旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

洗濯&日程について

  • 洗濯&日程について

    • 投稿日:2015-11-13
    • 回答:8

    締切済

    年末にシェムリアップ5泊とバンコク旅行を予定している、中年夫婦です。

    皆さんの旅行記を拝見していると、年末でも日中の気温が30度近くあり、昼は一度ホテルへ戻り休憩を取られているようですが、スケジュールは詰め込み過ぎない方が無難でしょうか?

    また、主人は体が大きく暑がり&汗っかきなので、薄着といえども着替えばかりされては、私は休憩時間も洗濯に追われのんびり出来ないので、町の洗濯屋さんへ主人の洗濯物のみお願いしたいと思っています。
    ホテルでお願いすれば良いのでしょうが、安物ばかりなので・・・。

    場所は何処にあるのでしょうか?
    また仕上がりの時間&具合・料金・注文の仕方、等々教えて頂ければと思います。

    宜しくお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    unakoさん

    unakoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-11-15

    タブール通りに洗濯屋があると回答したh2kitaです。
    追加でいただいた質問に回答します。

    自分の宿泊先(Villa Siem Reap)はタブール通りにありますが、
    国道6号線より徒歩10分ぐらい南(パブストリート方向)に入ったところでした。洗濯屋はホテルのすぐ近くにありました。

    宿泊先がタブール通り近くでしたら、散歩がてら歩いてみればすぐに見つかるはずです。

    回答になっていますでしょうか?よろしくお願いします。

    お礼

    h2kita様、再度のご回答ありがとうございます。

    Villa Siem Reap の場所確認出来ました。

    今回は2か所のホテルに宿泊する予定で、最初のホテルからは距離がありそうですが、おそらく毎晩パブストリート近辺で夕食を取ることになると思うので、その際散策して探してみます。

    毎回、的確なアドバイスをありがとうございました。
    とても役立ちました!!
    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    h2kitaさん

    h2kitaさん

  • 回答日:2015-11-14

    私が泊まったメモワール ダンコール ブティック ホテルに泊まったのですがクリーニングタダでした。
    ただ他の人が出したであろうクリーニングが私たちの部屋に置かれていたことがあったのですが、それ以外は満足でした。畳まれてもきましたし、オールドマーケットなどからも徒歩5分ほどだったのとホテルの向かいがアップサラー(カンボジアの踊り)のレストランがありました。洗濯屋さんの情報ではありませんがすみません。

    お礼

    とけし3様 ご回答ありがとうございます。

    メモアールダンゴールホテル、素敵なホテルですね!

    既に他のホテルを予約済みなので、今回は宿泊する事は出来ませんが、
    再訪する事があれば、私もランドリーサービス付きで利用したいと思います。


    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とけし3さん

    とけし3さん

  • 回答日:2015-11-14

    こんにちは、私も「荷物は出来るだけ少なく&帰ってからの洗濯は最小限に」をモットーに旅行先ではランドリーに出しています。unakoさんがどちらのホテルに泊まるかわかりませんが、私はメモアール ダンコール ブティック ホテル に泊まりましたが2件先のお店にランドリー表示があり、市内散策の時もランドリー表示のお店を数件みかけました。確か2?3$/kgだったような気がします。私はホテルのオプションでランドリーサービス(出し放題)をつけたので水着やハンカチなどの小物も気兼ねなく出せたし、むしろ駄目になっても良い安物ばかり頼みましたよ。ホテルでは朝10時までに出すと夕方5時までには部屋に持ってきてくれました。町のランドリーだと出来上がりは24時間後くらいでしょうか?
    良い旅行になりますように。

    お礼

    うづき様 ご回答ありがとうございます。

    メモアールダンゴールホテル確認しました。
    素敵なホテルですね!

    既に他のホテルを予約済みなので、今回は宿泊する事は出来ませんが、
    再訪する事があれば、私もランドリーサービス付きで利用したいと思います。

    町の洗濯屋さんはホテルのランドリーサービスと違って、当たり外れが
    ありそうですが、それも旅の良い!?思い出になればと思っています。
    自分が楽したいだけですが・・・。

    シュムリアップは治安が良いみたいですし、物価が安いので円安時でも
    素敵なホテルがリーズナブルな料金で泊まれるので楽しみたいと思って
    います。

    いろいろとありがとうございました。

    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うづきさん

    うづきさん

  • 回答日:2015-11-14

    せっかくのバカンス中に、洗濯の心配するのは、いやですね。
    私も、家内には、ゆっくりしてもらいたいので、洗濯は依頼しません。
    かといって、ホテル外の業者に依頼するのは、言葉の問題もあり、大変と思います。私共の経験をお話しします。ご参考になれば。

    1.下着は、各人で入浴中に手洗いし、浴室に干しておく。
    2.上着は、捨てても良いようなものを多めに持って行き、
      都度、現地で処分する。
      靴下、ハンカチも同様です。
    部屋の清掃用に、チップを少し多めにおいておけば、問題なく処分して
    くれます。
    先月、イタリアに2週間の旅行をしましたが、行くときは、服、下着で一杯で、帰りは、その空いたスペースにお土産を買って帰りました。

    お礼

    Penhalonga様、ご回答ありがとうございます。

    主人もPenhalonga様のように自分の下着を洗ってくれれば良いのですが・・・。

    身長190cm程あるのでその分衣類もとても大きく、毎日2組分の下着&長袖シャツを手洗いするのはしんどいので、町の洗濯屋さんの利用を検討しようと思っています。

    色々とありがとうございました。(by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Penhalongaさん

    Penhalongaさん

  • 回答日:2015-11-14

    洗濯屋はタプール通りなど中小のホテルやヴィラが多い通りに数件あります。タプール通りはシヴォタ通りの西隣の通りです。
    出した時に何時以降に取りに来てと言われますが、朝出して夕方以降でした。(宿泊の)移動日前日は避けたほうが無難です。
    仕上がりは一般家庭レベルです。

    お礼

    h2kita様

    的確なアドバイスありがとうございます。

    洗濯屋はタプール通りに数件あるとの事ですが、国道6号線寄りでしょうか?
    お教え頂ければと思います。

    宜しくお願い致します。

    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    h2kitaさん

    h2kitaさん

  • 回答日:2015-11-14

    シェムリアップでの洗濯は、ゲストハウスで泊まる時は、1ドル/1Kgで洗濯してもらえます。
    ホテルで泊まる時は、高いので 市内のランドリーに出します。
    (市内のランドリーは2ドル/Kgと高いですが、ホテルより格段に安いので)
    ただ、色が染まって帰ってきたり、たぶん干してるときに落ちてしまったのか泥が付いて返ってくる時がありました。
    まあ、安さと便利さで市内のランドリーはおすすめです。
    ランドリーのある場所は、ホテルのそばだったり、市場のそばにあったりですが、ホテルへの移動の時に ガイドなりに聞いておくといいでしょう。
    夕方か朝に出すと、夕方には出来てきます。

    12月1月でも 結構日中は暑いので、午前中汗かいて 昼ホテルに戻った時、水洗いだけでもしておくのいいかもしれません。
    それと、朝方は涼しいので 日本出る時に着ていた長袖を着てください。

    お礼

    憲さま ご回答ありがとうございます。

    市内のランドリーは2ドル/kgなのですね、色が染まってくるのは心配ですが高い衣類は持参しないので、是非利用しようと思います。

    また、朝方は涼しいとの事、サンライズ観光の参考にさせて頂きます。

    的確なアドバイスありがとうございました。

    (by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    憲さん

    さん

  • 回答日:2015-11-14

    暑いので、洗濯はこまめにされる方が気持ちが良いです。
    私は、いつも独り旅ですので、自分で洗濯をします。
    折角、旅行に来て、洗濯ばかりでは、ゆっくり楽しめませんね。
    ホテルに頼んで、洗濯して貰うのが良いと思います。
    1Kg1ドル、高くとも2ドル程度です。
    但し、乾燥は天日干しが一般的ですので、時間がかかるし雨の日は、遅れます。
    その間の時間の余裕が必要です。連泊でないと難しいかもしれません。
    自分で洗濯する場合、ホテルのエアコンは、外出すると切れてしまうのが一般的ですので、部屋干しは夜の方が良いかもしれません。
    金属ハンガーにかけ、風通しの良い場所にかけて置くと、すぐ乾きます。
    軽い洗濯ロープを持参されると便利です。

    お礼

    さいたま様 ご回答ありがとうございます。

    洗濯物を業者に依頼しても、雨の日には遅れるのですね!
    参考になりました。(by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2015-11-14

    私は、長期の海外旅行の時は、汚い話ですが、パンツと肌着と靴下は、シャワーを浴びる際、タオル代わりに使います。ハンガリーのホテルは、ボディーソープがクロエだったので、結構いい匂いがしました。カッターシャツは、ホテルのクリーニングに頼みます。ただ、高いので、私は、余り頼みません。何泊されるか分かりませんが、私はカッターシャツは7枚程度は持っていきます。お二人なら、エコノミーでも2バック、ビジネスなら4バック持てるので、結構入りますよ。
    また、5泊程度の旅行の際は、シャツとパンツと靴下は100均で購入してすべて捨てて帰ります。7泊以上だと、スラックスとジャケットが必要なので、最低限の下着3枚程度を持っていきます。
    参考になりましたか?

    お礼

    KINGO様 ご回答ありがとうございます。

    100均の下着が利用出来れば良いのですが、主人は190cmほどあり無理なのです、残念な事に・・・。
    靴下は日本では使用不可な物を、日数分確保して捨ててくるつもりです。

    いろいろありがとうございました。(by unakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINGOさん

    KINGOさん

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP