旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツ東西南北周遊

  • ドイツ東西南北周遊

    • 投稿日:2018-01-17
    • 回答:7

    締切済

    7月初頭に6泊8日でドイツ周遊の予定です
    初めての欧州なので、調べながら行程考えてますが、アドバイスいただきたく、投稿しました
    4日フランクフルト着
    フランクフルト泊
    5日フランクフルト〜フュッセン移動
    ヨーロッパバス(8時〜20時)
    フュッセン泊
    6日ノイシュバンシュタイン城ツアー
    フュッセン〜ミュンヘン移動
    ミュンヘン泊
    7日ミュンヘン観光(ピナコテーク、レジデンツ目的)
    8日ミュンヘン〜ドレスデン〜マイセン〜ドレスデン〜ベルリン移動 (マイセン漆器工場目的)
    8日ベルリン泊
    9日ベルリン(トリッペン、ベルリン壁など目的)フランクフルトへ移動
    9日フランクフルト泊
    10日フランクフルト発〜帰国

    この行程ではジャーマンレイルパスを使用した方がいいのか別々に乗車券を買った方がいいのか、飛行機だと空港までの時間や待ち時間で鉄道と変わらないのでしょうか?

    ミュンヘンからドレスデン立ち寄りのベルリン行は他に効率よく行ける方法があるのでしょうか?

    質問が多くて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    TAMAKIさん

    TAMAKIさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-01-21

    ミュンヘンからベルリンへザクセン州経由で行くのなら、ニュルンベルク経由にすればかなり楽になると思います。

    ミュンヘン-ニュルンベルクは最速のICEで1時間、鈍行やFlixbusでも2時間ほどです。

    前日ニュルンベルクまで行き宿泊、翌日にザクセンへ。経由地のライプツィヒで途中下車して観光してもいいし、ドレスデンまで行くならライプツィヒ乗り換えで3時間代半ばです。ニュルンベルク出発でドレスデンで一泊し、日暮れを楽しむのが肉体的にも風景的にもいいと思います。

    一層の事飛行機に乗ってしまうのもありですが、フランクフルト-ミュンヘンといずれもLCCがないので値段は相当高いです。2区間で3万円弱くらいでしょうか。

    もっとも、ミュンヘン-ドレスデン飛行機とニュルンベルク-ドレスデン列車の比較だと所要時間全体では大体同じなので飛行機でなくてもいいと思います。フランクフルト-ミュンヘンも実は同様です。ミュンヘンもドレスデンも空港が結構遠いです。

    【参考URL】https://www.goeuro.com/

    お礼

    MyFavさん、ニュルンベルク案、凄くいいです
    ニュルンベルク出発でドレスデンの日暮れを楽しむって言葉に惹かれました。
    そして、GOEURO
    これすごいですね。私はDBとSKY SCANNERを見ながら調べてたので、このGOEUROでどれだけ楽になるかと思うと感謝です
    ニュルンベルク案で、諦めかけてたドレスデン〜マイセンも叶う気がしてなりません
    ここでの皆様の経験からのアドバイス
    しかと受け止め日程を考えたいと思います
    ありがとうございました(by TAMAKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MyFavさん

    MyFavさん

  • 回答日:2018-01-20

    こんばんは
    他の皆さんの書き込みで既にお気づきになられたようなので既に旅程は結構変更されたと思いますが、私はフランクフルト発着なのに近辺の観光は一切しないのは勿体ないと思いました。

    ヨーロッパバスって何だろうと思ったら12時間もかけてバスで各都市を20分とかそこら停まって写真撮って次、みたいなものですか? 買い物も観光も何もできない、しかも何時間か遅れてきただの、予定の街を飛ばされただの、怒ったひとのクチコミがでてきますけど…。
    それより7月ならフランクフルト近郊からでるライン川クルーズに最適な時期なので、わたしだったら船でゆったり古城やワイン畑を眺めたりローレライをみたりしながら世界遺産の街を巡るほうがずっといいと思います。クルーズといっても数千円ですし。

    初めての欧州、初めてのドイツなので観光ガイドブックの表紙になるような場所をすべて周りたいお気持ちはわかりますが、今回は片道4時間かかるような場所は辞めたほうがいいと思います。ちなみにヴュルツブルクは世界遺産のレジデンツがありますが、ミュンヘンのレジデンツは世界遺産じゃありません。ヴュルツブルク経由でローカル線でローテンブルクまで、フランクフルトから日帰りでいけますよ。
    またハイデルベルク城もドイツ3大名城のひとつですが、フランクフルトから1時間ちょいで行ける距離です。

    初めてのドイツで6泊を満喫するために、今回はフランクフルト近郊のみにすることをお薦めします。ハイデルベルク、ヴュルツブルク経由でローテンブルク、ライン川クルーズでザンクトゴアールとリューデスハイム、ついでにケルンなどがお勧めです。また遠出するならケルン経由でベルギーのブリュッセルが3時間、フランスのストラスブールが2時間弱でいけますよ。同行者がおられるならライン川やマイン川沿いの古城ホテルに泊まるのもよさそうですね。http://4travel.jp/magazine/hotel/20151112

    お礼

    Papanさん、アドバイスありがとうございます。
    フランクフルトからケルン城やライン川を行程に加えました。
    そのために同行者と四苦八苦して都合つけ
    6泊から7泊に増やしました。
    ロマンチック街道はレンタカーを借りて、周遊予定に変更しました。
    毎日、変更に次ぐ変更しながら、皆さまのアドバイスを頼りに計画を立てている最中です。
    同行者2人の思いも含めて、まだまだスケジュール作成は続きます(笑)
    いっぱい悩んで楽しい旅行にしたいと思います
    ありがとうございました
    (by TAMAKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2018-01-17

    こんにちは
    なかなかハードな旅程ですね
    TAMAKIさんご自身がそれぞれの街の位置関係は地図で見ているけれど、
    距離感がイマイチ掴めていないんだろうなと推察します。
    そういう時はGoogleMapのルート検索が便利ですよ。

    最も慌ただしい8日のミュンヘンからマイセンへのルートですが、
    GoogleMapで出発地:ミュンヘン中央駅。到着地:マイセン。で検索してみてください。
    車のルートで約4時間半、約450km、電車移動で約5時間、乗り換え2回と言う結果が出て来ます。
    日本でいえば、東京から京都くらいですかね。
    しかも新幹線の「こだま」と在来線を利用するようなパターン。
    いくら日照時間が長い7月のドイツとは言っても、ちょっと時間の使い方が勿体無い印象。

    より正確な鉄道時刻表はDB(ドイツ鉄道)公式サイトから英語で検索できますが、
    まずは距離感(移動時間)をざっくり把握したうえで、
    他の回答者さんからの旅程提案を参考に、ルートを再考することをおすすめします。

    では、いろいろ悩んで良い旅を!

    お礼

    菊花さん、アドバイスありがとうございます。
    DBアプリは取りました。
    Google MAPで距離測ると、本当にハードな行程でした。
    菊花さんの旅行記拝見いたしました。
    南ドイツ、ベルリンドレスデン記を参考にさせていただきながら、この行程を見直してみたいと思います。
    今回初の欧州、初ドイツで少し欲張り過ぎてるかもしれませんね。
    楽しい旅になるよう、ここでアドバイスいただいた方々の話を同行者にも伝えてたくさん悩みたいと思います
    ありがとうございました(by TAMAKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2018-01-17

    TAMAKIさん、こんにちは。

    前の方が書かれているように、飛行機はミュンヘンIN、次にミュンヘンからドレスデンに飛んで、最後にベルリンから帰国するのがいいと思いますよ。これだと観光できる日数が増えます。

    これだとミュンヘンあたりはバイエルン・チケットが使える可能性もありますし、時間も節約できるし、レイルパスも不要です。ミュンヘンからドレスデンは1万円程度です。
    https://goo.gl/hDLgCY

    予約する際に、日本⇒ミュンヘン、ミュンヘン⇒ドレスデン、ベルリン⇒日本を1つのitineraryにすると安くなるかもしれません。
    アエロフロートを使うと14万円台。
    https://goo.gl/Yh7FXC

    スターアライアンスだと19万円台。
    https://goo.gl/aVxsAm

    あとは、yamada423さんが書かれているような早割を利用すればいいかと思います。

    お礼

    いのうえさん
    フライトまで調べていただき本当に申し訳ございません。
    私が最初にフランクフルト発着便の情報を記すべきでしたよね
    いのうえさんの仰る通り
    ミュンヘン入りで北上してベルリンから帰国だと、こんなに行程で悩まなかったと思います
    この悩んでいるのも旅の1つだと思い、皆さまからのアドバイスを参考に楽しい旅にしたいと思います。
    ありがとうございました(by TAMAKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-01-17

    はじめまして。

    すでにフライトは取られていますか?
    取ってなかったら、インをミュンヘンにしてアウトをベルリンにすると無駄が減ると思います。

    そうすると7日のミュンヘン観光を5日に移動できるので、
    6日の夕方の移動をニュルンベルクあたりまでして、
    7日にドレスデン観光、8日にマイセンと余裕ができます。

    また9日もタイトなので。。。。
    できたらベルリン→(フランクフルト)→日本というフライトにすれば9日も移動せずにすみます。

    で、この行程だときっとジャーマンレイルパスより早割の方が安くなるかもです。

    フライト取ってしまっているなら。。。
    フランクフルト→ミュンヘンはちょっと乗り鉄しなれてないときついので、
    フランクフルト→シュトットガルトに移動して、
    そこで翌日少し観光してからミュンヘン経由でフッセンまで。
    7日は夕方ニュルンベルクまで移動して
    8日にドレスデン経由でマイセン見学ドレスデン泊
    9日はちょっとハードに朝ベルリンに行き荷物は駅のコインロッカーに預け目的のものだけ見てまた電車移動してフランクフルトへ。
    この場合、電車移動が多いのとフレキシブルに多少できるように高くてもジャーマンレイルパスにします。
    だいたいの乗る電車を決めておいて、観光次第で前後の電車に。

    と私ならします。

    参考になれば幸いです。

    ps経験ありはドイツの乗り鉄という意味で経験ありにチェックしてます。

    お礼

    marillenさん、アドバイスありがとうございます。
    フランクフルト発着のフライトは取ってしまったのです。
    フランクフルト?フュッセンをヨーロッパバスで観光しながら移動を考えております。
    ここでさまざまなアドバイスをいただき、今回の私たちの行程がかなりハードな事を実感してきました。鉄道慣れもしていないので
    marillenさんの仰る通りにジャーマンレイルパスも検討しております。
    ドレスデン泊、そうですねドレスデンありですね〜
    ベルリン泊にこだわってたので、それも同行者と相談してみたいと思います。
    そして、乗る電車を決める、そうしますね
    ありがとうございました(by TAMAKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2018-01-17

    正直ミュンヘンからドレスデンまで列車で行くにはかなり遠いと思います…!
    何時にフランクフルトに着くのか分かりませんが、初日はフランクフルトに
    泊まらずに一気にミュンヘンまで行ってミュンヘンからお城観光、
    ヨーロッパバスでフランクフルトまで戻り宿泊、次の日にドレスデンを目指すと良い気がします。

    お礼

    しめじさんのアドバイス、おぉ、なるほどと思いました
    フランクフルト着は16:30なので、ミュンヘンへの移動も可能ですね。
    同行者とも行程の見直しを相談してみますね
    ありがとうございます(by TAMAKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しめじさん

    しめじさん

  • 回答日:2018-01-17

    こんにちは
    ジャーマンレイルパス2等3日間は27500円のようですが、ドイツ国オンライン販売で3ヶ月前から販売する早割りチケットSaving Faresはパスの半額以下で買えます。

    ためしに4月10日で検索してみました。
    列車利用日は下記と思います。
    8月6日(月)フッセン→ミュンヘン (9時以降出発)
    バイエルンチケット券売機25ユーロ(2人以降は+6)(窓口は+2ユーロ)
    8日(水)
    ミュンヘン6:55→11:36ドレスデン(ストップオーバー5時間)16:55→ベルリン18:41 2等 19.9ユーロ
    ドレスデン⇔マイセン 40分前後 (オンライン販売なし:往復10ユーロ程度か?)
    9日(木)
    ベルリン→(直通ICEが1時間に3〜4本)→フランクフルト
      2等 29.9ユーロ
    3回の合計 74.8ユーロ(10100円) +マイセン往復

    私が利用するサイトおよび購入手順を詳しく書いたのでご利用ください。
    ■ドイツ国鉄英語サイト
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    参考旅行記(ベルリン旅行記がリンク)https://4travel.jp/travelogue/11153875

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、こんなに詳しくお得な乗車券情報、本当にありがとうございます。
    早割だとこんなに違うんですね
    併せて旅行記をじっくり拝見したいと思います
    とりいそぎ、お礼申し上げます。(by TAMAKIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP