期はそれこそ季節外れの店の開いていない避暑地状態の可能性があります。駅と街は近接しているので、宿泊地としては正解です。他の海バスクの街は鉄道駅からバス等でアクセスしなければなりません。

    フレンチバスクのお薦めの街?
    ⇒オンダリビアはフランスでなくスペイン領です。サンセバスチャンからバスで40分ほどで行けますし、本数も頻繁に出ています。リュズから鉄道1本ではいけません。
    国境の港町で対岸にフランスバスクのオンダイエを臨む美しい街で、旧市街、新市街とも町で廻れる良いところです。お薦めですがサンセバからが便利です。

    フレンチバスクでは日程から言って、海バスクの街限定でしょうね。
    私のお勧めはバイヨンヌよりは、ビアリッツの方が海岸が美しく街もこじんまりしていてお薦めです。バイヨンヌは良い街ですが大都会です。
    ビアリッツ、サンジャン・ド・リュス間はバスがあります。鉄道ではビアリッツ駅から市街地まではバスで15分ほど乗らねばなりません。
    鉄道駅からの利便性で行ったらバイヨンヌの方が街は近いですが、新、旧市街を観光するのでしたら歩いて廻るのは大変です。トラム、バスを利用したほうが効率的です。海岸からは離れています。海は臨めません。

    ポイントは5月の滞在時にサン・ジャン・ド・リュズが季節外れの閑散とした避暑地状態でないか先ずチェックされたら如何でしょう。
    未だ休眠状態でしたら、サンセバスチャン宿泊でリュズは日帰り旅でも良いぐらいかと思います。店が開いていても小さな町ですので1泊で良いかと思います。くれぐれも帰国便の接続は余裕を見てください。

    サンセバスチャンについては旅行記を書いておりますので参考になれば幸いです。
    それでは良い旅を!

    museumwanderer



    帰りはパリにTGVでパリに向かわれるようですが、TGVといってもこの地域は専用線があるわけでなく、一般線に乗り入れですので充分余裕を持って航空便の接続を考慮することをお勧めします。ダイアの乱れに遭遇した経験があります。

    お礼

    museumwanderer様

    ご回答ありがとうございます。

    .哀奪殴鵐魯ぅ爐離ローズにあたってしまうというのを
    先ほど気づき、今回はビルバオを見送りたいと思います。。。

    仰せの通り、サンセに重点を置いて近郊を回りたいと思います!


    9堋を見直したら、フランスメインになっちゃったので、
    スペインのオンダリビアは絶対に行きたいと思ってました。
    オンダリビアはサンセから行きます。

    またビアリッツとバイヨンヌのセントラルまでのアプローチに関して、
    まったく盲点でした。。感謝です!ちょっと調べてみます。

    またリュズのopen&closeもchkしてみます!

    復路はパリで3泊するので、多少遅れても大丈夫でしょう!(笑)

    蛇足ですが、わたしも2015年同時期にエクスとアルルあたりにいました〜!
    旅行記参考にさせていただきます!

    とっても参考になりました。
    ありがとうございます!


    (by チャオさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-07

    90さん、はじめまして。

    バスク地方、いいですね。

    私はパンプローナ⇒サンセバスティアン1泊⇒オンダリビア1泊⇒ビルバオ2泊⇒サンティジャーナ・デル・マル と回りました。

    まず、せっかくビルバオ行くのにスルーはもったいない! 世界遺産のビスカヤ橋、面白いのに! 行きは下を渡って帰りは上を歩いてみてください。グッゲンハイム美術館も外見だけでも見て来てはどうでしょう? 食事も美味しい所です。

    サンセバスティアン(ドノスティア)、私は1泊で湾の両端の山に登り、湾内クルーズして、海岸線をずっと歩き、海に入って、バルに3、4軒入ったので、たくさんバルめぐりしたいと言うのでなければ1,2泊で十分です。
    私の旅行記です。

    https://4travel.jp/travelogue/10824360

    オンダリビアに行くなら、ドノスティアから路線バスで行けます。バス停が公園の脇でちょっとわかりにくいですが、空港を経由していきます。
    オンダリビアはパラドールに一泊するといいですよ。外観は石造りの四角い建物だけれど、中はほんとにお城です。海側の部屋からは対岸のフランスが見えます。
    パラドールから港の方に降りて行くと、シーフードレストランが軒を連ねています。渡し船でフランスのアンダイエへ行って砂浜を歩いてきました。

    オンダリビアからは、また路線バスでIrun駅に出られます。Irunからサンジャンドリュズやバイヨンヌに列車で行かれそうですね。

    全部、旅行記詳しく書いてあるので、良かったらご覧ください。
    目次です。

    https://4travel.jp/travelogue/10862200 

    楽しみですね♪

    お礼

    夏への扉様

    ありがとうございます!
    すでに何回も旅行記拝見させていただいてます!
    おそらく今後も見ます!

    ビルバオですが、今見たらあいにくビルバオにあたるのが月曜でした…。
    個人的にグッゲンハイムがハイライトだったので、
    クローズに当たってるし、今回は泣く泣くスルーします(泣)

    オンダリビアはバスでgoします。結構頻繁に出てそうですね!
    オンダリビアも美味しいと聞いたので、絶対いきたくて♪

    そうそうパラドール!泊まりたかったんですが、予算が合わずで見送りです。
    ハネムーンなのに・・。がーん。

    対岸のアンダイエまでのアプローチも参考にさせていただきますね!
    渡し船に乗りたいと思ってました!

    細かい情報までありがとうございました!

    (by チャオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-02-07

    こんにちは、バスク地方はとても素敵です。
    私も2度行きました。
    海沿いの街がとても良かったです。
    私はレンタカーだったので、殆ど周ってみました。海バスク、山バスク、フランス側とスペイン側。。かなり広範囲です。
    言われる様に、ビルバオはスルーでも良いかも知れません。説明はするには多過ぎるので、私の旅行記で行き先や宿泊先の参考になればと思います。
    スペイン、「16,06 2度目は北へ」に場所ごとに投稿しています。
    楽しい旅を!



    お礼

    yume-chan様

    旅行記拝見させていただきました!
    お天気も良くてうらやましいです〜!

    わたしも本当はレンタカーで回りたいのですが、
    この度ハネムーンでして運転でもめたりしたらやだなー(笑)
    と思って、公共交通機関で回ることとなりました。。。
    なので山バスクは行けそうにありません。
    ラ・リューヌで登山列車でも乗ろうかな・・・。

    ビルバオは残念ですが、月曜滞在なのでグッゲンハイムもどうぜクローズなので
    スルーししてサンセに向かいます。

    ご回答ありがとうございました!



    (by チャオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yume-chanさん

    yume-chanさん

  • 回答日:2018-02-06

    こんにちは。バスク旅行良いですね。

    旅程のご相談ですが、基本的にはどこもバス便豊富なので、旅行の目的、したいこと、みたいもの次第ではないでしょうか。

    個人的には、
    .咼襯丱はスルーOK。

    ▲汽鵐札丱好船礇鵑烹廓颪掘▲ンダリビアは日帰りで行く感じ。サンセバスチャンは見どころがいっぱいと言うよりは、街のそぞろ歩きや食べ歩きが楽しい街です。2泊で足りるかどうかは、どれだけ食べ歩きしたいか次第かも。

    実は未訪ですが、行ってみたいのはSaint Jean Pied de Port。私だったら、バイヨンヌやリュズはパスして、サン・ジャン・ピエ・ド・ポーに泊まると思います。
    交通の便によっては、サンセバスチャンを2泊にし、バイヨンヌに1泊する必要があるかもしれません。(サンジャン・ピエドポーはバイヨンヌからのアクセス)

    何かのお役に立てば幸いです。よい旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10805785

    お礼

    ROSARY様

    アドヴァイスありがとうございます!

    仰せの通りですね。

    この度、サンセバスチャンのバル巡りに重点を置きたいので、
    サンセバベースでオンダリビアなどへ行こうと思います。

    サン・ジャン・ピエ・ド・ポーもCHKしていたのですが、
    同行者がはじめてのEURなので、
    メジャーなところから攻めたいと思います。

    ちなみにわたしもロマネスク好きです!
    ROSARY様の旅行記はとても興味深いエリアばかりので参考にさせていただきます♪
    ご丁寧にありがとうございました!



    (by チャオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ROSARYさん

    ROSARYさん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP