旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

10月の北海道観光のオススメスポット教えて下さい

  • 10月の北海道観光のオススメスポット教えて下さい

    • 投稿日:2015-09-27
    • 回答:14

    締切済

    10月上旬?中旬頃に
    2?3泊程度で、北海道に行きたいと考えています。

    レンタカーを借ります。

    一番の目的は綺麗な景色を見ることです。

    また、美味しいものを食べたいと考えています。

    時期を考えた上で
    オススメのスポットをご存知であれば教えて下さい。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-09-28

    紅葉の季節ですね
    まだ間に合うなら大雪山黒岳旭岳がきれいです。
    もう終わってしまったら
    札幌周辺で定山渓ダムのあたりの紅葉もきれいです。
    洞爺湖登別間のオロフレ峠も紅葉のきれいな場所です。
    道東は定番の摩周湖阿寒湖屈斜路湖などあります。
    が10月は寒いです。
    天気によりますが

    問題のある投稿を連絡する

    meguさん

    meguさん

  • 回答日:2015-09-27

    ほかの方も書いていますが、千歳空港か・旭川空港で、定山渓・大雪当たりでどうでしょうか、紅葉もちょうど良いともいます。

    富良野あたりも回っても時間的には大丈夫と考えます。

    北海道は移動距離が長いので、普段運転していないのであれば、富良野抜きでもいいでしょう。

    10月中旬を過ぎると、紅葉はだいぶ平野になってきます。

    お気負つけて!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    最初は定山渓やトマムを中心に考えていたのですが、
    知床をの方に行ってみたいと考えています。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tom450さん

    tom450さん

  • 回答日:2015-09-27

    知床あたりは10月ですと寒くなります。特に移動時間は注意してください。宿泊のお勧めは、やはり川湯温泉ですね。景色も絶景・温泉も大きいです。アイヌ民芸店も多数ありますのでゆっくりと・・時期的には、函館から奥に入った大沼あたりが絶景です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    川奈温泉、良さそうですね。

    綺麗な星空や雲海が見れたら最高です。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    かずさん

    かずさん

  • 回答日:2015-09-27

    北海道のどこに到着するのか(どこからレンタカーで出発するのか)によって、おすすめ場所は違います。北海道は広いのですよ。2泊3日なら一つのエリアでしょう。
    場所によっては、紅葉がみられるでしょう。
    9月連休で、大雪山の上から紅葉が始まっていますから、徐々に下界に降りてきます。
    うまく紅葉があたると、それはそれは素敵な、まるで、マンガ日本昔話の世界に浸れることでしょう。
    ネット検索で紅葉情報が見られますから、レンタカーで回れるところを探してください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    行きたいところが多過ぎて迷っていたのですが、
    無理せず1つのエリアに絞ろうと思います。

    道東の知床を中心に周ろうかと考えています。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-27

    釧路空港着なら釧路湿原はカットですね(季節的に色合いが良くありません)
    以下、自分の経験を元に各ポイントの所要時間を記してみました。
    (移)は運転している時間、(見)は見学時間です。


    (移)釧路空港?阿寒湖畔  1h
    (見)阿寒湖でマリモを見る 2h
    (移)阿寒湖畔?摩周湖   1h
    (見)摩周湖第一展望台     30m
    (移)摩周湖?硫黄山      30m
    (見)硫黄山を見る       30m
    (移)硫黄山?ウトロ    2h(途中でオシンコシンの滝などの見学を含みます)
    (見)知床五湖散策     2h30m
    (移)ウトロ-知床峠-野付半島2h (途中、知床峠で景色を見る時間を含みます)
    (見)野付半島(トドワラ見学) 行ったことがないので時間はわかりません
    (移)野付半島?中標津空港  1h

    釧路空港の到着時間や中標津空港の発時間との関連で参考にしていただければと思います。
    道東出身なので、道東の観光案内には力が入ります。
    お金をたくさん使って下さい(笑)
    以上のルートで他の人から情報が上がらないのは「野付半島」だと思います。
    ルート的に大型バスやツアーが入りにくいので、ガイドブックの取り扱いもあまりありません。
    HPを以下の参考URLに記しておきますのでよさそうだったら行ってみて下さい。
    私自身は一度行きたいのですが、場所が場所なので未だに行ったことがありません。
    トドワラの写真を見るたびに一度行きたいとは思うのですが。

    【参考URL】http://notsuke.jp/

    お礼

    詳細な情報をありがとうございます。
    具体的なルートがイメージできて助かります。

    阿寒湖や摩周湖に行くなら釧路空港だと勝手に思い込んでいたのですが、
    女満別空港や中標津空港からでも同じぐらいの近さみたいですね。

    飛行機のスケジュールを考えると
    女満別空港の往復で航空券を取るのが一番良さそうです。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    beagle-wanさん

    beagle-wanさん

  • 回答日:2015-09-27

    綺麗な景色って
    ・函館山から見る夜景(陽が沈みきる前の薄暮も綺麗です)
    ・釧路幣舞橋に沈む夕陽
    ・10月の上旬ならまだ大雪山系の旭岳や黒岳の草紅葉
    ・小樽運河は雪がないと面白くないのでやめた方がいいです(9/24に行ってきました)
    ・丸駒温泉旅館の支笏湖と同じ水面レベルの湯面の露天から見る支笏湖と山
     温泉が深くて立ったままで子供では足がつきません
    まぁ10月なら函館の夜景とレンガ倉庫群、五稜郭タワーから見る函館市内、教会群のライトアップ、八幡坂から見る港など、函館がいいのでは?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10870027

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    特に自然の景色や夜景が好きなので、
    並べていただいたものがどれも魅力的に感じています。

    函館もすごく良さそうですが、
    知床方面に気持ちが傾いてきました。。。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    風伯さん

    風伯さん

  • 回答日:2015-09-27

    何処の空港を離発着するのか? 情報が少ないな?

    また綺麗とは山の風景、海の風景 夜景 大雑把すぎます

    B型ですか?

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-27

    知床方面であれば女満別空港か中標津空港ということになりますね。
    コースによっては釧路空港もOKです。
    この時期だとまだ鮭の遡上が見られると思います。

    知床方面の景色だとウトロ側から入る知床五湖の紅葉がドンピシャのタイミングだと思います。
    もう少し広いエリアを見てみると(独断でのお勧めですが)、摩周湖は必見です。近くの硫黄山も見る価値あります。時間があれば砂湯でしょうか。
    宿泊は川湯温泉は私はいい想い出がありません。(下記URL参照)
    摩周湖のマリモも珍しいと思います。
    その他、美幌峠や釧路寄りに釧路湿原など、見どころ満載です。

    書いていて、また行きたくなりました。
    北海道在住ですからいつでも行けるのですが。

    【参考URL】http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11856963.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    オススメの摩周湖も含めて以下のようなルートで
    2泊3日で周れそうでしょうか?

    摩周湖近辺で1泊して知床でもう1泊するか、
    初日に知床まで行ってしまって2連泊するか

    行き:釧路空港→摩周湖→知床
    帰り:知床→女満別(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    beagle-wanさん

    beagle-wanさん

  • 回答日:2015-09-27

    大雪山国立公園の旭岳の紅葉が9月中旬から始まり今一番の見頃を迎え、絶景が見られます。
    ロープウェイで一気に1500m以上の高さまで行けるので、簡単に大雪山の広大な景色を見ると感動します。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    大雪山の紅葉も綺麗そうですね!
    画像を検索していたら行きたくなりました。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-27

    流離の旅人さん、どちら方面をご希望でしょうか?

    10月中旬でしたら、道央、道東あたりでは、天候次第では初雪が降ったり、路面が夜に凍結する場合が出て来ます。道路自体は単純な直線が多いだけに、事故を起こしやすくなります。

    北海道の紅葉見ごろは1週間ほどで終わっていまい、木々に葉が何もなくなってしまいます。

    天候に恵まれれば、私も10月下旬に知床、網走方面まで行きましたが、枯葉が落ちているばかりで景色的には寂しい風景でした。

    10月中旬の紅葉を見に行くのでしたら道南方面の、函館、大沼公園などはいかがでしょうか?

    まだ、見頃が残っていると思います。

    長万部の道の駅、金谷水産だったと思いますが、「塩ラーメン」がハンパなく美味しかったですよ。

    魚の出汁が効いていて、札幌で食べるラーメンより好きですね。

    えりも岬での塩ラーメンも、魚と貝類の出汁で美味しかったです。

    好みもありますが・・・。

    色々検索して、楽しい旅行にして下さいね。


    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    希望の方面を明示できておらずすみません。

    色々悩んでいて最初に投稿をしたのですが、
    今のところ、知床の方へ行ってみたいと考え始めました。

    ただ、定山渓やトマムの雲海テラスにも行ってみたくて、
    2泊3日では無理があるようなので、また迷い始めています…(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    イネスさん

    イネスさん

  • 回答日:2015-09-27

    ? 美瑛、富良野 美味しいものもいっぱい有ります
    ? 函館 と大沼公園 この時期食べ物も最高です。函館山からの夜景観賞もお勧めです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    函館の夜景はぜひ観たいと思っていました。

    行きたいところが多過ぎて悩ましいです。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2015-09-27

    一口で、「北海道」と言っても広いので、目的地を決めないと具体的には、お答えできませんが、私は道東の「富良野」や「美瑛」をお勧めします。  屈斜路湖や摩周湖は絶対に見ておくべきだと思いますが・・・・・食事も、どんな物でも、美味しいですよ・・・・・

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    すみません、目的地を明示すべきでしたね。

    富良野や美瑛は以前、夏に行ったことがあります。

    定山渓やニセコも紅葉が綺麗らしいので迷っていましたが、
    今回はできれば知床の方に行ってみたいと考え始めているところです。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2015-09-27

    美味しいものについてはお好みもあると思いますので書ききれません。
    私にとってはそれほど美味しいものが多いというわけです。
    今朝はイクラ丼でした。

    綺麗な景色は、季節的に紅葉でしょうか。
    支笏湖周辺やニセコ周辺は紅葉の名所です。
    ただし、北海道の場合は「紅」葉というより「黄」葉が多いですが。

    天気に恵まれれば秋の澄んだ空気と美味しい食べ物は本当に素晴らしいですよ。
    2?3キロ太って帰って下さい。
    あと、レンタカーでは車列の先頭を走る時はスピードの出しすぎに注意して下さい。
    2番手以降なら流れに乗って下さい。

    お礼

    イクラ美味しそうですね!

    この時期はやはり紅葉を見たいです。
    知床の方に行ってみたいです。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    beagle-wanさん

    beagle-wanさん

  • 回答日:2015-09-27

    流離の旅人さん、こんにちは。

    美味しいものとしては、次のものが候補かと思います。

    ?蟹
    少量でいいから美味しい蟹を食べたいなら、「かに本家」「かに将軍」あたり。
    https://www.rankingshare.jp/rank/vvsvyjhcht

    少し味は落ちても大量に食べたいなら、「えび○に合戦」でしょうか。
    http://ebikani.co.jp/

    ?海鮮
    おれの札幌はどうでしょう?
    http://www.oresatsu.com/

    ?ラーメンもいろいろあります。
    http://find-travel.jp/article/11144

    ?小樽では、お寿司だと思います。
    http://tabelog.com/sushi/hokkaido/A0106/A010601/rank/

    ?レンタカーだと試飲ができないですが、「まっさん」で有名になった余市の蒸留所の見学ツアーがあります。 要予約
    http://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html

    では、楽しい旅を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    どれも美味しそうで迷ってしまいますね。
    やはり海鮮を中心に堪能してみたいです。(by 流離の旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP