鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島旅の最終日です。<br />今日は帰るだけです(&gt;_&lt;)<br />が、鹿児島空港周辺のレンタカーは近隣のガソスタと独禁法違反中でして。<br />提携のガソスタでしか給油を受け付けません。<br />そんな事ある~?って感じ(笑)<br />なのでガソリン代が空港周辺は上げ放題です。<br />こんな明らかにやり過ぎている地方は初めてだな~。(個人談)

生きる桜島③

6いいね!

2026/10/09 - 2026/10/09

2203位(同エリア2402件中)

えみり

えみりさん

鹿児島旅の最終日です。
今日は帰るだけです(>_<)
が、鹿児島空港周辺のレンタカーは近隣のガソスタと独禁法違反中でして。
提携のガソスタでしか給油を受け付けません。
そんな事ある~?って感じ(笑)
なのでガソリン代が空港周辺は上げ放題です。
こんな明らかにやり過ぎている地方は初めてだな~。(個人談)

  • おばようございまず(T_T)<br />朝が早過ぎて泣きそうなんで朝から濁音が多目でず。

    おばようございまず(T_T)
    朝が早過ぎて泣きそうなんで朝から濁音が多目でず。

  • 鹿児島旅3日目は鹿児島空港11時30分発のため何と逆算して午前5時起きでーず。<br />個人の国内旅行でこんな時間に起きるってある?<br />関空に12時半着って早過ぎるから(笑)<br />

    鹿児島旅3日目は鹿児島空港11時30分発のため何と逆算して午前5時起きでーず。
    個人の国内旅行でこんな時間に起きるってある?
    関空に12時半着って早過ぎるから(笑)

  • HISのバカヤロー!でず。<br />ツアーの中に飛行機の夕便の選択肢がありませんでした。<br />夕にも実際は飛んでるのになー、それくらいなら追加代金払うのになー(泣)<br />しかも目の前のパチンコ屋さんが邪魔です。

    HISのバカヤロー!でず。
    ツアーの中に飛行機の夕便の選択肢がありませんでした。
    夕にも実際は飛んでるのになー、それくらいなら追加代金払うのになー(泣)
    しかも目の前のパチンコ屋さんが邪魔です。

  • と言う事で朝から今日の桜島はどうかな?<br />暗いけどかろうじてシルエットは見えます(笑)

    と言う事で朝から今日の桜島はどうかな?
    暗いけどかろうじてシルエットは見えます(笑)

  • 段々白んできます。

    段々白んできます。

  • 鹿児島サンロイヤルホテルではお風呂が6時始まりで、朝食が7時始まり。

    鹿児島サンロイヤルホテルではお風呂が6時始まりで、朝食が7時始まり。

  • レンタカーは90分前に返しに来なさいと。(九州スカイレンタカー)<br />因みに鹿児島のレンタカー会社は提携のガソリンスタンドがあります。<br />そこで入れないともう1回入れ直させるって書いてました。酷い⋯。<br />(もう1回って入れるタンク容量がもうないですけどどうするねん⋯)<br />独禁法違反やわ。<br />そのお金でHISにキックバックしてそう。<br />市内のガソリンが今146円くらいだけど、そこは185円くらいに設定してま~す。<br />一応レンタカー会社から5円引きとかのクーポンを渡されるんだけどねー。<br />雀の涙ですな(笑)<br />今回はレンタカーでの走行距離を少なくしたんでガソリンは結果1,100円くらいだったから許すけど。<br />開聞岳とか遠くに行く人は頭を使っていれてね。

    レンタカーは90分前に返しに来なさいと。(九州スカイレンタカー)
    因みに鹿児島のレンタカー会社は提携のガソリンスタンドがあります。
    そこで入れないともう1回入れ直させるって書いてました。酷い⋯。
    (もう1回って入れるタンク容量がもうないですけどどうするねん⋯)
    独禁法違反やわ。
    そのお金でHISにキックバックしてそう。
    市内のガソリンが今146円くらいだけど、そこは185円くらいに設定してま~す。
    一応レンタカー会社から5円引きとかのクーポンを渡されるんだけどねー。
    雀の涙ですな(笑)
    今回はレンタカーでの走行距離を少なくしたんでガソリンは結果1,100円くらいだったから許すけど。
    開聞岳とか遠くに行く人は頭を使っていれてね。

  • と言う事で横に逸れたけど時間的にホテルの朝食も忙しくて無理。<br />ビジホでないのでお風呂も朝食も開くのが遅い。<br />いや、温泉ホテルなのでHISの弾丸旅についていけてない。<br />(入湯料も1人150円取られた。)

    と言う事で横に逸れたけど時間的にホテルの朝食も忙しくて無理。
    ビジホでないのでお風呂も朝食も開くのが遅い。
    いや、温泉ホテルなのでHISの弾丸旅についていけてない。
    (入湯料も1人150円取られた。)

  • 朝からやってる有名な食堂に行こうと思っていましたが、<br />

    朝からやってる有名な食堂に行こうと思っていましたが、

  • やはり桜島を見ながら入る名物のホテルのお風呂を堪能してから帰ろうと言う事になりまして。

    やはり桜島を見ながら入る名物のホテルのお風呂を堪能してから帰ろうと言う事になりまして。

  • お部屋で徳永屋のさつま揚げと蒸気屋のかすたドンとコーヒーをとりあえず頂きました。

    お部屋で徳永屋のさつま揚げと蒸気屋のかすたドンとコーヒーをとりあえず頂きました。

  • 段々太陽が昇ってきましたが、

    段々太陽が昇ってきましたが、

  • 今日は桜島さんの山頂はたなびく火山の煙で冠のようになってます。

    今日は桜島さんの山頂はたなびく火山の煙で冠のようになってます。

  • う~ん、いつもすっきり山頂が見えているのではないんですね。<br />昨日観光した時は運が良かった。<br />毎晩明日の桜島の降灰予報をNHKでしているのも面白い。

    う~ん、いつもすっきり山頂が見えているのではないんですね。
    昨日観光した時は運が良かった。
    毎晩明日の桜島の降灰予報をNHKでしているのも面白い。

  • そろそろお風呂に行きましょう。

    そろそろお風呂に行きましょう。

  • 生きる桜島。<br />普段こんなに生きてる活火山の隣で生活されているなんて鹿児島の方は本当に興味深いな~って今回桜島を見る度に思いました。<br />フォートラのあーちゃんさんが、一時期噴火がひどい時に毎日日記のように写真を撮られていたのを思い出します。<br />kayo fujiiさんが火山灰をあの袋に入れて出してらっしゃるのかしら。

    生きる桜島。
    普段こんなに生きてる活火山の隣で生活されているなんて鹿児島の方は本当に興味深いな~って今回桜島を見る度に思いました。
    フォートラのあーちゃんさんが、一時期噴火がひどい時に毎日日記のように写真を撮られていたのを思い出します。
    kayo fujiiさんが火山灰をあの袋に入れて出してらっしゃるのかしら。

  • ピーチの今月号の特集が偶然鹿児島で、そのキャッチコピーを頂きました。<br />『生きる桜島』

    ピーチの今月号の特集が偶然鹿児島で、そのキャッチコピーを頂きました。
    『生きる桜島』

  • それによると鹿児島人は桜島の大自然と共に生きており、しっかり、でもたおやかみたいな事が書いていました。<br />そうなんだ~。<br />

    それによると鹿児島人は桜島の大自然と共に生きており、しっかり、でもたおやかみたいな事が書いていました。
    そうなんだ~。

  • 良いホテルで名残りおしいですが、チェックアウトです。<br />逆算して午前7時前…。<br />要するにまだ6時台って事!<br />国内旅行で朝食も食べずにチェックアウトするなんて昨今私の旅ではないわ~。<br />重要やから何回も書くけどHISひどいわ~(笑)

    良いホテルで名残りおしいですが、チェックアウトです。
    逆算して午前7時前…。
    要するにまだ6時台って事!
    国内旅行で朝食も食べずにチェックアウトするなんて昨今私の旅ではないわ~。
    重要やから何回も書くけどHISひどいわ~(笑)

  • レンタカーはグーグル先生に最後に変な農道を走らされたけど(笑)、無事に事故もなく空港付近へ。<br />高いガソリンを注入したヤリスのレンタカーを返して送迎車で鹿児島空港に到着。<br />

    レンタカーはグーグル先生に最後に変な農道を走らされたけど(笑)、無事に事故もなく空港付近へ。
    高いガソリンを注入したヤリスのレンタカーを返して送迎車で鹿児島空港に到着。

  • 入ってすぐANA FESTAの中で月揚庵がさつま揚げの実演販売してる~。

    入ってすぐANA FESTAの中で月揚庵がさつま揚げの実演販売してる~。

  • 買うしかない~(笑)<br />月揚庵はふるさと納税にもあって見かけた事がある。<br />徳永屋にはないチーズがあるー。<br />今日はまともな朝ごはんなしやからね~。ガルルー。

    買うしかない~(笑)
    月揚庵はふるさと納税にもあって見かけた事がある。
    徳永屋にはないチーズがあるー。
    今日はまともな朝ごはんなしやからね~。ガルルー。

  • フェスティバロの唐芋レアケーキ。<br />母を放置していたら勝手に買ってくれてました。<br />食べかけすまん。

    フェスティバロの唐芋レアケーキ。
    母を放置していたら勝手に買ってくれてました。
    食べかけすまん。

  • 空港の山形屋に明石家のかるかんもあったし、徳永屋の贈答用でないのもあった。<br />でも島津揚げの個装や西郷揚げはなかったですよ。

    空港の山形屋に明石家のかるかんもあったし、徳永屋の贈答用でないのもあった。
    でも島津揚げの個装や西郷揚げはなかったですよ。

  • 座ってたらピーチ到着。<br />羽根の前から荷物出してる~。<br />お腹じゃないんや。<br />後ろに沢山座らせてるからね。

    座ってたらピーチ到着。
    羽根の前から荷物出してる~。
    お腹じゃないんや。
    後ろに沢山座らせてるからね。

  • 雲ってたから霧島連山もあまり帰りは見えずでした。<br />

    雲ってたから霧島連山もあまり帰りは見えずでした。

  • 1時間で関空に到着。まだお昼時~。<br />鹿児島近っ!<br />鹿児島から帰って来たんだけど初めて関空の1タミで和光の豚カツを食べました。<br />ウマウマ。<br />鹿児島でもこの厚さ、ボリュームの豚カツを食べたかったです。(我愛人さんへ!)<br />色々書きましたが、やはり国内旅行も良いですね。<br />地震の影響は私が今回旅した所では表向きは見られませんでした。<br />影響のあった方々に今更ですが、謹んで哀悼致します。<br />お世話になりました。<br />皆さま、また次の旅でお会いしましょうネ♪

    1時間で関空に到着。まだお昼時~。
    鹿児島近っ!
    鹿児島から帰って来たんだけど初めて関空の1タミで和光の豚カツを食べました。
    ウマウマ。
    鹿児島でもこの厚さ、ボリュームの豚カツを食べたかったです。(我愛人さんへ!)
    色々書きましたが、やはり国内旅行も良いですね。
    地震の影響は私が今回旅した所では表向きは見られませんでした。
    影響のあった方々に今更ですが、謹んで哀悼致します。
    お世話になりました。
    皆さま、また次の旅でお会いしましょうネ♪

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Antonioさん 2026/10/18 18:11:15
    鹿児島とんかつ
    こんばんは。鹿児島では、地元の人の間では「竹亭」が一番人気があるとんかつ店のようです。数年前に行きましたが、たしかに人が多く、待ちました。行く価値はあると思います。

    えみり

    えみりさん からの返信 2026/10/18 22:37:54
    Re: 鹿児島とんかつ
    Antonioさん、コメントありがとうございます。

    ほほー、竹亭ですか。知りませんでした。今回は薩摩料理が食べたいと言う事で豚カツは全く調べてなかったのでノーマークでした。沢山の方がいらっしゃったなんて人気店なんですね。

    えみり。

えみりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP