旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

街の雰囲気

  • 街の雰囲気

    • 投稿日:2017-04-12
    • 回答:8

    締切済

    明日の夜から土曜までソウルに旅行します。北朝鮮とアメリカのにらみ合いが続いていますが、市内の雰囲気はどうでしょうか?一瞬取りやめようかとも思いましたが、まだそこまでの段階ではなさそうなので、出発までに何もない限り行くつもりです。もし現地にいらっしゃる方、もしくは行ってきたばかりの方がいらしたらアドバイスお願いします。(外務省のHPも見ましたが、まだ危険地域には指定されていませんでした)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ごっちさん

    ごっちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-04-12

    反日だろうが、反政府デモだろうが、
    ソウルの町自体はいつもとまったく変わりありません。

    TVが異常事態のように取り上げてますが、
    ソウルの町自体はいつも変わりません。
    (TVは一部分を切り取り、拡大コピーしているだけ、といっていいですね)

    騒動に関しては起きてみないとわからないこと。
    「おきそうだからやめる」「おきたら困るからやめる」か、
    「いつくるかわからないのだからいく」
    あまり好きな言葉じゃないですが、自己責任で判断するしかないですね。

    「心配だからやめる」「家族が心配するから」
    旅をするのはあなたですので、冷たく受け取られてしまいますが、
    「自分で決める」しかないですよ。

    外務省は「事」が起きなければ、渡航中止などは出しませんよ。

    毎月ソウル
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん 返信ありがとうござました。(by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-04-12

    私の個人的感覚ですが、気候的には冬でも寒くない時が多く、東京の体感気温プラス5〜8度でいつも行っています。

    応用が利くように上に重ね着を心がけています。
    4月に成ったので基本的には暖かい天気が多いでしょう。
    天気予報では雨模様ですからご準備ください。
    https://www.accuweather.com/ja/kr/seoul/226081/daily-weather-forecast/226081
    http://www.tenki.jp/world/5/89/47108.html

    最低でも、日本大使館の位置を知っておいてください。


    【参考URL】https://map.konest.com/dpoi/101279849

    お礼

    Yoshihisa さん、

    天気情報ありがとうございます。

    日本大使館の場所、今までチェックしたことがなかったです・・・;非常時への意識が欠けていますね。重ねてありがとうございます。 (by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-12

    現地ソウル・行ってきたばかりではありませんが、週一〜2回程度 現地友人(韓国人)とMAIL連絡をやりとりしています一人です。

    現地の昨日までの雰囲気はいたって平穏そのまま!!だそうです、パク大統領の一件・擁護派と反対派も以前のようなデモ集会はなく、大統領選挙戦に向けてだそうです。

    100%大丈夫だとは回答できませんが・・・過去の現地、色々とありましたが「我々日本人と異なり」どんなことに対してもソウル市内等は無頓着でした。

    余談ごとですが昨夜のニュース、私の出発27日から5泊なんですが「北朝鮮への米国の攻撃は27日ではないか」との報道にアレッ・イヤだね!が私の心配事なんですよ。

    お礼

    wtsnkeyさん 

    ご返信ありがとうございます。平穏そのものですか。他の方の返信にもありましたが当事者でない日本のほうが大きく扱ってる感じですね。
    27日の報道は初耳でした。
    ほんと今の状況は先が読めませんね。

    (by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2017-04-12

    天候について、改めて投稿します。

    昨日はちょっと風が強かったので、桜が結構散ってしまいましたが、
    お天気はここ数日概ねよいです。

    特に、日中はコートなしでも大丈夫かと思います。
    (朝晩はスプリングコートや羽織るものがあったほうが良いかと)

    しかし、天気予報を見ると、金曜日に雨の予報が出ているので折りたたみ傘があったら安心なのではないでしょうか。

    お礼

    miho1221さん

    再度ありがとうございます。最低が10度くらい、最高が16-18度くらいとネットには掲載されていたのですが、在住の方に体感温度を伺いたく質問させていただきました。お聞きしたところ、あまり東京と変わりなさそうですね。
    朝晩も出歩きますので、スプリングコートは羽織っていきたいと思います。

    貴重なアドバイスありがとうございました。(by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miho1221さん

    miho1221さん

  • 回答日:2017-04-12

    確認済みかとおもいますが、念のため、外務省の発表事項です。

    情報種別:海外安全情報(スポット情報)
    本情報は 2017年04月12日 (日本時間)現在有効です。
    韓国:韓国に滞在・渡航される方へのお知らせ〜情報への注意と「たびレジ」・在留届についてのお願い〜
    2017年04月11日
    【ポイント】
    ●朝鮮半島情勢に関する情報に注意するとともに,在留届又は「たびレジ」により,連絡先の登録をお願いします。

    【本文】
    1 現在,韓国については,直ちに邦人の皆様の安全に影響がある状況ではなく,危険情報は出ておりません。他方,北朝鮮は核実験や弾道ミサイル発射を繰り返していることから,今回改めてお知らせを出させていただきました。朝鮮半島情勢に関する情報には,引き続き注意してください。

    2 つきましては,韓国への滞在・渡航を予定している方,また,すでに滞在中の方は,最新の情報に注意してください。

    3 また,従来からお願いしているとおり,韓国への滞在が3ヶ月未満の方は外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録,また,3ヶ月以上の方は「在留届」の提出により,連絡先を外務省に登録することを改めてお願いいたします。
     「たびレジ」の登録は,以下のサイトから行えます。( https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
     在留届については,在留届電子届出システム(ORRネット, https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet )の利用をお勧めしますが,郵送又はファックスによる届出も可能ですので,最寄りの在外公館まで送付してください。

    (問い合わせ窓口)
    ○外務省領事サービスセンター
      住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
      電話:(外務省代表)03-3580-3311 (内線)2902,2903

    空母 15日ごろ朝鮮半島周辺に到着=緊張最高潮へ
    【ソウル聯合ニュース】韓国軍関係者は11日、米国が派遣した原子力空母カール・ビンソンが15日ごろ朝鮮半島周辺の海上に到着する見通しだと明らかにした。、米国はカール・ビンソンをはじめとする戦力を朝鮮半島周辺の海上に待機させて武力を誇示するとみられ、朝鮮半島の緊張は最高潮に達する見通しだ。
     朝鮮半島に移動中のカール・ビンソンを中心とする空母打撃群と北朝鮮のミサイルを海上で追跡・探知し、有事の際に対空ミサイルで迎撃できるイージス駆逐艦2〜3隻を15日前後に追加配備する公算が大きい。
      一方、北朝鮮外務省の報道官は10日、米国に対し「我々を刺激する者たちに超強硬に立ち向かい、強力な力で我々を守り、進むべき道を行く」とし、「米国が身の程知らずにも『先制攻撃』や『首脳部の除去』と言って軍事的選択をするなら、我々は米国が望むどのようなやり方にも喜んで対応するだろう」

    ※決して不安をあおるつもりは無いですが、合同軍事演習の最中ですし、カールビンソン空母が向かっているし、15日がキミイルソン生誕の日で、重なりますので、突発的な事は起きる条件がそろっています。
     私自身数年前に、ヨンビョン島ミサイル事件の時にソウルに居ましたが、当時ソウルは平穏でした。
     
    あくまでも参考での情報です。

    お礼

    Yoshihisaさん、確かに北もアメリカも行動の予想がつかない国なので、随時情報を入手するようにしたいと思います。詳細な情報ありがとうございました。(by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-04-12

    Yuki Edaさん、はじめまして。

    ソウル在住の者です。

    平日の日中職場におり、外に出ないのでよくわからないのですが、
    朝夕の通勤のときはずっと至って普通です。

    今も行われているのかどうか分かりませんが、デモが行われている光化門付近には、なるべく近寄らないようにしています。

    また、用事があったので、先週の金曜日の午後にお休みを取って明洞にいきましたが、そこそこ観光客の方もいらして、賑わっていました。


    ご質問の内容とは異なりますが、日によってはPM2.5がひどい時があるので、マスクを持ってこられることをお勧めします。

    お礼

    miho1221さん、返信ありがとうございます。
    デモの情報までいただき、とても参考になります。
    いただいたメールにまた質問で恐縮ですが、気候はいかがでしょうか?ネットで検索してもソウルの天気情報はサイトに寄って様々でどれを信じたらよいものかと思っていまして。もしお分かりでしたら明日明後日のお天気と、厚めの上着が必要かなど助言いただけますと幸いです。よろしくお願いします。(by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miho1221さん

    miho1221さん

  • 回答日:2017-04-12

    先月、某氏弾劾の翌日にソウルに居ました。
    町はストライキで警察が大勢出動していましたが、そのほかはいたって普通の観光地でしたよ。
    飲食店もショッピングもエステもどこのスタッフも笑顔で迎えてくれました。
    道を尋ねると日本語で答えてくれる方も多く、個人的には過ごしやすく親切な国だと感じています。
    妹が韓国に住んでいますが、問題ないようです。
    あまり敏感になりすぎず、とはいえしめるとこはしめて楽しんでくださいね。

    お礼

    ichimieさん、返信ありがとうございます。楽しんできます!(by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ichimieさん

    ichimieさん

  • 回答日:2017-04-12

    全く問題ないです。
    ソウルは変わらずごく普通です。
    おそらくDMZには行けないと思います。

    朝鮮戦争が終わった時から、ずっとこんな状態が続いているので気にする必要なしです。
    明洞は夜も賑やかですし、街の人も普通です。
    さっき、韓国の人といつも通りのメールのやり取りをしました。
    北朝鮮より大統領問題の方が関心が高いですね。
    アメリカ大使館の警備はもの凄いです。ビックリするくらい警官がいました。

    別に北朝鮮とアメリカのにらみ合いなんてしていません。
    ただの情報合戦です。
    平和ボケの日本人からするとドキドキな話題かも知れませんが。
    世界にはもっと緊張している地域があります。

    お礼

    もんもんさん、早速の返信ありがとうございます。とても助かりました。
    日本では新聞一面記事かつニュースでも大きくとらえられているので不安になっていたのですが、安心しました。(by ごっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もんもんさん

    もんもんさん

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP