香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎月どこかへ旅行を継続中。<br /><br />2025年10月は香港へ。4月以来、半年ぶりの香港旅行は、久しぶりにLCCの香港エクスプレスで。当初は行く予定がなかったけれども、どうしても行きたくなって、セールで購入。リュックサック1つでもサクッと楽しんできました。<br /><br />前半は、日本の夜発、香港夜着。そして、次の日にようやく観光開始。

2025年10月 2泊3日のサクッと香港旅行 前編

17いいね!

2025/10/17 - 2025/10/18

7647位(同エリア20835件中)

0

57

DJ tama

DJ tamaさん

毎月どこかへ旅行を継続中。

2025年10月は香港へ。4月以来、半年ぶりの香港旅行は、久しぶりにLCCの香港エクスプレスで。当初は行く予定がなかったけれども、どうしても行きたくなって、セールで購入。リュックサック1つでもサクッと楽しんできました。

前半は、日本の夜発、香港夜着。そして、次の日にようやく観光開始。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
香港エクスプレス航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 仕事が終わって、急いでアクセス特急に乗り込んでやってきました。成田空港第2ターミナル。こっちは久しぶり過ぎて笑っちゃう。

    仕事が終わって、急いでアクセス特急に乗り込んでやってきました。成田空港第2ターミナル。こっちは久しぶり過ぎて笑っちゃう。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 香港エクスプレス、夜便は2本あるから時間に注意しないといけないですね。自分が乗るのは最終便。

    香港エクスプレス、夜便は2本あるから時間に注意しないといけないですね。自分が乗るのは最終便。

  • セキュリティと出国審査を抜けてターミナルを移動します。搭乗ゲートが1番端っこっていうのがやはりLC Cの宿命ですね。

    セキュリティと出国審査を抜けてターミナルを移動します。搭乗ゲートが1番端っこっていうのがやはりLC Cの宿命ですね。

  • そんな時に便利なのがこちらの自動車椅子です。誰でも利用できるのがうれしいです。

    そんな時に便利なのがこちらの自動車椅子です。誰でも利用できるのがうれしいです。

  • 座ってから手元にあるディスプレイに搭乗ゲートを選択すれば自動的に動き出します。ただ、こちらも時間に余裕があるときに利用したほうが良さそうです。

    座ってから手元にあるディスプレイに搭乗ゲートを選択すれば自動的に動き出します。ただ、こちらも時間に余裕があるときに利用したほうが良さそうです。

  • ということで、端っこのゲートに到着。車椅子を降りると、自動的に元の場所に戻るから、何もしなくて良い。これまた便利です。

    ということで、端っこのゲートに到着。車椅子を降りると、自動的に元の場所に戻るから、何もしなくて良い。これまた便利です。

  • 今回利用する香港エクスプレスは、最も安い運賃ウルトラライトで購入したもの。ということで、この小さなリュックサック1つでの旅となりました。

    今回利用する香港エクスプレスは、最も安い運賃ウルトラライトで購入したもの。ということで、この小さなリュックサック1つでの旅となりました。

  • 9時半発の香港エクスプレスは特に遅延もなく出発することとなりました。

    9時半発の香港エクスプレスは特に遅延もなく出発することとなりました。

  • 今回お世話になる機体です。よろしくお願いします。

    今回お世話になる機体です。よろしくお願いします。

  • LCCの機体は基本的に狭いですが、比較的小柄な自分は何とかギリギリ耐えられるスペースでした。持ってたリュックも座席の下にきちんと収まるほど。

    LCCの機体は基本的に狭いですが、比較的小柄な自分は何とかギリギリ耐えられるスペースでした。持ってたリュックも座席の下にきちんと収まるほど。

  • 夜9時半出発の機内は満員御礼です。さすが香港行き。

    夜9時半出発の機内は満員御礼です。さすが香港行き。

  • 夜の東京湾、いろんな船が停泊しているようです。

    夜の東京湾、いろんな船が停泊しているようです。

  • 海ほたるも照明でピカピカに輝いていました。

    海ほたるも照明でピカピカに輝いていました。

  • そんなこんなで香港に到着です。約4時間のフライト、特に機内ですることもなく、仕事の終わりだったので、疲れて寝ていたようです。

    そんなこんなで香港に到着です。約4時間のフライト、特に機内ですることもなく、仕事の終わりだったので、疲れて寝ていたようです。

  • 香港空港内をのしのし歩く。入境審査のブースまで遠いこと遠いこと。

    香港空港内をのしのし歩く。入境審査のブースまで遠いこと遠いこと。

  • この時のレート表です。円安傾向で本当に残念なレート。空港で小額の両替をして、やはり重慶大厦で両替した方が良さそう。

    この時のレート表です。円安傾向で本当に残念なレート。空港で小額の両替をして、やはり重慶大厦で両替した方が良さそう。

  • 大変便利なオクトパスカード。相当昔に作ったカードは今でも現役です。

    大変便利なオクトパスカード。相当昔に作ったカードは今でも現役です。

  • 真夜中の移動と言うこともあり、バスでの移動となります。ひとまずバスターミナルに向かいます。

    真夜中の移動と言うこともあり、バスでの移動となります。ひとまずバスターミナルに向かいます。

  • 夜バスのN 21に乗って、今宵の泊まるホテルのあるネイザンロードへと向かいます。

    夜バスのN 21に乗って、今宵の泊まるホテルのあるネイザンロードへと向かいます。

  • 夜の移動は道路状況が大変良いので、スイスイと進んでいきます。ただ停車するバス停が多くて、結局は時間がかかる。

    夜の移動は道路状況が大変良いので、スイスイと進んでいきます。ただ停車するバス停が多くて、結局は時間がかかる。

  • 高速を降りて九龍半島の移動。ネイザンロードも車は少なく。

    高速を降りて九龍半島の移動。ネイザンロードも車は少なく。

  • バックパッカーの政治とも言って過言ではない重慶大厦。ここに泊まるのは旅行上級者じゃないと難しいかもしれません。

    バックパッカーの政治とも言って過言ではない重慶大厦。ここに泊まるのは旅行上級者じゃないと難しいかもしれません。

    チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

  • 真夜中と言うこともあり、いつもの怪しい感じは少なめ。でもあまり近寄りたくはない場所なんだよな。

    真夜中と言うこともあり、いつもの怪しい感じは少なめ。でもあまり近寄りたくはない場所なんだよな。

  • ホテルやホステルがいっぱいの重慶大厦。ただ、香港の宿泊、基本的に安宿は激狭部屋となるので覚悟が必要。

    ホテルやホステルがいっぱいの重慶大厦。ただ、香港の宿泊、基本的に安宿は激狭部屋となるので覚悟が必要。

  • 泊まるのはこちらのホテルです。<br /><br />Holiday Guest House<br /><br />夜中の3時でも受付可能と言うこともあり選びました。スタッフには申し訳ないけれども、ピンポンピンポンピンポンとチャイムを鳴らしまくってようやく入れました。

    泊まるのはこちらのホテルです。

    Holiday Guest House

    夜中の3時でも受付可能と言うこともあり選びました。スタッフには申し訳ないけれども、ピンポンピンポンピンポンとチャイムを鳴らしまくってようやく入れました。

  • 激狭香港ホテルのシングルルーム。まぁこんなもんでしょう。10,000円以下で泊まれることをだけが目的です。

    激狭香港ホテルのシングルルーム。まぁこんなもんでしょう。10,000円以下で泊まれることをだけが目的です。

  • 香港はお馴染み、トイレの便器とシャワーがドッキングした部屋です。<br />いかにトイレットペーパーを濡らさずにシャワーを浴びれるかが至難の業です。

    香港はお馴染み、トイレの便器とシャワーがドッキングした部屋です。
    いかにトイレットペーパーを濡らさずにシャワーを浴びれるかが至難の業です。

  • 翌日、ゆっくりと起床です。重慶大厦の両替所が開くくらいの時間に観光開始。ということで、この日のレートです。やはり円安傾向。

    翌日、ゆっくりと起床です。重慶大厦の両替所が開くくらいの時間に観光開始。ということで、この日のレートです。やはり円安傾向。

  • 午前中の重慶大厦。人の出入りがとにかく激しい。そしてあの独特の雰囲気は、朝から健在です。

    午前中の重慶大厦。人の出入りがとにかく激しい。そしてあの独特の雰囲気は、朝から健在です。

  • さて、どこへ行こうかと迷って挙げ句、ひとまずフェリーに乗って、香港島の方へ向かおう。歩いてぶらぶら。

    さて、どこへ行こうかと迷って挙げ句、ひとまずフェリーに乗って、香港島の方へ向かおう。歩いてぶらぶら。

  • 時計台を見て香港に来たと感じる。この日は本当に良い天気だった。

    時計台を見て香港に来たと感じる。この日は本当に良い天気だった。

    旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

  • ビクトリアハーバーから香港島の方を見る。風も特になく、とにかく本当にいい天気。

    ビクトリアハーバーから香港島の方を見る。風も特になく、とにかく本当にいい天気。

  • スターフェリー乗り場と言えば、やっぱりこちらのアラビカコーヒー。ただ今回はスルー。すでにこの時間でもお客さんがいっぱいでした。

    スターフェリー乗り場と言えば、やっぱりこちらのアラビカコーヒー。ただ今回はスルー。すでにこの時間でもお客さんがいっぱいでした。

  • お馴染みスターフェリー。どんぶらこどんぶらこと海を渡る。

    お馴染みスターフェリー。どんぶらこどんぶらこと海を渡る。

  • 香港島側へ行きました。もうこの時点で既にお昼前の時間です。せっかくなので、ご飯でも食べに行こうかな。

    香港島側へ行きました。もうこの時点で既にお昼前の時間です。せっかくなので、ご飯でも食べに行こうかな。

  • 相変わらず高いビルが並ぶ香港。その下の道路にはバスや路面電車が行き来しています。

    相変わらず高いビルが並ぶ香港。その下の道路にはバスや路面電車が行き来しています。

  • ということで、お昼ご飯はこちらのお店にしました。<br /><br />一楽焼鵝<br /><br />

    ということで、お昼ご飯はこちらのお店にしました。

    一楽焼鵝

    一楽焼鵝 地元の料理

  • お昼の時間帯だからすごく混んでいましたが、回転率は良さそうでした。他の人が食べているテーブルに空きが出たので、無理矢理詰め込まれるように着席。

    お昼の時間帯だからすごく混んでいましたが、回転率は良さそうでした。他の人が食べているテーブルに空きが出たので、無理矢理詰め込まれるように着席。

  • なんか値上がった感じがするけれども、やはり円安のせいで高く感じます。

    なんか値上がった感じがするけれども、やはり円安のせいで高く感じます。

  • ミシュランを堂々とアピール。

    ミシュランを堂々とアピール。

  • いただきます。ローストグース。ご飯と鴨だけのシンプルな組み合わせを美味しくいただきました。<br />後は骨との格闘です。

    いただきます。ローストグース。ご飯と鴨だけのシンプルな組み合わせを美味しくいただきました。
    後は骨との格闘です。

  • お腹いっぱいになったところで、ぶらぶらと中環セントラル周辺をお散歩。

    お腹いっぱいになったところで、ぶらぶらと中環セントラル周辺をお散歩。

  • 市場に差し掛かりました。ワイワイガヤガヤと楽しい雰囲気で賑わいを感じました。

    市場に差し掛かりました。ワイワイガヤガヤと楽しい雰囲気で賑わいを感じました。

  • 果物いろいろ。ドラゴンフルーツ、なかなか食べる機会ってないよね。

    果物いろいろ。ドラゴンフルーツ、なかなか食べる機会ってないよね。

  • お花を売っているお店もありました。色とりどり。

    お花を売っているお店もありました。色とりどり。

  • こちらはお肉屋。姿形そのままに吊るされていた。ワイルドな売り方をしています。

    こちらはお肉屋。姿形そのままに吊るされていた。ワイルドな売り方をしています。

  • ということで、たどり着いたのはカフェです。

    ということで、たどり着いたのはカフェです。

  • Sheer Coffee<br /><br />香港にあるカフェはどこもおしゃれです。

    Sheer Coffee

    香港にあるカフェはどこもおしゃれです。

  • 店内はとってもこじんまりとしていて、座席も少なめ。運良く座ることができました。

    店内はとってもこじんまりとしていて、座席も少なめ。運良く座ることができました。

  • アップルコーヒー。りんごの酸味とコーヒーの酸味が見事にマッチする美味しさでした。

    アップルコーヒー。りんごの酸味とコーヒーの酸味が見事にマッチする美味しさでした。

  • ドライアップルがアクセント。ぐびぐびと美味しくいただきました。

    ドライアップルがアクセント。ぐびぐびと美味しくいただきました。

  • 30分ぐらいくつろぎました。さぁ、次なる場所へと向かいましょう。

    30分ぐらいくつろぎました。さぁ、次なる場所へと向かいましょう。

  • 香港の街は横道が本当に面白い。メインの道路に向かうために、横の道を入ったり出たり。

    香港の街は横道が本当に面白い。メインの道路に向かうために、横の道を入ったり出たり。

  • 香港名物のトラムに乗って移動します。ジュリーストリートから東の方向へ。

    香港名物のトラムに乗って移動します。ジュリーストリートから東の方向へ。

  • 路面電車の2階から見る眺めも、また乙な香港の風景です。

    路面電車の2階から見る眺めも、また乙な香港の風景です。

  • 車やバスに比べると随分とゆっくりしていますが、時間があるからこその旅情ですね。

    車やバスに比べると随分とゆっくりしていますが、時間があるからこその旅情ですね。

  • さぁ、間もなく到着は湾仔ワンチャイです。何があるのでしょうか?ドキドキワクワク楽しみだ。

    さぁ、間もなく到着は湾仔ワンチャイです。何があるのでしょうか?ドキドキワクワク楽しみだ。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP