香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13年ぶりの海外旅行。念願の香港です。<br />海外旅行初心者のため、ひとり参加限定ツアーで行ってきました。<br />不安もありましたが、最初から最後まで楽しい旅でした。

ひとり参加限定ツアー 初めての香港① エッグタルト・618上海街

30いいね!

2026/09/11 - 2026/09/13

3579位(同エリア20829件中)

2

37

てぶケロトラベラー

てぶケロトラベラーさん

13年ぶりの海外旅行。念願の香港です。
海外旅行初心者のため、ひとり参加限定ツアーで行ってきました。
不安もありましたが、最初から最後まで楽しい旅でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 小雨が降る中、セントレアに到着。<br />さすがに雨の日は飛行機を見る人もほぼいなかったね。<br /><br />まず目指すのは両替所。<br />前日に「ワールドカレンシーショップ」にて両替をしたのだけど、100香港ドル紙幣しか置いていないと言われた。<br />お釣りが出ない場合に備え、10香港ドル紙幣も準備しておきたい。<br /><br />私はこの旅で、2万円を両替予算にしていた。<br />約19000円分を100香港ドルに両替したため、<br />残りの約1000円分は、セントレアで10香港ドルに両替した。

    小雨が降る中、セントレアに到着。
    さすがに雨の日は飛行機を見る人もほぼいなかったね。

    まず目指すのは両替所。
    前日に「ワールドカレンシーショップ」にて両替をしたのだけど、100香港ドル紙幣しか置いていないと言われた。
    お釣りが出ない場合に備え、10香港ドル紙幣も準備しておきたい。

    私はこの旅で、2万円を両替予算にしていた。
    約19000円分を100香港ドルに両替したため、
    残りの約1000円分は、セントレアで10香港ドルに両替した。

  • 国内旅行だとスーツケースを事前発送するので、今まで気にしたことなかったけど、空港には荷物の重さを測れる計測器があるんだね。<br />計ってみたら18kgでした。ペットボトルを詰めるだけ詰めてきた。<br />

    国内旅行だとスーツケースを事前発送するので、今まで気にしたことなかったけど、空港には荷物の重さを測れる計測器があるんだね。
    計ってみたら18kgでした。ペットボトルを詰めるだけ詰めてきた。

  • 家で朝食を食べてきたけれど、少しお腹が空いてきた。<br />アクセスプラザのファミマで食料調達。<br />このサラダ初めて買ったけど、すごく美味しい。また買う。

    家で朝食を食べてきたけれど、少しお腹が空いてきた。
    アクセスプラザのファミマで食料調達。
    このサラダ初めて買ったけど、すごく美味しい。また買う。

  • あさくまのセントレア店。<br />「OPEN」がさかさまになってるよ。<br /><br />ツアーの集合場所に向かい、受付を済ませた。<br />特にすることもないので保安検査場へ向かった。<br /><br />時間によってはかなり混み合うが、この時間は空いていた。<br />拍子抜けするほど、すぐに通り抜けることができた。

    あさくまのセントレア店。
    「OPEN」がさかさまになってるよ。

    ツアーの集合場所に向かい、受付を済ませた。
    特にすることもないので保安検査場へ向かった。

    時間によってはかなり混み合うが、この時間は空いていた。
    拍子抜けするほど、すぐに通り抜けることができた。

  • 保安検査場を抜けた後でも両替所があるんだ。助かる!

    保安検査場を抜けた後でも両替所があるんだ。助かる!

  • なんせ13年ぶりですからね。<br />国内線とはまるで違う、豪華な雰囲気に目を見張る。<br /><br />ロイズなどの北海道の銘菓も置いてあったので驚いた。

    なんせ13年ぶりですからね。
    国内線とはまるで違う、豪華な雰囲気に目を見張る。

    ロイズなどの北海道の銘菓も置いてあったので驚いた。

  • あれが本日乗る飛行機。キャセイパシフィック。<br /><br /><br />セントレアでの集合時間5分前に受付に着いた。<br />ここで全員集まるのだと思っていたけれど、来た人から順次説明するという流れだった。<br /><br />今回のツアー参加者は10名だという。<br />香港で全員集合するらしい。<br /><br />ちらりと見えた名簿では半分くらいの人にチェックマークがついていた。<br />そうか、もっと早く来てもよかったんだ。<br /><br />3日間お世話になるツアー添乗員さんは、穏やかで優しい雰囲気だった。<br />事前の電話で話をしたイメージそのままで安堵する。<br /><br />手渡されたファスナー付きのケースには、書類とガイディングレシーバーが入っていた。

    あれが本日乗る飛行機。キャセイパシフィック。


    セントレアでの集合時間5分前に受付に着いた。
    ここで全員集まるのだと思っていたけれど、来た人から順次説明するという流れだった。

    今回のツアー参加者は10名だという。
    香港で全員集合するらしい。

    ちらりと見えた名簿では半分くらいの人にチェックマークがついていた。
    そうか、もっと早く来てもよかったんだ。

    3日間お世話になるツアー添乗員さんは、穏やかで優しい雰囲気だった。
    事前の電話で話をしたイメージそのままで安堵する。

    手渡されたファスナー付きのケースには、書類とガイディングレシーバーが入っていた。

  • 搭乗口を確認後、私は自動販売機でペットボトルのお茶を5本買った。<br />一気に荷物が重くなる。けれど、今回は団体行動。ツアーの動きが分からないため、1日分の飲み物はここで確保しておきたい。<br /><br />搭乗時刻まで何して時間を潰そうかな。最初はそう思っていたが、飛行機を見たり、考え事をしていたらあっという間だった。<br /><br />搭乗口前の椅子に腰かけていると、同じツアー参加者がやってきた。<br />参加者はツアー会社のバッジを付けるので一目瞭然だ。<br />お互いに、あ!と気付いて会釈し合う。<br /><br />声をかけられたので、「よかったら隣にどうぞ」と言って、少し話をした。彼女は関東からの参加で、初の海外旅行だという。

    搭乗口を確認後、私は自動販売機でペットボトルのお茶を5本買った。
    一気に荷物が重くなる。けれど、今回は団体行動。ツアーの動きが分からないため、1日分の飲み物はここで確保しておきたい。

    搭乗時刻まで何して時間を潰そうかな。最初はそう思っていたが、飛行機を見たり、考え事をしていたらあっという間だった。

    搭乗口前の椅子に腰かけていると、同じツアー参加者がやってきた。
    参加者はツアー会社のバッジを付けるので一目瞭然だ。
    お互いに、あ!と気付いて会釈し合う。

    声をかけられたので、「よかったら隣にどうぞ」と言って、少し話をした。彼女は関東からの参加で、初の海外旅行だという。

  • 搭乗時刻となった。初のキャセイパシフィック。<br />ドキドキしながら乗り込んだ。<br /><br />隣の2席は親子だった。着席時に英語で話しかけられたので、てっきり英語圏の人だと思ったら、日本語で会話をしていた。<br /><br />私は日本人に見えなかったのだろうか?

    搭乗時刻となった。初のキャセイパシフィック。
    ドキドキしながら乗り込んだ。

    隣の2席は親子だった。着席時に英語で話しかけられたので、てっきり英語圏の人だと思ったら、日本語で会話をしていた。

    私は日本人に見えなかったのだろうか?

  • エコノミーの機内食はいつ頃出てくるのだろう。<br />選択肢をきちんと聞き取れるかという不安と、早く食べたいという期待が膨らむ。

    エコノミーの機内食はいつ頃出てくるのだろう。
    選択肢をきちんと聞き取れるかという不安と、早く食べたいという期待が膨らむ。

  • 機内食は「チキンライス」or「パスタ」だった。<br />問題なく意思の疎通が図れ、チキンライスを渡してもらった。

    機内食は「チキンライス」or「パスタ」だった。
    問題なく意思の疎通が図れ、チキンライスを渡してもらった。

  • 思ったよりも豪華だった。そしてホカホカでとても美味しい。<br />写真を撮ってから食べたので、ハーゲンダッツはかなり溶けていた。<br />溶け切る前に慌てて食べた。

    思ったよりも豪華だった。そしてホカホカでとても美味しい。
    写真を撮ってから食べたので、ハーゲンダッツはかなり溶けていた。
    溶け切る前に慌てて食べた。

  • 機内では「国宝」を見た。<br />あれだけ話題になっていたのに、初めて見る。<br /><br />機内ではあまりよく聞き取れないので、無声映画のようだった。<br />けれど俳優さんたちの演技が素晴らしくて見入ってしまった。ただ役名が全然聞こえなくて、最後まで主人公の名前しか分からなかった。<br />

    機内では「国宝」を見た。
    あれだけ話題になっていたのに、初めて見る。

    機内ではあまりよく聞き取れないので、無声映画のようだった。
    けれど俳優さんたちの演技が素晴らしくて見入ってしまった。ただ役名が全然聞こえなくて、最後まで主人公の名前しか分からなかった。

  • セントレアから香港までは約4時間25分。<br />今まで上海、台湾しか行ったことがないので、一番長いフライトだ。<br /><br />途中で退屈しそうだな。<br />それについ先日ギックリ腰になった腰痛持ちなので不安だな。<br /><br />機内食を食べて、国宝を見終わった後は、持ってきたイラストロジックをした。簡単そうに見えて途中で行き詰まる。<br />香港に着く少し前になんとか解き終わった。<br />おかげで退屈する時間はなかった。

    セントレアから香港までは約4時間25分。
    今まで上海、台湾しか行ったことがないので、一番長いフライトだ。

    途中で退屈しそうだな。
    それについ先日ギックリ腰になった腰痛持ちなので不安だな。

    機内食を食べて、国宝を見終わった後は、持ってきたイラストロジックをした。簡単そうに見えて途中で行き詰まる。
    香港に着く少し前になんとか解き終わった。
    おかげで退屈する時間はなかった。

  • 離陸前に、客室乗務員がブランケットを配っていた。<br />私も1枚貸してもらった。<br />事前に聞いていたが、飛行機の中は冷房が強い。<br /><br />半袖のおじさんは寒かったらしい。<br />機内食を食べ終わった後、2枚目のブランケットを頼んでいた。<br /><br />私は春秋用のカーディガンをワンピースの上に羽織って、その上にブランケットを被ってちょうどいいぐらいだった。

    離陸前に、客室乗務員がブランケットを配っていた。
    私も1枚貸してもらった。
    事前に聞いていたが、飛行機の中は冷房が強い。

    半袖のおじさんは寒かったらしい。
    機内食を食べ終わった後、2枚目のブランケットを頼んでいた。

    私は春秋用のカーディガンをワンピースの上に羽織って、その上にブランケットを被ってちょうどいいぐらいだった。

  • 香港国際空港に到着した。<br />不安だった腰へのダメージも特に問題はなかった。<br /><br />香港の時差はマイナス1時間。<br />iPhoneを見ると、自動的に香港時間になっている。<br />そして聞いてはいたが、写真を撮ってもシャッター音が鳴らない。<br />不思議な感覚だ。<br /><br />前を歩く人に続く。<br />しばらく進んだところで、看板を持った添乗員さんを見つけた。<br /><br />周りにツアー参加者はいないようだった。<br />みんなトイレに行っているということだったので、私も行くことにした。<br /><br />香港国際空港のトイレは近未来的だった。<br />そして何やらとてもいい匂いがする。<br />一体何のアロマなんだろうか。買って帰りたい。

    香港国際空港に到着した。
    不安だった腰へのダメージも特に問題はなかった。

    香港の時差はマイナス1時間。
    iPhoneを見ると、自動的に香港時間になっている。
    そして聞いてはいたが、写真を撮ってもシャッター音が鳴らない。
    不思議な感覚だ。

    前を歩く人に続く。
    しばらく進んだところで、看板を持った添乗員さんを見つけた。

    周りにツアー参加者はいないようだった。
    みんなトイレに行っているということだったので、私も行くことにした。

    香港国際空港のトイレは近未来的だった。
    そして何やらとてもいい匂いがする。
    一体何のアロマなんだろうか。買って帰りたい。

  • トイレを出て集合場所に戻ると、数名のツアー参加者がいた。<br />お互いに「よろしくお願いします」と挨拶し合う。<br />感じのいい人ばかりで安心する。<br /><br />今回のツアー参加者は10人ということだが、人数が足りないようだ。<br />添乗員さんはトイレに確認しに行ったが、1人で戻ってきた。<br /><br />どうやら集合場所を見落とし、先に行ってしまったようだ。<br />道中で3人が合流し、これで全員揃った。

    トイレを出て集合場所に戻ると、数名のツアー参加者がいた。
    お互いに「よろしくお願いします」と挨拶し合う。
    感じのいい人ばかりで安心する。

    今回のツアー参加者は10人ということだが、人数が足りないようだ。
    添乗員さんはトイレに確認しに行ったが、1人で戻ってきた。

    どうやら集合場所を見落とし、先に行ってしまったようだ。
    道中で3人が合流し、これで全員揃った。

  • 香港国際空港には何とも言えない、いい匂いが漂っていた。<br />高級ラウンジなどで使われているような芳しい香りだ。<br />それを鼻から存分に吸い込みながら、添乗員さんの後を付いて行った。<br /><br />搭乗口からターンテーブルまでは意外と遠かった。<br />到着した時はもう私たちの荷物しか流れていなかった。<br /><br />スーツケースをピックアップ。<br />全員で一か所に固まり、荷物を整理をした。<br /><br />てっきりホテルまでスーツケースを開けられないと思っていた。<br />荷物整理の時間を取ってもらえるのはありがたい。<br />イラストロジックなど、観光に不要なものはスーツケースに収納した。

    香港国際空港には何とも言えない、いい匂いが漂っていた。
    高級ラウンジなどで使われているような芳しい香りだ。
    それを鼻から存分に吸い込みながら、添乗員さんの後を付いて行った。

    搭乗口からターンテーブルまでは意外と遠かった。
    到着した時はもう私たちの荷物しか流れていなかった。

    スーツケースをピックアップ。
    全員で一か所に固まり、荷物を整理をした。

    てっきりホテルまでスーツケースを開けられないと思っていた。
    荷物整理の時間を取ってもらえるのはありがたい。
    イラストロジックなど、観光に不要なものはスーツケースに収納した。

  • 香港在住の日本語が話せるガイドさんと合流。<br />空港を出るまでにコンビニで買い物をする時間もあった。<br /><br />団体行動の不自由さが気がかりだったけど、大丈夫そうだと安心した。<br /><br />空港からは専用バスで移動する。<br />1人2席利用できるので、隣に荷物を置いてゆったりできた。<br /><br />空港から出発してしばらくは、車窓に目新しさはなかった。<br />しかし密集した高層マンションが現れると心が躍った。<br />念願の香港に来れたことを実感した。

    香港在住の日本語が話せるガイドさんと合流。
    空港を出るまでにコンビニで買い物をする時間もあった。

    団体行動の不自由さが気がかりだったけど、大丈夫そうだと安心した。

    空港からは専用バスで移動する。
    1人2席利用できるので、隣に荷物を置いてゆったりできた。

    空港から出発してしばらくは、車窓に目新しさはなかった。
    しかし密集した高層マンションが現れると心が躍った。
    念願の香港に来れたことを実感した。

  • 最初に向かったのは、シャムスイポー。<br />問屋街として知られる活気溢れる下町。<br /><br />バスを降りると、むわっとする暑さ。<br />そしてけたたましく鳴る信号の音。<br /><br />行き交う人も多く、車も早いスピードで走り抜けていく。<br />街の熱気を感じた。<br /><br />初めてガイディングレシーバーを使った。<br />離れていてもガイドさんの説明が聞けるのでとても便利。<br /><br />ガイディングレシーバー越しにも、街の喧騒が聞こえた。

    最初に向かったのは、シャムスイポー。
    問屋街として知られる活気溢れる下町。

    バスを降りると、むわっとする暑さ。
    そしてけたたましく鳴る信号の音。

    行き交う人も多く、車も早いスピードで走り抜けていく。
    街の熱気を感じた。

    初めてガイディングレシーバーを使った。
    離れていてもガイドさんの説明が聞けるのでとても便利。

    ガイディングレシーバー越しにも、街の喧騒が聞こえた。

  • こちらは「シャムスイポー警署」。<br />建物の横の道を歩き、信号を渡ったところから眺めた。全体像は見えなかったけれど、ネオクラシカル様式のオシャレな警察署だ。<br /><br />信号のところには監視カメラを示す看板が。<br />香港では信号無視すると、高額の罰金を取られるそうだ。

    こちらは「シャムスイポー警署」。
    建物の横の道を歩き、信号を渡ったところから眺めた。全体像は見えなかったけれど、ネオクラシカル様式のオシャレな警察署だ。

    信号のところには監視カメラを示す看板が。
    香港では信号無視すると、高額の罰金を取られるそうだ。

  • 歴史的建造物「雷生春堂」。4階建ての1階には漢方茶ショップがあり、漢方茶飲むこともできるそうだ。

    歴史的建造物「雷生春堂」。4階建ての1階には漢方茶ショップがあり、漢方茶飲むこともできるそうだ。

  • 「雷生春堂」から見た街並み。<br />柱の前で前撮りをしているカップルもいた。

    「雷生春堂」から見た街並み。
    柱の前で前撮りをしているカップルもいた。

  • 香港の算盤に目を止める。<br />すると、ツアーではない観光客から英語で話しかけられた。<br /><br />おそらく台湾の方かな。<br />算盤について話してくれているのだが、生憎「I don’t know」と「Maybe」しか聞き取れない。<br /><br />「こう使うんじゃないかな。知らんけど」ということだと思う。<br />うんうんと笑って頷いた。

    香港の算盤に目を止める。
    すると、ツアーではない観光客から英語で話しかけられた。

    おそらく台湾の方かな。
    算盤について話してくれているのだが、生憎「I don’t know」と「Maybe」しか聞き取れない。

    「こう使うんじゃないかな。知らんけど」ということだと思う。
    うんうんと笑って頷いた。

  • ツアーなのでいろんな場所に行くのだが、バス移動はラクだなぁ。<br /><br />ガイドさんが電話で予約をし、出来立てのエッグタルトを取りに行ってくれた。ガイドさんが一人ずつエッグタルトが配り、添乗員さんが希望者にビニール袋を配布する。<br /><br />私は前方席に座っていて、エッグタルトをもらった傍から食べ始めたので、パイ生地がポロポロと零れ落ちてしまった。<br />エッグタルトを食べる時は袋が必須。<br /><br />湯気が出るほど熱々のエッグタルト。<br />「火傷に注意しながら食べてね」と言われた。<br /><br />プルンと弾む卵、意外と弾力がある。甘さもちょうどよくて美味しい。

    ツアーなのでいろんな場所に行くのだが、バス移動はラクだなぁ。

    ガイドさんが電話で予約をし、出来立てのエッグタルトを取りに行ってくれた。ガイドさんが一人ずつエッグタルトが配り、添乗員さんが希望者にビニール袋を配布する。

    私は前方席に座っていて、エッグタルトをもらった傍から食べ始めたので、パイ生地がポロポロと零れ落ちてしまった。
    エッグタルトを食べる時は袋が必須。

    湯気が出るほど熱々のエッグタルト。
    「火傷に注意しながら食べてね」と言われた。

    プルンと弾む卵、意外と弾力がある。甘さもちょうどよくて美味しい。

  • 旺角(モンコック)に来ました。<br /><br />こちらは「618上海街」。<br />歴史的建造物をリノベーションした施設。<br />外の石柱にはかつての名残が残されている。

    旺角(モンコック)に来ました。

    こちらは「618上海街」。
    歴史的建造物をリノベーションした施設。
    外の石柱にはかつての名残が残されている。

  • 小さなお店がいくつか入っているので、ここでは自由時間となった。<br />まずは館内を見て回ることにした。

    小さなお店がいくつか入っているので、ここでは自由時間となった。
    まずは館内を見て回ることにした。

  • 歩いてウォールアートを見て回るだけで楽しい。

    歩いてウォールアートを見て回るだけで楽しい。

  • 昔の香港の街並み。

    昔の香港の街並み。

  • こちらも香港っぽさ満載だ~

    こちらも香港っぽさ満載だ~

  • 掃除道具が蒸籠に入ってて可愛い。<br />パンダの置物がいろんなところにありました。

    掃除道具が蒸籠に入ってて可愛い。
    パンダの置物がいろんなところにありました。

  • 3階建てだったと思うんだけど、最上階に行くと屋上に出る扉が。

    3階建てだったと思うんだけど、最上階に行くと屋上に出る扉が。

  • 隣の雑居ビルが間近に迫る。生活の匂いを感じ取れた。

    隣の雑居ビルが間近に迫る。生活の匂いを感じ取れた。

  • 道路を挟んで向かいのビルもよく見えた。

    道路を挟んで向かいのビルもよく見えた。

  • 一通り館内を見て回ったので、お店に入る。<br /><br />迷ったけど買わなかったステッカーパック。<br />可愛いけど使い方分からなくてやめたんだ。<br /><br />でも帰国後にトラベラーズノートを作り始めたので、あの時買っとけばよかった~といま後悔している。

    一通り館内を見て回ったので、お店に入る。

    迷ったけど買わなかったステッカーパック。
    可愛いけど使い方分からなくてやめたんだ。

    でも帰国後にトラベラーズノートを作り始めたので、あの時買っとけばよかった~といま後悔している。

  • 面白い絵の水筒を発見。

    面白い絵の水筒を発見。

  • 見るもの全てが新鮮で楽しい。<br />再びバスに乗り、オーシャンターミナルデッキへ向かった。

    見るもの全てが新鮮で楽しい。
    再びバスに乗り、オーシャンターミナルデッキへ向かった。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2026/10/12 16:39:42
    初おひとり様海外旅行&初香港
    こんにちは、てぶケロトラベラーさん

    初香港は海外おひとり様始めての旅。
    ツアーでのチャレンジですねー。
    おひとり様のツアーが最近はすごく増えてきていますよね。
    何でも、ソロ活の流行りもあるし、
    おひとり様自体が増えているのもあるし、
    これからもこの傾向は続くのかと…。
    たくさんのツアー参加者の中で、おひとり様が少ないと
    やっぱり寂しく感じるだろうけれど、
    皆おひとり様ならお友達になれそう(笑)

    香港に着いて、早速のビル群と
    いかにも~なローカルな街並み♪
    むわ~んとした空気感まで伝わってきそうです。
    続きも楽しみにしてますね。

    たらよろ

    てぶケロトラベラー

    てぶケロトラベラーさん からの返信 2026/10/12 20:49:05
    Re: 初おひとり様海外旅行&初香港
    たらよろさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。嬉しいです。

    ひとり参加でも同額だったり、おひとりさま限定と謳ったツアーが増えているみたいですね。
    友達や家族と予定合わない海外初心者にはありがたい限りです!

    そうなんですよ、みんな一人だと仲良くなりやすくて、ツアー参加者全員とお話できました。
    年齢層も広く、食事や自由行動でいろいろなお話が聞けて楽しかったです。

    熱気あふれる街並みも、綺麗な夜景も、美味しい食事も存分に味わって、香港が大好きになって帰ってきました。
    まだ序盤なのでまた読んでいただけると嬉しいです。

    てぶケロトラベラー

てぶケロトラベラーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP