旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エアアジアの機内持ち込み手荷物について

  • エアアジアの機内持ち込み手荷物について

    • 投稿日:2015-06-13
    • 回答:9

    締切済

    エアアジアに機内持ち込み用に一つスーツケース小を持って
    搭乗します。

    規定通りに7キロ以内に収める予定ですが、もし1キロでも
    オーバーしたら預けないといけないのでしょうか?

    関空のピーチエアの様に機内持ち込みの荷物の重さ
    を測ったりしますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-06-15

    利用する国や係員によるかと思いますが、先日、私が利用した時は、関空は大丈夫でしたがバンコクドンムアンでチェックを受けました。手荷物のボストンバッグですが、大きさがギリギリOKでしたので重量オーバーの可能性があるかもしれないのでチェックを受けたのでしょうね。気をつけた方が良いかと思います。その時はオーバーがわかった時点で同乗者の手荷物の方に重いものを詰め替えると言ってOKとなりました。しかしLCCのチェックインカウンターでは、すぐよくクレームの言う外国の方が、手荷物も預ける荷物も重量オーバーで喧嘩していますよ(笑)

    お礼

    freewayさん、こんにちは!

    チェックを受けるだろうという前提で行った方がいいですね。
    なければラッキーたっだということですよね(^^)

    大陸系の方たちの様に無駄に時間を取らないように
    気を付けて行きたいと思います(*^^*)

    ありがとうございました!(by めんたい子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    duskyさん

    duskyさん

  • 回答日:2015-06-14

    今まで何度かエアアジアに乗ってます。
    クアラルンプール、マニラ、クラビ、プーケット、コロンボでは確認は有りませんでした。
    しかしながら、バンコクでは重量確認とバッグの大きさ確認が有りました。

    お礼

    Charlielongさん、こんにちは!

    あったりなかったり、その空港やその時の係員によっても
    違うのかもしれませんね(^^;
    チェックがあるという前提で重量オーバーにならない様に
    気を付けたいと思います。

    色んな国に行かれてるですね(^^)
    お仕事だったら大変だけど、うらやましいです!

    ありがとうございました!(by めんたい子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Charlielongさん

    Charlielongさん

  • 回答日:2015-06-14

    利用する国や係員によるかと思いますが、機内持ち込みサイズのスーツケースの他に身の回り品用リュックを持って利用していますが、特に注意されたり計られた事はありません。明らかに持ち込むサイズが大きいとか、預ける荷物も重量オーバーだと、チェックを受ける可能性があるかもしれませんので、気をつけた方が良いかと思います。

    お礼

    cicalinaさん、こんにちは!

    明らかにオーバーして持ち込むわけではないので
    多分大丈夫とは思いますが、チェック受ける可能性も
    あるということですよね(^^;

    ありがとうございました!(by めんたい子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    cicalinaさん

    cicalinaさん

  • 回答日:2015-06-14

    またお目に掛かりましたね。

    下の方々がご回答になっている通り、「スーツケース小+PCバッグ」が正解でしょう。

    私が愛用している携帯用の安い「秤」はアマゾン等で簡単に手に入ります。

    (来月XJ607、XJ600搭乗予定です)。

    お礼

    Bangkapyさん、またまたありがとうございます!

    スーツケース小+手提げバックで行くことにします。
    ピーチの様に、スーツケースの上に手荷物も載せて
    測りにおいて下さいとは言われないんですかねっっ???

    来月行かれるんですね!
    出発する空港は違うけど、エアアジア情報
    何かありましたらまた教えて頂けますか?
    そしてお気をつけて行かれてくださいね(*^^*)

    ありがとうございました!!(by めんたい子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2015-06-14

    まず計量ありと思ってください。

    もし、どうしても7キロ以内に収まらないのであれば、女性なら手提げバッグ、男性ならPC用のケースなどあるように、もうひとつ常識範囲内の手荷物を持ち込むことが可能です。エアアジアのサイトを確認してください。

    一番重たくて小さいものから順にもうひとつの手提げバッグに入れて計量をクリアしたら、出国手続き後、搭乗前に改めて自分の手荷物を整理するという手もあります。

    【参考URL】http://www.airasia.com/jp/ja/baggage-info/cabin-baggage.page

    お礼

    rarakoさん、こんにちは!

    そうですよね・・計量ありますよね(^^;

    スーツケース以外に身の回りの物様のバックは一つ持って行くので
    重そうだなってものはそちらに入れるようにします。
    そのあとにスーツケースに入れてしまえばいいですもんね(^^)

    ありがとうございました!!(by めんたい子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rarakoさん

    rarakoさん

  • 回答日:2015-06-14

    関空から搭乗されるのでしょうか、関空のエアアジアでは間違いなく手荷物は計られチェックします、もし1kオーバーしていますと追加料金を請求され預け入れになります。
    バンコクでは、手荷物のみでの、ウエッブチェックインをしていましたら、エアアジアのカウンターには寄らずに出国して搭乗口でプリントアウトした搭乗券をみせ搭乗しますので、荷物を計られることはまずないでしょう。

    お礼

    目黒警部さん、お世話になります。

    関空発なので図られますね?(T T)
    ということはやはりきっちり7キロ以内ですね。。。

    情報ありがとうございました!
    (by めんたい子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2015-06-13

    エアーアジアの機内持ち込み規定では、規定以内の寸法で、重さが7kg以内の主たるバッグとパソコン用のバッグを持ち込めるようになっています。
    寸法、重量の検査要領は、空港により差異があります。
    主たるバッグの計量検査をしっかりやる空港とそうでない空港もあります。
    ポイントとしては、パソコン用のパックの重量を測られたことは、一度もありません。
    私の場合、パソコン用バッグに重いものを目一杯入れて、主たるバッグの重量は、いつも7kg以下にしています。
    チェックインの時だけ、ウェストポーチも活用します。ウエストポーチも2個、腰に付けたこともあります。
    暑いことをチェックインの時だけ我慢して、ジャケットを着て、チェックインしたこともあります。
    もちろん数あるポケットには、重いもので一杯になっていますが。
    結果的に、計量される可能性のあるスーツケース等の主たるバッグは、いつも7kg以内であり、料金を支払ったことはありません。
    ジェットスターは、チェックインカウンターで測り、かつ搭乗口で再度測ると言っていますが、搭乗口では測りませんでした。
    場所により差異があるようです。

    お礼

    さいたまさん、こんにちは!

    ジャケットに入れて乗る・・・それいいですね。
    一応持ち込み荷物は範囲内に収めるつもりですが
    裏ワザとして、いただきます(^^;

    関空からピーチで韓国行った時は手荷物検査場のところに
    必ず図りがあるのでちょっとびびってました。
    (少しオーバーしてたけど、次回は気を付けてくださいと
    注意受けただけで済みましたがっっっ)

    情報ありがとうございました!(by めんたい子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2015-06-13

    ケースバイケース、担当者レベルでの判断になると思います。

    日本発着便は一往復しか利用の経験が有りませんが、アジア地域にて100回以上の利用がありますが計測された事は有りません。
    何度か手荷物でボストンバッグ、パソコンバッグ、お土産の袋、バイクのヘルメットバッグを一度に持って入っても計測された事有りません。

    ただ、明らかに大きなリュックにパンパンに詰めてる人が計測されているのを4,5回見た事が有りますが、100回以上乗ってその程度の確率です。
    西洋人バックパッカーがどでかいバックパックを機内に持ち込んでても計られるのを見た事が有りません。サイズも明らかにオーバーしてるのですが。

    繰り返しとなりますが、あくまでもチェックインされる際の担当者がどう判断するかの運次第かと思います。ただラッキーの可能性は過去の経験からかなり高い、とは思います。

    お礼

    たびたび3さん、こんにちは!

    確かに担当者レベルかもしれないですね(^^;

    外国の方の様なパンパンのリュックではないので
    そんなに厳しくないことを願うばかりです(*^^*)

    ありがとうございました!(by めんたい子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-13

    めんたい子さん、こんばんは。
    エアアジアを10回ほど利用している者ですが、荷物の重さは測られませんでした。見せるだけでOKの様です。
    また、裏ワザとして、PCバッグを使うという手があります。何かスーツケースなどの手荷物+PCバッグというのはOKだそうです。
    たいした情報ではありませんが、お役に立てば幸いです。

    お礼

    Boeing737さん、こんにちは!

    PCバック・・・PCは持って行く予定ないので
    これには頼れなさそうですね(^^;

    関空のピーチ専用のターミナルでは必ず重さチェックが
    あるので少し心配していました。

    情報ありがとうございました!(by めんたい子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Boeing737さん

    Boeing737さん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP