旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夜のストラスブール

  • 夜のストラスブール

    • 投稿日:2020-02-08
    • 回答:5

    締切済

    夜のストラスブールの治安について教えて下さい。
    6月3日にパリからTGVでコルマールへ行き、大急ぎでエギスハイムとリクヴィルを各2時間ずつくらいで駆け足で観光して、またコルマールへ戻って、コルマール旧市街を観光して夕食を食べてから、TERに乗ってストラスブールで1泊する予定です。
    今になって、コルマールに1泊にすれば良かったと思うのですが、もうストラスブールのホテルをキャンセル不可で予約してしまってるので、どうしても3日はストラスブールへ移動しないといけません。
    2つの町を観光した後、バスやタクシーなどでの移動時間も含めて、コルマールに戻る時間は既に夕方の17時過ぎになります。
    少しでも長くコルマールを満喫して、夕食を食べたいと思ってます。
    でも、コルマールからストラスブールまでのTERの時間を調べると

    21:35分発→22:14分着
    これだとちょっと早いかな?でも次が最終で
    23:58分発→00:40分着

    6月は22時くらいまで明るいけど、さすがに24時を過ぎたら暗いし、危ないでしょうか?
    ストラスブールのホテルは旧市街なので、駅からも少し歩きます。
    夜中のこの時間に、ストラスブールの駅は危ないでしょうか?駅にタクシーは止まっているでしょうか?
    パリなら間違いなく治安悪そうで危険な感じがしますが、ストラスブールなら治安悪くないのかな?
    女性2人旅なので、少し不安です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Hirorinさん

    Hirorinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2020-02-17

    「安全です」と言って貰いたいような内容だと思いました。
    残念ながら、私は危険だと言います。
    昔から、旅行者は狙われています。スリ、泥棒、偽警官、釣銭の不足等です。
    難民が来て、さらに治安が悪くなりました。
    フランスの元植民地から来た人は、フランス語を話すのでフランスが都合いいようです。
    大きな街には、「難民街」が出来たりしています。
    ストラスブールも人口28万人の都市です。
    難民は、昼間は部屋に居て、夕方になると街に出てたむろして居ます。
    パリで起きた、イスラム過激派の爆弾爆発以来、軍が三人一組で街をパトロールして居ます。しかし、夜はパトロールしません。
    ストラスブールから10劼離疋ぅ弔猟の病院で医師がソマリアから来た難民により、刺殺されました。
    ライン川近くの、砂利取り跡の水たまりの、ヌーディストビーチでは、難民によるレイプが有りました。(これらはドイツ人から教えて貰いました)
    難民の犯罪は、報道されません。
    ネオナチ、国民戦線(ルペン党首)等右翼の人達が暴動を起こすからです。
    元々失業率が高いフランスで、難民が簡単に職に付けるとは思えません。
    犯罪に巻き込まれなかった人は、安全だと言います。
    YouTubeで「パリのスリ」を見て下さい。集団で襲ってきたりします。
    駅から旧市街までは、人通りが少ないので、タクシーに成ります。
    駅の一番遠いホームに到着します。地下通路を通って、ガラス張りの壁の右に行くとタクシー乗り場です。
    日本人は帽子を被っていますから、遠くからもよく判ります。
    バッグ類はたすき掛けにして、体の前にしないと、スリに盗られます。
    明るいうちに、早めに宿に入った方が良いと思います。
    通常は気温25℃湿度40%です。暑い日は38℃に成る事も有ります。
    キャンセル出来ないホテルなら、エアコンが有るでしょう。



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-12

    2度目です...

    ストラスブールからタクシーをお考えなのですね。
    フランス鉄道SNCFの駅情報をみると、
    Taxis : tête de station, place de la gare en face du Hall Sud - Téléphone : 03 88 36 13 13
    とありますので、電話で問い合わせるのが一番かと。
    列車到着に合わせて待っていてもらうこともできるかもしれませんね。
    SNCFのURLを貼っておきます。
    国鉄のサイトですから信頼できると思います。
    時刻表などもあり重宝しているサイトです。

    もしくは、観光局にメールで問い合わせてもいいかも。
    観光局のサイトへもSNCFのサイトから飛べるようになっていますので。

    ご確認ください

    【参考URL】https://www.ter.sncf.com/grand-est/gares/87212027/Strasbourg/pratique

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    私もストラスブール駅を調べました。
    タグは24時間と書いてましたが、ストライキの多いフランスなので不安です。(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱせりさん

    ぱせりさん

  • 回答日:2020-02-12

    ストラスブールの治安は深刻なものではないように言われていますが、私は、人通りの少ない夜の旧市街で二人組の男に狙われたみたいです。不審な動きをした2人を少し離れたところにいた妻が気付き、声をかけてくれたので助かりましたが危なかったようです。
    また、駅から旧市街に向うエリアで避けるべき道があると聞きました。少し古い情報ですし、忠告に従ったので、実際のところどうなのかは分かりませんが…
    なお、コルマールの駅で知人が盗難にあってます。
    ということで、少し、気を付けてください。
    気になるのは、荷物です。スーツケースを持ち歩くとなると、初めての土地での真夜中の移動は避けたいですね。
    夕食をコルマールの旧市街で、となると、予定の列車に間に合う時間までに注文した料理がでてくるか心配です。支払いも、時間かかると思いますし。タクシーも呼んだ時間にちゃんと来るかな…エギスハイムでは、10分と言ったタクシーが30分経っても来なかったんですよ。
    などなど、心配な点がありますので、私なら明るいうちにホテルに着くようにして、夜はストラスブールで食べると思います。時間を気にしながらの食事は美味しくないですから。

    コロナが収まってるといいですね。
    そうそう、リクヴィルで時間があれば、街の外に出て、北側のブドウ畑の丘に上がってみてください。気持ちのいい天気の日なら、ゼヒモノです。

    問題のある投稿を連絡する

    ぱせりさん

    ぱせりさん

  • 回答日:2020-02-11

    以下はご質問に関連する私の旅行記です。但し、旅行記の日付にあるように訪問した日はクリスマスマーケット開催中であり、人通りも多く、警備も戦闘服の陸軍兵、憲兵、警察であふれており、状況が異なります。写真により、人通りを確認してください。パソコンを使い、写真の位置情報をクリックするとグーグルマップが開き撮影場所が解ります。コルマールからストラスブールに戻る時に利用した列車は2.に記載。
    1.2.とも駅前のホテルに戻ったのは20:20頃。3.では12日間の治安状況を記載。
    2018年にはストラスブールクレベール広場で中東系移民により、テロ発生。
    タクシーベイはストラスブール駅を背にして、右側にありますが、20:30頃にタクシーがいたか確認していません。
    1.アルザス地方の歴史とクリスマス市を求めてイタリア、スイスとフランスの旅 7日目 ストラスブール
    https://4travel.jp/travelogue/11310911
    2.スィーツとクリスマス市を求めて イタリア、スイスとフランスの旅 8日目ストラスブールとコルマール
    https://4travel.jp/travelogue/11310943
    3.ユーレイルパス発注先レイルヨーロッパより流出したカード番号、パスワード イタリア、スイスとフランスの旅の総括 11日12日目 CDG、チューリッヒ、成田まで
    https://4travel.jp/travelogue/11311085

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    6月は観光シーズンなので、クリスマス時期と同じくらい、観光客は多いと思います。…か、24時40分の深夜はどうなのか?という心配をしてます。
    (by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2020-02-10

    結論から先に申し上げれば全く問題ないと思います。但し、私たちは中年夫婦ですが!可愛いい女の子の場合は何所に行っても何らかの危険はありますからネ。
    1昨年(2018年)10月に26日、28日にストラスブールに泊まりました。旧市街も夜中に散策しました。但し、人通りは少なくなります。ホームレスも場所によっては散見されました。駅前は決して大都会ではありませんがタクシーは大丈夫です。
    コルマールもストラスブールも綺麗な街です。楽しんで下さい。但し、コルマールは小さな町ですので、まともなレストランがOPENしている時間は限られますのでご注意を!
    私同様、忙しい旅がお好きなようですね!私たちはナントからストラスブールに飛んで、且つ27日はルクセンブルクに行ってきました。ストラスブール近郊のオー・クニクスブルク城にも行ってしまいました。(霧で何もみえませんでしたが。直近の鉄道駅にはタクシーはいませんのでご注意を!)
    行程は4tra.内の旅行記:「ロワールの可愛い奴ら+α」に概要を載せてます。あまり参考にはなりませんが。

    お礼

    ご回答ありがとうございます(*´∀`)
    ストラスブールの駅は、タクシーは深夜でも問題ないですかね?
    一応Googleマップでタクシー乗り場を見たら「24時間営業」とは書いてあったのですが、鵜呑みにして信じて良いのか?と。
    ストラスブールの駅のタクシーが24時間やってるなら、パリの主要駅である東駅や北駅、サンラザール駅なども24時間なのか?と思ってしまうし…。
    日本もタクシーは24時間ですが…

    深夜のコルマールを歩かれたのですね。
    街の散策は3時間あれば大丈夫そうですか?
    行きたいレストランも、もう決めてます♪
    でも、21時35分の電車に乗って帰るのは、もったいないかな?と思いまして。6月のフランスは22時まで明るいし、せっかくなら夜景のコルマールも撮影して帰りたいな♪と。

    はい。忙しい旅が好きです(///∇///)
    時間がもったいないので、のんびりカフェに入る事は、あまりありません(笑)
    オー・クニクスブルク城は初めて聞きました!
    お城好きなので、行ってみたいです。
    駅にタクシーいないのですね。カフェに入ってタクシー呼んでもらうしかないですね。
    ありがとうございます(*´∀`)(by Hirorinさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP