旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ANAマイルでビジネスの特典航空券を取るには… - ホノルル - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • ANAマイルでビジネスの特典航空券を取るには…いつでも

    • 2017-08-12投稿
    • 回答受付中
    • 回答12件

    受付中

    アメックスの10万ポイントをどこのマイルにするか迷って一番還元率のいいANAにしようと思っています。

    そして、今あるマイルと合わせて、ホノルル行きビジネスクラスを2席取るのは不可能に近いですか?
    前回、発売日にエコノミーを特典航空券にした時もなかなかの悪戦苦闘をしたのでお尋ねしています。

    当方、ANAは一般会員です。。

    不可能に近くても、この方法で頑張ればとれる!!とか
    何らかの方法を教えて欲しいです。

    ほぼ初心者ですので、辛口回答はしないでください。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    ようさん

    ようさん

この質問に回答する

ピックアップ特集

回答 12

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-08-13

    この回答は0人の人に役立ちました

     航空会社の特典航空券の取得
     私の場合、海外渡航を結構するので、ANA, JAL及びDELTAのマイレージカード(クレジットカード型)を持っていて、マイルが消滅しない制度がある場合は、その制度の資格を取っています。この3社のマイレージカードを持っていると、3つのアライアンスのすべてのマイルを登録、かつ、3つのアライアンスの特典航空券に使えるためです。
     私の場合、通常、特典航空券を予約するときは、航空会社の予約受付が始まるほぼ11ケ月前に特典航空券の予約をします。理由は、飛行間近になると、必要マイル数が予約状況に応じて変わる航空会社があるためです。また、特典航空券に割り当てられる席数は、使用機材での該当の席の全数ではなく、各航空会社が判断するパーセントしか割り当てないためです。したがって、予約の時期が早ければ早いほど、予約が取れる可能性が高くなると言えます。 私の経験では、同じスターアライアンスでは、ニュージランド線の席が取りにくく、予約開始の時期に合わせて2年間トライしても、特典航空券がとれなかったことがあります。
     私の場合は、同じ年度に特典航空券を何度も使った経験はありませんが、私の知る限り、マイルがある限り、同じ年度内でも、何度も特典航空券の利用ができます。少なくとも、3つの航空会社の特典航空券を予約するとき、あなたは、今年度は、すでに特典航空券の利用があるので、予約できません、というコンピュータの応答をもらったことがありません。
     今年の12月に家族3人で、今年2度目のホノルルに行こうとしていて、エコノミークラスの航空券を予約し、3人とも、ビジネスにアップグレードすることを検討しましたが、ひとり5万マイルのマイルが必要で、3人では15マイルが必要となり、手持ちのマイルでは足らないので、プレミアムエコノミーだと、アップグレードできるのですが、今度は、搭乗予定の機材に席なないということで、しょうがない、エコノミーで行こうと決めたところです。
     一人の会員のマイルで家族の特典航空券発行も可能なのです。同じ会員が繰り返していくのも、家族3人が行くのも、席数としては同じですよね。DELTAでは、貯めたマイルで家族4人がビジネスクラスを利用したこともあり、ANAのマイルでは、夫婦でバリ島にビジネスクラスの旅をしたことがあります。この場合は、私の好みもあるのですが、ANAのマイルを使って、シンガポールのビジネスクラスを利用しました。
     特典航空券の空席待ちもしたことがありますが、これは、会員資格等の考慮があり、会員資格のステータスが高いほど、空席待ちの優先順位が高くなります。この考え方での判断の基準は、航空会社ごとに異なるとしても、優先順位に差があることは、どの航空会社にも共通です。
     マイルが不足するとき、一部の区間を特典航空券で、足らない部分を有償で、という方法がありますが、この方法は、「バラ買い」の航空券と同じになるため、私の場合は、この方法は、よほどのことがない限り利用しません。例えば、ディズニーワールドに特典航空券で行こうと思ったことがありますが、マイルのことで、太平洋区間は特典航空券、米国内区間は、有償の航空券でと思ったのですが、日本の航空会社は、米国内だけの旅客運送権は、持っていないはずで、特典航空券は、日本の航空会社で、有償区間は、米国の航空会社でという組み合わせでは、万が一、フライトにイレギュラーがあったとき、大損するな、と思ったのです。
     なお、一部の航空会社では、不足マイルを金銭で購入することができます。消滅するマイルにちょっと足すとビジネスを利用できる、などの場合に便利です。
    ちなみに、私のマイルをワイフの個人旅行のとき、ビジネスクラスでプレゼントすると、非常に喜ばれます。下手なプレゼントより非常に気の利いたプレゼントになります。ワイフの友達との旅も、来月の9月のハワイ旅行のように現地集合がときどきあるので、友達と違うクラスでも問題がないときがあるのです。
     マイルで同じ年度で何度も、特典航空券を利用できます。


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    アーサーさん

    はじめまして

    なるほどです…
    色々な方法を駆使してゲットしているんですよね
    勉強になりました。

    ありがとうございました。(by ようさん)

    回答者

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2017-08-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちは。

    以前に比べると、日系でも国際線の特典Cクラス席以上は取り難くなってしまいました。

    特に、ご希望のANAホノルル線は、機材(現在は、B787−9)によって、Cクラス席が、48席或いは40席しかありません。

    下記のANAサイトが参考になると思います。
    ↓↓
    シートマップ

    https://www.ana.co.jp/international/departure/inflight/seatmap/detail.html?c=b787_9#anchor002

    ホノルル線のCクラスシート(ANA BUSINESS STAGGERED)

    https://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/c/seat/


    ホノルル線は、普段からCクラスの需要も高い(お金に余裕のある人の利用も多い)為、無料で席を提供する特典用の席は元々かなり少ないか、日によっては設定除外日もあるはずです。

    ですので、どうしてもホノルル線で使いたいなら、丹念に往復の空席がある日を探して、それに旅行日程を合わせるしかないと思います。(それか片道Cクラス利用:その場合は、時間が多く掛かる復路便が良いかも)。

    ステータスの事を書かれている人もいますが、これは空席待ちになった場合は確かに有利ですが、最初に特典空席を探す時にはそれほど優先的になるとも思えません。

    私が、以前マイラー(;''∀'')だった頃、最後はANAプラチナステータスの時、ANA欧州線のファーストクラス特典席を取りたかったのですが、いくらまんべんなく探しても、まったく空席が見当たらず、結局トルコ航空のファーストクラス(現在は、日本線にファーストクラスの設定はありません)で、成田〜イスタンブールの往復を利用した経験があります。

    または、、ホノルル線での特典Cクラス利用を諦め、例えばバンコク線で、特典Cクラス席を探すのもお勧めです。

    比較的バンコク線が取り易い理由は、東京(成田・羽田)〜バンコク間の便数が多い(合計4往復:コードシェア便除く)為です。

    ご参考の一つになれば…。


    masapi

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    masapiさん

    はじめまして

    こちらの4トラも、ものすごい旅のプロでいらっしゃる方が多く、
    ビジネスクラスやファーストクラスで旅を満喫されていて
    結構埋まるのが早いですね。。

    ほかの便も視野に入れ、考えてみます。


    ありがとうございました。(by ようさん)

    回答者

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2017-08-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    どなたかが書いていらっしゃったANAのA380ホノルル便就航は、
    2019年春を予定しているらしいですヨ。

    ファーストクラス設定しても座席数500以上あるかも...
    なので、料金が低くなる!?とのウワサも。
    またプレコも設定されるのでは!?とのウワサも...

    ウチもANA会員なので、心待ちにしております。
    先の話ですが、楽しみですね(^^)

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    naakoさん

    はじめまして

    それはとても嬉しい情報ですね!!
    楽しみです

    特典航空券も今より期待できそうですね♪


    ありがとうございました。(by ようさん)

    回答者

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-08-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    よう様
    人気リゾート路線ってなかなかビジネス確保するのが難しいです。
    一度決めたリゾートの計画をバンバン変える人ってあんまりいないからです。

    私はJALをメインで使っているのでご参考になるかはわかりませんが

    個人的見解です・・・
     ・リゾート路線は中距離・夜・深夜発が多い→寝てしまうので食事や映画等が
      十分楽しめない(片道だけなら帰りの方がいいかもしれません)
     
     ・機材が古い場合がある(最近はホノルル線も良くなってきました)

     ・アメニティがいたって普通

    私はハワイを楽しみたいので、少しでも寝れればいいと割り切って、あまり機材にこだわらずに乗っています。

    中部発のホノルル線は最近までシートが古かったです。

    787系のビジネスクラスだとシートが最新に近いと思います。

    東京発以外もご検討されてもよいかもしれません。
      
    せっかくのご旅行ですので良い思い出になるとよいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ffukuchinさん

    はじめまして

    そうなんですよね、やはりキャンセルをする方はなかなかいないので
    もう少し考えてみたいと思います…

    ご回答ありがとうございました!(by ようさん)

    回答者

    ffukuchinさん

    ffukuchinさん

  • 回答日:2017-08-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    取れるか取れないかは運だと思いますが、確実に取る方法はすでにかかれていらっしゃる方もいますが、上級会員さんになることだと思います。
    優先順位が高いのでね。

    私も一般会員なので努力はします。

    以下参考までに。

    ホノルル線でJALとANAだったらどちらがとりやすいかといったらJALという話もよくききます。
    あくまでも私の周りではって意味です。
    私はJALマイラーなのでJALしか利用しませんが。

    それとJALだとハワイに到着後にJALパック所有のトロリー(エコノミーはワイキキ〜アラモアナ間・ビジネスはワイキキ〜アラモアナ間とダイヤモンドヘッド周辺周遊コース)に無料で乗車できる他、様々な特典があります。

    ANAと決めていらっしゃるなら仕方ありませんが、JALも視野にいれてみてはいかがでしょう。

    それと発売日早々に特典航空券を取ろうとしてもわずか数秒でなくなります。
    最初から開放される特典航空券分の席が2席くらいしかないからです。
    航空会社だって最初から無料の客に席を開放しないですよね。

    すぐにキャンセル待ちになりますが、今までキャンセル待ちでまわってこなかったことはありません。
    ・・・・というのも、我が家の場合はマイルを使ってエコノミーからビジネスにアップグレードするからです。

    特典航空券とマイル使用のアップグレードでは、必然的に少なからずお金を払うアップグレード客を優先しますから。
    キャンセル待ちの順番は教えていただけませんが、上級会員>マイル使用のアップグレード客>特典航空券客の順になるそうです。

    少しでもお金は払いたくないというのでしたら、一番確立が低くなるのを承知の上でキャンセル待ちに並ぶしかありません。

    JALはプレミアムエコノミーもできましたし、機体も小さくなったので以前に比べるととりにくくなったようです。


    乗りたい便のビジネスの座席数調べましたか?
    圧倒的に少ないのがわかります。
    そこに上級会員・マイル使用のアップウレード、特典航空券利用希望者が殺到するのですから、簡単には取れないです。

    確実にとりたいのであればANAコインなどに換えて航空券代に充当するのが一番。
    2番目はエコノミーチケットを買ってマイルでアップグレードでしょうか。
    細かいルールがありますが、長くなるので省略します。

    【参考URL】http://ameblo.jp/tomatokyuri/entry-12088865309.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    mimiさん、ご回答ありがとうございます。

    ブログ拝見させていただきました。

    私もハワイ大好きで、いつも大人数で行くときに
    手配からスケージュールまで私がしていたので、勉強をしているつもりでもまだまだだと感じました。。

    ANAコイン、アップグレード、色々教えて頂きありがとうございました。

    (by ようさん)

    回答者

    mimiさん

    mimiさん

  • 回答日:2017-08-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    追記です。

    もしエコノミーというのなら、場合によっては、せっかく特典航空券が取れても、ホテル代を考えたら、パック旅行とトントン、泊まるホテルや時期によっては、かえって割高になるときもあります。

    個人的な考えかもしれませんが、特典航空券は、基本的にはビジネスクラス以上でないと、お得感は全くありません。
    私の場合は、基本ビジネスクラス、どうしても片道取れないときはあきらめで最低限プレエコ以上で取っています。それでもエコノミーは絶対に取りません。

    エコノミーでお得感が出るのは、今の時期お盆まっただ中のハワイ便くらいだと思います。(取るのは至難の業ですが)

    閑散期のハワイ便なら、条件次第でパック旅行の方が安くなるかもしれませんので、そのあたりはご自身で調べてみてくださいね。


    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    なるほどですね。

    私はいつもオハナワイキキマリアに宿泊しているので、高くはありませんが
    やはり今回初めてエコノミーの特典航空券を取ってみて、プラス25000マイルでビジネスクラスに搭乗する方がお得ですよね…
    エコノミーだとパックでいつでも行ける、というイメージですし。

    片道なら空いている日にちもあったのでそれで検討してみます!

    ありがとうございました。(by ようさん)

    回答者

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-08-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちは。

    私はANAではなく、JALマイルの会員ですが、取る方法や大変さは一緒ですので、参考になれば…。

    「ほぼ初心者ですので、辛口回答はしないでください。」といわれても、辛口になるのは仕方がないと思います。

    そんな技があったら、みんなやるし、仮に技があってこの質問の回答でその技とやらが公開されてしまったら、すぐにルールが改悪になりますので、そんな技があったとしても、みなさん回答してくれませんよ。

    ここで教えてもらっていたら、みなさん苦労しませんよ、笑。


    しっかり取りたい、ということなら、何年か特典航空券の予約状況を研究されることをお勧めします。
    私も、取りたい路線などあると、予約1年前くらいから、その予約状況や動向を研究しています。

    ANAにせよJALにせよ、取るのは至難の業、かなりなステイタス持ちでも、取れないときは取れないので、私の場合は予約が取れる席のある時・場所(フライト)に、取るようにしています。


    だいたい初心者の方は、ホノルル便を検討するんですよね。
    ホノルル便は、閑散期でも取るのが大変なときがあります。
    ホノルル便はかなりな戦いになることが多いので、ステイタスのない方は時と場合によっては不利になる場合があります。

    私の場合は、ホノルル便は最初からあきらめ、最近はアジア路線やヨーロッパ路線を取るようにしています。


    「不可能に近くても、この方法で頑張ればとれる!!とか何らかの方法を教えて欲しいです。」ということで、オフィシャルな技があるということなら、会員ステイタスをあげて、キャンセル待ちの優先順位を上げる、などの業くらいでしょうか。


    正直、とにかく運だと思います。


    もしどうしてもホノルルなら別ですが、そうでないのなら路線を変える、またはマイルを金券的に利用可能なコインなどに交換(交換時確認要)して、航空券やANAのパック旅行の代金に充てる、などの、別の考え方も用意されて置いた方がいいと思います。



    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-08-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    少し先の話になるかもしれませんが、

    ANAから正式な月、日の発表はされていませんが、
    2018年にエアバス社のA380が
    ハワイ、ホノルル線に就航予定になっています。

    現在のB787から座席数が倍増するはずですので、
    だいぶ座席が取りやすくなると思われます。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    すごい情報です!!

    ありがとうございました!(by ようさん)

    回答者

    lion3さん

    lion3さん

  • 回答日:2017-08-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    あとさらにこちらも。

    しつこく感じたらすみません。

    【参考URL】https://ameblo.jp/korilakkuma0714/entry-12292468332.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    色々な情報が欲しいのでとてもありがたいです♪

    ありがとうございます!(by ようさん)

    回答者

    えりおさん

    えりおさん

  • 回答日:2017-08-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    たびたびすみません、

    宜しければこちらもご参考ください。

    【参考URL】https://ameblo.jp/korilakkuma0714/entry-12268526389.html

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    えりおさん

    えりおさん

  • 回答日:2017-08-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    難しいかどうかは時期次第ですよ(^^)
    ANAに限らず、人気路線、繁忙期は当然獲得難易度は上がりますから。

    私は平会員ですが、繁忙期を狙わないので発券出来ていますが、ハワイで利用はした事がないです。
    しかし見ていると発券出来る特典枠はあるのを見ていますし、半年前でしたが今年のGWにシンガポールまで特典枠で座席2名分確保できていますから、やはりタイミングとか時期とかは関係すると思います。

    頑張って探すしかないですよね。仮に、2名分の空きがなかったとしても、マイルを金券に替えて発券出来ますからうまく使えると思いますよ。
    頑張って下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    シンガポールまでの発券は、ネットですか?

    私も繁忙期は狙ってないのですが、
    シュミレーションをパソコンで何度してもなかなか空いてなくて…もうエコノミーでもいいか!とかすこし思い始めています。

    でもタイミングもあるんですよね

    初歩的で申し訳ないのですが、マイルを金券に換える…とは
    普通に座席を予約してその金券で支払いをするということですか?

    よろしくお願いいたします。
    (by ようさん)

    回答者

    ママブー♪さん

    ママブー♪さん

  • 回答日:2017-08-12

    この回答は0人の人に役立ちました

    自分だったらはなからホノルルは狙わず、ほかの行き先にします…

    【参考URL】https://ameblo.jp/korilakkuma0714/entry-12267128521.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    えりおさん、ブログ拝見させていただきました。
    なるほどです…
    私はハワイが大好きなので、ハワイハワイ!と思っていましたが、
    短距離のビジネスだと取りやすいということがわかりました。
    あと、空席待ちもいいですね!

    ちょっと考えてみます。。(by ようさん)

    回答者

    えりおさん

    えりおさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです