旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

個人手配、マチュピチュ観光の日程について。

  • 個人手配、マチュピチュ観光の日程について。

    • 投稿日:2015-07-19
    • 回答:8

    締切済

    9月5?9月13日で、個人手配でペルー旅行に行く予定です。


    メインはマチュピチュなのですが…

    往復航空券は、取得済みです。
    9月5日pm6:30発、9月6日am6:40リマ着。
    問題は、マチュピチュ+ワイナピチュのチケットが9月7日7:00?8:00しか残ってなかったのです。

    そのため、早朝にリマ着ということもあり、そのままマチュピチュ村へ行き、安静にしていれば、翌日からマチュピチュでも行けるのでしょうか?
    念のため、次の日はマチュピチュのみのチケットも、購入予定です。

    高山病の薬持って行き、マチュピチュ1日目もゆっくりゆっくりと登る予定にしてるのですが、色んなツアーの日程を見ても、やはりリマで休息を取るプランばかりでかなり不安です。

    確かに長時間のフライトで疲れているのにさらにクスコへのフライトと、マチュピチュ村への列車移動で疲労はすごいことになってるのは明らかなのですが、皆さんのご意見も聞かせていただきたく質問しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bruja0339さん

    bruja0339さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-07-23

    bruja0339さん
    旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    私の経験では(観光は12月末で雨期の初め頃、天気は曇り、当時40代前半)、
    トレッキングシューズは不要で、スニーカーでもOKだと思いました。
    特別なものは、強いて言えば、軍手があるとベター。旅行記の写真に写っているように場所によっては手すりチェーン(って言うんですかね?)があるので。
    高山なのでやや寒い気温ですが、登山中は汗だくになります。
    よって服装は体温調節できるような服装が良いと思います。
    (私はユニクロのウルトラライトダウンを活用しました)
    ズボンはチノパンで十分かと思います。

    ちなみにマチュピチュで心残りなのは、月の神殿に行かなかったことです。
    ん?、「行かないで後悔するより、行って後悔しろ」ですね。

    私の旅程は、
    羽田深夜便で欧州に早朝着し、マドリッドで夜まで観光して、深夜便でリマへ。
    と、2連続機内泊で、さらにクスコへの飛行機、オリャンタイタンボへのバス、マチュピチュまでの電車移動とオヤジにはハードな連続移動でしたが、初南米のワクワク感の方が勝りました。

    高山病対策としては、クスコ空港トランジット中にコカ茶を飲んだこと、クスコは長居せずにスルー、アルコールは控えたこと(タバコは吸いましたが)ぐらいです。

    あくまで一例として参考にしていただければ。
    良い旅を!

    お礼

    Jaguarさん、更に詳しくありがとうございます!!
    ユニクロのウルトラライトダウンは持っていくつもりでした!!
    汗だくになるということは、汗がすぐ乾くものも良さそうですね!

    後悔のないよう沢山楽しんできます
    (by bruja0339さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jaguarさん

    Jaguarさん

  • 回答日:2015-07-21

    bruja0339さん
    すでに、答えは出ているかもしれませんが。。。

    私は2013年の年末にマチュピチュを観光しました。
    マチュピチュ村に2泊して、その中日の丸一日をワイナピチュ登山、マチュピチュ遺跡、マチュピチュ村観光に充てましたが、その思い出の半分以上はワイナピチュ登山です。

    あくまで私見ですが、ワイナピチュ登山は少々無理をしてでも外せないと思います。
    健康な30代でしたら、無理ではなく「余裕」と思われまます。
    (もちろん備えあれば憂いなしで、楽しい旅行になります)

    説教くさくなってしまいましたが、良い旅を!
    良かったら旅行記読んでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10935803

    お礼

    Jaguar さん、ありがとうございます。
    ワイナピチュのチケットが取れたのは、ペルー到着の翌日で不安がありましたが、皆さんのご意見で何がなんでも登ろうと決めました!!!
    旅行記拝見しました♪わりと、ガッツリ登山スタイルではなくても大丈夫なんでしょうか??
    荷物制限もしてないようで、知らなかった情報もあり助かりました。(by bruja0339さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jaguarさん

    Jaguarさん

  • 回答日:2015-07-20

    はじめまして。

    年齢が記されていないので、考慮できませんが、私見を述べます。
    マチュ・ピチュを訪れるのに高山病の心配は必要ないのではないでしょうか。我々は60歳と53歳の夫婦でしたが、全く問題はございませんでした。(個人差があることは勿論ですが、、、)加えて、マチュ・ピチュ一日目もゆっくりゆっくり登る、というほどのものでがございませんでした。ワイナ・ピチュは若干、キツイ行程でした。

    様々なツアーは万が一のことを考え過剰と謂えるほど慎重に日程を作成するものです。日本→リマはながい飛行時間ですが、リマ→クスコと列車移動は大した移動時間でもなく、初めて(?)訪れた国を眺める興奮と愉悦であっという間に到着するものでしょう。

    団体やツアー旅行ではない、真の旅が個人で行く旅の面白さでしょう。あまり、過剰に心配をなさらないほうが、好い時間を過ごすことができるのではないでしょうか。もし、疲れたら適当に憩むことに留意すればよいだけのことでしょう。我々も個人手配で訪れました。

    お礼

    andoorinnさん、ありがとうございます。
    質問の際に、詳細に記入せずすみませんでした。初めての質問と、不安で書き込んだ為足らない所ばかりで…。
    そうですよね、個人手配の旅行だからこそ自分たちの体調を気にしながらフリーに過ごせますもんね。
    皆さんの心強いご回答により、不安よりもどんどん楽しみのワクワクさで今はいっぱいです。
    ご夫婦でマチュピチュも良いですね♪いつまでも一緒に旅行が楽しめるパートナー素敵です!
    個人だからこそ事前の下調べを入念にして楽しんできたいと思います!(by bruja0339さん)

    問題のある投稿を連絡する

    andoorinnさん

    andoorinnさん

  • 回答日:2015-07-20

    こんにちは。

    同じような日程で、今年のGWに
    早朝リマ
    →クスコ→オリャンタイタンボ→マチュピチュ村と、弾丸移動しました。

    若干、クスコで市内ぶらぶらしたせいか、その後高山病にかかってしまい(薬などの対策一切せず)、
    列車に乗る前に2時間くらいグッタリしていましたが、
    マチュピチュ村に着いて、ゆっくり休んだら、翌日は早くも体が慣れました。
    クスコをスルーしてすぐに移動すれば良いかもしれませんね。

    早朝ワイナピチュは、天候に左右されると思いますが、上から見えるマチュピチュは絶景なので、ぜひ楽しんできてください。
    ちなみに、早朝のマチュピチュ行きバスは激混みなので、前日購入をお勧めします。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11011783

    お礼

    DJ tamaさん、ありがとうございます。
    旅行記拝見しました!列車からの景色とても素敵でいまから楽しみです♪
    クスコ市内をぶらぶらしただけで高山病になってしまうほどなんですね!!?
    早めにクスコを脱出するようにします!笑
    マチュピチュ行きのバスは前日も購入出来るなら、マチュピチュ村に着いたらすぐに買いに行こうと思います。
    そうすれば尚更次の日の出発までゆっくりできそうですね。
    天候は心配ですが、こればかりは祈るしかないです…。日頃の行いをあと2ヶ月ほどは一日一善で過ごしてみます♪(by bruja0339さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DJ tamaさん

    DJ tamaさん

  • 回答日:2015-07-20

    9月6日、マチュピチュ村のホテルでゆっくり休養すれば翌日9月7日のワイナピチュ登山は問題ありません。

    高山病はクスコ(標高3399m)に滞在する事により発症の確率が上がるのであってクスコ空港到着後に直ぐオリャンタイタンボまで移動しペル?レイルでマチュピチュ村(標高2000m)まで行ってしまえば高山病になる確率はぐっと下がります。

    ワイナピチュ7:00?8:00はその時間内にワイナピチュ登山口で受け付けを済ませればOKです。

    マチュピチュ山山頂登山と違ってワイナピチュ登山は簡単で登りやすいです。

    疲れていれば途中の花々をゆっくり見ながら上ればさほど大変でしんどいという事はありません。

    乾季の9月、たくさんの人がワイナピチュに登っています。

    ワイナピチュからのマチュピチュ遺跡の景色をたっぷり楽しんで下さいね。

    お礼

    travelさん、ありがとうございます。
    乾季の9月は欧米のバカンスシーズン?にも重なって特に人も多いと他の方のブログで目にしました。尚更朝から登ってのんびりのんびり行けたらと思ってます。
    やはりクスコに滞在してる時間が長いほど高山病のリスクは高くなるんですね、とても勉強になりました。
    クスコには9:00頃着の国内線チケットを取ったので、その後の列車への乗り継ぎなどがスムーズにいけるよう考えてみます!(by bruja0339さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-07-20

    はじめまして。Krisflyerです。

    お問い合わせの件、心配ございません。

    マチュピチュは高地というイメージありますが、2300mしか有りません。周囲で言いますとメキシコシティやコロンビアのボゴタ、エクアドルのキトも同じような標高に有ります。

    着いた初日に動くとなると多少の息切れや食欲不振は有りますが、ゆっくりと動く分には問題有りませんし、高山病の症状が酷くなることも無いでしょう。ましては、初日に入って体を慣らしているのであれば大丈夫です。

    また、その後列車でクスコに向かうと思いますので、1000メートルの高低差を3時間かけてゆっくり登っていくのでこちらも問題無いでしょう。

    高地はいきなり登って長時間滞在し、激しく動くと高山病が重くなりますが、一瞬通過するくらいでは、あ、ちょっと苦しいかな?と思うくらいです。

    ワイナピチュは往復2時間かかりますが、上からの眺めは絶景です。あと、マチュピチュの遺跡自体はそれほど大きくなく、こちらも2時間有ればかなりじっくり回れるイメージです。

    風景は本当に息をのむ素晴らしい風景ですので、是非楽しんできて下さい。

    あと、ホテルとかでマテ茶を無料で出してくれるので、頻繁に飲んでおけばよいでしょう。

    お礼

    krisflyerさんありがとうございます。
    沢山の旅行記とても羨ましいと思っちゃいました♪そしてどの料理の写真も美味しそうでした笑
    クスコを通過する程度なら問題なさそうで一安心です。
    お金もあまりないので最初で最後のマチュピチュならやっぱりワイナピチュも登ってみたくて…。皆さんが素敵とおっしゃる風景早く見に行きたいです!!
    (by bruja0339さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Krisflyerさん

    Krisflyerさん

  • 回答日:2015-07-20

    私ならその日のうちに一気にマチュピチュ村まで行き、アグエスカリエンテスに泊まってのんびりして翌日遺跡見学とワイナピチュ登山ですね。

    リマで休息、というような小刻みに休息を取るより、身体が苦労に慣れているうちに一気に苦労を続けて、休む時にはゆっくりの方が精神的にも肉体的にも楽で、自分の性にも合っているからです。


    もちろん、休息の取り方の考え方や体質は人それぞれ。
    自分に合った方法で行くのが良いと思います。

    お礼

    ラビニアさんありがとうございます。
    そうですよね!ご回答を頂いて自信がついてきました♪笑
    一気に行った後、のんびり過ごして翌日に備えたいと思います!!
    (by bruja0339さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-07-20

    bruja0339さん

    マチュピチュ楽しみですね。
    確かに南米は、遠く辛いフライトですよね。でも、それを上回る感動を与えてくれると思います。

    そのフライト・スケジュールですと、ダラス、マイアミの2度乗り換えで、出発から到着まで28時間超、正味搭乗時間21時間弱と思われます。
    リマで休息するのは体調にとってプラスとは思いますが、私の感覚では、日本との時差14時間で、夜にしっかり眠ることもできず、翌朝完璧な状態にはなっているほどではないのかな、と思います。
    一方、クスコまでのフライト1時間、クスコ?オリャンタイタンボが車で2時間、マチュピチュまで列車で1時間半と考えると、ちょっと萎えてしまいますが、往路の行程は気が張っていますので、私はそのままマチュピチュまで向かってしまうのはありだと思います。
    高山病については、個人差はありますが、標高3400mのクスコ滞在をパスすれば、マチュピチュの2200mの標高は、そこまで心配には及ばないと考えます。

    ワイナピチュのチケットが取れているのであれば、是非行かれることをおすすめします。bruja0339さんの年齢は存じませんが、ゆっくり自分のペースで登っていけば問題ありません。マチュピチュ遺跡を見下ろす雄大な景気が待っています。長い時間、ただぼーっと眺めていたのを思い出します。

    同様の行程を経験したわけではない、勝手な憶測ですが(私はマチュピチュが最後の行程で、帰路を一気にマチュピチュから日本まで通しで帰国しました)、ご参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10815604

    お礼

    brfsilverさんありがとうございます。
    年齢は、32才女性と、37才男性です。過去にも12?14時間程度のフライトであれば問題ないのですが、さすがに1日以上は不安でした。
    でも、旅行初日はまだ体力がある状態で一気にマチュピチュまで向かいたいと思います!!
    ブログも参考になることばかりで読ませていただきました♪(by bruja0339さん)

    問題のある投稿を連絡する

    brfsilverさん

    brfsilverさん

ペルーの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

PAGE TOP