ホテルアップグレード
-
ホテルアップグレード
- 投稿日:2017-10-01
- 回答:10件
締切済
こんにちは
この冬ハワイへ旅行に行きます。出発は12月の末なのですが、もう予約をしています。ツアーでホテルの部屋は指定なしです。(シェラトンプリンセスカイウラニです)
前に友人が早く予約をしておくと比較的良い部屋が指定されたと聞いたのですが、本当にそういうことはあるのでしょうか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
パンダさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-10-02
パンダ 様
ホテルの「部屋・眺望タイプ」は、.ーシャン・フロント ▲ーシャン・ビュー マウンテン・ビュー(夜景が見える部屋) ど屋指定なし、に大別されます。
「部屋指定なし」は、”部屋は何処でも結構ですよ。”ということです。
皆様が回答されておられる通り、お金をプラスしない限り、「グレードアップ」は期待できないと思います。
12月下旬はホテルも宿泊者が多く、非常に多忙な時期であるため、お金をプラスしても不可かもわかりませんね。
宿泊予定の「シェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテル」は「タワーウイング」「プリンセスウイング」「カイウラニウイング」の3棟から構成されています。
「部屋指定なし」は、海を見ることはできないと思いますが、「タワーウイング」西側下層階に宿泊できれば「インターナショナル・マーケット・プレイス」が、「カイウラニウイング」に宿泊できれば、、「キングス・ビレッジ」が見えるかもしれませんね。
パンダさん、”部屋の眺望がすべてではありません。後は、運を天に任せましょう。”
すばらしいワイ旅行をしてください。
7 票
hy-2217さん
-
回答日:2017-10-02
他の方々も書いているように、ツアー(団体)でのアップグレードは「まず無い」と考えるのが妥当です。
特にハワイの様な日本からの観光客が多いエリアは、旅行会社がホテルを纏めて押さえる(個人予約よりも安い値段)ため、ホテル側にしてみれば、儲けの少ない状況になります。更に部屋指定なし=一番安い部屋という事ですよ。アップグレードはホテル側に落ち度が無い限りは「有り得ない」状況です。
個人の場合はどうか。。。というと、たまにあります。
一番多いのは、アメックスプラチナ経由の高級ホテル。
毎年送られてくるホテルのディレクトリに「空きがあれば無料でアップグレード可」と書いていますので、そのようにしてくれる時もあります。
アメックスプラチナでなくても、ホテルのサイトから直接予約の場合も可能性はあります。
ただし。。。アップグレードがあったのは、ジュニアスィート以上の予約をした時が殆どです。特にローシーズンは多いです。
でも、これはあくまでもホテル側の好意によるものなので、期待はしないのが普通です。0 票
ivankaさん
-
回答日:2017-10-02
基本的にアップグレードは期待できないと思いますが、旅行会社によってその日付先着でアップグレードってキャンペーンは見たことが有ります。
もし、この場合は予約時点で旅行社からアップグレードになると言われるはずです。
残念ですが、旅行社と客の間の話でホテルは全く関係ないのです。
1 票
momoyuさん
-
回答日:2017-10-02
こんにちは。
今年のGWにヒルトンハワイアンビレッジに宿泊したのですが、レインボータワーのみ指定して階はしてなかったので期待はしてなかったのですか、25階の高層階だったのですごくよかったです。
たまたまかと思うのであまり期待しないで、ハワイ楽しんできて下さいね。0 票
もちもちもっちいさん
-
回答日:2017-10-02
アップグレード
私が知っているアップグレードの世界は、こうです。
まず、アップグレードを行う契機が指定されています。時期で行うとかはほとんどないと思います。原則は、席や部屋のやりくりが難しい局面で、席替え、部屋替えが行われます。
ついでは、担当の人がアップグレードをする場合は、少ないのではないでしょうか。飛行機の場合が、それなりの責任者が実行を管理しているはずです。
それに、別の方がいっているように、団体旅客がこの恩恵にあずかることは、航空機では、ほとんどなく、ホテルでも原則ないと思います。顧客間でまずい雰囲気になる危険があると思います。
さらに、アップグレードする側にも、アップグレードをするときの判断基準が、会社として厳にあるはずで、現場の人による個人的判断は、まず、ないと思います。
一般論でいえば、アップグレードの機会を得るためには、以下が必要と思います。なお、以下には不確かな点もあります。当然、航空会社あるいはホテルによっても変わります。また、アップグレードが期待できる航空会社あるいはホテルの会員資格を持っている場合は除きます。
航空機もホテルも予約は、団体でとらない。個札(家族などの場合も個札です)で取得する。それなりの身づくろいをして旅行する。チェックインの早い遅いは、どの程度影響するかわかりませんが、航空機の場合は、どちらかというと早めのチェックインがお勧めと思います。過去に、呼び出されて、アップグレードされた搭乗券を渡されたことがあります。そのときは、家族4人でした。
ホテルは、ホテル側でいうと同じ条件でも、多少の違いがあり得るので、そうした部屋がある場合は、早めのチェックインが良いことになります。
私の場合は、航空会社では、今はやりのプライムのエコノミー席に席があれば、搭乗72時間まえまでにアップグレードをしてくれる某航空会社のマイレージ会員になっています。但し、欠点があります。72時間前に空いている席って、両隣が席に囲まれている場合が多いので、前のピッチが広めでも、結構、両となりで窮屈な思いをすることが多いのです。いわんや、当日のアップグレードなんて、ビジネスクラスでもない限り、通路側の席など、期待できないと、思っていた方が良いと思います。
ホテルも、アップグレードをしてくれるそのホテルの会員資格を取ろう思っていますが、半端でない金額の買い物が条件なので、逡巡しているところです。円高が来たらまだ考えるつもりです。
航空会社がオーバーセールして、降機する人をつのるときは、一人旅である限り、必ず応募します。ただし、同じ時刻に同じ目的地に行く飛行機がない場合のみ応募します。
競争者が多いので、ぐずぐずしていると、すぐ、応募が終了します。アップグレードの席で代替席を提供してくれるなら、願ったりかなったりです。航空機で私が選ばれるチャンスが比較的に多いのは、預託手荷物がないことも関係していると思っています。その点は、応募したとき、航空会社側に必ず言います。
国際線では、何千回と搭乗していますが、会員資格を抜きにすると、アップグレードの回数は、数えるほどしかありません。海外ホテルの宿泊回数も何千回、何万泊とありますが、こちらは、トラブルは、世界中で数えきれないほどありますが、アップグレードの経験は、ありません。
機会をねらうのであれば、個札(今回は、個人での予約でしょうか?)で、身ぎれいにして行って、そのときを待つ、以外にないかと思います。
ご参考まで。
3 票
アーサーさん
-
回答日:2017-10-02
ツアーで頼んだ場合はまず無いと思った方がいいです。
当日現地で空き状況を見て差額を払ってUPするという方法もあるにはあるのですが、おそらくそれはツアー会社を通さないと無理だったりする場合が多いです。
きっとお友達が良かったのは(部屋のクラスが変わったのですか?眺望ですか?)たまたまか、個人手配だったのでは? ですが、時期で早いからいい部屋になるというのはあまり関係ないように思いますけれど。
それから出発は12月末でもう予約をしています。とありますが、もう??? 早い人は一年前からホテルを押さえたり航空券を発券したりしていますので全然早くないです。2 票
ママブー♪さん
-
回答日:2017-10-02
こんにちは。
昔ホテル関係の仕事をしていました。
そのお友達、適当なことをおっしゃっていますね。
これはあくまでレアケースです。
無償でUG(アップグレード)されるのは、例えば団体客が入っていて、部屋の調整が必要な際他の客をUGしたり、予約客がホテルのステイタス会員だったりと、何か明らかな理由がなければ、UGなんてありません。
あとは、当日のホテルスタッフのタイミングやご機嫌や好意ではないでしょうか?
また、ましてや安いツアー客なら、本当に理由がなければ、基本的にはUGなんてありえないですよ。
ちなみに仮にステイタス会員でも、ツアーで参加の場合は、UGの恩恵を受けるのは、難しいですよ。
ツアーの部屋は、安い卸値で仕入れていますからね。
勝手に思い込みで期待するのはいいですが、基本はその予約料金カテゴリーになると思っていた方がいいと思いますよ。
よく、ツアーや格安ホテル予約サイトで予約を入れたくせに、チェックイン時に何かとしつこく言って、ごねるお客さんがいます。
とりあえず、リクエストがあれば、チェックイン時に個人的なリクエストは言ってみて、ダメならすぐにあきらめる程度がいいと思いますよ。
参考になれば。4 票
rioさん
-
回答日:2017-10-02
パンダさん、こんにちは。
前の方が書かれているように、例えば次のサイトから予約すると、正規割引料金となり、SPG会員だとアップグレードや無料朝食などになります。
http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=380&language=ja_JP
SPG会員というのは、航空機でいえばマイレージに相当するようなもので、ホテルのそれにあたるようなものです。
http://www.starwoodhotels.com/preferredguest/about/index.html?IM=aboutspg_spghp_acctbox&language=ja_JP
SPGはマリオットに買収されたので、マリオットの会員でもアップグレードの可能性もあります。
閑散期だとツアーでも会員カードを提示すると、アップグレードがある可能性がありますが、12月末だと厳しいと思います。
1 票
いのうえさん
-
回答日:2017-10-02
はじめまして
絶対とは言えませんが、まずツアーではアップグレードは望めないです。
其の理由は〜
ホテル側の考えとして、ツアーのお客様は、宿泊者ではなく代理店です。
※宿泊者としての扱いはありますので心配ないです。
ですからアップグレードしてもメリットがない対象となる可能性が高いです。
個人で予約したり、そのホテルグループの会員になっていればアップグレードはありますし、上級会員であれば無条件でアップグレードになります。
実際にあったことですが、上級会員の方が友人との旅行で会員のホテルにツアーで宿泊し、チェックイン時上級会員を申し出てアップグレードリクエストしても、今回はツアーからの予約なのではねられていました。
例外として知り合いが家族で2部屋(2名+2名&幼稚園児=5名)でツアーに申し込んでいたら2ベッドルームスィートに宿泊できたと例はあります。
あくまで上記は私の知っている例ですので、アップグレードがあればラッキーです。
また捉え方として、低層階のはずだったのが高層階。
海が見えない部屋だったとが、少しでも見える部屋になる程度の期待はある場合もあります。
幸運を祈ります。
※私的な感覚ですが〜
朝起きて海が見えることは気持ちいかもしれませんが〜日没まで部屋に戻らないのであれば海側より山側で街並みや山側の住宅のライトが見えた方が夜景が楽しめていいです。
Hawaiiは山側のマノア方面の夜景が綺麗です。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11249997
10 票
ohanaさん
-
回答日:2017-10-01
それはあくまでも個人手配でホテルを予約した場合です。
ツアーでホテルの部屋は指定なしというのは予約ランクでは一番下なので、よほどの閑散期じゃない限りはアップグレードは望めないでしょう。
ホテル側だってツアーの安い料金のお客さんにだまってよい部屋を渡すわけがないですから。
あまり期待しないで待ち、よい部屋だったらラッキーぐらいの気持ちでいましょう1 票
mimiさん