旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>札幌>札幌 Q&A掲示板>詳細

札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

札幌  Q&A 一覧へ戻る

GW中の気温について

  • GW中の気温について

    • 投稿日:2010-04-03
    • 回答:3

    締切済

    4月29日から5月2日まで、札幌、小樽、積丹、函館などをめぐるレンタカー旅行を予定しているのですが、GW中のこのエリア、どんな服装がいいですか。

    以前この時期道東を旅したことがありますが、驚くほど寒くて大変な思いをしました。
    気象情報などでも調べましたが温度を見るだけではよく分からず・・現地の経験者の情報を聞きたいので、よろしくお願いします。

    これを持っていくといい、というモノもあったら、準備したいので是非アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    のびいさん

    のびいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-04-05

    のびい様

    この時期は街中は雪はほとんどありません。
    革靴OKですよ。
    ただ、山道や峠などは山肌に雪が残ってますが、通常の道路はほぼありません。
    GWは花見でバイクが行きかうぐらいですから心配はありません。
    GWは大型バスも多く、観光地は混み合いますが少し遅い北海道の
    春を堪能してきてくださいね(^_-)

    お礼

    何度も回答いただきまして、ありがとうございます。
    革靴OKなんですね。良かったです。
    道路についても雪が降った時の運転など全くしたことがなかったので不安でしたが、安心しました。

    気温だけで見ると、静岡の3月中旬に匹敵する程度でした。
    寒さには不慣れですが、少し厚着して楽しんで来たいと思います。
    (by のびいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ア?ニャさん

    ア?ニャさん

  • 回答日:2010-04-03

    のびい様

    GW道内旅行楽しみですね?。
    函館あたりは桜も咲き始めてきっと綺麗でしょう。
    寒さも今の関東位でしょうかね。

    札幌・小樽方面はもう少し寒いですよ。
    手袋などはさすがにいりませんが、春物のコートの下に重ね着がいいでしょう。
    室内や地下街は暖かいので脱ぎ着しやすいものをお持ちになるといいですね。
    晴れていれば心地よい暖かさでしょうが、日が落ちると一気に寒くなります。
    GWは春といえども、花冷えのような寒さになることも少なくないです。
    天気予報はよく見て行動時間帯に合わせた服装をするといいですね。
    道民は薄着しますが、本州の方からするとまだまだ寒く感じると思います。

    美味しい海の幸を満喫してくださいね。
    まだ花の時期には少し早いですが、函館方面なら春の花々が一気に咲いているでしょうね。
    暖かい日が続いていれば、芝桜やチューリップや水仙、水芭蕉などかわいらしい姿が
    かたまって見れるかも知れませんね。
    レンタカーでまわるなら各家庭のお庭をチェックしてみてくださいね♪

    くれぐれも安全運転で!GWは取り締まりが意外なところで見張ってますから。
    けして先頭で飛ばさないように。

    お礼

    ア?ニャさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    函館の花は意外な朗報です、花好きなのでウキウキします。
    旅行前まで暖かな日が続くよう期待しています。

    車情報もありがとうございます。まっすぐな道などは、思わず飛ばしてしまいそうですね・・。GW中は道警もきっとたくさん取り締まりしそうですね、気を付けます。

    私は静岡県民なもので、雪とほぼ無縁の生活を送っています。
    この時期には街のあちこちに雪が残っているものなんでしょうか。
    革靴などやめた方がいいのでしょうかね・・。

    ではでは(^_^;)





    (by のびいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ア?ニャさん

    ア?ニャさん

  • 回答日:2010-04-03

    のびいさん、こんにちは。
    10年ほど前にGW時期に函館に行ったことがあります。

    函館で桜が見頃の時期なので、今頃の関東や関西と同じぐらい・・・と
    考えて良いと思います。
    ウールのマフラーや手袋は必要ではないです。

    私はGWに函館の親戚宅を訪問したこともあるのですが、
    ぺらぺらのスプリングコートだとちょっと寒くて、親戚に「寒いですね」と言うと、
    私よりも薄着のカーディガンだけの叔母が「えー寒い?」と言っていたので
    現地でずっと住んでる人とは体感温度が違うようでした。

    ちなみに私は関西出身なのですが、当時は青森に住んでいて、青森並みの
    装備で行ったのに、若干青森よりも寒く感じました。

    取り外しのできるライナー付きの春物のジャケットなどお持ちであれば
    それが便利だと思います。
    春物でも、ぺらぺらのジャケットと、厚手のジャケットがありますが、
    厚手の物のほうが良いかな・・・と思います。
    念のため、春物のカーディガンを1枚余分に持って行かれると便利だと思います。
    女性であれば、薄手のショールなども便利です。

    最近は異常気象で4月でも2月並みの気温になったり、6月並みの気温になったり・・・は良くあるので、
    出発直前にネットで函館の週間予報などをチェックされると良いと思います。

    私はGW終盤の5月5日より3泊4日で、函館と松前に行く予定です。
    お互い、楽しい旅行になると良いですね。

    お礼

    早速の回答、ありがとうございます。
    今の関東くらいと思うと、準備もスムーズにいきそうです。
    一人で考えてみたところ衣類が相当増えてしまいそうで4トラで質問をしてみたのですが、経験された方の答えはやはり参考になります。
    ショールは確かに便利そうですね。必ず持っていきますね。

    北海道は質問に書いた道東の1回きりでしたので、今から楽しみにしています。
    あららーさんの旅が、よい旅になりますよう!

    (by のびいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP