旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドブロブニク・スプリトを満喫する方法

  • ドブロブニク・スプリトを満喫する方法

    • 投稿日:2012-10-05
    • 回答:10

    締切済

    11/23 関空出発で、ドブロブニク2日・スプリト2日、プラハ2日で旅行します。プラハ在住の日本人と一緒です。念願がかないます!

    そこで、時期的(秋)な、また最近の事情について教えてください。

    ?日本でsobe、安宿は予約できるか?していった方がいいか。一泊5000円までで考えています。オフシーズンなので、安いでしょうか。
    客引きの宿はどうなのか?温水シャワーはほしいです。sobeでクロアチアの家庭を垣間見られるのは魅力かとも。

    ?ダルマチア海岸は見ないと来た意味がないという方もいますが、
    この行程で美しい海岸を見るにはどうしたらよいですか?
    ドブ?スプリト間では見られないのでしょうか。

    ?ドブ?スプリトではバス移動しますが、日本から予約して行ったほうがいいですか。また、予約できますか。ドブロブニクに着いて、すぐ2日後のスプリト行きのバスを確保するので間に合いますか。

    ?だいたい、2つの街を見るにはゆっくり見てどれぐらい時間があればいいですか。できれば、スプリトを拠点にトロギール・シベニクも行きたいです。

    ?ここは行った方がいい穴場レストランは?おいしい名物は?


    たくさん質問してしまい、すみません。
    よろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みーやんさん

    みーやんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-10-20

    こんにちは。
    旧ユーゴスラビア諸国が大好きで、ここ数年秋頃にアドリア海沿岸を中心に個人旅行をしています。
    昨年の11月上旬にもクロアチア・モンテネグロ・マケドニアを旅をしてきました。

    ?SOBEや安宿は他の方が回答している通りで、「ホステル・ブッカーズ」で日本からでも予約はできます。(英語サイトです)
    http://www.hostelbookers.com/

    スプリット、ドブロブニクの長距離バスステーションにはSOBEの客引きが常駐しており、長距離バスが到着すると一斉に駆け寄ってきます。
    秋のドブロブニクは、個室でシャワー、トイレ、キッチン完備の「アパートメント」の客引きもいます。
    相場は150クーナ(約2000円)位です。
    客引きの宿は当たりはずれが多く、場所と設備、交通機関、スーパーの有無を確認した方が良いです。(英語なら通じます)

    ?ダルマチア海岸はこの地域を旅行するなら必ず見てください。
    ドブロブニクー>スプリット間なら左側に席を確保すると、スプリットまでの4時間はアドリア海の青と海に浮かぶ島々にクギ付けになります。

    ?ドブロブニクー>スプリット間のバスは日本では予約できません。
    ほぼ毎正時に1本便があるので、オフシーズンの秋なら飛び込みで大丈夫です。心配ならば、ドブロブニク到着日に旅行代理店かバスステーションで予約もできます。
    http://www.libertasdubrovnik.com/voznired.pdf

    ?ドブロブニク、スプリットともに旧市街だけなら丸1日で充分です。
    ドブロブニクの展望なら、スルジ山よりも空港に向かう道路沿いの車寄せがオススメです。市内バスツアーの立ち寄り場所ですが、プロチェ門から徒歩(急坂ですが)20分で行けます。カイドブックやポスターにあるドブロブニク旧市街の風景を堪能できます。
    ドブロブニクなら近郊のストン、ツァヴァト。スプリットならトロギール、シベニクに是非行ってみてください。ともに日帰りが可能です。
    特にストンはオススメです。城壁から見るアドリア海と内湾は絶景です。
    また、生カキが新鮮で安くて美味しいです。

    ?ドブロブニクなら、旧港の「ロカンダ・ペシュカリヤ」ですね。観光客が多いですが、味も値段も量も文句の付けようがありません。
    穴場なら、ストンの「ヴィラ・コルナ」。生カキが新鮮で安くて美味しいです。ドブロブニクの半額。日本人が行かないような場所でも、日本語メニューもありました。

    秋のクロアチアは気候も天気も良く、観光客も少ないので充分楽しめます。

    良い旅を!

    お礼

    ドバルダンさん、こんにちは!

    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    丁寧なご回答を頂きまして、本当にありがとうございました。


    近郊のストン、ツァヴァト、トロギール、シベニク、ぜひ行ってみたいです。

    また、カキの本場、ストンではドブロブニクの半額で食べられるのですね!
    ぜひストンでカキを食べてみたいです。

    大変に参考になりました。ありがとうございました。

    では、行ってきます!
    (by みーやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-14

    ホテルに宿泊したので?はパスします。

    私はザグレブ→(バス)→プリトヴィッツエ国立公園→(専用車)→スプリット→(バス)→ドブロブニクと周りました。
    長距離バスはどれも広々として快適でした。スプリットからドブロブニクはアドリア海沿いにずっと進むので、景色が素晴らしいです。
    バスはガラガラだったので予約しなくても大丈夫だとは思いますが、その後の予定が詰まっている場合はした方が確実です。

    途中でボスニアヘルツェゴビナを通過するので、国境で兵士っぽい人(係官?)がバスに乗り込んでパスポートのチェックをしました。特に質問もなく、黙って見るだけでしたので何の問題もありませんが、少しドキドキしました。国境が近付いたら心の準備を!

    スプリットはとてもおススメの町です。町自体は狭いのでそれほど観て周るのに時間はかかりませんが、トロギ―ルに日帰りで出かけたり、海沿いのプロムナードを散策したり、のんびりできるところです。特におススメは、マルヤン森林公園から見るスプリットの夕景です。旧市街と海が赤く染まりとてもきれいです。住宅街の中にある階段をひたすら登って行くと着きます。

    ドブロブニクは旧市街だけだと1日もあれば十分ですが、せっかくなら岬の方(ホテルが多い方)へ海岸沿いを散策するのも気持ちが良いです。どこのバスからもピレ門行きのバスが出ていますので、地図を持たずに行っても迷わずに帰ってこられます。海沿いを散策して行ける所まで行ってみたらいかがでしょう。
    私が行った時(2010年1月)はまだスルジ山へのロープウェイができていなく(内戦で壊れたままでした)、ひたすら登るしかありませんでしたが、山頂から見る旧市街はとても素晴らしかったです。もし登るのなら、ピレ門を出てすぐ前にある山の方へ向かう階段をひたすら登ります。途中で何度かベンチで休憩しながら住宅街を登って行くと、バスが通る道に出ます。それを左に向かって進んでいくと、登山道が見えてきますので、後は山頂を目指すだけです。普段全く運動をしない母(60代半ば)を連れていても1時間半くらいでした。ずっと海や旧市街が見える所を歩くので全然飽きませんし、ところどころでベンチがあるので楽です。行きはロープウェイ、帰りは歩きでも良いですね。山を降りたところからピレ門まで住宅街の小さな階段を下りて行くので、生活が垣間見れて楽しいです。

    お礼

    tazyさん、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    ご丁寧に回答を頂きまして、本当にありがとうございます。

    今週末から出発します!

    スプリットのおすすめのすごし方、大変参考になりました。
    マルヤン公園、プロムナードなど絶対行ってみたいです。

    ありがとうございました!
    (by みーやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

  • 回答日:2012-10-08

    みーやんさんこんにちは。

    今年のGWにクロアチアに行ってきましたのでわかる範囲でお答えします。

    ?日本からでも予約できます。
    私は
    http://www.booking.com/index.html
    というサイトから予約しました。
    旅行記にも書いていますが、ヴィラ シグラタというSOBEがおススメです。
    城壁内の非常に便利なところにあります。
    オーナーも非常に親切でした。

    ?皆様書いてますがドブ→スプリト間の移動なら左側に座れば素晴らしい景色を楽しめます。
    是非明るい時間帯に移動してみてください。

    ?充分間に合うと思います。
    私も4月終わりでしたが、前日に予約しました。

    ?スプリットだけなら1日ドゥブロヴニクだけなら1日半あれば十分だと思います。
    ただ両都市ともエクスカーションが充実してますので、もっと滞在しても十分楽しめると思います。
    また、スプリットのおススメはマルヤンの丘から見るスプリットの街です。
    なぜかガイドブックに書いてなかったのですが、アパートのオーナーに勧められて行ってみたら最高でした。

    ?ドゥブロヴニクなら皆様が言ってるロカンダ・ペシュカリヤ。
    シーフードリゾットがめちゃうまです。
    スプリットなら「KOD JOZE」
    下記の旅行記でも紹介してます↓
    http://4travel.jp/traveler/applejuice/album/10712682/
    場所がちょっとわかりにくいですが、ディオクレティアヌス宮殿の城壁を金の門から出るとグルグールの像がある公園に出ます。
    その公園の右端の道を歩いていけば左側にあります。
    非常にわかりにくい場所ですが、地元の人なら誰でも知っている(とアパートのオーナーは言ってました)ので一度訊いてみた方がいいと思います。
    ちなみにアパートのオーナーによると魚市場近くのどんなガイドブックにも載ってる某超有名高給レストランはけちょんけちょんに言われてました(^_^;)
    でも「KOD JOZE」本当においしかったので是非行ってみてください!

    もしよかったら旅行記の投票もお願いします!

    ではよいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/applejuice/album/10707692/

    お礼

    Rinさん、お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    結婚式・引越しが重なり、やっと落ち着きました。

    今週末から出発です。楽しみです?!

    スプリットの「KOD JOZE」隠れ家的なレストランですね。
    是非行ってみたいです!

    大変参考になりました!

    Thank you!!!(by みーやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rinさん

    Rinさん

  • 回答日:2012-10-05

    4の回答です。
    2011年10月初旬旅行しました。
    私たち夫婦は、スプリットからトロギール、シーベニックを、一日で観光してきましたので、その旅程を書きます。
    移動時間を短くするため長距離バスを利用されるのが良いと思います。また、車中からは紺碧のアドリア海と鏡のような水面に浮かぶ島が絶景です。
    ・スプリット(長距離バスターミナル)/トロギール:0900/0934
    トロギールは小さな島で聖ロヴロ大聖堂の鐘楼にも上りましたが2時間もあれば十分に観光できます。(トロギールに着きましたら、シーベニック行きのバス時刻を確認ください。)
    ・トロギール/シーベニック:1100/1230
     シーベニック行きのバスは、ターミナルに入線せず到着時と同じ場所から乗車しますので注意ください。
    昼食は、バスターミナルから海沿いを聖ヤコブ大聖堂に向かう途中の、レストランでとりました。また、ミカエル要塞からはシーベニックの街が一望でき、特に大聖堂の全体を見ることができます。
    ・シーベニック/スプリット(長距離バスターミナル):1630/1800

    長距離バスの時刻表は添付のURLで確認ください。

    5の回答です。
     ドブロヴニクで印象に残ったレストランは、旧港にある「ロカンダ・ベシュカリヤ:4トラベルの口コミも一位ですね」です。テラス席では、旧港を出入りする観光船と沖に浮かぶクルーザーを見ながら、鉄鍋で出される海鮮グリルが美味しかったです。
    ただ、観光客の目線が気になりますが・・・。

    【参考URL】http://www.ak-split.hr/EN/vozni.red/VozniRedOdlazaka.aspx

    お礼

    ヤマトさん、ご親切に回答ありがとうございます!

    トロギール・スプリットは移動も含め1日で可能とのこと。
    大変参考になりました。

    結構近いものなんですね。

    ロガンダ・ベシュカリヤは、有名ですね。

    間違いがないレストランのようです。

    ありがとうございました!
    (by みーやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤマトさん

    ヤマトさん

  • 回答日:2012-10-05

    みーやんさん、こんにちは。

    ?ホテルは、次のサイトで検討してみてください。3星、4星で5000円程度ででています。探すのも楽しいですよ。右上に地図で選択する機能もあります。
    http://jp.hotels.com/search.do?destination=dubrovnik

    http://www.booking.com/searchresults.ja.html?city=-79996

    http://www.hotelclub.com/shop/hotelsearch?type=hotel&hotel.type=keyword&hotel.coord=&hotel.keyword.key=dubrovnik%2C+croatia&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

    ただシャワーなどの設備は次のサイトの各ホテルの「設備・サービス」をクリックして「バスルーム」というのを探してください。あとクチコミも役立ちます。
    http://appleworld.com/hotelinfo/city/dbv/apl/http%3A%2F%2Fappleworld.com%2Fapl%2F

    ?海岸線
    前の人も書かれていますが、ドブロからスプリットまで4時間半程度かかります。この方向で移動する場合は、バスの左側に座ると海岸線が多く見えましたよ。

    ?バスの予約
    ドブロに到着した日に予約したらいいのでは?少し離れた場所にありますけど。市内バスも安いです。

    ?観光時間
    僕だとドブロ1日半、スプリトとトロギール・シベニクで1日半くらいかな?1日あまるので、プラハを1日増やして、チェスキー・クルムロフに行くかな?プラハの友人に聞いてみてください。

    ?レストラン
    穴場ではなく、正統なレストランですが、ドブロブニクはプロトーですが、高いです。少し安いのは、Dundo maloie ですかね。シーフードが名物ですから。

    あと、フランシスコ会修道院の中の薬局でお肌にいいらしい、バラのローションを売っているのですが、日曜で買えませんでした。これが心残りです。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん

    ご丁寧に、回答ありがとうございました!

    とても参考になりました。

    星が付いて5000円程度でもあるんですね。

    バスも、事前に現地で確保できるみたいなんですね。

    Dundo maloie 私も気になってました。

    今からとても楽しみです。

    ありがとうございました!
    (by みーやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2012-10-05

    みーやんさん、はじめまして★
    さやと申します<(_ _)>

    昨年の12月にドブロヴニクとスプリットに行きましたので、わかる範囲だけコメントします!

    ?12月でも両都市のバスターミナルには2.3人の客引きがいました。
    私はホステルをネットで予約していったので、交渉はしていません。
    SOBEでも、「ホステルブッカーズ」で検索したら出ていたので、予約も可能なようです。

    ?ドブロブニクからスプリットまで海岸線を走るので、景色はいいですが、11月末だと16時くらいには暗くなってしまいます。
    移動時間によっては、真っ暗で景色どころではないかもしれません(@_@;)

    ?このシーズンは観光客が少ないので、バスは日本から予約して行かなくても大丈夫です。
    私は、12月6日 14:15ドブロヴニク発のバスのチケットを、30分くらい前にバスターミナルで買いました。
    大型バスなのに、乗客は5人ぐらいしかいませんでした(^_^.)

    ?ドブロヴニクは丸一日、スプリットとトロギールで一日ぐらいですかね。
    スプリットのマルヤンの丘はオススメです★
    天気が良ければ、ぜひ行ってみてください(^_-)-☆

    ?グルメじゃないので、これはわかりません(^^ゞ

    みーやんさんの旅の参考になればうれしいです♪
    いい旅を★

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/saya-reise/album/10694554/

    お礼

    さやさん

    ご親切に回答いただきまして、ありがとうございます!

    客引きは冬場でもいるもんなのですね。

    バックパックかスーツケース、迷っているのですが、スーツケースに
    しようと思っているので、先に予約しといたほうがいいかもですね。

    あと、早く日が落ちるとのこと。参考になりました。

    意外と、短時間で見まわれるものなのですね。

    ちょっと、観光客がいかないようなところにも顔を出したいと

    思っています。

    ありがとうございました!

    行ってきます!
    (by みーやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さやさん

    さやさん

  • 回答日:2012-10-05

    みーやんさん、こんにちは
    私がクロアチアに行ったのは2011年9月3日関空より
    台風が四国上陸の中勇敢にもルフトハンザで飛び立ちました。
    阪急交通社のツアー旅行だったので宿と足は全てお任せでした。
    ダルマチア海岸は出来ればシベニク、トロギール、スプリットと
    南下のコースがベストです。
    道路は右側通行なのでバスの右側に座ると遮る物もない美しい景色が
    見れます。
    スプリットよりドブロヴニクへはバスで220Km約4時間半で、途中
    国境を越えボスニア・ヘルツェゴヴィナの街ネウムを通ります。
    もしバスを降りれるのだったらスパーマーケットがありチョコレートが
    売っています。美味しいチョコです。
    ドブロヴニクでは城壁を一周するのと、ロープウエイでスルジ山に昇り
    旧市街を一望できます。
    日没の時間だったらアドリア海に沈む夕日がきれいです。
    もし時間が余ればプリトヴィッツェ湖群国立公園は素晴らしい公園です。

    お礼

    しょうまつさん

    お返事ありがとうございました。

    ツアーで行かれたんですね。

    ツアーはいろんなところに行けるのが魅力ですよね。

    ネウムのチョコレート、買いたいです。

    とても参考になりました。

    ありがとうございました!(by みーやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-05

    みーやさん

    こんにちは。クロアチア!大好きな国のひとつです

    私はレンタカーの旅でしたので、バス移動についての詳細はわかりませんが
    経験したことがお役にたてればと思います

    1 ソベですが看板を持った人がたくさんいるので予約の必要はないと思います
    料金は夏でしたが3000円くらいだったかしら?
    クルカ国立公園を訪れた時に、ホテルが満室でホテルの方からソベを紹介してもらいました

    表はちょっと?な感じでしたが、清潔で一般のお宅におじゃました感覚がよい思い出です。朝はブタの丸焼きにびっくりしました! 
    http://4travel.jp/traveler/09170614/album/10488051/

    2 ドブロブニクからスプリットの海岸線はとても美しい!
    ただ走るだけでも、うっとりする景観が続きます。ただし高速ができたのでバスがその路線を走ると海岸線は見えません。早くて便利なのですが。。

    4 どちらも2日あれば充分だと思います
    ドブロブニクを一周したら、ロープウェイでスルジ山に登ってみてください
    今年からカフェがオープンしたので、ドブロブニクを見ながらのビールは最高です
    スプリットに移動した日に街を見てしまい、次の日にトロギールに行くのはどうでしょうか?
    スプリット空港からは2キロしか離れていないので近いです
    シベニクは少し難しい?

    クロアチアは3回訪れました
    日記にしてますので良かったら参考にしてください

    よい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/09170614/album/10488015/

    お礼

    りんごさん

    お返事ありがとうございました!

    そうですかー!

    何回も行きたくなるほど、魅力的な場所なんですね。

    私の読みどおりですw

    2日あれば大丈夫とのこと。

    せっかくだから、ゆっくりと裏路地探検でもしたいと思います。

    日記もまた拝見させていただきますね。

    ありがとうございました!
    (by みーやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りんごさん

    りんごさん

  • 回答日:2012-10-05

    Hotel and rooms Anaというところは個室、トイレシャワーつきで3~4000円だったと思います。城壁の中にあって、立地、金額もとてもいいところでした。オーナーも素敵な方でした。予約できました。ホステルワールドというサイトです。

    お礼

    mocoさんお返事ありがとうございます。

    とてもよさそうなホテルですね。

    調べてみます!

    ありがとうございました!
    (by みーやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mocoさん

    mocoさん

  • 回答日:2012-10-05

    みーやんさん 今日は

    ドブロブニク2日・スプリト2日、プラハ2日の予定の由ですが、
    移動に、0.5日+α入用と、思います。

    ドブロブニク:周囲2kmを、8m高の城塞が、囲っています。
    非常に美しい城塞都市です。中世の都市が、一度内戦で破壊されたが、
    見事に復元されたと聞いています。

    主要な所は、1/2日で、見て回れますので、楽しめます。
    旅行記は、つけて置きました。

    スプリトは、訪問の経験ありません。

    プラハは、お友達の案内とは、ラッキーですね。
    見所は、1日で回れると思います。
    少し古いが、概要は、把握出来ると思い旅行記を、下記につけました。
    http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10006938/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10586964/

    お礼

    kaz-ykさんお返事大変にありがとうございます!

    なるほど・・・では両都市2日あれば、大丈夫そうですね。

    せっかくだから、ゆっくりと探検してきたいと思います。


    プラハもすごく楽しみにしています。

    よる、オペラに連れていってくれるそうです。

    大変参考になりました。

    ありがとうございました。(by みーやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

クロアチアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP