旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島 ビーチ Q&A 一覧へ戻る

車なし、4歳子連れ、4泊5日で初石垣島です。プランについてアドバイスください。

  • 車なし、4歳子連れ、4泊5日で初石垣島です。プランについてアドバイスください。

    • 投稿日:2015-07-18
    • 回答:18

    締切済

    旅行初心者です。皆様のお知恵をどうかお貸しください。

    9月初旬に、石垣島4泊5日のツアー旅行を申し込みました。
    夫婦2人と、4歳娘1人、計3人で東京から行きます。
    ホテルはツアーの関係ですべてビーチホテルサンシャインとなっています。
    諸事情により車がありません。レンタカーも使えません。

    旅慣れておらず、5日間の過ごし方についてアドバイスをいただきたく質問しました。ツアー内容は以下の通りです。

    ・1日目:直行便で14:30石垣空港着
    ・2日目:オプションツアー。西表・由布・竹富周遊。仲間川マングローブクルーズ、水牛車。竹富島内はバス観光
    ・3日目:フリー
    ・4日目:フリー
    ・5日目:15:20石垣空港発

    初日、3日目、4日目、最終日の過ごし方を迷っています。
    抑えたいポイントは、
    ・川平湾
    ・ドルフィンファンタジー
    ・シュノーケリング(半日・貸切)
    です。また、2日目に主な離島は回ることになっていますが、フリーの日にも改めて自分たちのペースでどこかの島にいってのんびりしたり海あそびをしたりできたらとも思っています。

    移動に車がつかえないことが最大のネックで、プランを組み立てられずにいます。

    もし竹富島や波照間島などにフリーの日に出かけた場合、レンタサイクルで子連れの移動というのは無理がありますか?
    色々な情報を見ても、だいじょうぶとする情報と、無理とする情報が混在していてわからなくなってしまいました。

    どのようなことでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぷりんさん

    ぷりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2015-07-21

    ぷりんさん
    始めまして。石垣島いいですね?
    何回か行ったことがあるので、参考になれば幸いです。

    1日目到着したら、ユーグレナモールや
    ゆらていく市場などの街散策をされてはどうでしょう?

    バスの5日間使えるフリーパス(2000円)みちくさフリーパス
    を買うと、街なか循環バスも乗り放題です。

    サンシャインホテルは東バスの川平リゾート線でバスターミナルまで
    18分くらいで着くようなので、このバスもフリーパスを買うと
    乗り放題です。

    タクシーも東京とは違って初乗り料金430円ですから
    そんなにかかりませんが、毎回だと結構な料金になります。

    2日目はオプショナルツアーで

    3日目は天気にもよりますがイルカか、
    または、川平湾でグラスボートに乗る。
    川平湾はお天気が良くないと色が残念になりますので
    いいお天気の日を狙った方がいいですよ

    この川平湾ですが観光バスでのツアーもあるので
    検討されてみてもいいかもしれません。
    午前中からのバスツアーに参加して午後イルカはどうでしょう?

    4日目は波照間と言いたいですが、小さいお子さんを連れて
    自転車はおすすめしません。すっごく暑いのと自転車のレンタルが
    あんまりいい自転車でないのと電動自転車でないと起伏があるので
    辛いかも。。暑いし。

    なので、竹富島で子ども用座席付きの自転車を借りて
    コンドイビーチでのんびり過ごして
    またグラスボートもすごくきれいです。

    竹富島のガーデンあさひは大人用お子様ランチのような
    あさひAランチがあるのでお子様も喜びますよ。
    トイレもきれいで洋式なので安心して使えます。

    もし海が荒れてて離島に行かれないときはホテルのプールに
    インターコンチや日航八重山などに行けば子供の時間潰しにいいかも

    台風に当たったらホテルに缶詰めですが、多少出かけられる程度の
    雨なら街なかの琉球まぶやーっていう手作り体験のお店も面白くて
    お土産も出来ていいですよ♪

    私の家も車なしの旅行を毎回していますが、
    楽しい思い出になっています。
    のんびり石垣島を楽しまれていかがでしょう車がないからこその
    素敵な思い出が出来ますよ

    ホテルが街中から離れているので、いいお天気なら
    星が沢山見えると思います。

    いいお天気に恵まれていい旅になりますように

    mati




    お礼

    詳しくありがとうございます!

    川平湾はお天気によるというのはみなさんの共通したご意見ですね。
    当日の様子を見て決めようと思います。

    また、雨天時や荒天時の過ごし方もアドバイスくださってとても参考になりました!手作り体験は夫が興味を示しているので、雨だったら紹介してくださったお店に行ってみようかな。

    車がなくても楽しめそうな気がしてきました。
    よかった!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    matiさん

    matiさん

  • 回答日:2015-07-20

    石垣島と周辺の島めぐり
    自然一杯の地域ですので気楽で楽しく良い旅行に成ると思います。貸自転車も多いです。バス移動には帰路の時間をしっかり確認しておくと結構遠くまで楽しめますが便数が少ないようです。竹富島は歩でもいいと思います。南国の旅を満喫してきてください。massy

    お礼

    ありがとうございます。

    バスは本当に時間要注意ですよね。事前に準備を怠らないようにしようと思います。

    竹富島、徒歩でもいけるんですね。
    うちの子は都会のもやしっ子なのでw途中で「だっこー」となると面倒くさいのですが、少し大きくなったら歩いて行けるといいな。情緒たっぷりっぽいですものね!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    massyさん

    massyさん

  • 回答日:2015-07-19

    こんばんは。
    1.
    2日目のオプションツアーは、確定ですか?
    そうでなければ、竹富島と西表島を2日に分けて、個人で行った方がお勧めです。

    2.
    石垣島の全路線バスが5日間乗り放題、みちくさフリーパス(2,000円)が、ぷりんさんに最適だと思います。


    例えば、以下のスケジュールはどうですか?
    かなり余裕があるので、4歳のお子さんの体調を見ながら、臨機応変に対応できますよ。

    2日目:竹富島で、白砂の道と赤瓦の家の街並みをサイクリング&水牛車観光、シュノーケリング。
    ※竹富島のコンドイビーチは遠浅なので、シュノーケリングの練習に最適。

    3日目:西表島で、仲間川マングローブクルーズ&由布島で、海を渡る水牛車と亜熱帯植物園観光&シュノーケリング。
    ※仲間川マングローブクルーズは、西表島大原港から出港。
    ※大原港から由布島水牛車乗場までは、路線バス有。

    4日目:石垣島で、ドルフィンファンタジー&川平湾でグラスボート。
    ※時間が余るようなら、川平湾から帰る途中で、石垣やいま村(バス停有)を追加。

    5日目:午前中は石垣市内でショッピング、又はシュノーケリングなどの半日ツアーに参加。 → 昼食後に空港、帰宅。

    お礼

    プランまで練ってくださって感激しました。ありがとうございます!

    そう、考えれば考えるほど、2日目のOPツアーが邪魔なんですよね。
    動き方を考え始めてから気づきました。

    今回は初めての石垣ということと、既に料金に組み込まれていること(夕食もついてるので…w)もあり、ツアーには参加する方向で考えていますが、
    次回行くようなことがあれば、OPなしのほうがいいかもしれませんね。
    いい勉強になりました。

    バスのフリーパス、チェックします!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-19

    おはようございます(^-^)
    皆さん色々と書いているようなので、手短に書きます。

    私も同じ(だと思われる)ツアーに参加しました。本当に色々な島をサクッと周るだけなので、翌日に竹富島などに改めて行っても充分楽しめると思います。
    竹富島のレンタサイクルは、子どもを乗せて走れる自転車があります。
    が、下が砂道なので結構運転大変だったようです。
    竹富島に行く際は日よけ、水分、水遊び準備をしっかりすると楽しめると思います。
    うちの息子は3歳で行きましたが、結構疲れてお昼寝がっつりしてました。

    川平湾は、干潮、満潮の時間を調べて下さいね。また、石垣市内からはだいぶ離れていますので、タクシーだと結構かかるんじゃないかなと思います。
    綺麗なので、見る価値はありますよ(^-^)

    よいご旅行を☆

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10958316

    お礼

    ありがとうございます。同じプランを経験された方かもということで、とても心強い回答でした。

    やっぱりOPツアーはさくっとさらうだけなんですね。いろんなところを回るので、そうではないかなと思っていました。
    子どもの昼寝は読めない要素ですよね。なかなか夕食などの予約に踏み切れずにいます。。。

    旅行記拝見しました。焼肉の有名店、グルメサイトなどでも接客がいまひとつ、、、という口コミが多いので気になっていましたが、どうやらそのようですね。ちなみに今日でんわしてみたらもう早い時間は予約うまってました。うーむ。とても参考になりました。ありがとうございました!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-19

    4歳のお子様連れということなので、竹富島が良いと思います。
    フェリーで15分位で着いてしまいますので、多少揺れてもアトラクション感覚で行けるかも知れません。
    島内移動はレンタサイクル、特に電動だとラクチンです。私は丸八レンタサイクルさんで借りましたが、多分チャイルドシートの貸し出しもあるかと思われます。問い合わせてご確認ください。
    お子様が動物好きとの事なので、猫に囲まれるコンドイビーチへ行かれると喜ぶかも。
    良ければその辺りの旅行記もご覧ください。
    良いご旅行を。

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10973646

    お礼

    旅行記拝見させていただきました。ちょっとシニカルな書き方で妙にクスッときちゃいましたw
    お嬢様、高校生活楽しんでらっしゃいますか?

    電動、チャイルドシートのもの、ありそうですね。
    事前に確認してみます。
    コンドイの猫の写真も、あんなふうになったら娘は喜ぶんじゃないかな。

    星砂はあまり見つからないんですね。
    娘を盛り上げると後が面倒くさいので、お星さまの砂のはなしはあまりしないようにしておきますねw

    ありがとうございました!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旭っぴーさん

    旭っぴーさん

  • 回答日:2015-07-18

    今晩は。
    毎年、石垣島をベースで竹富島のコンドイビーチにゆっくり海水浴に行きます。
    あの素晴らしい景色は堪りません。
    竹富港往復とレンタル自転車のプランや竹富島往復とコンドイビーチ往復バスのプランもあります。
    レンタル自転車で島巡りをしながらコンドイビーチで海水浴も良いですが、とても暑いです。
    自転車は子供を後ろに乗せるモノもあります。
    コンドイビーチ往復だけならバスプランも良いです。
    波照間島は、運次第です。
    船の欠航や出航がギリギリまで不明などあり、日帰り出来ますが、運次第です。
    竹富島は安定して余程のことが無ければ欠航はありません。
    日焼け対策は必須です。

    【参考URL】http://www.aneikankou.co.jp/tour/taketomijima_f.html

    お礼

    たしかにそうですよね。
    竹富島は2日目のOPツアーでさらっているので、
    コンドイでの水遊びをメインにしてフリー日に再訪するのならば、
    船の往復便+ビーチ往復バスのセットプランでもよさそうですね。
    仰っていただいて初めて気づきました。

    どんな島かOPツアーの時に見てみてから
    決めようと思います。
    ありがとうございました!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cadyさん

    Cadyさん

  • 回答日:2015-07-18

    1.車運転できないなら タクシ?・バスでの移動になります。路線バスは水着では乗れません
    2.4歳子ども シュノ?ケルはやめたほうが良い
     川平湾内は遊泳禁止です。
    3. 石垣島観光情報は 検索するとかなり出てきます
     <ダイビング旅行記見てください>
    4./台風対策/台風が比国付近にあれば海のレジャ?中止になります。石垣島に台風来れば、コンビニもclose外出危険です
     15m/h以上の風が吹けば 航空機飛びません。
    → 早めに空港に行き 予約変更する。「考えている」では空席すぐなくなります



    お礼

    気にしていた台風について、詳しい情報ありがとうございます。
    そうですよね。旅行者たちが一斉に予約変更するのですから
    モタモタはできませんね。
    そんなことになったらすぐに動こうと思います。(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-07-18

    春に母親と八重山列島に行きました。石垣島は意外とたくさんバスが走っていてフェリー乗り場の近くのバス停でお得なチケットが色々売っていました。あとフェリー乗り場にもフェリーのお得なプランのチケットが売っていましたよ。竹富島にもバスが走っていて島をぐるぐる回っていました。車がなくても楽しめました。

    お礼

    車がなくても楽しめた。。。その一文だけでとてもホッとしました。
    ありがとうございます。。。

    時間ロスを防ぐためにも、バスを利用するならなるべくリサーチが必要ですよね。じっくり考えてみます。ありがとうございました!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-18

    ぷりんさん 今日は

     1日目 14時30分到着ですから空港を出るのは15時頃に

         なると予想されタクシーを利用して、ホテルまで

         30?35分掛かります、お子さん同行ですから

         無理をせず、今日はホテルにて休息する。

     2日目 オプショオナルツアー。

     3日目 川平湾にて1日。

     4日目 竹富島へ。離島ターミナルより船が出ていて15分で到着。

         到着するターミナルにレンタルサイクルの車が待っているので

         乗車して事務所で手続きして自転車で観光する。

         景色の良い、島内を自転車で見て歩く。3?4時間。

     5日目 石垣島観光。 観光タクシーを利用して島内観光して

         石垣空港へ。

         沖縄観光、離島観光はレンタカーを利用出来ると良い

         です。お子さん連れての旅行ですから余裕を以って

         無理をしない 楽しい旅行をして下さい。

                        asuwa

     

         

    お礼

    ありがとうございます。
    たくさんの行程を入れてしまいたい気持ちから、
    到着日にできるなら川平湾にでも行ってしまいたいと思っていましたが
    やっぱり難しいですよね。我に返りました。。。

    みなさんの投稿で、離島再訪するなら竹富島が第一候補になりました。
    ありがとうございます!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2015-07-18

    今日は

    混雑も一段落した良い時期ですね。
    お子さんが4歳との事ですので、一緒に出掛けるのが一番楽しい
    時期です。
    旅の想い出も残り始める歳なので、安全で楽しい旅になるよう
    お祈りします。

    さて、ホテルがフサキの近くですので、他の場所に行くのに徒歩
    での移動は困難です。
    レンタカーが使えないとなるとタクシーかバス中心になります。
    サンシャイン前を通るバスは系統9(川平リゾート線)のみで本数
    も限られますから、タクシー中心になると思います。
    http://www.kotsu-okinawa.org/map_yaeyama.html

    4歳児を連れている事を考慮すると、
    ・川平湾
    ・玉取崎展望台(景色良好) ・・・ ちょっと遠いかも
    ・バンナ岳展望台(双眼鏡あり)
    ・石垣やいま村 (リスザルの森が子供には良いかも)
    ・石垣島ミルミル本舗 (景色良し、ジェラート美味し)
    などがお薦めです。

    お子さんが暗いのが苦手でなければ鍾乳洞もあります。
    フサキの少し北の名蔵にある石垣焼窯元の油滴天目はお土産に
    良いかと思います。陶芸体験は子供も可能です。(4歳児を受け
    付けているかは訊いてみないと分かりません)

    タクシー会社が観光コースを設定していますが、6時間コースで
    2万円程度なので、積極的には薦められません。

    シュノーケリングですが、経験のある方には米原ビーチがお勧め
    ですが、リーフカレント(離岸流)が強いのでご両親の経験が浅い
    場合は4歳児連れはお勧めし難いです。
    ビーチシュノーケリングは離岸流のない処が良いと思います。
    基本的にはプロ帯同のシュノーケリングツアーが安全で宜しいか
    と思います。

    シュノーケリングには不向きですが、竹富島のコンドイビーチは
    水深も浅く、干潮時は中洲のような珊瑚砂の島が現れ幻想的な
    光景です。是非一度足をお運び下さい。

    順不同で思いつくまま書きました。適当に咀嚼下さい。

    天候に恵まれます事を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10697995

    お礼

    旅行記、とても楽しませていただきました!
    リスザルすごいですね。
    生き物がとても好きな娘が、ブラウザをみて大喜びしていました。
    ミルミル本舗なども全くノーチェックだったので
    とてもありがたい情報でした。

    ありがとうございます!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2015-07-18

    補足
    レンタサイクルは子連れでも大丈夫ですよ。心配なら予約されるといいですね。

    私のお勧めプラン
    3日目 白保でシュノーケル
    4日目 竹富でのんびり
    5日目 川平湾かドルフィン

    川平湾はお天気でないとがっかりします。
    海水浴は砂場遊びの延長と考えると良いです。

    お礼

    重ねてありがとうございます。

    ドルフィンは、イルカなどが大好きな娘が熱烈に希望しており
    ただ、一緒に泳ぐようなことはまだできないでしょうから
    所用時間1時間程度と書いてある「ふれあい」のみにする予定です。

    そうだったとしても、シュノーケル、竹富島、ドルフィン、川平湾、となると
    すべてをさらうのは難しいようですね。うーん・・・(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    にゃんこさん

    にゃんこさん

  • 回答日:2015-07-18

    バスを利用する場合、一日券と五日券があるようです。

    この方のブログを参考にしてみてください。

    http://4travel.jp/travelogue/10938442

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10938442

    お礼

    詳しい情報でとても助かりました!

    東京の中心部、バスも5分おきに来るようなところで生まれ育っている親子なので、便数の乏しい路線バスというのがとても不安です。
    炎天下の中子どもを待たせることを考えたら、タクシーでの移動をメインにしていくのが現実的だと思いました。

    ほんとうにありがとうございました!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まさはたさん

    まさはたさん

  • 回答日:2015-07-18

    はじめまして
    ドルフィンはまだ新しい施設で行ったことがありませんが、いつでもイルカに会えるのがいいですね。でもプールの中のイルカなら内地でも色々ありますよね。できれば現地で子どものペースでのんびりするのがいいと思います。
    竹富はツアーでいかれますが、お天気だったらコンドイビーチで海水浴がいいと思います、子どもの紫外線対策は必須です。日焼け止めだけでなくラッシュガードやTシャツでもいいので着せてください。

    南風が強くなければ波照間日帰りも可能ですが、この際、石垣ホテルを空荷して、波照間の民宿に泊まるのも一考かな。月が明るくない時期なら星が半端なく綺麗です。

    黒島は子どもが入学前に通っていましたが、仲本海岸の事故が多発してからは行ってません。日帰りのシュノーケルは潮目と天気をみてください。自転車で回るだけでも楽しいです。

    石垣島のシュノーケルは白保がお勧め。マエザトのツアーは面白いです。あとは、ネイチャーガイドさんのツアーを予約すると天気にあわせて遊び方を考えてくれます。

    お天気に恵まれるといいですね。

    お礼

    波照間って、とても魅力的な島のようですね。
    星空とても見てみたくなりました。

    今回はツアーでホテルがすべて決まってしまってるので、
    次に訪れることがあったら、波照間の夜空を楽しめるように
    民宿の利用も考えてみたくなりました!

    シュノーケルのポイントはみなさんいろいろなオススメがあるんですね。
    考えてみます。
    ありがとうございましたー!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    にゃんこさん

    にゃんこさん

  • 回答日:2015-07-18

    こんにちは。
    子連れで旅したのではありませんが、同宿者さんからの情報を含めたことから…。

    初日:空港発観光タクシーにて川平。散策後ホテル。
    2日目:OPツアー利用。
    3日目:フリー
    4日目:フリー
    5日目:AMドルフィンファンタジー、昼食後空港。

    子連れで海水浴
    黒島:仲本海岸(※町指定の海水浴場ではありませんが、遊泳可能時には監視員がいます)
    竹富:コンドイビーチ
    西表:星砂の浜
       トゥドゥマリビーチ
    波照間:ニシ浜
    鳩間:前浜

    レンタサイクル
    【波照間】4歳の子供さん用はないか、あっても少ないか。
    【竹富・小浜】子供用座席が付いたレンタサイクルあり。

    レンタカーが使えないということなので、バスとタクシーを使って?行くことができる?場所をしぼってみました。波照間島も候補にされておられたので、入れてはいるものの子供さんがまだ小さいのと、?日帰り?しかできないことを考えると、朝イチの高速艇が?大混雑?し、それに加え交通費がかかることを考えると、あまりお勧めはしません。

    また9月はじめということで海が荒れると?西表上原?と?鳩間??波照間?線は欠航の可能性もあります。いくつかの候補を挙げておいて?当日朝?に決定するのが一番良いように思います。

    西表:バスorタクシー利用(上原港から)
    鳩間:歩いたほうが楽
    竹富:自転車orバス利用
    黒島:自転車
    波照間:自転車
    小浜:自転車
    だいたい離島で選択できる移動手段はこれくらいだと思います。

    個別に離島間航路のチケットを購入し、行かれることも良いかとは思いますが、当日朝でも購入し出かけられるメリットのある?ツアー?の利用も良いかも知れません。前日までの申し込みがあれば?ホテル?迄の送迎もしてくれます。

    まだまだ夏の日差しが強い9月の八重山は、?体力勝負?の要素が強いかと思います。私自身?レンタカー?が利用できるところはしてきたのであまり参考にはならないかも知れませんが一度ご覧下さい。

    では楽しい旅をしてきて下さい♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10907101

    お礼

    回答ありがとうございます。旅行記とても楽しく読ませていただきました!

    そうです、レンタサイクルに子供乗せる部分があるのかどうか
    重要ですし気になっていたんです。
    やはりその面からも今回
    離島に再訪するなら波照間は避け、竹富にしておこうと思いました。

    ツアーは当日朝でも購入できるものがあるんですね!
    (by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-18

    波照間は行ったことがないので分かりませんが、私が竹富島に行ったときはレンタサイクルも使わず、徒歩移動でした。
    竹富港から集落を抜けて星砂浜、コンドイビーチ、西桟橋を見て、また集落を抜けて竹富港に戻るコースで約6km。子連れでのんびり歩いても3時間もかかりません。
    夏場なので暑さ対策と紫外線対策はしっかりする必要はありますが、徒歩ならではの風情や気付きがあったりするのでお勧めです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    2日目のOPツアーでめぐる竹富島はバス観光のようですので、
    3日目、4日目いずれかに再訪するときは
    レンタサイクルか徒歩での移動を基本にしようと思いました!
    子どもの様子や当日の天候などで判断しようと思います。

    そういえばみなさん、水筒などを持って歩いているのでしょうかね?(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    十三さん

    十三さん

  • 回答日:2015-07-18

    ぷりん

    はじめまして

    先日石垣島を訪問しました。
    長閑で、自然が一杯の島と、思いました。

    下記の旅行記で雰囲気だけは、解るのでは
    旅行記の中に、観光ポイントを記載済みです。ご参考に

    詳細はお泊りのホテルで、ご相談になれば  良いたびを

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10893403

    お礼

    旅行記見させていただきました。ありがとうございます!
    雰囲気が分かるだけでも少しあんしんできました。

    ホテルでも相談できるんですね。
    行ってみなければ天候など分からないこともたくさんあるので
    しっかり相談してみようと思います。(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2015-07-18

    初めての石垣ということで

    初日 川平湾に行きたいところですが、ゆっくりは無理なのでレンタサイクルで町の中心付近を散策したら如何? 結構、見に行くところはあります。
    バスターミナルの近くに観光案内所があるのでそこのご利用を薦めます。

    3,4日 波照間は船の欠航(特に帰りの便)がよくあり、帰れなくなるおそれあり。お勧めしません。特に9月は台風注意。もっと近間の島を選んだら。
    川平湾でシュノーケルを含め、一日ゆっくりされたら如何。9月は相当暑いので日程をきつくするとへばりますよ。

    竹富のレンタサイクルは大丈夫だと思います。ドルフイン、クジラは運次第。

    5日 島の定期観光バスがあるので(半日と1日)それを利用して石垣島の総決算にしたらどうですか?  どうか、良い旅を!

    お礼

    回答ありがとうございます。とても参考になりました。

    波照間についてはみなさん避けたほうがいいという意見が多いですね。
    今回のプランでは候補から外そうと思いました。

    こどもがどれだけ動けるかわからないので、のんびりした行程にしなければいけませんね。

    定期観光バスの利用も頭に入れておきます。ありがとうございました!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とりさん

    とりさん

  • 回答日:2015-07-18

    旅行に関するアドバイスでは無いけど(ごめんなさい)、「台風」ことを頭に片隅に置いといてください。
    私は7月8,9,10日でしたが、10日は欠航で 11日満員のためにNGで、12日にやっと羽田に帰ってきました(ANA)。航空券は変更可ですが、宿代は`自分持ち`です。ホテルから一歩も行かないのが(-_-) 良いお天気を祈っています。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    そうですね、いろいろ調べているのですがやはり
    台風は鬼門なのですね。
    旅慣れていないため、ホテルの延長代金のことなど
    すっかり頭にありませんでした。
    ありがとうございました!(by ぷりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    UD&BFさん

    UD&BFさん

PAGE TOP