旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港から深せん、マカオ経由香港の日帰り

  • 香港から深せん、マカオ経由香港の日帰り

    • 投稿日:2006-12-31
    • 回答:10

    締切済

    2月の頭に香港に行きたいなと思っています。
    せっかくなのでついでに中国・深せんとマカオにもいきたいのですが、現地で空いている時間が1日しかありません。
    行程としては、香港から電車+徒歩(橋)で深せん、深せんの蛇口港から船でマカオ、
    マカオから船で香港を考えています。
    気になるのは各々の国(というか地域)の出入国審査、出国?税、そして深せんでの駅から港への移動です。
    もしこの辺りお詳しい方おられましたらその他の注意点も含めてアドバイス頂けませんでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jilllucaさん

    jilllucaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2007-01-06

    ジルルカさん
    コースが決定しましたネ。
    香港?マカオのフェリーは?九龍のチャイナフェリー、?上環のマカオフェリーの二ヶ所あります。
    ?をお薦めします。 http://www.turbojet.com.hk/turbojet_sailing_rev.htm
    15分間隔及び乗り心地です。
    グランプリ博物館の開館時間は10:00からですから8:30分のフェリーに乗りマカオへ
    フェリー乗り場を降りて右に行くとタクシー乗り場があります。
    タクシーでグランプリのコースを走り、(運転手にGPコースを走るように文面で指示)
    博物館にいき見学、≒30分
    タクシーでセナド広場へ(移動時間10分)
    セナド広場散策しその付近のセナド広場に向かって左側人気の黄枝記、右路地入って丸如坊で昼食
    デザートは義順の牛乳プリン、・・・
    マカオのフェリー乗り場は、内港・ペニンシュラホテル近のピア14(セナド広場よりタクシー5分or徒歩15分で) http://www.tabicom.com/macau/
    マカオ14:00発シンセン蛇口15:20着 (船はボロイです)
    お楽しみください。

    お礼

    アオメン様

    ありがとうございます。
    私は歩くのは全く苦にならないのでマカオは基本的には歩くつもりです。
    メルコカーブが少し遠い気もしますが・・・14時の船(実際は13時くらいまでに港に行ってた方がいいですよね?)、まあもし時間的にヤバイようでしたらタクシーにします。
    なんとかいい旅にしたいと思います。(by jilllucaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アオメンさん

    アオメンさん

  • 回答日:2007-01-04

    ■出入国審査概況
    特別な事はありません。ドキュメントだしてパスポート出せばさっと終ります
    ■税
    窓口でとられる様なものはありません。
    ■イミグレ混雑
    この年末年始に何度も各ポイント通過しましたが混んでませんでした。
    ただ週末は混むようです。
    またいわずとしれた春節は大変な騒ぎの様ですが…


    で、質問の意図は交通機関を変えないで・・・ということなんでしょうか?
    1日で移動するのは十分可能でしょう。
    が、多少なりとも見て回るとなるとちょいと時間的に厳しいかと。交通機関を若干アレンジすると少し余裕が出てくるかと。
    この観点で皆さんのご意見に補足として参考まで書いておきます

    ■時間短縮可能な方法
    香港/マカオ 深セン/マカオはフェリー以外にヘリがあります。
    これだとあっという間(15分くらい ※深センは夜は25分)に着きます。

    またフェリーの到着とは異なる時間でイミグレが空いているというおまけ付です。
    乗車時間の差分+イミグレ短縮で総所要時間を1時間くらい短縮した移動が可能です。
    勿論財布とご相談ですが。(1900香港ドル)

    ちなみに深セン線はマカオ発0945 1315 1445 1645 1945、深セン発1145 1345 1515 1715 2030です。
    チケットはフェリー乗り場でフェリーチケット窓口に並んでヘリのチケットを普通に売ってます。(香港・マカオは・・・深セン発はちょっとわかりません。たぶん同じだと思うんですけど??)

    ■時間を出来るだけ有効に使うために早朝出発する
    (1)香港⇒深セン
    本来の案の羅湖回りは24時間ではなく24時から朝6時まではNGです。朝使うなら6時着の始発以上の短縮は羅湖ルートでは出来ません。

    ただそもそも朝早い深センはまったく面白くないってのが一番の問題かと思いますが。

    (2)香港⇒マカオ ※逆回り
    香港/マカオのフェリーは24時間。勿論夜中は便数が1時間1?2本とへりますけど・・・問題なく深夜早朝から動けます。

    マカオから(質問の案の逆ルート)回って早めにでるという手があります。早く出ればかなり余裕が生まれますし、マカオは早朝着でも
    ・カジノは24時間
    ・セナド広場や聖ポール天主堂跡は特段ゲートなく簡単に見ることが可能 です

    ■深セン
    まあ治安がすごくいいとは申しませんし、最低限度の会話が出来ないなら夜は早めに国境クリアするほうがいいかもしれません。
    TAXIで羅湖⇒蛇口へ移動する気なら出て右側のエスカレータに乗って一階分下におりて通路をずんずん進むとやがて右手にTAXIストップが出てきますからそこでのってください。羅湖の出たところで声かけてくるやつはシカトしましょう。

    ■その他
    深セン/香港は通常多くの人が使用する羅湖(24時まで)以外に皇崗から出入りするという方法もあります。ここは24H通過OKなのでマカオ回りで深センまでいってその後多少なにかあって電車が難しい緊急時も香港に問題なく帰り着くことが可能です。

    お礼

    dxpedi様

    ご回答ありがとうございます。
    いろいろなご情報頂き参考にさせて頂きます。
    いろいろ考えまして基本的には香港→マカオ→深せん→香港で回るようにしたいと思います。
    できればマカオでグランプリ博物館とマカオGPコースのメルコヘアピンを見たい(私はモータスポーツファンです)ので朝早く香港出たいと思います。
    ヘリはあまり好きではないので遠慮しときます。
    無理をする気は毛頭ありませんので安全第一で周遊したいと思います。

    ジルルカ(by jilllucaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dxpediさん

    dxpediさん

  • 回答日:2007-01-03

    再びcq74です.

    深センは世間に流布しているほど治安は悪くないと思います.私は住み始めて約5ヶ月経ちましたが(深夜に国境を超えたこともあります←これはあまりお勧めしませんが),特に危険を感じたことはありません.以前に比べると特に街中はだいぶ改善した,と聞いたこともあります.

    ただし,蛇口のフェリーターミナルを出たところには,わんさか白タクのおっちゃんがいて,これを振り切って正規のタクシーかバスに乗る必要があります.タクシー乗り場は出てすぐのところですのですぐ分かります.バス乗り場はその先のバス駐車場の中にあります.初めて来られるのであれば,可能なら,少なくとも蛇口には暗くならないうちに到着された方が,不安感を取り除くと言う意味でもいいと思いますが,冬は18時頃には暗くなりますし,マカオからのフェリーの都合もあるでしょうから・・(まあ暗くなっちゃって不安だったらそのままフェリーに乗って香港に帰るという手も取れますが)ちなみに,マカオ→蛇口のフェリーは,10:00,14:00,18:30のようです

    お礼

    cq74さん

    度々のご回答有難うございます。
    アドバイスを頂いたとおり、香港→マカオ→深せん→香港で行ってみたいと思います、
    そうなるとマカオ→蛇口のフェリーは14時発、マカオでは見たいところも少しありますので、この段階で本能的になんらかの危険を察知したり時間が足りない場合は珠海の湾仔への往復でマカオに戻ろうと思います。
    ありがとうございました。

    ジルルカ(by jilllucaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cq74さん

    cq74さん

  • 回答日:2007-01-02

    今深センに住んでいる者です.皆さんいろいろと書かれているので簡単な補足だけ.

    ?羅湖から蛇口に地下鉄とバスを乗り継いで行く際は,終点の「世界の窓」駅まで乗車し,ここから113番のバス(他にも蛇口行きはありますが,これが一番早い)に乗ります.地下鉄40分,バス30分くらいの行程です.どっちにしろ,この区間で最も早いのはタクシーだと思います.私はこの行程をタクシーで行ったことはありませんが,道が混んでいても1時間はかからないと思います.

    ?「香港から蛇口までフェリーを利用する(所要1時間,九龍もしくはマカオふ頭から出ています)」と言う案についても,蛇口のフェリーターミナル周辺は,「海上世界」という広場があるなど,周辺を散歩するだけでも,深センの雰囲気は感じられると思います.(深センの雰囲気=中国本土の雰囲気とは限りませんが)

    ?一番時間の読めないのは香港から深センにボーダーを越えるところ(だいたい30分?1時間くらい)ですが,ネックは蛇口からマカオまでのフェリーの便数の少なさだと思うので,逆向きの行程(香港→マカオ→深セン→香港)の検討もお勧めします.こうすれば深セン市内で時間を多少ロスしても大丈夫でしょう.

    お礼

    cq74さん

    こんばんは、ご回答ありがとうございます。
    深せんにお住まいとの事で大変助かります。
    ご指摘の通り深せんの境界審査の時間が読めないのが確かにネックなので逆回りも
    いいなと思います。
    ただなにせ初めての地なものでまずは安全を確保したいとおもうのですが、逆回りだと深せんが夕方から夜の通過になると思うのですが旅行者1人でも特に危険ではないですかね?
    住んでいる方から見れば考えすぎと思われるかもしれませんが・・・。(by jilllucaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cq74さん

    cq74さん

  • 回答日:2007-01-01

    香港から深せんへは、電車で羅湖へ出るのが一番便利だと思います。
    羅湖から蛇口港へは、快速バス[K204路]で45分?1時間。
    羅湖のイミグレから北へ1km弱歩いた所にある「建設路(三島中心)バスターミナル」から頻繁に出ています。
    同じ所から出ている、記号の付かない一般バス[204路]は、所要1時間半もかかるのでお勧めしません。
    蛇口からマカオへは、既に皆さんお書きのように、マカオへの直行便が1日3往復あります。
    マカオの船着場はセナド広場から徒歩5分の「内港」になります。
    時間が合えばこれが一番便利です。
    その他には、珠海九洲港への便が頻繁にあります。
    九洲港からマカオへは、市バス[4路]で拱北へ行き、徒歩で国境を越えるのが一般的です。
    マカオ側イミグレ前広場の地下は市バスターミナルとなっており、ここから市内どこへでも行けます。
    マカオ→香港の船は24時間頻繁にありますので、何の問題もありません。
    出入国税は船の場合のみかかりますが、運賃に含まれています。

    1日でまわることは不可能ではありませんが、かなり急ぎ足の旅になると思います。
    私の経験上、時間のロスが大きいポイントは3つ。
    (1)羅湖から蛇口へのバス
    (2)拱北出国審査の混雑
    (3)マカオ市内の渋滞
    です。
    (1)は途中まで地下鉄を使う、という方法もありますが、たいして所要時間は変わらないようです。
    香港から蛇口港への船便もあるので、蛇口のある南山区だけを観光する、という方法もあります。
    蛇口港から、南山区の市街地へは、バスで15分程でしょう。
    もっとも、南山区は「普通の街」なので、観光的には面白くないと思いますが。
    (2)は、どうしようもありません。
    珠海からマカオへは、湾仔という所から渡し舟で渡ることも出来ますが、湾仔への行き方が、私自身もよく分かりません。
    (3)については、マカオのバス路線図を把握しておくことで少しは回避することが出来ます。
    マカオのバスは、同じ行き先でも経由地が違ったり、循環路線があったりと複雑なので、なるべく目的地に最短経路で行くバスに乗らないと、思わぬ遠回りをする羽目になります。
    バス停には、系統毎に経由地が漢字で表記されていますので、何とか日本人にも使いこなせるはずです。

    このあたりの国境事情については私の旅行記にいろいろ書いていますので、よろしかったらご訪問下さい。

    お礼

    STAMP MANIA様

    こんにちは、ご回答ありがとうございました。
    私は3年程金沢に住んでいたことがあり、内灘辺りに思い入れがあるもので「北鉄浅野川線」の旅行記等読まさせていただいてましたが、香港の旅行記は見逃しておりました、スミマセン。
    「香港」の旅行記大変参考になりました、今回はマカオをメインに考えていますので中国本土は足跡を印せたら程度の感じなのです、ですから旅行記にもありました内港から珠海・湾仔への「渡し舟」はとても魅力的です、この船でとりあえず往復するのもいいのかなと思います。
    またなにか分からないことがあればご質問させて頂くかもしれません、よろしくお願い申し上げます。
    (by jilllucaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    STAMP MANIAさん

    STAMP MANIAさん

  • 回答日:2007-01-01

      ちょっと、強行軍ですが、出来ます。
    KCRで深せんまで45分。出入国審査は香港側は早いですが、中国側が遅いです。
    税はかかりません。
      蛇口港からはマカオに直行をお奨めします。約1時間ジェットフェリーで。
    珠海経由でもいいですが、タクシーの運転手は英語が通じなくて以前、困りました。
    船も汚い船で1時間30分かかりました。同様税はありません。
      香港まではジェットフェリーの会社が2社あり問題ないでしょう。(モーマンタイ)
    約1時間。税ナシ。
      パスポートのスタンプが相当増えるでしょう。

    お礼

    take-cyanさん

    ご回答ありがとうございます。
    やはり英語の通じないタクシーは少し不安ですね。
    最悪の場合、香港からKCRで深セン往復、ジェットフェリーでマカオ往復のルートにしようかなとも思います。いずれにせよ強行軍になりますが・・・。
    なんとかいい旅にしたいと思います。(by jilllucaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    take-cyanさん

    take-cyanさん

  • 回答日:2007-01-01

    はじめまして、結構強硬スケジュールですね。まず、ホンハムか尖沙咀東駅から電車で、ローウー駅(終点です。)そこから、香港の国境を超え、免税店を見てから、橋を超えて中国側の国境です。ここで注意、旅行会社がくれる中国入管書とは、この国境だけは違います。中国イミグレで調達して記入してください。ここからは、タクシーが一番早いですが、バスもあります。蛇口行きのバスが、国境通過後、右手のエスカレーターで二階に上がり、歩道橋の下を見るとバスがたくさんいますので、その蛇口行きに載ります。一時間くらいです。今度は、蛇口からマカオ行きもありますが、便数が少ないので、珠海行きに乗ります、15分に一本出ています。これも約1時間。その後、珠海港からは、タクシーで、国境です。20分ぐらいです。マカオへは、この国境を超えますが、ここは、中国とマカオの間は、10分くらい徒歩で歩きます。今度は、マカオの観光は、バスで全部行けます。行き先もバス停に書いてありますので、確認の上乗りましょう。マカオから香港は、マカオフェリーターミナルから30分に一本出ていますし24時間ありますから、のんびりマカオで楽しみましょう。税金は、全部かかりません。

    お礼

    しゅいぐーさん

    ご回答ありがとうございます。
    やはり強硬スケジュールなのですか・・・初めての地ですのであまり無理はしたくないのですが・・・アドバイスを参考にさせて頂きいい旅にしたいと思います。(by jilllucaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-12-31

    ジルルカさん こんばんわ

    >出入国審査、出国?税、そして深せんでの駅から港への移動の件

    尖沙咀(ホンハム駅)からシンセンの羅湖駅直結で、KCR利用者のみ通れる。外国人と中国人のイミグレカウンターが別(香港側の出境のみ中国人と同じ)なので、多少混んでいることは覚悟したほうが良い。KCRは5?10分に1本程度で運行。引ったくり、スリに注意

    蛇口碼頭へはタクシーの移動が簡単、フェリー乗客しか利用しないので、イミグレが混む事はない。蛇口⇒マカオ新港澳港は日に3便 8:15 11:45 15:45 移動時間80分
    値段は90元
    なにか他にも質問があればでできる限りお答えします。



    お礼

    アオメン様

    こんばんわ、ご回答ありがとうございます。
    具体的なお答えで大変助かります、深せんのイミグレでどれだけ時間とられるかが
    ポイントのようですね。
    スリ、ひったくりに注意しいい旅にしたいと思います。

    またなにか不明点ありましたらご質問させて頂きます。
    よろしくお願い申し上げます。


    (by jilllucaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アオメンさん

    アオメンさん

  • 回答日:2006-12-31

    今年2006年に香港マカオを往復しましたが
    あっという間に出入国できます

    税金等なかったような気がします・・・

    香港、マカオへ入境のさいにスタンプは押してもらえます

    参考にならないかもしれませんが
    http://4travel.jp/traveler/buen-viaje/album/10098459/
    http://4travel.jp/traveler/buen-viaje/album/10098460/

    【参考URL】http://www.meettheworldbeat.com/

    お礼

    Buen viaje!様

    ご回答有難うございます。
    マカオはあっという間の出入国ですか、ありがたいです。
    いい度にしてきたいと思います。
    (by jilllucaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Buen viaje!さん

    Buen viaje!さん

  • 回答日:2006-12-31

    ジルルカさん、こんにちわ♪

    下記URLなどでご検討されたらいかがでしょう。

    【参考URL】http://www.explore.ne.jp/shenzhen/area/04.html

    お礼

    ミッチーさん
    早速のアドバイスありがとうございました。
    参考にさせていただきいい旅にしたいと思います。

    ジルルカ(by jilllucaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP