旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>鹿児島県>鹿児島 Q&A掲示板>詳細

鹿児島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

鹿児島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

2泊3日で鹿児島旅行します。旅行プランに無理はないでしょうか?教えてください。

  • 2泊3日で鹿児島旅行します。旅行プランに無理はないでしょうか?教えてください。

    • 投稿日:2014-09-12
    • 回答:15

    締切済

    10/11-13で鹿児島旅行をカップルで考えてます。
    旅行プランとしては、
    10/11 鹿児島空港着(AM10:40)空港でレンタカーを借り移動。
    →知覧(特攻平和会館)→長崎鼻→池田湖→指宿(砂蒸し)→鹿児島市内泊

    10/12 鹿児島市内→仙厳園→城山→桜島→霧島温泉泊

    10/13 霧島温泉→霧島神宮→鹿児島空港(PM8:35発)

    質問とアドバイスをお願いしたいのですが、

    ?10/11のスケジュールは時間的に可能でしょうか?

    ?10/13霧島付近を考えてますが、時間的にだいぶ余裕があります。
    観光した方がよいところおすすめありましたら教えてください。

    ?それぞれのところでおすすめの食事スポットあれば教えてください。

    移動はすべてレンタカーです。

    いろいろとご教示お願いします。
    よろしくお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    シンさん

    シンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2014-09-20

    こんばんは。

    10/11ですが、だいたい知覧で1時ぐらいになると思います。
    指宿スカイラインの知覧ICから行っても、谷山ICで降りてした道で行ってもほぼ同じ感じです。知覧ICで降りた方がちょっとだけ早いかな・・・
    (指宿スカイラインに入る前に降りてしまうと、鹿児島市内を通過することになるので渋滞の可能性もあります)

    特攻会館はきちんと見たい場所なので、それで2時間ぐらいは取られてしまいます。10月はもう日が長くはないので、その後長崎鼻⇒指宿でも良いと思います。

    どうしても池田湖見てみたい!であれば、長崎鼻から池田湖を抜けて、指宿の薩摩今和泉駅に抜ける道や、メディポリスのあたりを通って市街地に抜ける道があるので、その道を経由して指宿に向かえばよいでしょう。(遠回りですけど)

    池田湖行くなら、暗くなる前、開聞岳が見える時間には行きたいですね。

    砂蒸しと鹿児島市内への戻りは、砂蒸しが21時ぐらいまで、を気にするだけで良いです。夜なら1時間程度で指宿から鹿児島市内に着くのはないでしょうか。

    初日については、昼食が難しいかもしれないです。
    時間的なお勧めでは、薩摩英国館(特攻会館の少し手前)でランチ+紅茶が真っ先に思いつきます。真っすぐ行ってしまうと、他には桜島SAぐらいしかないです。

    夜は砂蒸しとの兼ね合いだと思います。
    余裕があれば、砂蒸しの後ご飯食べた方がいいですね。
    せっかくの砂蒸しも、ご飯を胃が消化している状態ではややもったいなく。ただその時間だと指宿市内の食事処は結構閉まってしまいます。

    指宿の近くでは、地熱の里が良かったです。
    http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460102/46002559/
    ここのお風呂が昼間だと最高の眺望ですけど、時間はないですね…

    お礼

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    初日は池田湖はパスするつもりです。

    その代わりに知林ヶ島の砂州を見るつもりです。(時間があれば少し渡るつもりです。)10/11はギリギリ砂州がみえるようです。

    色々皆さんのアドバイスを考えて、
    鹿児島空港(11:00)→知覧特攻平和(12:30)→知林ヶ島(15:00)→砂蒸し山川砂湯里(16:30)→鹿児島市内(19:30)

    で考えてます。

    長崎鼻は開聞岳の風景を考えてましたが、砂湯里からも拝めそうなので、
    そこでまとめます。

    知覧特攻平和は私はじっくり見たいのですが、1時間で打ち切ります。
    知林ヶ島の砂州が10/11は14:10?15:30に出現するようです。
    天候にもよりますが、晴れていれば拝めそうなので近くまで行きます。
    雨の場合は、知覧の見学時間を延ばしてじっくり見ようと思います。

    お昼の時間がとれなさそうなので、初日のお昼はコンビニもしくはファストフードで時間短縮します。
    夜ご飯は、我慢して鹿児島市内でとる予定です。
    (お酒も飲みたいので、宿泊場所に車止めて出歩きます。)

    2日目、3日目は割とゆったりと思うので、温泉をじっくり堪能しようと思います。

    色々とアドバイス有難うございました。




    (by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2014-09-16

    こんにちは!
    同じような場所を車で移動したことがあります。

    1日目のプランは不可能ではないでしょうが、急ぎ足になってしまいそうな印象です。最近日が暮れるのも早いですし、知覧での滞在時間によっては途中で暗くなってしまいそうです。
    しかし鹿児島市街に到着するのが夜になってしまってもよければ大丈夫なんじゃないかと思います。

    2日目は時間に余裕があるのでそれぞれの場所をゆっくり楽しめそうです。

    3日目は高千穂牧場をおすすめします。屋外でご飯を食べれるとこがあるのですが、結構おいしかったです。

    2日目か3日目か、時間に余裕があれば生駒高原なんかもおすすめです。ちょうどコスモスまつりの期間中です。連休中はナイトコスモスもやっているみたいですよ。一度行ったことがありますが、コスモス畑にキャンドルがたくさん並べられてて、とても綺麗で思い出深いです。カップルなら尚更おすすめ!
    ちなみに生駒高原から鹿児島空港までは高速を使用して1時間かからないくらいです。
    霧島温泉から生駒高原も高速不使用で同じくらいです。


    私も来週は鹿児島指宿に行って砂蒸し風呂に入ってきます。
    お互いに楽しい旅行になることをお祈りします。楽しんできてくださいね?!

    お礼

    回答ありがとうございます。

    生駒高原のコスモスまつり開催中なんですね。
    イベントものにはすぐ飛びついてしまいますので、
    時間に余裕があれば2日目もしくは3日目に入れ込んでみようと思います。

    やっぱり鹿児島いったら砂蒸しは外せないですよね。
    いっぱい楽しんできてください。

    ありがとうございました。(by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あきらさん

    あきらさん

  • 回答日:2014-09-16

    こんにちは。学生時代を鹿児島で過ごし、卒業後もたびたび遊びに行っています。

    まず、一日目の移動について。空港着がわりと遅めなので、昼食などの時間も入れると少しきついかなーという印象です。知覧までは高速ー指宿スカイライン(知覧インター)を使うと便利です。平和会館での見学時間も入れないといけません。そのあと指宿へ回り砂蒸しまで、となると鹿児島市内へ入るのは夜になると思っていた方がいいです
    指宿泊に変更できればそれが一番よいかと思います。二日目を指宿発にしても、二日目の日程は十分行けると思います。
    三日目は確かに時間に余裕がありますね。近くには高千穂牧場なども有りますし、日帰り温泉などもたくさんありますので行ってみてもいいと思います。

    食事は美味しいお店はたくさんあります。鹿児島市内では黒豚のしゃぶしゃぶなどいいかと思います。私のお勧めは騎射場近くにある 寿庵というところです。リーズナブルで、でもとてもおいしくいただけます。今は鹿児島中央駅にも店舗があるようです。

    お昼を軽く、というなら鹿児島にはあちこちある吹上庵という そば・うどん屋さんもお勧めです。知覧にもあります。

    運転に気をつけて楽しい旅を!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    みなさんにもご回答いただいているので、1日目は指宿泊がベストなんでしょうけど、予算の都合上、鹿児島市内泊がMUSTになってしまいました。
    なので、プランを絞って鹿児島市到着を夜21:00くらいで組み立てます。

    初日は知覧につくのがお昼くらいと思うので、吹上庵でいただこうと思います。

    黒豚しゃぶしゃぶ寿庵もチェックしておきます。

    ありがとうございました。
    (by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    k.15riさん

    k.15riさん

  • 回答日:2014-09-14

    こんにちは。

    明日から鹿児島に行ってきます。現状ではまだ机上の計画にしか過ぎないので参考程度にして下さい。

    初日の行程ですが、やはり空港?知覧?指宿?鹿児島というルートはきついように思います。私は 志布志?万世特攻祈念館?知覧平和祈念館?西大山駅?開聞岳?山川…(フェリー)…根占?鹿屋(泊)、距離的に約250km、時間で約11時間になりました。空港発で距離は縮まりますが出発時間のことを考えると、おっしゃるルートでは回り切れないような気がします。事実私も目的地を削ってこのプランです。なので他の方がおっしゃるように指宿あたりの宿泊が良いように思います。なんせ観光施設が17:00で終わることが多いため、行っても入れないことも考えられます。目的地を絞り込んで余裕があれば付け足して行く…そういうプランの方が良いように思います。

    私も二度ほど鹿児島には行っています。また明日からのものは、ライブ編と称してオンタイムに更新しますので良かったらご参照下さい。ではよい旅されて下さい。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    もうすでに鹿児島旅行中ですね。
    1日目は予算の都合上宿は鹿児島市内以外不可になってしまいましたので、
    気合で乗り切ります!(おそらくプラン短縮になると思いますが。。最枠知覧と砂蒸しが体験できればと思ってます)

    旅行記参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。(by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-13

    旅行日程拝見しました。1日目知覧ー指宿泊とされて、2日目は鹿児島市内城山泊、または霧島へ直接でかけ霧島泊のどちらかにした方がよいと思います。初日空港からレンタカー移動したら、もう午後をすっかりまわります。知覧ー指宿ー鹿児島市内泊移動はきびしい。レンタカーはハイブリッドお勧めします。距離走ってもガソリン代が少ないです。高級な美味しい店はたくさんあるので他の方の意見を参考にしてください。私は鹿児島中央駅のやすーい回転寿司でかなり満足しました。

    【参考URL】http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46001512/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    1日目厳しい日程ですが、何とか若さ(笑)で乗り切ってみたいと思います。
    レンタカーもビッツクラスのレンタカーを安く予約済です。
    ハイブリッドは初期費用で外してしまいましたが、ガソリン代いれると同じくらいになってしまうのでしょうかね。
    まずはヴィッツで燃費走行して安くします。
    鹿児島市は黒豚、ラーメン考えてますが、やはり海の幸もおいしいんでしょうね。お寿司もいいですね。

    ありがとうございました。(by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wancoさん

    wancoさん

  • 回答日:2014-09-13

    3日前に行きました。余裕持って有料道路を使用しましたが時間が読め良かったです。?時間も十分です。?の霧島は霧島神社近くのたまご牧場のスイーツもお勧め、温泉から20分ぐらいで犬飼の滝とすぐ横の山の上にある和気神社(竜馬とお竜のこの時代珍しい新婚旅行に寄った神社)と50メートル以上ある藤棚の見事です。霧島温泉市場の霧島御食堂の黒豚も良かった1つです。只山の中ですのでナビを常に支持して行かないととんでもない所まで大周りして仕舞います。空港より先の横川ITまで行ってしまいました。知らない所はチックして行かれますように。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    たまご牧場はスイーツもおすすめですか!
    あーこれで絶対に寄らなくてはならなくなりました(笑)
    私は酒飲みなのであまりですが、連れがスイーツ目がないので。。
    ナビはしっかりとチェックして時間ロスないようにいたします。

    ありがとうございます。
    (by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-13

    シンさん、初めまして☆ 10月に鹿児島旅行とはウラヤマシぃ?かぎりッ!温泉旅行・グルメ旅行にピッタリの季節ですね? ♪ 紅葉にはチト早いのデスが、ちょうど秋桜の時期です ( ^ω^ ) 3日目は時間に余裕があるとのコト、そこで良ければご参考に☆
    霧島神宮?小林市・生駒高原(ikomakougen.com)で秋桜観賞?小林・地鶏の里にて遅めのランチ(http://jidorinosato.net/)?新湯温泉?空港
    こんなプランはいかがでしょ? 小林市は宮崎県なのですが、霧島温泉郷からは生駒高原まで30?40分、霧島神宮からですと480号線→104号線→1号線を通って生駒高原へ(霧島温泉へ戻って1号線からでも同じくらいの時間で行けます)ピンクの絨毯がとても綺麗デス!(昨年まで近くにコスモス牧場があったのですが、今年は閉園してます。)そこから15分くらいの「小林・地鶏の里」は旨くてとてもオススメです☆11時から夜までずっと営業していますので時間に制約がなく旅行にピッタリ!お昼はお得なランチメニューもありますが(きゅんと御膳とか)イチオシは「地鶏スペシャル」(量が多いので注意!)大食漢の胃袋も満たします。生駒高原を出発する前に電話で予約を入れましょう。(宮崎県小林市南西方1247-1 ◆ TEL. 0984-22-0262)もちろん、食べログにも載っていますのでご覧ください。帰りは来た道を戻って新湯温泉で炭火の香りをサッパリと落としましょう。着替えがあるとさらにいいですね。新湯温泉から空港までは霧島温泉郷経由で約1時間です。
    初日にナトリウム塩化物系の指宿温泉、硫黄臭プンプンの霧島温泉を最終日に持ってくるあたりが素晴らしいデス!さすがですね?U^ェ^U
    では、ステキな旅になりますように☆

    【参考URL】http://jidorinosato.net/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    3日目プラン参考にさせていただきます。
    コスモスの時期なんですね。
    地鶏も捨てがたいですね。
    この3日間で間違いなく太ると思うのですが、
    存分にいただきたいとおもいます。
    (先の回答のたまご牧場のオムライスも捨てがたく。。。)
    温泉はたまたま霧島温泉の宿が日程と予算があったのでタマタマです。
    (硫黄温泉なんですね。温泉に入っている感じがするのでとても好きです。)

    ありがとうございました。(by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miumiuさん

    miumiuさん

  • 回答日:2014-09-13

    まず?ですが、鹿児島空港から知覧まで高速を使えば一時間半、知覧から長崎鼻まで一時間半くらいですので、問題ないと思います。ちなみに、私たちも指宿の砂蒸し行きました!私たちの場合は、指宿駅の近くの公共駐車場に車を止めて、指宿駅のレンタサイクルで自転車を借りました!そこから15分くらいで砂蒸し会館「砂楽」に行けるのでレンタサイクルを利用するのもこの旅を楽しむ良い手だと思いますよ。

    ?ですが、霧島方面には行ってないのでアドバイスしかねます。

    ?鹿児島駅付近では「天文館むじゃき」のカキ氷や「豚トロ」のラーメンですかね。指宿駅付近では、「長寿庵」というところがオススメです。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ?ですがもう宿泊は鹿児島市内泊と決めてしまいましたので、
    時間配分考えて組み立てたいと思います。

    指宿の長寿庵チェックしておきます。
    ありがとうございます。(by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きゅーさん

    きゅーさん

  • 回答日:2014-09-13

    初日
    レンタカ?借りて出発して知覧着くのは13:00過ぎ 70?80分かかります

    お礼

    回答ありがとうございます。
    私が、8:50、連れが10:30に鹿児島空港着なので
    私が先にレンタカー準備すれば11:00前には空港出発できますね。
    少しでも短縮して1日目鹿児島泊を目指して頑張ります。
    ありがとうございました。(by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-09-12

    いろんな方が詳しく答えていらっしゃるので、こちらは簡単に。

    知覧(特攻平和会館)は、個人の興味の程度により、30分程度?3時間くらいと所要時間が大きくことなる場所ですので、同行されるかたのことも考えて、予定をくむとよいかと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    知覧は1時間程度で考えておきます。
    連れは平和祈念館より砂蒸しに興味あるので、
    時間配分考えます。
    ありがとうございました。(by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    win777さん

    win777さん

  • 回答日:2014-09-12

    今は鹿児島に住むものです。出身は東日本です。
    まず、10/11の日程ですが
    鹿児島空港11:10-高速経由-指宿スカイライン(320円ETCは不可)谷山ICにて一般道に降りる。ここまで80分程度
    こちらでは産業道路というバイパス的な道路を走ります。標識は喜入、指宿方向を目指してください。右手に集合店舗的なところがあります。さぼんラ?メン(830円)とかが無難では?知覧は大きな団体向けの食事どころはありますが個人向けはあまり整っていません。平和祈念館の最大のイベントは特攻隊員の自筆の手紙?遺書でしょうか?あまり詳しくはあえて書きません。見終わるのは2時半?3時近く?でしょうか?やはり11日の宿は指宿方面がよろしいかと・・
    お勧めは指宿の白波荘
    観光バスのガイドさんが沢山泊まっています。目の保養になります。あふれんばかりの熱めの塩湯です。
    砂蒸しは、知覧から開聞岳を目指して進んでください(頴娃えい方面)。指宿の温泉街とは別に山川(やまがわ)の砂蒸しの方が野趣あふれる(黒っぽい砂浜の波打ち際)がお勧めです。長崎鼻は特筆すべきものはないような(熱川に同じようなものがあったような・・)ほかにもこの地区で連休でも宿泊できそうなところは、山川のくり屋旅館、指宿の心の宿とか・・・市内に戻るのは時間が足りないかと思います。
    山川-大根占(おおねじめ)間にフェリ?がありますが便数が極端に少ないので現実的ではありません。
    2日目は、池田湖(見どころは大ウナギぐらい?)を経由して鹿児島市内に向かいます。確かに城山は展望が優れていますが、弾痕の残る石垣も指摘されて初めて気がつくようなものです。市内に出て早めの昼食はアミュ(鹿児島中央駅)か天文館に出て無邪気で白クマ(巨大みるく掛け氷)←結構おなかいっぱいになります。
    仙厳園いわゆる磯公園も1時間程度見ておいた方がよろしいかと・・・
    磯公園からは桜島フェリ乗り場まで10分程度で戻れます。
    フェリ?は15分程度、デミオクラスで2000円くらいだった気がします。
    桜島は1周すると後のが苦しくなるので、古里観光ホテルの龍神温泉がおすすめです。
    桜島から垂水方面に向かい牛根口左折して霧島氏方面に向かいます。
    黒酢製造の盛んな福山を抜けて霧島市(国分)に向かいます。
    国分から霧島温泉郷までは1時間弱です。日当山温泉、妙見温泉は近いです。
    日当山は住宅街の中にあり眺望が優れませんので、あまりお勧めしません。
    霧島で、自分が良かった思うところは、一番鄙びた新湯温泉(強烈な白濁湯、でっかい混浴露天もあるが真っ白で透けることはない)
    周りに何もない野の湯温泉、泥湯のさくらさくら温泉(コテコテの泥)あたりがリ?ズナルブルでは?
    3日目は霧島神宮まで温泉郷まで30分以内です。近くに高千穂牧場がありますが頭数が少なく、お客も少ないです。
    19時までに空港に帰ってくるつもりであれば、水俣、人吉、小林方面は楽勝です。県内でしたら出水方面、川内方面どの方面に向かっても温泉はあります。

    ところで醤油は確かに甘いです。普通の醤油が差し醤油ぐらいの甘さがあります。
    でも、少し気のきいたところでは辛口醤油(関東では普通の醤油)が置いてありますよ。

    なんだかんだ長々と書きましたが、鹿児島のご旅行楽しんでくださいませ

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    指宿泊考えているのですが、
    3連休もあって、通常より高く値段設定がされており
    予算オーバーするので、鹿児島泊で頑張ってみます。
    白波荘はガイドさんがたくさん泊まっておられるのですね。
    一人旅のときに検討します。今回はさすがに怒られそうなので。
    ありがとうございました。(by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゅんきさん

    じゅんきさん

  • 回答日:2014-09-12

    1日目は鹿児島市内と桜島観光で午後の時間でちょうどいいと思います。鹿児島市内泊。天文館むじゃきのかき氷「白熊」はおすすめ。
    2日目は薩摩半島を観光すれば丸1日掛かります。鹿児島市内泊
    枕崎から1時間弱行った所に「秋目」というところがあります。ほとんどの人は行かないところですが、ここは日本で映画007の撮影が行われた場所で記念碑が建っています。あと長崎鼻?山川砂むし温泉(知っている人は少ない)?池田湖?薩摩伝承館(一見の価値有り。指宿に有ります。)?知覧?鹿児島市内。池田湖の近くに唐船峡の「そうめん流し」は有名です。
    3日目は霧島えびのあたりで観光したあと空港近くの温泉に入って時間調整するとあわてることはありません。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    山川砂むし温泉いただこうと思います。
    ガイドは砂楽が多く掲載されていますが、
    こちらに行ってみたいと思います。
    有難うございます。(by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    demoskierさん

    demoskierさん

  • 回答日:2014-09-12

    こんにちは

    お昼過ぎに出発になるかと思います。指宿~鹿児島の移動時間は2時間位かかります。空港から知覧まで2時間30分はかかるかと思います。

    10/11 知覧平和記念館→西大山駅(ここから見る開聞岳は最高です)→ヘルシーランド指宿たまて箱温泉(奇数日は女性が海側で開聞岳が綺麗です)または指宿砂蒸し温泉→鹿児島市内

    10/12 仙厳園→城山展望所→桜島→道の駅たるみずゆったり館→黒酢本舗楠志田(かくいだと読みます)→霧島温泉

    10/13 霧島神宮→丸尾の滝→えびの高原→たまご牧場→高千穂牧場→犬飼の滝→和気神社(坂本竜馬が新婚旅行で訪れた記念碑があります)→空港

    鹿児島での夜の食事は鹿児島中央駅近くの屋台村、天文館の蒸ししゃぶしゃぶのいちにさん、吾愛人(わかなと読みます)ここは私のお薦めの店です。
    二日目のお昼はみちの駅たるみずゆったり館でカンパチの定食または楠志田で黒酢を使った料理でしょうか

    三日目はたまご牧場でたまごをたっぷり使ったオムライス(サラダバー、デザート、飲み物)で私のお薦めの店です。

    一日目はちょっと時間的に無理があるかもしれませんので鹿児島の地図を広げてシュミレーションしてみて下さい。
    まだ訪問されるまでには余裕がありますのでもし何か質問があればメールで書き込んで下さい。私が知る鹿児島について分かることは教えられるかと思いますので………!

    桜島観光は旅行記の中に観光スポットがありますので覗いて見て下さい。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    凄く詳細に教えていただきありがとうございます。

    1日目は、私が個人的に知覧特攻は外したくなく、連れが温泉が外せないとのことで、そこをメインに回ろうと思います。

    黒酢本舗もいいですね。私は酢苦手なんですが、連れは酢大好きなので喜ぶと思います。

    3日目はスケジュールそのままいただきたいと思います。オムライスは私が大好物です。

    また教えていただきたいことがあったら教えてください。

    ありがとうございます。(by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-12

    一日目はハードですが可能なスケジュールですね。
    二日目に天文館の商店街にある黒岩ラーメンはお薦めです。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    そうですよね。1日目がハードですよね。でも時間的に回れそうだったら頑張って回ろうと思います。
    黒岩ラーメン覚えておきます。
    ありがとうございました。(by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミューさん

    ミューさん

  • 回答日:2014-09-12

    一日目を指宿あたりで泊まられたら。
    二日目:指宿→根占フェリーで大隅半島に渡り、桜島に入る(古里温泉は圧巻)鹿児島市内見物、鹿児島で泊まっても良いし妙見温泉あたりでも良い
    三日目:霧島観光、と云っても大した所はありませんので、いつも温泉巡りを楽しんでいます。

    お醤油持参をお勧め
    二度醸造の高級なんですが、我々にしては「甘い」。空港では売っていないので空港までのコンビニで馴染みの醤油を買いましょう。あれが良いという方には、お節介ですが、甘い醤油とさしみはダメです。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    一日目、指宿泊も考えているのですが、3連休ということで温泉宿は若干高めの
    金額設定のため、砂蒸しだけ体験して鹿児島市内のビジネスに宿泊予定です。

    指宿から大隅半島に渡るフェリー出ているのですね。
    参考にさせていただきます。

    霧島観光は神宮をメインで他になければ高千穂まで検討しております。

    醤油は持参もしくはコンビニで購入します。事前アドバイス助かります。

    温泉地も検討したいと思います。
    ありがとうございました。(by シンさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP