旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 交通 Q&A 一覧へ戻る

香港エクスプレス ロストバゲージについて

  • 香港エクスプレス ロストバゲージについて

    • 投稿日:2017-08-29
    • 回答:2

    締切済

    香港エクスプレスにて2017年08月26日
    UO1559便ダナン⇒香港 乗り継ぎにて同日(27日着)UO624便にて
    香港⇒羽田に乗りましたが、
    ロストバゲージにて荷物が戻ってきませんでした。
    香港にて同航空会社にて乗り継ぎをし、預け荷物はそのまま受け取らず乗り継ぎました。

    羽田にてロストバゲージに気づき、その日に遺失報告書を羽田空港職員対応のもと提出をしました、2日経っても連絡はありません。
    また、航空会社の日本支店へ連絡しても報告が上がっていないや、再度かけなおしてもつながりません。

    どなたか過去に香港エクスプレスにてロストバゲージに合われた方でその時の航空会社への対応や荷物が戻ってきたかどうかなど情情報がありましたら教えて頂けますでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    YuuOneさん

    YuuOneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2017-08-29

    フライト300回経験で ロスト未遂1回(何かの手違いで返却turn tableに載せ忘れでした。すぐ 羽田空港で見つかる)

    ★当事者でないものが記載しますので「評論家的」「想像」の記述になることお許しください。
     1 ダナンで1559に積み込まれたか?
     2 <羽田空港で見つからないことから> 624でHNDに来ていない
     3 HNDでなくて別の空港に運ばれた? 毎日運航していない路線の空港であれば HKGに荷物戻るのに数日かかる
     4 荷物の盗難
    ★旅行保険加入してれば、保険会社への連絡・相談
    ★ 自分自身で確認する項目:便名・行先都市コードをタグで確認する。深夜便の場合 日付の確認 便名を証明できるもの保管しておく 予約等の書類 print out 搭乗券保管

    お礼

    回答有難うございます。
    航空会社に何度かちょくちょく連絡してますが、海外LCCの為、繋がらないことが多くスーツケースが、盗難なのか別の空港に運ばれたのかさえ分からない状況です。
    タグや航空券の控えは保管してあります。
    格安LCCを使う場合は、色々と覚悟をしないといけないですね。(by YuuOneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-08-29

    こんにちは。

    ロストバゲージ災難でしたね。お察し致します。

    香港エクスプレスの事ではないのですが、以前JALの羽田→金浦便の金浦到着時、私も初めてロストバゲージに遭いました。

    私も金浦空港で遺失報告書を書き、ホテルに向かおうとした所、職員が駆け足で戻って来て、見つかった旨の連絡を受けました。

    ロストバゲージの原因は、他人(旅行会社の添乗員のような人でした)が私のスーツケースを先にピックアップして持って行ってしまっていた為でした。

    回転テーブルに最後に残っていたスーツケースが、偶然にもまったく私と同じ物(メーカー、形、色)だった為、間違って持って行かれた可能性はその時から思っていました。

    その私のを持って行ってしまった人が途中で気が付き、空港出口に戻って来て空港職員にその旨伝えた為、私に戻って来て、その人も私に平謝りでした。

    国内海外の空港でいつも思う事なのですが、バゲージクレームを出る際って、預け入れ手荷物の預かり証と荷物に付いているタグの照合って行わないですよね。

    あれって、勝手に先に持って行かれた場合、どうする事も出来ないなあと、照合しない事を常々不思議に感じていました。

    まあ、照合していると、その行列になってしまい、大変な事になってしまうから出来ないのだとは思います。

    今は、預け入れ手荷物は、その所在がコンピューターで管理されている為、ロストバゲージがあっても、どこで問題が起こったのかは比較的直ぐに分かるはずです。

    それでも、日数が掛かっている場合は、もしかすると羽田空港のバゲージクレーム内で誰かに故意に盗られた可能性があり得ない事もないと思います。

    YuuOneさんも不安な中、連絡を待たれている状態かとは思いますが、もし羽田空港のバゲージクレーム内で盗られてしまった場合は、航空会社ではどうする事も出来ないと思います。(規定内の何らかの補償はあるかも知れません)。

    香港エクスプレスから良い連絡がある事をお祈りいたします。


    masapi

    お礼

    回答有難うございます。
    確かに間違って持っていかれてしまった可能性もありますよね。
    何処かの空港にあれば、タグ照合ですぐに連絡来ますよね
    その後、航空会社とは全く連絡が取れていない状態です。
    同便でもう1名ロストバゲージされた方が居て、また前の便では7名分ロストバゲージしていたと言っていたので航空会社も対応に追われて居るのかと。
    連絡を待つしかないですね。(by YuuOneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

PAGE TOP