2026/07/31 - 2026/08/10
3151位(同エリア3261件中)
Mayaさん
この旅行記のスケジュール
2026/07/31
-
飛行機での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2026年7月31日~8月10日に寝台列車を使ってハンガリーとポーランドの二国周遊旅行に行ってきました。(メインはポーランド)
中東情勢の緊迫が高まり、ヨーロッパ旅行は無理かな~と思っていたところ、なんと4月にアシアナ航空でブダペストへの13万円の航空券を発見。即購入しました。ポーランドへの航空券は30万円近くするのでとてもラッキー!
7/31(金)成田空港→仁川空港→ブダペスト空港←いまここ
8/1(土)ブダペスト西駅→ワルシャワ中央駅
8/2(日)ワルシャワのアンティークマーケット、ワジェンキ公園
8/3(月)ワルシャワ旧市街
8/4(火)ワルシャワ中央駅→クラクフ中央駅
8/5(水)アウシュヴィッツ博物館
8/6(木)ティエニツ修道院
8/7(金)クラクフ中央駅→ワルシャワ中央駅→ブダペスト西駅
8/8(土)ブダペスト街歩き
8/9(日)ブダペスト空港→仁川空港
8/10(月)仁川空港→成田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
~準備編(寝台列車)~
今回、寝台列車を使って旅行をするにあたって、先人の体験記があまりなくて少し苦労しました。実際乗れるまでは不安でした笑
列車のチケットは行き返りとも、約2か月前にPKP(ポーランド国鉄)のHPで購入しました。クレカ決済なども問題はありませんでした。
本当はブダペスト→ワルシャワ、クラクフ→ブダペスト で取りたかったんですが、クラクフ発がなんと売り切れ!(T-T)もっと早く買えばよかったです…。
これから予約する人は、なるはやで予約するのをオススメします。
個室が良い人は、画面の「Sleeper」を選択してください。(Couchetteは相部屋のコンパートメント。安いらしい)
上が変更不可の格安チケットで、迷わずこちらを選択しました。笑 -
寝台列車は、一部屋に3人まで乗ることができます。一人で一部屋使いたい場合は、画像の一番上の「Single」を選択してください。
「Double」や「Triple」を選択すると、相部屋になります。(その場合、男性か女性か選択する画面になるので安心です。)
私は絶対に相部屋は嫌だったので、割高ですがSingleにしました。 -
決済するとこのようなチケットがメールで届きます。
これを印刷して持っていきました。(一度車掌さんに回収されるので、印刷して持っていきましょう!)
2クラスの353号車、51番のベッド(がある部屋)が私の席になります。
51「mix」と書いてあったので、相部屋かと焦りましたが違ったので良かったです。「2クラス」というのもちょっと不安でしたが、大丈夫でした。
値段は片道113,5ユーロ(約2万円)でした。ホテル代+移動代と思えばお安い! -
~準備編(アウシュヴィッツの予約)~
アウシュヴィッツへ行くなら、絶対に日本人ガイドの中谷さんに案内して欲しいと思っていました。なので、早めにガイドのお願いのメールをしました。
約二か月前にメールをして、催行確定の返事が来たのは約2週間前でした。
中谷さんは大人気のガイドさんなので、こちらもなるべく早くメールすることをおススメします。 -
予約の際に中谷さんからも言われますが、中谷さんのツアーは催行できない可能性があるので、GetyourGuideなどで保険のツアーを予約しておいた方が良いです。
私はGetyourGuideで1件、そしてアウシュヴィッツ公式HPで1件、訪問の予約をしておきました。
ただしアウシュヴィッツ公式HPでは、個人の見学者は夕方からしか見学ができません。おそらく一番早くて16時台、二か月前に私が予約したときは一番早くて17:30の入場でした。(ただ夏季は一度入ってしまえば、20:30ギリギリまでいられました。) -
~準備編(アプリ)~
ブダペストに行く人はアプリ「BUDAPEST GO」を絶対入れた方がいいです。
鉄道のチケットが簡単に買えます。(空港から市内へのバスチケットもこれで買えました。) -
基本的にはSingle Ticketを買えばOKです。買い方もとても簡単。
一応、日本でインストール&設定までしておきましょう。
嬉しいのはクレカ情報を保存しなくても、「Without saving bankcard」を選べばApplePayやGooglePayでスマホだけで支払えたところです。 -
注意してほしいのは、チケットを買っただけでは乗れないということです。
チケットを買ったら、乗車する際にバスや地下鉄の入り口等にあるQRコードに必ずかざして有効化しましょう。(そうしないとめちゃ罰金とられる!)
有効化に成功すると、こんな感じのイラストが出てきて、これが毎回違ってカワイイ。 -
BUDAPESTGOのポーランド版が、「Jakdojade(ヤクドヤデ)」。(マジでどうでもいいんだけど、これを聞くたびにポケモンっぽすぎて笑う)
慣れればBUDAPESTGOより使いやすいかも。 -
行きたいところを入力すると、最短経路と、必要な代金を表示してくれるのが便利でした。右下のボタンから必要な分をそのまま買えます。
-
ポーランドの方は、1回2回、じゃなくて15分、20分などの単位で乗り放題です。ハンガリーよりちょっとお得感。
-
地味に便利だったのがチャージ式なところ。電波が不安定でも、事前にチャージしておけば素早く乗れます。
こちらもApplePayが使えて便利でした。
準備編はこれで終わりです! -
仁川空港に着きました。
ツイッターでみたアイツのグッズがめちゃあった笑
ボンドロもあった 覇権なのかよ -
仁川空港はさすがハブ空港って感じで、このような民族舞踊などの催し物を定期的にやっていました。
ホスピタリティ仁川空港 文化公演 劇場・ホール・ショー
-
ご飯は胃にやさしく、エビワンタンの米麵(?)
料理の種類はとても豊富でした!
あとやたら売っているこのコーンブレンドのお茶がとてもおいしい。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
いざロングフライトへ!
アシアナ航空は機内食が気合入っててすごいのです。
右の食べ物が「トトリムクパプ」(伝統的などんぐりゼリーのスープ)で、一から混ぜて作るものでした。作り方が分からなくてオタオタしていたら、隣の席の韓国人マダムが教えてくれました。
左はプルコギで、めちゃ美味しかった! -
面白かったのが、機内でできるストレッチの動画が流れたこと笑
みんなこの動きしてて楽しかった笑 -
写真だと映らないんだけど、着陸のときに窓からの西日で機内がオレンジに染まって、、それはそれはエモかったのじゃ
-
約12時間のフライトを経てブダペストに到着!
着いたときの夕焼けの色が、めっちゃブダペストっぽい感じで哀愁を感じました。リスト フェレンツ国際空港 (BUD) 空港
-
ウェルカム!
案の定入国は時間がかかりました。30分くらい? -
空港の中にスーパーがありました!
閉店ギリギリでしたが、駆け込んで水をGET。スパー (リスト フェレンツ国際空港 T2B) スーパー・コンビニ
-
空港からのバスと路線バスを乗り継いでホテルへ!
そしてこの辺りから嫌な予感が…なんか……夜なのに蒸し暑い……!?(次回へ続く)ロケーションの良いホテル by MayaさんT62 ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
T62 ホテル
3.37
この旅行で行ったスポット
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
376円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22