承徳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は人混みを避けて早朝から避暑山庄へ行きました。<br /><br />昼間は暑いし、かといって観光スポットも少ないので、早々にやることが無くなりました…

2026年8月承徳一人旅②~避暑山庄&普寧寺~

4いいね!

2026/08/09 - 2026/08/11

26位(同エリア61件中)

旅行記グループ 2026年8月承徳一人旅

0

53

umineko

uminekoさん

二日目は人混みを避けて早朝から避暑山庄へ行きました。

昼間は暑いし、かといって観光スポットも少ないので、早々にやることが無くなりました…

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 避暑山荘は承徳のメインスポットなので夏休みは激混みが予想されます。<br /><br />朝7時からだそうですが、予定より早く起きてしまったので6時過ぎにぶらぶら向かってみます。

    避暑山荘は承徳のメインスポットなので夏休みは激混みが予想されます。

    朝7時からだそうですが、予定より早く起きてしまったので6時過ぎにぶらぶら向かってみます。

  • 6時半に到着。<br /><br />あれ、人が多い。。。

    6時半に到着。

    あれ、人が多い。。。

  • 避暑山荘も外国人はwechatではチケット購入できず、現地で購入が必要です。

    避暑山荘も外国人はwechatではチケット購入できず、現地で購入が必要です。

  • 7時前ですが窓口は開いていて購入できました。<br /><br />130元。高い・・・

    7時前ですが窓口は開いていて購入できました。

    130元。高い・・・

  • 7時営業のはずですが、もう開いているので入ります。<br /><br />どうやら先ほどの人たちはほとんどが地元の人のようです。<br />年パス?か何かがあるようで一般客のチケット入場とは別の入り口から入っていました。<br />朝から散歩している人が多かったです。

    7時営業のはずですが、もう開いているので入ります。

    どうやら先ほどの人たちはほとんどが地元の人のようです。
    年パス?か何かがあるようで一般客のチケット入場とは別の入り口から入っていました。
    朝から散歩している人が多かったです。

    承徳の避暑山荘と外八廟 史跡・遺跡

  • 世界遺産です。<br /><br />89年かけて造られたそうです。<br />清朝皇帝の夏の離宮であり、北京に次ぐ第二の政治的中心地だったとか。

    世界遺産です。

    89年かけて造られたそうです。
    清朝皇帝の夏の離宮であり、北京に次ぐ第二の政治的中心地だったとか。

  • 宮殿エリアが混むらしいので朝の空いてる内に向かいます。

    宮殿エリアが混むらしいので朝の空いてる内に向かいます。

  • 着いたところ既にまあまあ人がいます。

    着いたところ既にまあまあ人がいます。

  • ほとんどの建物は中に入れず、窓から中を覗く形でした。

    ほとんどの建物は中に入れず、窓から中を覗く形でした。

  • 宮殿はここまで。<br /><br />解説が無いのでよくわからずあっという間に見終わってしまいました笑

    宮殿はここまで。

    解説が無いのでよくわからずあっという間に見終わってしまいました笑

  • 湖エリアを写真を撮りながらブラブラします。

    湖エリアを写真を撮りながらブラブラします。

  • かなり広くて全部は回れないので程々のところで終わりにします。<br /><br />天気が悪いのであまり映えませんでしたが、涼しくて良かったです。<br /><br />座って休憩できるようなところはたくさんありましたが、売店は見つからなかったので長居はできなさそうです。<br /><br />外で何か買って持ち込んでゆっくりするのが良いかもしれません。<br /><br />次は普寧寺に向かいます。

    かなり広くて全部は回れないので程々のところで終わりにします。

    天気が悪いのであまり映えませんでしたが、涼しくて良かったです。

    座って休憩できるようなところはたくさんありましたが、売店は見つからなかったので長居はできなさそうです。

    外で何か買って持ち込んでゆっくりするのが良いかもしれません。

    次は普寧寺に向かいます。

  • 普寧寺に向かう途中でお腹が空いたので承徳名物の羊湯を飲みました。<br /><br />中椀で22元。<br />小さく見えますが、羊のホルモンがたくさん入っているので意外とボリュームがあります。<br /><br />朝ごはんに食べるものだそうですが、羊の油が濃いので結構こってりでした。

    普寧寺に向かう途中でお腹が空いたので承徳名物の羊湯を飲みました。

    中椀で22元。
    小さく見えますが、羊のホルモンがたくさん入っているので意外とボリュームがあります。

    朝ごはんに食べるものだそうですが、羊の油が濃いので結構こってりでした。

  • 普寧寺に着きました。<br /><br />こちらも外国人はwechatではチケットが買えないので窓口で購入します。

    普寧寺に着きました。

    こちらも外国人はwechatではチケットが買えないので窓口で購入します。

  • チケット60元。承徳は全体的に入場料が高い・・・

    チケット60元。承徳は全体的に入場料が高い・・・

  • 中に入ります。

    中に入ります。

    普寧寺 寺院・教会

  • 普寧寺は中国北方最大の蔵伝仏教寺院です。<br /><br />こちらも「外八廟」の一つで世界遺産です。<br />世界最大の木造千手観音像があるそうなので楽しみです!

    普寧寺は中国北方最大の蔵伝仏教寺院です。

    こちらも「外八廟」の一つで世界遺産です。
    世界最大の木造千手観音像があるそうなので楽しみです!

  • こちらも入ったらまず石碑があります。

    こちらも入ったらまず石碑があります。

  • まず線香を立てます。

    まず線香を立てます。

  • 太い線香は有料ですが、細いものは無料でした。<br /><br />せっかくなので3本ほど頂き、他の人を真似ながら線香を立てました。<br />

    太い線香は有料ですが、細いものは無料でした。

    せっかくなので3本ほど頂き、他の人を真似ながら線香を立てました。

  • 奥に行くとこちらにも象がいました。<br /><br />象の上に乗っているのは猿・兎・鷓鴣(しゃこ) だそうです。

    奥に行くとこちらにも象がいました。

    象の上に乗っているのは猿・兎・鷓鴣(しゃこ) だそうです。

  • 周囲はマニ車がありました。せっかくなので一周してみます。

    周囲はマニ車がありました。せっかくなので一周してみます。

  • 更に奥にも建物があります。<br /><br />千手千眼観音像はあっちかな?

    更に奥にも建物があります。

    千手千眼観音像はあっちかな?

  • この中に千手観音像が祀られていました!<br /><br />ただ内部の写真は禁止でした。こっそり撮っている人はいましたが…

    この中に千手観音像が祀られていました!

    ただ内部の写真は禁止でした。こっそり撮っている人はいましたが…

  • ということでこちらは公式の写真です。<br /><br />高さ約22メートルあるそうでかなり大きいです!<br />何百年も前にどうやってこの像を作ったのか、不思議でたまりません。<br /><br />初めてこんなに大きな木彫りの観音像を見たので感動です。<br />これだけでも来たかいはあったなと思います。

    ということでこちらは公式の写真です。

    高さ約22メートルあるそうでかなり大きいです!
    何百年も前にどうやってこの像を作ったのか、不思議でたまりません。

    初めてこんなに大きな木彫りの観音像を見たので感動です。
    これだけでも来たかいはあったなと思います。

  • 大体見終わったので戻ります。

    大体見終わったので戻ります。

  • 入口付近に郵便局のショップがあったので寄ってみます。

    入口付近に郵便局のショップがあったので寄ってみます。

  • 生まれ年の切手が売っていたので買ってみました。<br /><br />マグネットケースがついて26.8元でした。<br /><br />この後は磬槌峰に行く予定でしたが、朝早くて疲れたのと、天気が悪く良い景色は望めなそうだったので一回ホテルに戻って休むことにしました。

    生まれ年の切手が売っていたので買ってみました。

    マグネットケースがついて26.8元でした。

    この後は磬槌峰に行く予定でしたが、朝早くて疲れたのと、天気が悪く良い景色は望めなそうだったので一回ホテルに戻って休むことにしました。

  • 夜ご飯は剪刀面を食べます。<br /><br />こちらの店は承徳でも有名らしいです。

    夜ご飯は剪刀面を食べます。

    こちらの店は承徳でも有名らしいです。

  • こちらは口コミで評判の良かった揚げ豆腐。13元。<br /><br />これめちゃくちゃ美味しいのでおすすめです!<br />外はサクサク、中はもちもち、しっかりした塩味でお酒が欲しくなる!!!

    こちらは口コミで評判の良かった揚げ豆腐。13元。

    これめちゃくちゃ美味しいのでおすすめです!
    外はサクサク、中はもちもち、しっかりした塩味でお酒が欲しくなる!!!

  • こちらが剪刀面。美団のクーポンで14.8元でした。<br /><br />味が5種類から選べます。一番人気の牛肉味にしました。

    こちらが剪刀面。美団のクーポンで14.8元でした。

    味が5種類から選べます。一番人気の牛肉味にしました。

  • 中に細かく切った麺が入っています。<br /><br />この麺がスープをどんどん吸うので、食べても食べても減りません笑

    中に細かく切った麺が入っています。

    この麺がスープをどんどん吸うので、食べても食べても減りません笑

  • おなかいっぱいになったので歩きながらホテルに戻ります。

    おなかいっぱいになったので歩きながらホテルに戻ります。

  • 夏休みで観光シーズン真っ只中なので車がとても多い…<br /><br />両端の二車線は全部路駐の車です。

    夏休みで観光シーズン真っ只中なので車がとても多い…

    両端の二車線は全部路駐の車です。

  • 自然が多くのどかなところです。<br /><br />時期をずらせはもっと人が少なくてのんびりできたし、涼しく過ごせたかなーと思います。<br />世界遺産を見れたので満足です。<br /><br />明日は北京に戻り、少し観光してから帰ります。

    自然が多くのどかなところです。

    時期をずらせはもっと人が少なくてのんびりできたし、涼しく過ごせたかなーと思います。
    世界遺産を見れたので満足です。

    明日は北京に戻り、少し観光してから帰ります。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP