旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾旅行の日程のアドバイスお願いします!

  • 台湾旅行の日程のアドバイスお願いします!

    • 投稿日:2017-10-20
    • 回答:10

    締切済

    11/17(金)〜20(月)に台湾に一人旅します。
    一応日程を考えてみたのですが、これで大丈夫かどうか、他に良い周り方がないか教えてください。

    11/17(金)

    福岡空港→エバー航空→桃園空港 13:50着
    →両替、悠遊カード購入→MRT→台北駅→ホテル:Bouti City Capsule Inn 16時?
    →福州*胡椒餅→台北駅→士林駅→バス→故宮博物院 18時?〜21時
    →バス→士林駅→士林夜市*豪大大雞排
    22時半頃→劍潭駅→台北駅→ホテル

    11/18(土)

    8時半→台北駅→東門駅→鼎泰豊*小籠包
    →小林髪廊*シャンプー
    →永康街散策(天津葱抓餅、永康牛肉麺、永康刀削麺、芋頭大王のどれかで昼食)
    14時→東門駅→忠孝復興駅→1062番バス→九份老街→基山街→頼阿婆芋圓→豎崎路
    19時→九份老街バス停→1062番バス→忠孝復興駅→(阿宗麺線)→SOGO糖村*ヌガー→台北駅→足裏養生会館*足マッサージ→ホテル

    11/19(日)

    5時→徒歩→阜杭豆漿*鹹豆漿、薄餅夾蛋
    →善導寺駅→龍山寺駅→龍山寺
    龍山寺駅→中山駅→ホテルオークラ*パイナップルケーキ→中山駅→台北駅→ホテル
    10時?→徒歩→二二八和平公園→総統府→中正紀念堂*衛兵交代→金峰魯肉飯
    中正紀念堂駅→象山駅→象山16時半〜17時半
    →象山駅→北門駅→台北霞海城隍廟→徒歩→寧夏路夜市*臭豆腐→古早味豆花→雙連圓仔湯→雙連駅→台北駅→ホテル

    11/20(月)

    5時→台北駅→バス→桃園空港
    8:10発→エバー航空→福岡空港 11:15着
    →博多バスターミナル 14:30発高速バス

    食事はいろいろ入れてますが、お腹の調子をみながらなので、行かない所もあると思います。

    あと、忠烈祠と占い横丁に行きたいんですが、この日程の中に入れることはできますか?

    雨が降った時のおすすめの場所もあれば教えてください。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yumiさん

    yumiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-10-22

    かなり予定がきっちりされてますね。すべて完璧には行かないと思いますので、ご自身の優先度が高いところを外さず行動されてはいかがでしょうか。鼎泰豊は整理券もあるので可能であればもう少し早めに移動された方がよいと思います。よい旅を!

    お礼

    鼎泰豊は早目に行きました。ありがとうございました。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Teさん

    Teさん

  • 回答日:2017-10-22

    ・日程について

    とても計算されていると思います。
    象山で台北市内を見下ろしながら夕日鑑賞したり、夜の幻想的な九份を観光されたりするのですね。
    土日の込み具合にも左右されると思いますが、全ての工程を達成できると思います。(じっくり長々と1つ1つを観光する事は難しいかもしれません。)

    初日の夕飯が胡椒餅1〜2個だと夜市までひもじいかもしれません。胡椒餅しか売ってないと思います。
    11/18(土)の芋圓がおやつだとして、夕飯に阿宗麺線のみだとひもじいかもしれません。麺線以外の料理はないと思います。以下の麺線の容器の画像を見て頂けると参考になるかもしれません。
    http://trippi.webcrow.jp/taiwan/taipei/0021.html



    ・雨が降った時のおすすめ

    雨の日に行って良かったと思えるのは、平溪線です。
    平溪線と言うと、天燈上げが有名で、雨だと天燈上げが出来ないから行かない方が良いイメージがあるかもしれません。

    平溪線が走る場所は炭坑跡や滝、猫村、日本統治時代の防空壕などもあり、
    特に菁桐駅がお勧めです。
    雨で水たまりが出来たノスタルジックな線路や、ガジュマルの根っこに侵食された炭坑跡など心に残るものでした。九份がきらびやかなノスタルジックだとすると、平溪線は真逆のノスタルジックなイメージでした。
    http://trippi.webcrow.jp/taiwan/taipei/0003.html
    こんな感じです。



    私が個人で台湾に行った時に、練った日程がこんな感じです。
    http://trippi.webcrow.jp/trip/0005.html
    到着時間や滞在時間を全てではないですが記載してあるので、お役に立てるかもしれないです。

    お礼

    今回は行けなかったけど、次行くときは雨の日の平渓線を楽しみたいと思います。ありがとうございました。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    longwayhomeさん

    longwayhomeさん

  • 回答日:2017-10-21

    こんにちは。
    yumiさんになったつもりでプランを立ててみました。

    2日目
    阜杭豆漿→ホテル→龍山寺→西門(西門 阿宗麺線)北門経由→迪化街 霞海城隍廟→古早味豆花→(雙連圓仔湯)→雙連 中山経由→オークラ→新光三越中山(鼎泰豊・糖村)→ホテル→象山→マッサージ(寧夏街夜市)

    3日目
    ホテル近くでシャンプー→中正紀念堂(金峰魯肉飯)→永康街→忠孝復興駅→九份→(マッサージまたは寧夏路夜市または他の夜市)

    象山がきつそうですが。

    鼎泰豊や糖村は新光三越中山の地下で、春水堂もあるし。オークラは土日は外側まで行列の時もあります。なるべく時間短縮のため近くで。
    阿宗麺線は西門で。

    宿泊が台北駅近くのようなので 台鉄 瑞芳駅経由、バスかタクシーで九份でも良いのではと思います。台北→瑞芳は區間車でもOKです。バスよりストレスが少ないと思います。

    忠烈祠は除いても良いかと。占いは他の方のおすすめのように龍山寺で。

    旅行前のプランを立てるのは楽しいですよね。私も11月初めに台北へ行くので 色々考え中です。

    気をつけて良いご旅行を。

    お礼

    2日目、3日目が雨だったので、予定を変更し、立ててもらったプランを使わせていただきました。ありがとうございました。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うの子さん

    うの子さん

  • 回答日:2017-10-21

    yumiさんへ

    かなり綿密に計画されており、ほぼ完璧です。血液型はA型ですか?

     1日目で気になったのが、たいしたことはないのですが福州世祖胡椒餅がすぐに買えなかったり士林駅からのバス待ちがあるため、少し予定より遅れるかもしれません。yumiさんが心配しているように18時30頃に故宮博物館に到着になるのでは。
    もう一つ気になったのが、士林駅から士林夜市まで歩くのですか? 劍潭駅までMRTで行って、それから夜市に行くか難しい判断ですね。

     2日目で気になったのが、鼎泰豊(土曜日なので9:00開店)はそんなに美味しくないのですが(あくまでも個人的感想です)混んでいるため15分程出発を早めて少し待つ状態の方がいいと思います。
     あとは、小林髪総店は行ったことがないのでわかりませんが、予約をして行くか支店をチェックしておいた方がいいかと思います。
    次に、九分に行くバスは土曜の午後なので非常に混んで、すぐにはバスに乗れないと思います。帰りも同様なので覚悟しておいてください。SOGOの閉店が22:00なので買い物は大丈夫と思います。

     3日目ですが、阜杭豆漿は5:30頃でも混んでいますが回転が速いため、時間的には問題はありません。ただ11時の衛兵交代が終了したらすぐに金峰魯肉飯へ直行して下さい。金峰魯肉飯は12:00頃には行列です。
    できればこの次に「占い横丁」を入れてください。あとは駅から象山に行って駅に戻るのに1時間は少し無理で、見学を含めて1時間30分程度は必要と思います。

     4日目は問題はないでしょう。

    忠烈祠は、タクシ−で行って帰ってくるなら可能ですが、衛兵交代時間を調整するとかなるとかなり行って帰ってくるのはきついと思います。 衛兵交代はとりあえず中正紀念堂で。
     雨が降ったら象山をやめて油化街か台北地下街を散策してください。

    曜日と営業時間などもチェックしていてすごいですね。頑張って楽しんできてください。ただ、3日目と4日目は寝坊しないように。

     少し上から目線で回答しましたが、台湾には40回以上行っているGiGiなので許してください。

    お礼

    鼎泰豊は早目に行ったのですぐ中に入れました。細かくアドバイスしていただき、ありがとうございました。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2017-10-20

    こんにちはyumiさん

    昨年12月に台湾旅行に行って来ました。
    私は九份で夜の街を過ごしてみたくて一泊しました。九份は毎日かなりの観光客が訪れています。
    帰りのバスを待つ凄い行列が出来ていました。九份を観光してからマッサージのプランはちょっときついかも…
    占い横丁をどこかに入れるなら3日目でしょうか?
    私は初めての台湾旅行だったので、行きたい所も盛り沢山でしたが優先順位を決めておくと良いと思います。ここは行けたら行く、ここは絶対はずせないというように。

    まだ旅の最後まで完成していませんがもしよかったら、旅行記台湾の旅 1 十份〜九份編、見てください。
    楽しい旅を‼

    お礼

    九份に行った日は雨と風が凄くて観光どころじゃなかったので、次行くときは泊まりで行ってみようと思います。ありがとうございました。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロミイさん

    ロミイさん

  • 回答日:2017-10-20

    yumiさん、こんにちは。

    僕と同じように詰め込み派ですね。とても充実していますね。早朝から活動するという気持ちが伝わってきますから、大丈夫でしょう。
    土曜日の朝の鼎泰豊は9時半かな?オープンと同時にお客がざーっと入ってきます。開店前に並びましょう。以前、開店前だけど入っていいですよと言われたこともあります。
    それと土日は、小籠包のスープも100品かな?限定で提供されます。

    確かに3日目はきつそうなので、毎日歩いて体力をつけておいてくださいね。

    占いですが、龍山寺に行った時に行ったらどうでしょう?
    忠烈祠に行くなら、MRTではなくタクシーで行くのがいいでしょうね。土曜日のお昼かな?
    雨が降ったら、温泉はどうですか?

    お礼

    鼎泰豊は開店前から中に入れてもらえました。小籠包のスープは分からなかったです。ありがとうございました。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-10-20

    ぎっしりですね。
    鼎泰豊は時間によっては中国の団体が入っていて待ち時間などあります。
    空いていればラッキーですが

    台湾シャンプーは予約されてますか?
    飛び込みだと時間のロスになります。
    シャンプー事態も時間かかります。
    写真とったり、ブローも台湾風に丁寧にやってくれます。

    あとは皆様と同じ回答です。
    疲れすぎず楽しい旅行してきて下さい

    お礼

    シャンプーは人があまりいなかったので、すぐしてもらえました。写真用に形も作ってくれました。ありがとうございました。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    junzunさん

    junzunさん

  • 回答日:2017-10-20

    はじめまして。
    自分も7月に同じ便で往復しました。ちなみに宿泊先も同じです。

    スケジュールですが、ちょっときついかもしれないですね。
    自分ならここだけは絶対!という所を絞って、泣く泣く外した所は次回リピートのために取っておきます。
    (多分台湾は一度に回らずリピートしながら良さが改めて分かってくる所のような気がします)
    もちろん予算やお休みの都合もあるのでこればかりは一概には言えないのですが・・・

    自分は九份は人が多そうだから行ってません。ホウトン猫村は絶対行きたかったのでそこだけは着いてすぐ空港からMRTと台鉄乗り継いで行きました。ランタンの十份も外しました。

    色々詰めすぎると肉体的にも精神的にも後々キツイだけになりそうな気もします。

    ちなみに帰りのバスですが、自分は4:45のバスに乗りましたがほぼ満席でした。空港も早朝ほど出国審査が混みやすいので、チェックインしたらすぐ検査場に向かいます。
    ここまで終われば搭乗までゆっくり免税店回れるので、買い忘れたおみやげもここで買い足せますよ。

    ざっくりしすぎて参考になったかどうかわかりませんが、ぜひとも楽しんできて下さいね!
    台湾はホントいい所です。Bouti Capsuleも泊まりやすいですよ。
    また来年行こうと思っています。

    お礼

    空港行きのバスは4:45のに乗りました。ホテルも良かったです。ありがとうございました。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キョンさん

    キョンさん

  • 回答日:2017-10-20

    今年の3月にバスでイ九分に行きましたが、バス停の位置が変更になっていて慌てました。
    ちらっと検索したところ、さらに変更になっているようですので、出発前に確認してからの方が良いと思います。
    帰りのバスの乗車は、階段を下った下のバス停よりも面倒ですがセブンイレブンのあるところまで戻って、さらに上の方にあるバス停からの方が良いと思います。
     
    忠烈祠は場所が行程から外れるので3日目の予定を変更して最寄駅からタクシーじゃないと厳しいような…
    占い横丁も行かれるなら3日目ですね。夜20時ごろだったかに覗いたらほとんど閉まっており、あまり遅くまでやっていないようでした。

    象山ですが真夏に行き、キツ過ぎて途中で引き返しました。
    条件が違うので何とも言えませんが、階段が続くので頑張ってください。

    お礼

    象山の階段きつかったです。汗ダラダラでした。九份のバスはアドバイス通りの所から乗りました。ありがとうございました。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Qiangeさん

    Qiangeさん

  • 回答日:2017-10-20

     こんにちは。
    Taiwan旅のスケジュール、拝見させて板だきました。なかなかつめまくっていらっしゃいますね。
     スケジュールは当日変更でも(疲れたら減らすなど)でよいと思いますが、一つ経験からアドバイスです。キュウフンに行かれる予定の中で、帰りのバスですが、日本のように沢山きて便利なものではありません。
     始発に近いところより乗らないと、したのバス停でまっていても通過してしまいます。特に土曜日のようですので。行きは分散されるのですが。ずっと乗れず観光客で溢れます。

     方法としては、国鉄の駅行きに乗り、そこから電車で帰るか、(いくつかありました基隆とか)タクシーで帰るか。バス停近くにタクシーはいます。
     1台1200元で帰ってこれました。私は二人で出かけたので、二人連れを探し、シェアして帰れました。一時間位で復興駅周辺に戻れました。
     参考までに。
     よいたびを。

    お礼

    九份の帰りのバスは、早目に帰ったおかげなのか、15分くらいで乗れました。
    ありがとうございました。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP