旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>山梨県>小淵沢>小淵沢 Q&A掲示板>詳細

小淵沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

小淵沢  Q&A 一覧へ戻る

車いすでお風呂に入れますか

  • 車いすでお風呂に入れますか

    • 投稿日:2014-04-18
    • 回答:5

    締切済

    旅行が好きで良く家族旅行に行きます。昨年より親が車いすの生活になり、旅行に行った際にお風呂が困っています。インターネットで確認したところ、ペンション太陽の子では、車いすの人でもお風呂に入れると書いてあります。確認したく質問しました。教えてくれる方よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ニシさん

    ニシさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-04-28

    障害の度合いなど・・・詳細を施設に説明されてご相談ください。

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2014-04-21

    また、マリオットです。ニシ様の回答を読むと伊豆の方面へも出かけたことがあると言うので、伊東周辺に対応できる施設があります。

    「埼玉県伊豆潮風館」

    http://a-chofukan.sakura.ne.jp/index.html

    この施設は埼玉県が障がいのある方やお年寄り、お子さんでも安心して宿泊できる施設として造ったものです。埼玉県民で障がいのある方や家族ですと早くから予約できますが、県外や一般の方も予約して宿泊することが出来ます。

    施設の目的から、バリアフリーはもちろん、避難スロープ、家族風呂には車いす用機械リフトなどはもちろん、部屋にはナースコールもあり安心できます。お食事も、伊豆のお魚が美味しい。

    ペンションとは違う情報ですが、質問のタイトルに合わせて「車いすでお風呂にはいれるところ」として紹介しておきます。

    【参考URL】http://a-chofukan.sakura.ne.jp/index.html

    お礼

    マリオットさんありがとうございます。
    伊豆には良く行きます。紹介して頂いた施設行ってみます。
    私は、ドライブが好きで北海道から九州・四国も車で行きました。
    最近は年も年ですので飛行機とか新幹線ですね。
    しかし、今は、旅行も車いすの母を連れて行きますので、以前に比べて
    遠くへはいけません。
    ゴールデンウィークは、伊香保の方へ行く予定です。
    これからもいろいろ教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。(by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-20

    質問の内容が特定のペンション名を出されているので、指定された場所についてだけを聞きたいのでしたら、他の方が答えているように直接お尋ねするのが間違いないでしょう。

    質問者様が旅行好きと言うことでお話しすると、他の施設の情報なども知っていても良いのではないかと思い書いてみました。

    車いすでの入浴は、かなり大がかりなものだと機械浴と呼ばれ、これは老人施設などが取り入れています。質問者様のケースでは旅行に行かれるくらいの体調ですから一般的な方法で、入浴用の車いすの乗り換えてお風呂に入ることになるのではないかと思います。

    また、そうでなくてもお風呂にチェアーがあったり、床が高かったりするだけでも入浴が楽になります。

    小淵沢の近くで紹介すると、「バリアフリーの小さな宿、雅樹雅(あじゅが)」が清里にあります。

    http://www.ajuga.jp/index.html

    宿泊施設を選ぶ際に重要なのは、お風呂だけではないと思います。施設周りのアプローチ、館内のバリアフリー、車いすに対応した広さのトイレ、洗面台下の空間などなど。それぞれを車いすのまま使えるかどうかも、ポイントになると思います。

    探せば車いすなどに対応した宿泊施設は増えているのではないでしょうか。ご家族で旅行を楽しんでください。

    お礼

    有難うございます。
    旅行好きなので良く家族で出かけます。
    昨年、高齢の母親が骨折して車いすの生活になってしまい。車も座席がスライドする車に変えました。車での移動は無理なくできるため、温泉地に行った際にお風呂に入れたく車いすで入れるところを探しています。たまたまインターネットを見ていたらペンション太陽の子が入れるように紹介されていたので行かれた方がいればと思い質問しました。
    別の施設も探しています。
    今まで、車いすでお風呂に入れた施設は、下部ホテルと大洗と伊豆高原の簡保の3ケでした。湯船につかれて嬉しそうにしている母親の姿を見るたびに苦労して探してよかったと思います。
    回答有難うございました。

    (by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-18

    こんばんは

    このご質問に責任を持って答えられる4トラ会員はいないと思いますので、直接宿泊施設へ電話での問い合わせをお奨めします。
    yamada423

    PENSION 太陽の子
    連絡先
    住所 〒408 山梨県北巨摩郡小淵沢町10060?1037 
    電話 0551?36?4633
    [チェックイン/アウト時間] 15時00分/10時00分 [送迎] なし
    [プロフィール]
    ハード面のバリアフリー設備――電動入浴用リフト・階段昇降機・電動ベッド・玄関スロープ、1階と2階に車椅子トイレ・段差のない引き戸・送迎用福祉軽車両など工夫がしてあります。また、元養護学校の教員だったオーナーは、ソフト面でのバリアフリーをも大切に考えています。


    お礼

    有難うございました。
    オーナーのことを教えてくれたので安心しました。
    直接電話して確認します。(by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-04-18

    はじめまして、こんにちは。

    イレギュラーなことなので、直接ペンションさんに電話などでご確認された方がいいのでは?

    その方が確実な情報が得られますし、ペンションさん側の受け入れ態勢もかわりますから。

    お気をつけてお出掛けくださいね。

    お礼

    有難うございます。
    直接電話して確認します。(by ニシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP