旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北ひとり旅

  • 台北ひとり旅

    • 投稿日:2014-08-19
    • 回答:12

    締切済

    こんにちは。

    30代女性です。

    台北旅行にひとりで行くことを考えています。ひとり旅は大好きなのですが、いつも食事に困ります。今回は初めて台北旅行を考えています。なんせ初めてですので、土地勘も全くないです。

    こんな私ですが、どこかおすすめなひとりごはんのできるところ(女性ひとりで食事していても浮かないところ) を教えていただきたいです。

    絶対食べたいものは、小籠包とマンゴーのかき氷と夜市に行きたいです。

    台北に詳しい方、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はちさん

    はちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-08-22

    初めまして。
    私も去年からピーチで女一人旅をしています。

    ごはん困りますよね。

    しかし台湾は比較的現地の方でも女子ひとりご飯多いのでそこは気にしなくても大丈夫。

    後は待ち時間の問題!どうしてもそこで食べなければ気が済まないのであれば皆さんおっしゃるティンダイフォンもお勧めですが、せっかくの一人旅。
    あっちこっち行きたいわ?待ち時間もったいないわ?でも朝の10時から小龍包とかはしんどいわ?などと考えたりするなら現地の方がおすすめのお店はいかがでしょう?
    こちらでも紹介されているかもしれませんが小龍包なら盛園もしくは(すぐ近くの杭州小龍湯包は日本人が多いです。)濟南鮮小龍湯包がおすすめ。日本語メニューがあったり店員さんに日本語ができる方もおられたりで注文もストレス軽減だと思います。

    夜市は比較的どこに行っても買い食いが基本になりますので(現地の方がおいしいと思ってる屋台は並んでいることが多いですが待ち時間はさほどではないです。)私が行く時も2?3件回って最後に豆花をデザートで〆たりしています。
    士林夜市は大きくていいのですが自分が疲れていると人の多さにやられ気味になりますので疲れていたら少し規模が小さい所がいいのかもしれません。

    移動手段はタクシーも日本の様に金額が高くないので途中まで地下鉄で行ってそこから距離があるならタクシーを使うのもいいかもしれません。夜遅くならなければ私もタクシーよく利用します。

    マンゴーのカキ氷はアイスモンスターやスムージーだと量が多くて体が冷えてしまう上に食べきれないので、MRT双連駅からすぐの冰讃などはいかがでしょうか?私が注文する時は氷半分マンゴー一人前で作ってください。とお願いしています。それでも割と大きいので一人では十分です。

    お礼

    確かに待ち時間が長いとひとりではキツいかもしれません。基本的には美味しければ有名なお店じゃなくても大丈夫です。日本語メニュー、心強いです。冰讃のオーダーいいですね。この方法で注文したいと思います。ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りべこさん

    りべこさん

  • 回答日:2014-08-20

    台北ですか
    私は昨年の8月に
    一人旅してきました
    ちなみに40歳 男です

    旅行記にもかいてますが
    私的には小籠包は
    皆さんのおすすめの店では食べませんでした

    なぜならすごい行列でしたから

    マンゴーかき氷は
    士林夜市のかき氷でした
    地下ではなく地上の店です

    あと豚足です
    おすすめです

    一人での食事は問題ありませんよ

    お礼

    ひとりの食事、大丈夫そうですね。豚足ですか。食べたことないです。チェックしてみます。ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-20

    しばはちさん こんにちは。
    2年前の11月に台北に行ってきたときのことです。
    3泊の夕食にすべて小籠包を食しました。
    行ったお店は 鼎泰豊 <台北101店>、金品茶樓、京鼎楼の順です。
    すべてこちらのランキング上位のお店です。
    友人数人との旅行だったのですが 
    全員一致で金品茶樓が一番おいしかったとの評価でした。
    マンゴーかき氷は時期的に生ものがないとのことで
    いつでも食べることができるというそごうの地下のマンゴーチャチャ
    にいきました。かなりの量です。一人で食べるのはちょっと大変かも。
    どうぞ楽しい旅にして下さい。

    お礼

    3泊夕食すべて小籠包なんてすごいですね。それもまた旅の思い出ですね。金品茶樓ですね。チェックしてみます。ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hideaki_nさん

    hideaki_nさん

  • 回答日:2014-08-19

    しばはちさん、こんにちは。

    もうみなさんから回答がでていますが、僕も小籠包なら、鼎泰豊と京鼎小館です。
    鼎泰豊は平日と土日で開店時間が変わりますし、土日だと小籠包のスープというのも限定数でてきます。朝いちばんはホテルでコンビニのパンでも1個食べて、9時半とか10時に行くというのがいいでしょうね。朝いちばんに行くと全く問題ないです。

    阿宗麺線も1人で食べるには余裕ですね。あとは夜市も余裕で一人で食べることができます。

    マンゴーのかき氷ですが、やっぱり「Ice Monster」でしょうね。以前は永康街にあったので、鼎泰豊に行った後に行っていたのですが・・
    http://www.ice-monster.com/

    鼎泰豊に行って、そこから永康街の「沁園」に行って、お湯を入れるとジャスミンの花が咲くという「茉莉繡球花茶」(1個/50元)を買うというのもいいかも。
    http://www.taipeinavi.com/shop/77/

    あとは、次を参考にしたらいいですよ。
    http://www.taipeinavi.com/food/

    では、楽しい旅を。

    お礼

    夜市も余裕ですか。わくわくしてきました。ジャスミンの花が咲くお茶。カワイイですね。チェックしてみます。ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-08-19

    こんばんは。

    私は昨年台北訪問時の経験から回答します。

    <小籠包>
    皆さんが書かれていますように「鼎泰豊」だと思います。

    <他のお店>
    忠孝敦化駅近くの「度小月担仔麺」というレストランはお薦めです。
    冷やしタケノコは非常においしく、台北滞在中に2度も食べに行ってしまいました。

    <マンゴーのかき氷>
    「ICE MONSTER」でしょうか。

    <夜市>
    好みによると思いますが、私は有名な士林夜市が好きでした。


    参考になれば幸いです。
    http://4travel.jp/travelogue/10864442

    Have a good trip!

    お礼

    冷しタケノコですか。初めて聞きました。いろんなお店にいきたいのでチェックしてみます。ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Masaさん

    Masaさん

  • 回答日:2014-08-19

    昨年10月「地球の歩き方」を片手に台北旅行をしました。

    「地球の歩き方」のお薦めレストランのお薦めメニューを
    楽しんできました。

    ◎下記のサイトを「地球の歩き方」と対比して見て頂くと
    場所が分かり、お薦めメニューの写真から
    美味しさが分かるかと思います。
    参考に値段も記述しました。

    http://4travel.jp/travelogue/10831885

    ◎その中で<欣葉>は一人では居心地が悪かったが
    その他は、一人でも全く問題ありませんでした。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10831885

    お礼

    ひとりでの食事で居心地悪いと本当に嫌です。美味しい食事も急いで食べないといけないような感じになるので、嫌なんです。だいたいのお店がひとりでの食事も大丈夫そうで安心しました。ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-19

    はじめまして。一人旅楽しかったですよ。

    確かに一人旅は食事が一番困りますよね。
    でも困るのは種類が頼めないということだけです!


    ●みなさん書かれていますが、やはり鼎泰豊はいいですね。
    私のおすすめは101支店。信義線が開通したので出口から鼎泰豊の入り口が
    ほぼ直結になりました。
    オーダーするときに「1」と書くところを「0.5」と書けばハーフサイズOKです。
    私がハーフを注文したのは小籠包、チャーハン、炒め物です。
    それでも食べ切れなくてテイクアウトにしてもらいました。

    ●京鼎小館も小籠包は半分にしてくれました。
    Bodhi SPAというマッサージの向かい側で施術後に訪問したのですが
    食べきれないかな?と聞いたら半分OKですよと気軽に対応してくれました。

    ●杭州小籠湯包は行った時間帯のせいか、けっこう満席で相席でした。

    いづれも少し時間帯をピークからずらして行くのがおすすめです。
    とくに鼎泰豊は団体も多いため、ブランチ感覚で朝イチ(開店スグ)がいいと思います。

    マンゴーかき氷はどこも1人OKです。私はジャムを購入するついでに
    いつも百果園でたべます。

    夜市は有名な士林夜市は私はあんまり好きではありません。
    寧夏夜市はおいしいお店が多いかなという印象です。

    その場で食べづらければ、ホテル近くの夜市にして持ち帰り
    ゆっくりホテルで食べるのもいいですよ。

    台北ではありませんが、高雄の六合夜市のときはホテルが近かったので
    いろんなものを買ってホテルで食べました。連泊なら冷蔵庫に入れておけるので残っても後で食べればOKですしね。

    ご参考までに?★

    お礼

    お持ち帰りして、ホテルで食べるアイデアはいいですね。注文の方法まで教えていただき助かります。ぜひひとり小籠包行きたいと思います。ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    n-viaggiさん

    n-viaggiさん

  • 回答日:2014-08-19

    私も、30代女ですが年末年始に台湾へひとり旅に行きましたよ。

    書かれてる方もいましたが、鼎泰豊にも行きました。ここは、小籠包やチャーハンなどのハーフサイズがあり、ひとり旅向きですよ。ただし、日本人の観光客が多いので、ちょっと視線が気になりましたが…(笑)

    小籠包は一籠に8個前後入ってるお店が多いので、量的に一人だとちょっとキツイものがありますが、台湾の人は外食が多いので、女性ひとりでご飯食べてても全然平気ですよ?。

    ちなみに、マンゴーは冰讃がオススメです!ぜひ行ってみてください?!!

    お礼

    ハーフサイズなら、ひとりでも大丈夫ですね。おすすめの冰讃ですね。チェックしてみます。ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohagiさん

    ohagiさん

  • 回答日:2014-08-19

    こんにちは。

    いつも一人旅の40代男です。
    確かに初めて行く所はひとりごはんに苦労しますね。
    私も筆記メモを片手になんとか食事をしています(笑)

    まず小籠包ですが、永康街の鼎泰豊(本店)で人が多い時は、近くにある
    「高記」を訪ねてみて下さい。味は遜色ありませんし、人も少なめです。

    かき氷は西門町にある幸春三兄妹がいいかもしれません。
    いつも日本語で面白い呼込みをしているので入りやすいと思います。

    夜市は初訪台ならやはり士林夜市ですかね。人の多さに圧倒されるかも
    しれませんが、呼込みのおばちゃんにメニューを指差し等すればなんとかなる
    と思います。

    あと、軽食かもしれませんが、市内に数店舗ある阿宗麺線や王記府城肉粽で
    台湾食を楽しむのもいいかもしれません。

    それでは楽しい旅を。

    お礼

    日本語で、呼び込みですか。それならお店に入りやすいですね。そうゆうお店がいいです。幸春三兄妹ですね。チェックしてみます。ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    y.kakehashiさん

    y.kakehashiさん

  • 回答日:2014-08-19

    横浜の中華街と同様です。
    でも、人口が多いので、上海かも知れません。人口が多いと、まちが複雑になるので、注意が必要です。
    また、広いので、迷子になることがあります。でも、島で、大変狭いので、一人でも、歩けると、思います。
    山岳地帯も多いですが、海岸を通ることが多く、津波なども、心配です。また、台風がよく上陸して、沖縄みたいです。
    近いので、九州の福岡に似ているみたいです。鹿児島よりは、山口県に近いです。町並みは、東京みたいで、ほとんど同じです。東京を散策するのと、近いです。

    【参考URL】http://www.taipeinavi.com/area/

    お礼

    そう考えたら、さほどビビる感じではないのでしょうか。
    ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    namaeさん

    namaeさん

  • 回答日:2014-08-19

    こんにちは!
    私も30代女性(しかも子持ちの38歳…)ですが、6月末から7月始め
    の5日間、台中から台北まで一人旅をしてきました。
    因みに中国語も台湾語も話せませんし、英語も怪しいです。

    台中は初めてでしたが、そこから集集線に乗ったり、バスで鹿港、北捕(ペイプー、土へんに甫)、彰化、日月たんなど回りました。
    一人でも困ることはなく、とっても楽しめましたよ。

    切符を購入するときは、紙に行先と「一個人(1人)」と書いて買いました。

    台北では明月湯包で小籠包と鍋貼を食べました。
    地元の女性が一人で来ていましたよ。
    かき氷は一人で食べると量が多いかもしれないですね。
    私は食べましたけど。
    食事は困ったことは無かったです。
    しいていえば、シェアできないので、種類が多く食べられないだけです。

    台湾はとっても親切な方が多いので、大丈夫ですよ。
    楽しんできてください!

    お礼

    バスも乗られたんですね。すごいですね!困らなくて、楽しめた旅行だったんですね。よかったですね!地元の人もひとりで食事されてるなら、安心ですね。情報ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    monaさん

    monaさん

  • 回答日:2014-08-19

    しばはちさん

    こんにちは!

    台湾ですけど、日本よりも外食文化が発達しているので、だいたいどこに行っても女性ひとりで入って浮きませんよー火鍋とかだとさすがに浮くかもしれませんが、一人用の火鍋店もあるし…

    小籠包だったら、やっぱり鼎泰豊本店ですかね?私は朝ひとりで行きました。ひとりだとさくっとすぐに入店で来たので楽でしたよ。ただひとりだと、あまり注文できないのが難点でしょうか。小籠包を食べるだけで結構お腹いっぱいになってしまうでしょうから。あとは京鼎小館とかも安くておいしかったですよ。でも、京鼎小館はお店が小さめなのに結構混んでいるのでひとりだとちょっと浮くかも…

    ひとり鼎泰豊に行った時の旅行記:
    http://4travel.jp/travelogue/10701914
    京鼎小館:
    http://4travel.jp/travelogue/10737612

    マンゴかき氷は…

    西門町芒果冰
    http://4travel.jp/travelogue/10787223
    思慕昔
    http://4travel.jp/travelogue/10701914
    龍都冰菓(この時は冬だったのでマンゴーかき氷ありませんでしたが)
    http://4travel.jp/travelogue/10789837
    臺一牛奶大王
    http://4travel.jp/travelogue/10911706
    マンゴーチャチャ
    http://4travel.jp/travelogue/10790066
    冰讃
    http://4travel.jp/travelogue/10806294

    などなど行きましたが、私が好きなのはやっぱり龍都冰菓と臺一牛奶大王のマンゴーかき氷です。それぞれ好みがあると思うので、いくつか食べてみるといいと思いますよ。

    夜市は饒河夜市や士林夜市にはいちおう行ってみたほうがよいかも?しれません?ほかにも夜市ありますけど、この二つは初めてでも行きやすいというか、観光客が多いから、楽かも。

    ご参考まで?

    お礼

    いろいろひとりで行かれてるみたいですね。こんなにたくさんあるなら、私にも行けるお店もありますね!情報ありがとうございました。(by はちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP