旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道4泊5日

  • 北海道4泊5日

    • 投稿日:2017-09-24
    • 回答:10

    締切済

    10月30日から4泊5日で北海道旅行に行きます。
    ある程度の旅程は組んだのですが、
    北海道自体が初めてなので移動などに無理がないか不安です。

    1日目 中国地方から新千歳13時前着
    そのままJR利用で函館へ
    夜景や夜ご飯を楽しみ函館泊。

    2日目 朝市へ行き、函館を少し観光
    昼すぎ位には函館を出発→小樽へ
    小樽運河など 小樽泊

    3日目 小樽観光、夕方位に札幌へ 札幌泊

    4日目 札幌観光 札幌泊

    5日目 15時すぎ新千歳発の飛行機なので
    観光などせず早めに空港へ
    (調べると空港でも色々と楽しめるみたいなので)

    ざっくりとした書き方ですが、大体こんな感じで行動しようと思っています。
    3日目4日目はあまり詰め込みすぎず、
    のんびりゆったり観光したいので札幌連泊で考えています!
    3日目か4日目にバスツアーで旭山動物園や富良野方面に行こうと思ったのですが
    時期的に花も紅葉も無いとの事で、予定からは外しました。
    なので行く予定の無かった函館を初日に入れたのですが、どうでしょうか…?

    たくさん調べて函館が遠いことや3時間弱かかることも承知していますが
    せっかく4泊あるのでぜひ行きたいのです。

    各地の見所や移動について何かあれば教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miruさん

    miruさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-09-25

    1日 函館着くのは 夕方6時過ぎです 
    2日 午後は 移動だけになります 函館ー札幌 JR4時間

    どうしても 函館行くなら
     中国地方<広島?>から 羽田経由 函館
     (ご事情わからないので 単純に この案考えました)

    逆に 札幌中心に考えれば
     「旭山動物園」1日
      

    お礼

    快特さん、ありがとうございます!

    やはり移動時間もったいないですよね。。
    丘珠空港からの移動も考え中です。

    旭山動物園の白くま見てみたいんです♪

    いろいろプラン考えてみます!(by miruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-09-25

    お疲れ様です。

    レンタカーは、やめて公共の交通機関で移動下さいね。
    レンタカーは、雪の降り始めの秋と雪解けの春が、危ないです。
    雪よりも道路凍結が危険です。
    標高の高いところは、10月下旬より降雪注意ですね。
    次回、季節の良い時期に、レンタカーをご活用下さい。

    千歳空港から函館の移動は、1か月前予約ならば、飛行機がお勧めです。
    千歳ANA15時40分発なので、函館空港からの移動時間で、JRのほうが早いですが(笑)
    JR指定券8110円 ANA旅割10900円。
    行きは、JRで、楽しいです。席は、左側が海側です。


    函館⇒札幌は、JAL便がお勧めです。
    40分で丘珠空港に着きます。10900円です。
    丘珠の方が、札幌市内に近いです。ミニ空港お勧めです。
    https://www.5971.jal.co.jp/rsv/LFSSearchDispatch.do

    ANAは、千歳に着きます。どちらもプロペラ機なので、遊覧飛行のように
    楽しいです。
    夕方まで、函館満喫できます。

    小樽は、札幌からの日帰りで十分です。
    函館⇒小樽の公共の交通機関の移動はお勧め出来ません。

    函館夜景
    http://hokuto-hk.jp/yakei_roman2016

    函館観光(市電1日乗車券)600円
    http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012100977/


    朝市は、見るだけで、買ったり食べたりするなら、自由市場です。
    朝市は、ハリーボッターに注意です。
    http://hakodate-jiyuichiba.com/

    〇全部市電で行けます。

    谷地頭温泉
    http://www.hakobura.jp/db/db-onsen/2010/07/post-1.html

    函館すきやき
    http://gourmet.hakonavi.ne.jp/japanese/asarihonten/index.html


    くるくる寿司 函太郎 五稜郭公園店・・市電可
    http://www.hk-r.jp/shop/g_kantaro/shop.html#ugaura
    新千歳空港にもあります。が・・・

    あとは、市電で行ける観光地選ぶと良いと思います。

    小樽泊ですか?
    新千歳空港や丘珠空港から小樽行くと良いです。

    小樽散策バス750円

    http://www.chuo-bus.co.jp/main/feature/otaru/


    札幌市内から観光バス(小樽・余市おすすめです)
    http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/1964

    で、小樽気に入ったら、最終日、札幌市内⇒小樽⇒新千歳空港コースもあります。14:20着。
    3100円・・・札幌⇒新千歳空港 JR 1070円
    http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/5683


    中央バスの観光バス、おすすめです。全コース一覧貼っときます。
    http://teikan.chuo-bus.co.jp/cms/course


    大好きな、札幌のお寿司
    クルクル寿司ならトリトン
    http://toriton-kita1.jp/

    11500円で、コース寿司、カウンター、飲み放題なら
    http://www.produceao.net/aoyamatop.html

    ジンギスカン(ラムの家)
    https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003342/

    黄金寿司、揚子江
    https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001537/
    寿司と中華が同じお店です。
    お寿司の〆に、チャーハンが注文できます。

    中国東北飯店
    https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000034/

    じゃがいもの炒めサラダお勧めです。



    個人的なお勧めコース

    1日目・・・新千歳空港から、JRかANAで、函館へ(函館泊)
    2日目・・・函館から夕方、JALで丘珠空港へ(札幌泊)
    3日目・・・小樽、余市観光(札幌泊)
    4日目・・・札幌近郊観光(札幌泊)
    5日目・・・新千歳空港へ移動


    函館を楽しまないともったいないです。JRの移動時間。帰りは、飛行機
    一か月前なら安いです。


    函館:::自由市場のはせがわ商店のさけ

    http://hakodate-jiyuichiba.com/hasegawa/

    自由市場は、食堂もあり、御飯も食べれます。

    余市・・・ニッカの工場・・・ウイスキーの原酒、工場限定です。

    どうぞ、北海道を満喫ください〜





    お礼

    赤黒勇者さん、とても詳しくありがとうございます。

    すごく参考になります!

    札幌2泊(どちらかで小樽観光)
    丘珠空港から函館へ 1泊
    JRで登別温泉 1泊
    というプランも考えています。
    丘珠空港知りませんでした!札幌市内から近いんで便利ですね〜!

    食べるお店もたくさん書いてくださって嬉しいです。
    参考にしながらもう少しプラン練ってみます!!(by miruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    綾川源太さん

    綾川源太さん

  • 回答日:2017-09-25

    スケジュール的にはゆとりがあると思いますが、やはり宿替えが3回あるのでそれが、少し大変そうかな、という感じはします。

    レンタカー移動に関しては、11月初旬でも、雪が降る事はあります。
    市街地は降っていなくても、峠や山に近い道路などは降っていたりする事もあります。
    レンタカー移動に決めて、当日まで天気の事でヤキモキするよりは、公共交通機関の方がいいかなと思います。

    各所おすすめは、小樽は小樽運河をはじめ、ガラス屋さんや、日本銀行旧小樽市店 金融資料館など、駅から徒歩でも楽しめる所へ行けますし、人力車で小樽散策もできます。

    札幌は、藻岩山、円山動物園、白い恋人パーク、あと、少し遠いですが、北海道開拓村もかなり面白いですよ。

    お礼

    もみじ子さん、回答ありがとうございます。

    せっかくの北海道なので色んな所に行きたい!と思ったのですが
    やっぱり移動や宿替えが多いと疲れますよね。。

    レンタカーはやめて移動は公共交通機関に決めました。
    小樽で人力車乗れるんですね〜!小樽すごく楽しみなので参考になります。

    札幌も色々とあるみたいなので、
    じっくりプラン考え直してみます。ありがとうございました!
    (by miruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もみじ子さん

    もみじ子さん

  • 回答日:2017-09-25

    車だと、
    雪、降る可能性はあり

    長距離でしかも片側一車線の道路が多い事を考慮する必要があります

    お礼

    車についてもありがとうございます!

    やはりあまり慣れていないので、レンタカーはまた花や紅葉が綺麗なときに再チャレンジしたいと思います!(by miruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-09-25

    千歳から函館に行くだけなら、南千歳で乗り換えるだけなので、時間がかかること以外さほど難しくはない

    函館から小樽に行くには、長万部からの倶知安経由普通列車と言う手もあり3時間ほどかかるが、利用機会が少ない路線なので利用価値はあるかと

    JRで北海道なら時刻表買うこと。
    JRだけなら500円のポケット版でOK。その気になればネット無料の駅から時刻表の路線時刻表でもなんとかはなる。

    路線バス電話帳もなら千円のを。

    お礼

    OE-343さん、回答ありがとうございます。

    電車や列車好きなのでそういう旅も良さそうですね。
    一緒に行く人ともう一度相談しながら決めてみます!(by miruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-09-25

    miruさん、こんにちは。

    北海道は札幌・函館に親戚がいるため、その周辺は何度も訪問しています。

    札幌ー函館は、距離が長いので、函館に単純往復で1泊で戻ってくるのはもったいない
    すべて都市観光になるので、北海道の自然や温泉なども満喫した方が楽しめる
    札幌も観光スポットはあるにはあるけれど、5日間のうち3日費やすのはもったいない・・・
    というのが個人的感想です。

    10月下旬であれば、函館近郊の大沼公園で紅葉が見られる可能性があります。
    紅葉も気温などにより見頃はずれるのでなかなか難しいですが。。。

    大沼公園も鉄道駅があり、周辺にホテルもあるので行きやすいです。

    登別温泉は、函館ー札幌の間にあり、千歳空港に直行バスもあるので、札幌1泊を登別温泉にするとルート的にもバランスが良いかと思います。

    千歳空港 高速登別温泉エアポート号
    http://www.new-chitose-airport.jp/ja/access/bus/timebusd/

    ルート的なことなど考えると、

    千歳空港ー小樽ー札幌ー函館ー登別温泉ー千歳空港と回ると
    ロスが少ないように思います。

    函館ー登別温泉までは、JRで登別駅まで行き、そこからバスがあります。

    小樽・札幌・函館・登別温泉と4泊すると毎日移動で大変ですが、
    充実した旅になるかと思います。

    楽しい旅を!

    あららー

    お礼

    あららーさん、回答ありがとうございます。

    旅の最後に登別温泉も良いですね!
    ロスの少ないルートとても参考になります。

    小樽日帰りの札幌2泊も良いかな?と考えてます。


    せっかくなので無理なく色んな所に行きたいので
    すごく悩ましいですねー。。

    もう一度プラン考え直してみます!
    登別温泉はぜひ行きたいと思います。

    (by miruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2017-09-25

    minuさん、こんにちは。

    行程には無理はないと思います。
    しかし、札幌から函館への移動時間が勿体ないです。

    既にいのうえさんがお答えですが、私も初めての北海道ならレンタカーで
    苫小牧-支笏湖-登別-室蘭-洞爺湖-ニセコ(神仙沼)-積丹半島・神威岬-余市-小樽-札幌と
    回ることをお勧めします。
    三泊四日でゆったり回れます。
    私は苫小牧と小樽の二泊で回ってしまいました。だいぶ飛ばしましたが。

    なぜならminuさんの旅程では街を回っているだけで、折角の北海道ならではの
    雄大な自然と風景に触れることができていないと思うからです。

    どうしても函館に行きたければ、せめて函館空港に降りれば無駄がないと思います。
    最近羽田以外から千歳以外に行く直行便がどんどん減っているので、乗継が必要と
    なり、マイレージの特典では乗継できなかったり、通常のチケットでは高くついたり
    しますが、じゃらんや楽天トラベルが扱っているANA楽パックやJAL楽パックを利用
    すれば、安く乗継できる場合があります。
    予約する宿泊を全旅程の一部だけにもできますので、後は自由に宿を取ればOKです。

    レンタカーが駄目ならにも札幌発で各地への日帰りツアーバスが数多く
    出ていますので、バスも調べてみてください。

    函館ならぜひ大沼にも行きたいですし、小樽まで行けば余市や神威岬にも行きたい
    ところですが、この日程では難しいです。
    余り手を広げずにピンポイントで何度も訪れた方が楽しいと思います。

    良いご旅行を。

    お礼

    toshikunさん、回答ありがとうございます。

    やはり初日の新千歳ー函館がネックですよね。
    レンタカーも一応考えてはいるのですが、北海道自体が初めてなので
    11月頭の道路状況がよく分からなくて迷ってる所なんです。

    元々2泊3日で札幌小樽を回る予定でしたが、急遽4泊都合がつく事になりました。
    ですので急いでプランを考えていて…
    街を回るだけではせっかくの北海道もったいないと思いつつ
    頭の中でプランがまとまりきれてない状況です(汗

    バスツアーも良いですね!
    いろいろと絞ってプラン練ってみます!(by miruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2017-09-25

    移動はJRでしょうか?
    ここJRという事でお話をします。確かに函館は遠いですが、この余裕のある日程で是非行きたいということであれば行かれるのがと思いますよ。
    函館のあとは小樽へ直接向かうようですが、札幌〜小樽は1時間かからない距離なので札幌3連泊からの小樽日帰りがよろしいと思います。特急利用の場合函館から小樽は必ず札幌経由になることと、小樽〜札幌間には特急がないので、短い時間とはいえ荷物を持っての移動は疲れてしまうでしょうし。

    いい旅になることを心からお祈りいたしております。

    お礼

    ナインチェさん、回答ありがとうございます!
    移動はJRを考えています。レンタカーも候補にはあるんですが
    10月末から11月頭だと雪などどうかな?と思い悩んでる所です。

    小樽日帰りでも楽しめるんですね〜!
    参考にさせてもらいます。ありがとうございました。(by miruさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-25

    おはようございます。
    見た限りではゆったりしたプランに見えました。
    仰るように新千歳・函館間、小樽・函館間が多少距離があるのですが、そこさえ納得済みであるならば宜しいかと思います。
    因に私も今年4泊5日で北海道に行き、レンタカーを使用したもののかなりハードなスケジュールをこなしました。
    今更ですが、最初に函館空港に入るというのはプラン変更で無理なんですよね?
    最初に新千歳に入ってすぐに函館に戻るところがもったいない感じがします。
    良い旅になることをお祈り致します。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11269561?lid=notice_vote_travelog

    お礼

    piano2014さん、回答ありがとうございます!

    あまり飛行機の本数が無い空港を利用しますので乗り継ぎなどが難しく
    プランも関係して新千歳は変更できないようです。。

    やはりもったいないですよね。もう少しプランを考えてみます!(by miruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    piano2014さん

    piano2014さん

  • 回答日:2017-09-25

    miruさん、こんにちは。

    函館まで3時間くらいかかることを理解されているのであれば、いいのでしょうが、僕なら、周辺地区で1日使うかな。

    温泉ですが、新千歳から近い支笏湖温泉、洞爺湖温泉、登別温泉などが候補かと思います。
    http://www.shikotsuko.com/
    http://www.laketoya.com/
    http://www.noboribetsu-spa.jp/

    小樽周辺なら、ニセコの自然。
    http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000182.aspx

    または、NHKの「まっさん」で話題になった余市のウィスキー製造所の見学。
    http://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html

    お礼

    いのうえさん回答ありがとうございます!
    やはり函館までの移動がもったいないですかね。

    すべて駅周辺のビジネスホテルの予定でしたが
    せっかくなので温泉もいろいろと調べてみたいと思います。(by miruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP