アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年の夏休みはギリシャへ。仁川、イスタンブールと2回乗り継ぎ、8/13のお昼にアテネ到着。<br /><br />8/12<br />中部国際空港<br />↓アシアナ航空<br />仁川空港<br />↓ターキッシュエアライン<br />8/13<br />イスタンブール空港<br />↓エーゲ航空<br />アテネ空港<br />・アテネ<br />アクロポリス<br /><br />8/14 クルーズ1日目<br />・ミコノス島<br />カトミリ、パラポルティア教会、リトルヴェニス<br /><br />8/15 クルーズ2日目<br />・クシャダス(トルコ)<br />聖母マリアの家、エフェソス遺跡、アルテミス神殿<br />・パトモス島<br />聖ヨハネ修道院、黙示録の洞窟<br /><br />8/16 クルーズ3日目<br />・クレタ島イラクリオン<br />クノッソス宮殿<br />・サントリーニ島(エクスカーション参加)<br />イア<br /><br />8/17<br />・アテネ<br />国立考古学博物館<br /><br />8/18<br />アテネ空港<br />↓エーゲ航空<br />イスタンブール空港<br />※トランジット観光(7時間半)<br />イスタンブール空港<br />↓ターキッシュエアライン<br />8/19<br />仁川空港<br />※トランジット観光(8時間)<br />仁川空港<br />↓アシアナ航空<br />中部国際空港<br /><br />夏休み、ギリシャへ行きました。直前ギリシャには5泊し、初日と最終日がアテネ泊、中3泊4日はエーゲ海クルーズでギリシャの島々をめぐりました。<br />帰国はトルコイスタンブールと韓国ソウルをプチ観光。<br />

2026年夏旅ギリシャ⑧~帰国とトランジットでトルコと韓国~

6いいね!

2026/08/18 - 2026/08/19

1011位(同エリア1755件中)

yun8510さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2026年の夏休みはギリシャへ。仁川、イスタンブールと2回乗り継ぎ、8/13のお昼にアテネ到着。

8/12
中部国際空港
↓アシアナ航空
仁川空港
↓ターキッシュエアライン
8/13
イスタンブール空港
↓エーゲ航空
アテネ空港
・アテネ
アクロポリス

8/14 クルーズ1日目
・ミコノス島
カトミリ、パラポルティア教会、リトルヴェニス

8/15 クルーズ2日目
・クシャダス(トルコ)
聖母マリアの家、エフェソス遺跡、アルテミス神殿
・パトモス島
聖ヨハネ修道院、黙示録の洞窟

8/16 クルーズ3日目
・クレタ島イラクリオン
クノッソス宮殿
・サントリーニ島(エクスカーション参加)
イア

8/17
・アテネ
国立考古学博物館

8/18
アテネ空港
↓エーゲ航空
イスタンブール空港
※トランジット観光(7時間半)
イスタンブール空港
↓ターキッシュエアライン
8/19
仁川空港
※トランジット観光(8時間)
仁川空港
↓アシアナ航空
中部国際空港

夏休み、ギリシャへ行きました。直前ギリシャには5泊し、初日と最終日がアテネ泊、中3泊4日はエーゲ海クルーズでギリシャの島々をめぐりました。
帰国はトルコイスタンブールと韓国ソウルをプチ観光。

  • 8月18日 帰国日<br />5泊のギリシャ滞在を終え、この日は帰国日です。アテネ空港からイスタンブール、仁川を経由して24時間以上かけて日本に戻ります。<br />

    8月18日 帰国日
    5泊のギリシャ滞在を終え、この日は帰国日です。アテネ空港からイスタンブール、仁川を経由して24時間以上かけて日本に戻ります。

    空港バス バス系

  • 5:00にシンタグマ広場前のバス乗り場からX95のバスに乗ってアテネ空港へ向かいました。バス乗り場そばのチケット窓口は開いていました。車内では本来タッチ決済できるようですが、故障していました。<br />50分でアテネ空港到着。アテネ空港は早朝とは思えない賑わいでした。基本は機械での荷物預けとチェックインのようですが、複数の飛行機を乗り換える旅程、座席のリクエストをしたいとのことで窓口へいきました。<br /><br />チェックイン、荷物預け完了後、そのまま出国手続きをしました。イスタンブール行きのため、出国手続きが必要でしたが、それほど混んでおらず、スムーズでした。小さな空港で、ゲートへもすぐにたどり着きます。制限エリア内には免税店もいくつかあり、タイムのはちみつやワイン、バクラヴァなどのお菓子、他ギリシャらしいお土産は一通り手に入りそうです。価格は街中より高いですが制限エリア内にしては良心的だと思いました。<br />

    5:00にシンタグマ広場前のバス乗り場からX95のバスに乗ってアテネ空港へ向かいました。バス乗り場そばのチケット窓口は開いていました。車内では本来タッチ決済できるようですが、故障していました。
    50分でアテネ空港到着。アテネ空港は早朝とは思えない賑わいでした。基本は機械での荷物預けとチェックインのようですが、複数の飛行機を乗り換える旅程、座席のリクエストをしたいとのことで窓口へいきました。

    チェックイン、荷物預け完了後、そのまま出国手続きをしました。イスタンブール行きのため、出国手続きが必要でしたが、それほど混んでおらず、スムーズでした。小さな空港で、ゲートへもすぐにたどり着きます。制限エリア内には免税店もいくつかあり、タイムのはちみつやワイン、バクラヴァなどのお菓子、他ギリシャらしいお土産は一通り手に入りそうです。価格は街中より高いですが制限エリア内にしては良心的だと思いました。

    アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港

  • エーゲ航空を利用。沖止めのためバスで飛行機まで向かいました。<br />

    エーゲ航空を利用。沖止めのためバスで飛行機まで向かいました。

  • 定刻8:00を少し過ぎて出発。約1時間半の短いフライトで軽食のサービスありです。サンドイッチでした。行きと同じ。<br />

    定刻8:00を少し過ぎて出発。約1時間半の短いフライトで軽食のサービスありです。サンドイッチでした。行きと同じ。

  • 定刻の9:30頃イスタンブール空港に到着しました。<br />次のフライトまで7時間半あり、どのように過ごそうか悩みました。旧市街まで行くには余裕がありませんが、空港で過ごすには退屈するほどの時間があります。弾丸ですが、旧市街の手前のガラタ地区まで行くことにしました。<br />入国手続きに結構並び、1時間後の10:30過ぎに空港を出ました。ガラタ地区への交通手段は鉄道とバスの2択あり、鉄道は使ったことがないのでバスにしました。現金を全く持っていなかったので、確実にカードで支払えるバスにしました。<br />バス乗り場は到着フロアの下の階です。13番の前で待ちました。<br />11:00発のバスは15分前くらいに到着し、車内に入りました。ガラタ地区最寄りのバス停までは約50分でした。定刻の発車でしたが、道が混んでいるので遅れての到着でした。<br />

    定刻の9:30頃イスタンブール空港に到着しました。
    次のフライトまで7時間半あり、どのように過ごそうか悩みました。旧市街まで行くには余裕がありませんが、空港で過ごすには退屈するほどの時間があります。弾丸ですが、旧市街の手前のガラタ地区まで行くことにしました。
    入国手続きに結構並び、1時間後の10:30過ぎに空港を出ました。ガラタ地区への交通手段は鉄道とバスの2択あり、鉄道は使ったことがないのでバスにしました。現金を全く持っていなかったので、確実にカードで支払えるバスにしました。
    バス乗り場は到着フロアの下の階です。13番の前で待ちました。
    11:00発のバスは15分前くらいに到着し、車内に入りました。ガラタ地区最寄りのバス停までは約50分でした。定刻の発車でしたが、道が混んでいるので遅れての到着でした。

    イスタンブール新空港 空港

  • バス停からガラタ塔付近までは徒歩20分くらいでした。

    バス停からガラタ塔付近までは徒歩20分くらいでした。

    ガラタ塔 建造物

  • ガラタ塔は入場料30ユーロと高額にもかかわらず並んでいたのでやめました。<br />

    ガラタ塔は入場料30ユーロと高額にもかかわらず並んでいたのでやめました。

  • ガラタ塔を見て、にぎやかな通りを戻りながらアイスクリームを食べました。

    ガラタ塔を見て、にぎやかな通りを戻りながらアイスクリームを食べました。

  • 一芸つきの定番トルコアイスです。<br />

    一芸つきの定番トルコアイスです。

  • 次のバスには早かったのですが、他にやることもないのでバス停に戻りました。

    次のバスには早かったのですが、他にやることもないのでバス停に戻りました。

  • 次のバスの40分前くらいにバス停につくと、そこそこ混んでいて、あれ?と思ったらすぐバスが来ました。どうやら前のバスが30分遅れていて、それに乗ることができました。<br />約50分でイスタンブール空港到着。<br />

    次のバスの40分前くらいにバス停につくと、そこそこ混んでいて、あれ?と思ったらすぐバスが来ました。どうやら前のバスが30分遅れていて、それに乗ることができました。
    約50分でイスタンブール空港到着。

  • 荷物預けはないので、そのまま入国審査をしました。混んでいて20分くらいかかりました。余裕をもって空港についたので、待つ時間がたっぷりありました。ゲートはBで免税エリアから遠く、時間がかかりました。搭乗前に水を汲みたくて、Bゲートのハンバーガー屋さん近くの給水所を利用。熱湯と冷水がありました。<br />時間通りにゲートオープン、ほぼ定刻の17:00に出発しました。ターキッシュエアラインで仁川行きです。<br />

    荷物預けはないので、そのまま入国審査をしました。混んでいて20分くらいかかりました。余裕をもって空港についたので、待つ時間がたっぷりありました。ゲートはBで免税エリアから遠く、時間がかかりました。搭乗前に水を汲みたくて、Bゲートのハンバーガー屋さん近くの給水所を利用。熱湯と冷水がありました。
    時間通りにゲートオープン、ほぼ定刻の17:00に出発しました。ターキッシュエアラインで仁川行きです。

    イスタンブール新空港 空港

  • 機内食は2回提供がありました。離陸2時間後くらいに1回目。一番後ろの座席だったこともあり、メインの選択肢がなくなってしまったようで強制的にパスタ。<br />

    機内食は2回提供がありました。離陸2時間後くらいに1回目。一番後ろの座席だったこともあり、メインの選択肢がなくなってしまったようで強制的にパスタ。

  • <br />2回目の機内食は着陸3時間半前。こちらはパンケーキかオムレツの選択でオムレツを選びました。8時間のフライトはあっという間に感じました。<br /><br />


    2回目の機内食は着陸3時間半前。こちらはパンケーキかオムレツの選択でオムレツを選びました。8時間のフライトはあっという間に感じました。

  • 定刻の8:35に仁川到着。仁川でも7時間半の乗り継ぎ時間があったので、入国しました。仁川空港はソウルから離れていて、これまたソウルまで行くと滞在時間は少なくなるので悩みましたが、空港で過ごすのも退屈なので出かけることにしました。入国に30分以上時間がかかりました。<br />

    定刻の8:35に仁川到着。仁川でも7時間半の乗り継ぎ時間があったので、入国しました。仁川空港はソウルから離れていて、これまたソウルまで行くと滞在時間は少なくなるので悩みましたが、空港で過ごすのも退屈なので出かけることにしました。入国に30分以上時間がかかりました。

    仁川国際空港 (ICN) 空港

  • 空港鉄道(各駅停車)と電車を乗り継いで、向かったのは宗廟。何年も前に作ったTマネーカードを使いました。

    空港鉄道(各駅停車)と電車を乗り継いで、向かったのは宗廟。何年も前に作ったTマネーカードを使いました。

  • 11:10到着。空いていました。

    11:10到着。空いていました。

  • 2000ウォン。

    2000ウォン。

    宗廟 寺院・教会

  • 安いです。ギリシャやトルコの各観光の入館料と桁が違います。<br />

    安いです。ギリシャやトルコの各観光の入館料と桁が違います。

  • 広い敷地内をたくさん歩きました。

    広い敷地内をたくさん歩きました。

  • 日本語の案内が多くてうれしいです。

    日本語の案内が多くてうれしいです。

  • 約1時間観光して、空港へ戻りました。<br />

    約1時間観光して、空港へ戻りました。

  • 出国はスムーズでした。仁川空港は広くて、端のゲートまではかなり歩きます。

    出国はスムーズでした。仁川空港は広くて、端のゲートまではかなり歩きます。

  • ちょうど演舞をやっていて、見ることができました。こういうおもてなしがうれしいです。<br />

    ちょうど演舞をやっていて、見ることができました。こういうおもてなしがうれしいです。

    仁川国際空港 (ICN) 空港

  • ほぼ定刻の16:00頃に仁川空港を出発。アシアナ航空で中部国際空港へ。<br /><br />

    ほぼ定刻の16:00頃に仁川空港を出発。アシアナ航空で中部国際空港へ。

  • 個人的に最後のアシアナフライトかも。

    個人的に最後のアシアナフライトかも。

  • 機内食は牛肉の煮込みとポテト。まさかの洋食。お米が恋しくなっていたので、お米が食べられると楽しみにしていたのでちょっとがっかり。でもおいしかったです。<br /><br />定刻通り中部国際空港到着。中部国際空港はやっぱり空いていて、入国手続き、荷物受け取り、税関もすべてがとてつもなくスムーズです。過疎っている寂しさはありますが、繁忙期でも空いている快適さは大好きです。<br /><br />5泊8日のギリシャ旅行。無事に帰ってこられてよかったです。真夏の超シーズンでしたので、色々とお金はかかりましたが、それ以上に素敵な経験ができました。お仕事頑張らないとです。<br /><br />

    機内食は牛肉の煮込みとポテト。まさかの洋食。お米が恋しくなっていたので、お米が食べられると楽しみにしていたのでちょっとがっかり。でもおいしかったです。

    定刻通り中部国際空港到着。中部国際空港はやっぱり空いていて、入国手続き、荷物受け取り、税関もすべてがとてつもなくスムーズです。過疎っている寂しさはありますが、繁忙期でも空いている快適さは大好きです。

    5泊8日のギリシャ旅行。無事に帰ってこられてよかったです。真夏の超シーズンでしたので、色々とお金はかかりましたが、それ以上に素敵な経験ができました。お仕事頑張らないとです。

    中部国際空港セントレア 空港

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 376円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP