旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリからストラスブール 日帰りor一泊?

  • パリからストラスブール 日帰りor一泊?

    • 2014-10-28投稿
    • 回答締切済
    • 回答16件

    締切済

    皆さま いつも大変お世話になっております。 11月中旬から5泊7日で母を連れてパリ旅行を検討しております。うち、一日はストラスブールに行きたいと思うのですが、日帰りで充分観光できますか? 日帰りだと身軽で行動できる利点はありますが、皆さまのご意見を聞かせて頂けると助かります。
    またコルマールはストラスブールと似ていますか?
    以上、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    姫GOLDさん

    姫GOLDさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2014-11-02

    この回答は0人の人に役立ちました

    パリから450kmですから新大阪でなく、米原まで、東北新幹線なら一関までと同じです。
    どちらも高速列車で2時間ほどですから。
    ホテルが全部東京というフリーツアーで着てる外国人は日帰りで京都というのはとても多いのですよ。
    朝早く出れば京都泊と変わらずに丸1日(9?17時)観光できるからです。

    ストラスブールもまるで同じで9時か10時から18時くらいまで8時間以上ゆっくり観光できます。
    ですから日帰りで全く問題ありませんよ。
    なぜならパリからモンサンミッシェルまでも日帰りは極めて普通ですが(1泊は1、2割でしょう)、片道にTGV2時間、連絡バス1時間半と計3時間半もかかります。
    ツアーバスだと片道4時間以上です。

    それに比べれば、2時間ですから楽なものです。
    ランチやお茶、夕食まで現地で楽しんで、パリ着は遅くでもいいのでは?

    観光は半日もあればできるので、27分と、東京から横浜へ行く程度で行けるコルマールへも余裕で行けますよ。
    もっと小さな町で2時間も散策すれば十分ですから。
    日の短い季節なのでコルマールも行く場合は朝早く出たほうがいいですが。
    逆算してコルマール2時半?4時半、ストラスブール10時?2時にあわせてパリを出るといいでしょう。

    この場合はランチは早く簡単に済ませ、夕食をゆっくりがいいでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    マルコポーロ4様 こんばんわ。ご連絡有難うございました。1日で効率的に回れそうですね。参考にさせていただきたいと思います。(by 姫GOLDさん)

    回答者

    マルコポーロ4さん

    マルコポーロ4さん

  • 回答日:2014-10-30

    この回答は1人の人に役立ちました

    姫GOLDさん

    すでに 多くの方からコメントが寄せられているので 今更ですが
    5泊中に 一泊を割く価値はあるかと思います。

    私は 2010年から2011年の年末年始に 5泊7日の日程で フランクフルトから ストラスブールに入り2泊しました。(パリは3泊でした)

    その間に コルマールと ナンシーに往復。

    冬のストラスブールからコルマール 日帰りの旅行記です
    http://4travel.jp/travelogue/10538327


    アルザス地方が とても気に入り 翌年の10月 同じコースで ストラスブール3泊。
    コルマールからの現地ツアー ワイン街道半日ツアーに参加して リクヴィール、カイゼルスヴェルグ、テューカイム、を回りました。
    http://4travel.jp/travelogue/10613032

    お母様が ドイツのローテンブルグが お気に入りだそうで 多分 ストラスブールや コルマールなど 楽しめるのではないかと思います。

    http://4travel.jp/travelogue/10614467
    秋のコルマール

    http://4travel.jp/travelogue/10615389
    秋のストラスブール

    http://4travel.jp/travelogue/10617159
    ストラスブール アルザス博物館など

    この機会に 是非一泊、をオススメします。

    お母様と 秋のフランス、楽しまれてください。

    ヴェラnonna

     

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ヴェラnonna様 ご連絡が遅れて申し訳ございません。臨場感溢れるお写真有難うございました。母にアルザスの話をしたら是非、行ってみたいという事でしたので、計画進めたいと思います。ただ日程的に帰国日の一日前にパリに戻ってくる事になりそうなので、ちょっと大丈夫かな?と。 (by 姫GOLDさん)

    回答者

    ヴェラnonnaさん

    ヴェラnonnaさん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は1人の人に役立ちました

    姫GOLD様

    こんばんは。
    昨年の年末に行ってきました。
    他の皆さまが沢山アドバイスを書かれているので、その他のお話を・・・。

    まず、最初に私個人的には1泊をお勧めします。
    メルヘンチックな感じが好きな方にはたまらない魅力の街です。
    そして、コルマールはおとぎの国でしたよ☆
    ジブリの「ハウルの動く城」のモデルになった街です。
    ストラスブールまで行くのであればコルマールまで行かないともったいないと思います。

    以上です。
    よろしければ旅行記を見てみてください☆

    あんずの姉

    コルマール篇
    http://4travel.jp/travelogue/10855202

    http://4travel.jp/travelogue/10855225

    ストラスブール篇
    http://4travel.jp/travelogue/10853139

    http://4travel.jp/travelogue/10855120

    http://4travel.jp/travelogue/10855177

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10855202

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    あんずの姉様 こんばんわ。旅行記拝見させて頂きました。クリスマスの装飾が美しく、心温まりました。11月中しか休みは取れませんが、もう少し後半にして、このようなクリスマスに遭遇できたらいいな?と思いました。
    アドバイスして頂き、有難うございました。(by 姫GOLDさん)

    回答者

    あんずの姉さん

    あんずの姉さん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは。
    物理的には日帰り可能ですが、できれば宿泊をされてアルザスの滞在時間をとることをオススメします。

    ストラスブールだけでいいのであれば、他の方もおっしゃるように、日帰りは可能です。
    感覚としては、東京?大阪を日帰りするイメージでしょうか。
    ストラスブールの町自体は、「駆け足であれば」1日で見ることはできます。

    ただ私の経験からお答えすると、宿泊がオススメです。
    私の場合は、時期は夏で、ストラスブールを起点に、あちこち観光、最終日にストラスブールの町を散策というプランの旅をしました。
    17:30の電車でパリに戻らなければいけなかったので、9:00?17:00の8時間で町をまわりましたが、12:00?の大聖堂のからくり時計を見て、塔にのぼり、運河のクルーズをして、お買い物をしていたら、ご飯を食べる時間がなくなってしまいました。
    そんなに大きな町ではありませんが、1日はあっという間でしたので(特に冬は短いですよね)、ご飯の時間などを考えると、少し余裕を見た方がいいかもしれません。

    また、他の方も書かれていましたが、コルマールの町も素敵ですし、アルザスワイン街道の1日ツアーもオススメです。
    せっかくアルザスにいらっしゃるのであれば、ストラスブール以外の町も見ていただきたいなとも思います。

    どう観光されるか、ストラスブール、アルザスに何を求めるかによるかとは思います。
    ただストラスブールを軽くさらうだけでよければ日帰りも可能ですが、他の地域とは文化が異なるので、それを楽しもうと思われるのであれば、日帰りはもったいないです。
    アルザスはとてもいいところで、また行きたいところの一つです。

    ご参考になりましたら幸いです。
    どうぞ楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    meme0128様 こんにちわ。わかりやすい例え有難うございます。東京-大阪間と考えると結構距離ありますね。。検討していこうと思います。(by 姫GOLDさん)

    回答者

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は2人の人に役立ちました

    姫GOLDさん、こんにちは。

    この夏にストラスブールに入り、コルマールなどアルザスの村を周りました。
    こればかりは個人の視点により違いがあるので何とも言えませんが、お母様と姫GOLDさんの目的は何か?と言うことですね。

    パリは初めででしょうか?
    パリだけでも5泊、初パリだとしたら足りないくらいかと(実際私は初パリでこの日程、足りませんでした 笑)

    とは言えアルザスの雰囲気も味わいたいと言うことであれば、日帰りでもいいでしょう。
    私はCDGに到着してストラスブールへ直で入りましたが、パリ東駅からでも時間はさほど変わらないはず、TGVで2時間半くらいです。
    美術館や博物館にご興味があり、じっくり見学と言うことでなければ、ストラスブールの見所はあるようでそうないです。

    ストラスブールパスは私的には不要と思いました。
    正直、イル川のクルーズもイマイチでしたし。(ホントに個人的な意見です。)
    私は昼前くらいから観光し始め1泊しているので、それで十分でした。
    トラムの1日券は買ってもいいかもしれません。

    翌日にコルマールへ移動していますが、ストラスブールとはまた違った雰囲気です。コルマールもアルザスの中では大き目な街ですが、ストラスブールの方が都会的な感じですかね。
    もしストラスブールに1泊されるならコルマールにも行って、パリへ戻ればいいと思いますが。もしくは逆コース。
    時間帯によりコルマールから直行TGVがありますが、たいていはストラスブール経由東駅かミュールーズ経由リヨン駅ですね。

    こういったスケジュールの内訳は、電車の時間なども調べてみてコースを決めたらいいと思います。それが個人旅のいいところでは?

    よろしければストラスブールの旅行記ご覧になってみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10910703
    コルマールも貼り付けておきますので、お時間がありましたらご参考までに。
    http://4travel.jp/travelogue/10931426

    Bon voyage
    るな

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    るな様 こんばんわ、貴重なご意見有難うございます。私は今回パリは3回目で母はかなり昔に1回(欧州周遊ツアー)になります。前回、私はアパルトメントに滞在しパリの街を散策し、日帰りでブリュージュに行きました。親子ともに街の散策が好きですので、今回、アルザス地方の美しい街を歩きたいと思っております。(by 姫GOLDさん)

    回答者

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は0人の人に役立ちました

    5年前に行きました。ストラスブールには新幹線が走っていると思います。確認してみてください。「クック」(時刻表)でわかると思います。ストラスブールだけでしたら、日帰りも可能だと思います。コルマールに行くのでしたら1泊したほうのがいいです。コルマールとストラスブールは違います。コルマールは小さな町です。かわいらしい町だったと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ゲン様 ご意見有難うございます。一泊するのも良いかな?と思い始めました。(by 姫GOLDさん)

    回答者

    ゲンさん

    ゲンさん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は2人の人に役立ちました

    おはようございます。15日間の旅行のあとの初参加です。

    ■アルザスの中心都市ストラスブールはドイツ国境の町でドイツの雰囲気も混在してる魅力的な街です。フランスではパリに次ぐ大都市で欧州議会もある政治都市でもあります。日帰りか1泊かは語本人の関心の大きさによるでしょう。なにせパリだけでも1週間では十分ではないので。

    大聖堂周辺、漁村の跡のウォーターフロント地区「プチット・フランスPetite France」、運河の遊覧船などで十分なら日帰りでよいと思いますが、早朝の朝日を浴びた大聖堂や街並み、運河の景色を楽しむなら1泊ですね。私は後者を選びました。(ストラスブルグINで3泊)
    冬のアルザス料理のベッコフBaeckeoffeの店はプチットフランスにもあります。(下記旅行記参照)
    ベッコフとは、肉や野菜を土鍋に入れて、小麦粉で練った生地で蓋の周囲を密閉し、オーブンで煮込むアルザス地方の家庭料理

    フランスの旅2006その1 ストラスブルグ大聖堂とコウノトリ
    http://4travel.jp/travelogue/10498571
    フランスの旅2006その2 ストラスブルグのプティット・フランスPetite France
    http://4travel.jp/travelogue/10499699

    ■コルマールは同じアルザスですが小さな町で、プチット・フランスに似たプチット・ベニスがありますが、日帰りで両方は無理です。

    ■ストラスブールに行くのには2つの方法があり、パリ経由ストラスブルグIN又はパリに到着した翌朝又は2日目で、時差が取れないで早く目覚めてしまうのを利用して早朝のTGVで出かけて日帰り又は1泊する案です。

    TGVの時刻はフランス国鉄SNCFのオンライン購入サイト英語版で簡単に調べられますが片道2時間半です。東京?京都ですね。
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    いずれのチケットも早朝(6時?)の切符は安いので狙い目です。
    11月20日で検索すると、
    7:13パリ発40ユーロ、18:46ストラスブール発73ユーロ 往復113ユーロです。3か月前発売開始の早割ならもっと安いですが。
    市内の有名なトラム(低床式路面電車)は24時間(1日ではない)チケットが乗り場の券売機で買えて便利です。

    ■11月20日のストラスブールの日の出・日没時刻は7:37、16:56です。

    参考にパリガイド http://4travel.jp/travelogue/10592998

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    yamada423様 長旅のお疲れの中、沢山の情報有難うございます。ストラスブールの他、パリの情報も助かります。前回、自販機で地下鉄のチケットが買えず、毎回窓口で買っておりましたので、見やすくて有難いです。(by 姫GOLDさん)

    回答者

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は1人の人に役立ちました

    姫GOLDさま

    先程の回答の参考旅行記のURLが間違っていました。

    正しいURL
    http://i.4travel.jp/travelogue/show/10640383

    あさやん53

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10640383

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    あやさん53様 ご丁寧に有難うございます、感謝致します!(by 姫GOLDさん)

    回答者

    あさやん53さん

    あさやん53さん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は1人の人に役立ちました

    ストラスブールですがドイツ側から行くとフランスの街だと感じますし、フランス側から行くとドイツポイ街だと印象が違う街です。

    国境の街として、それなりに大きい町です。
    コルマールも雰囲気があっていい町ですが、

     パリ-ナンシー-メッス(メッス泊)
     メッス?ストラスブール?パリ

    の1泊コースもお勧めです。
    大きい荷物はパリのホテルに預かって、1泊の荷物で身軽に行かれることを
    お勧めします。

    ナンシーはガラス作家のガレなどのアールヌーボーの街です。
    ただ、ここは荷物預かりがないので、立ち寄られるようでしたら
    ナップサックのような動きやすいものに荷物を持って行かれた方が
    いいです。
    駅近くのレストラン「エクセシオール」はアールヌーボーの装飾がそのまま
    の美味しいレストランです。

    もし、ナンシーに立ち寄られなくてもメッスはお勧めします。
    ここに泊まられるなら、ホテルは旧市街にとってください。
    駅からはタクシーでホテルへ行き、荷物を預かって、街の中の
    散策は徒歩で出来ます。
    光の街といわれるように、夜は街中がライトアップされて美しいです。
    レストランも3星のレストランもいくつかあるようで、
    食事もとても美味しいです。

    メッスはフランスの中でも1,2という古い歴史のある街です。

    一押しの街です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album?view_mode=&dmos=os&level1=908&level2=1026&level3=3235&sort=new

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ハートネッツ様 メッスという街は初耳です。美しい街ですね、もう少し自分でも調べてみようと思います。有難うございました。(by 姫GOLDさん)

    回答者

    ハートネッツさん

    ハートネッツさん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は0人の人に役立ちました

    姫GOLDさん はじめまして
    一昨年の1月にパリから日帰りでストラスブールを訪れました。
    パリとは全く違ったアルザス地方の雰囲気と美しい街並みにとても感動しました。
    大聖堂やイル川クルーズも良かったですがとにかく街を歩くだけで素敵なシーンの連続でした。
    日帰りでも楽しめますがスケジュールが許せば1泊されることをお勧めします。

    その時の旅行記ありますので参考になれば

    http://i.4travel.jp/travelogue/show/10640383

    お母様と楽しい旅行になりますように

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10640383

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    あさやん53様 ご意見有難うございます。あさやん53さんは一月に行かれて寒さは大丈夫でしたか? でもそれ以上に美しい街であると伝わってきました。(by 姫GOLDさん)

    回答者

    あさやん53さん

    あさやん53さん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は0人の人に役立ちました

    日帰りでも十分観光できますが、1泊した方がいいです。
    大聖堂の横にある観光案内所でストラスブールパスを購入して観光して下さい。
    オススメはセグウェイのツアーです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Mayuken様 オススメ情報有難うございます。参考にさせて頂きます。(by 姫GOLDさん)

    回答者

    Mayukenさん

    Mayukenさん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして。
    昨年のGWにストラスブール・コルマールならびにその周辺の村を散策しました。
    私はパリからTGVで往復したわけではなく最初からアルザスを狙い打ちで行きましたが、ストラスブールだけならば日帰りでも行くことは可能と思います。
    観光地はドゥオーモ周辺に固まっています。遊覧船乗り場も徒歩圏内です。
    プティット・フランスは多少距離がありますが、私はそれほどオススメしないので、日帰りがマストであればパスしてもいいかと。
    ただし、せっかくストラスブールまで行かれるのであれば1泊してコルマールへも行くという選択肢もあります。
    似ているといわれれば似ていますが、ストラスブールは欧州議会が置かれている町ですからそれなりに大きいのに対し、コルマールは本当にこぢんまりとした可愛い町です。
    私はコルマールのほうが好きでした。
    一部のパリ行きTGVも停車しますので、アクセスもよいのではないかと思います。

    旅行記URLを添付しますので宜しければご覧ください。

    ・ストラスブール http://4travel.jp/travelogue/10787183
    ・コルマール   http://4travel.jp/travelogue/10787188

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10787183

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    aquamarine_324様 こんばんわ。コルマールの旅行記拝見させて頂きました。可愛らしい街で癒されそうですね? 有難うございました!(by 姫GOLDさん)

    回答者

    aquamarine_324さん

    aquamarine_324さん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は0人の人に役立ちました

    日帰りではもったいないと思います。
    一泊した方が、ゆっくり見物できます。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    岡山1様 ご意見、有難うございました!(by 姫GOLDさん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は0人の人に役立ちました

    敢えて申し上げますが、お母様と一緒のご旅行、ということですが、お二人の関心ごとはなんでしょう?そこがわからないと、宿泊する必要があるかどうかの判断は難しいと思います。

    日帰りか宿泊かという以前に、そのへんがはっきりしないとプランはできません。コルマールとストラスブールは、私には全く別の雰囲気の街に思えますが、同じアルザスなので、一見、同じような印象を受ける方もあるでしょう。

    前の方は昼夜の食事込みでのプランでも可、ということで、それはある意味正しいのですが、真の意味でのアルザス料理をそれなりの店でとる、ということになれば2時間以上は時間を取ります。

    また、ご予定の期間は、昼間の時間が極端に短くなる時期で、天気が悪いと、10時前から3時過ぎくらいしか明るい時間はありません。旧市街の少しだけ見て、ゆっくり昼食をとり、という程度であれば日帰りでも大丈夫ですが、そこのあたり、お二人の満足を得られるかどうかは私には判断しかねます。パリとストラスブール、あるいはコルマールに何を求めるか、体力的な面を含め、もう少しお二人で相談されることをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    108jet様 こんばんわ。貴重なご意見有難うございます。改めてプランを検討し直していこうと思います。(by 姫GOLDさん)

    回答者

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2014-10-29

    この回答は0人の人に役立ちました

    僕タンは今月ドイツのバーデンバーデンから鉄道で日帰りを
    しましたが、ストラスブール滞在時間6時間程度で
    十分観光できるかと思います。
    その時の観光の記事はこちらに・・・
    ご参考にして頂ければ幸いですぅ。

    ストラスブールへ(昼食)
    http://ameblo.jp/kamizoh/entry-11942275224.html

    ストラスブール 大聖堂と遊覧船
    http://ameblo.jp/kamizoh/entry-11942471478.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    かみぞー様
    こんばんわ、沢山のお写真、有難うございます。私もストラスブールのガイドックの地図は心細いなと感じておりました(笑)参考にさせて頂きます。(by 姫GOLDさん)

    回答者

    かみぞーさん

    かみぞーさん

  • 回答日:2014-10-28

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんばんは。
    以前TGVが通る前、日帰りでいったことがあります。
    当時は片道4時間かかりましたので、なかなかハードでした。
    この前は一泊でいきましたが、やはり一日で見尽くしました。

    折角なら宿泊が良いと思いますが、今やTGVで2:30の距離で、本数も多いですから日帰り圏内です。
    そんな大きな街でもないのでいけると思います。
    パリ713→ストラスブール942
    ストラスブール1846→パリ2115
    なら現地9時間。これだけあれば、昼食、夕食もたべれるかも。


    外せない見どころは
    大聖堂+塔→11:20?12:35まで休み
    プチフランス
    遊覧船→10:30?17:00
    アルザス料理にアルザスワイン

    といったところです。
    到着後、軽く並ぶ観光案内所でストラスブールパスを購入。
    パスで乗れるトラムにのり、中心部に移動開始。
    午前中1カ所行き、昼を食べて午後残りを回る感じでしょうか。

    この時期17時前に日の入りですので、朝少しがんばって早く行くと良いと思います。
    →駅でフランスパンのサンドイッチやクロワッサンを買いこみのればbetter!


    クリスマスマーケットは残念ながら11月下旬からですね。

    身軽という点でいうと、重たい荷物を持つ必要がないので身軽です。
    寒い時期ですので暖かい服装は忘れずに!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10741183

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    euroko様 電車のお時間まで記載して頂き有難うございます。プランも大変参考になります。だいぶイメージが湧いてきました!!(by 姫GOLDさん)

    回答者

    eurokoさん

    eurokoさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです