旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

首都圏から18切符で行ける、あまり暑くない散歩コース

  • 首都圏から18切符で行ける、あまり暑くない散歩コース

    • 投稿日:2017-08-26
    • 回答:3

    締切済

    首都圏でどこかそれほど遠くない距離(谷川岳より近い位、普通列車で行ける範囲内)で涼しく、楽しく行ける場所をご存知でしたら、教えて頂きたく存じます。3キロから5キロ位の散歩コースがあると良いのですが。暑くなければ碓氷峠とか行くのですが、暑いので散歩には向かないでしょう。自然があるとなお良いです(暑さもあまり気にならなくなるでしょう)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-08-26

     こんばんは。
     9月とはいえ近年は残暑が厳しいので涼しいかは分かりませんが、比較的行きやすいと判断し、以下のルートを提案します。

    ☆目的地 山梨県 清里又は長野県 野辺山

    ☆ルート 
    ・行き 新宿09:02 ホリデー快速ビューやまなしに乗車→小淵沢11:59着(乗換)12:28発小海線(八ヶ岳高原列車)に乗車→清里12:53着、野辺山13:00着

    ・帰り 野辺山15:39発、清里15時50分発小海線普通列車に乗車→小淵沢16時12分着(乗換)16時17分発 ホリデー快速ビューやまなしに乗車→新宿18:55着

     新宿からの「ホリデー快速ビューやまなし」ならば乗換なしかつ18きっぷで甲府・小淵沢まで行ける為、それをメインでルートを作ってみました。但しこのルートは土日利用の場合限定です。
     山梨県の清里、長野県の野辺山辺りならばそれなりに散策出来ると思われますが、あまり自信はないので観光情報はホームページで確認してみてください。
     よければ参考にしてみてください。

    お礼

    フロンティア様

    私もこれは何度も何度も考え、明日行こうかと考えていた旅程(明日国立天文台の一般公開がある)のですが、いくらなんでも滞在2時間では散歩や見学は難しいと判断し、諦めたところです。
    ロングシートを避けて、なおかつ涼しいとなると、非常に限られてきます。本当に難しい。。。
    どうもありがとうございます。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-26

    JR東日本では駅周辺のハイキングコースを案内しています。以下のURLをご覧ください。

    【参考URL】https://www.jreast.co.jp/ekihai/index.aspx

    お礼

    駅からハイキング、ポイントの参加はしたことが無いのですが、コースが時々参考にしていて、旅行記を作成中(第1部のみ公開中)の谷川岳も駅からハイキングの情報でした。この企画の問題点として、キャンペン期間が終わると公開を消してしまっていることや、ウェブサイトから地図は見れないことが問題だといつも思っています。東海がやっているさわやかウォーキングも同様、といったところでしょうか。
    どうもありがとうございます(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-08-26

    こんにちは。

    日帰りですか?現地で泊まりですか?

    もう夏も終わりですが、涼しいのがご希望であれば、やはり信州の高原がお勧めです。

    その中で、学生時代にリゾートバイトをしていた、車山高原や、その近くの蓼科高原、白樺湖、霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原などがお勧めです。

    例えば、新宿駅から中央線の普通電車を乗り継いで4時間程で茅野駅(或いは上諏訪駅)まで行きます。

    茅野駅(上諏訪駅)からは路線バスに乗る必要がありますが、車山高原迄なら約1時間です。

    下記のサイトのURLをクリックして下さい。

    http://kurumayama.sakura.ne.jp/summer/gaiyou

    http://kurumayama.sakura.ne.jp/summer/access/train

    早朝に出ても現地着は昼頃になる為、現地泊が必要になりますが、天気が良ければ、このビーナスライン沿線は素晴らしい景観です。

    蓼科高原

    http://tateshina.ne.jp/

    白樺湖

    http://www.shirakabako.com/

    霧ヶ峰高原

    http://www.jalan.net/kankou/spt_20206ab2020159269/

    http://www.hutte-kirigamine.jp/contents7.html

    八島ヶ原湿原

    http://www.jalan.net/kankou/spt_20361ab2020161848/


    ご参考の一つになれば…。


    masapi

    【参考URL】http://www.jalan.net/kankou/160000/161800/

    お礼

    一昨年上諏訪の旅館に泊まった時、霧ヶ峰に行こうとしたのですが大雨で諦めました。ずっと行きたいと思っていたのですが宿泊に私は少々問題があり(大きな電気ポットをもっていくか、旅館で土鍋とかアルミ鍋を借りて1時間調理してもらわなければならないものがある)で、宿泊を伴う旅行はかなり周到な計画が必要で、今回のシーズンは見送っていたところです(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP