平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年7月 1泊2日で岐阜県高山市を観光してきました。<br /><br />高山陣屋、櫻山八幡宮、飛騨大鍾乳洞、平湯大滝、平湯民俗館、光ミュージアムを観光しました。<br /><br />お宿は初めての奥飛騨温泉郷 平湯温泉 岡田旅館さん。<br /><br /><br />ホテル詳細を多めで編集しております。<br /><br />宿選びの参考になれば幸いです。<br /><br />よろしければ覗いてください。<br /><br /><br />※人の映り込みを避けるため、加工している写真があります。<br />一部背景が歪んでいる写真があります ご了承ください。

夏の高山観光と奥飛騨 平湯温泉へ go to 岐阜県【岡田旅館に泊まる】

6いいね!

2026/07/12 - 2026/07/13

350位(同エリア353件中)

0

94

ゆきまる

ゆきまるさん

この旅行記スケジュールを元に

2026年7月 1泊2日で岐阜県高山市を観光してきました。

高山陣屋、櫻山八幡宮、飛騨大鍾乳洞、平湯大滝、平湯民俗館、光ミュージアムを観光しました。

お宿は初めての奥飛騨温泉郷 平湯温泉 岡田旅館さん。


ホテル詳細を多めで編集しております。

宿選びの参考になれば幸いです。

よろしければ覗いてください。


※人の映り込みを避けるため、加工している写真があります。
一部背景が歪んでいる写真があります ご了承ください。

  • 夫の仕事が忙しくなりそうなので私の誕生日祝いは前倒しということで、岐阜県へ1泊2日の温泉旅行に行きました。<br /><br />渋滞回避のために朝早くに自宅を出発しましたが、8:30で長良川SAにはたくさんの人。

    夫の仕事が忙しくなりそうなので私の誕生日祝いは前倒しということで、岐阜県へ1泊2日の温泉旅行に行きました。

    渋滞回避のために朝早くに自宅を出発しましたが、8:30で長良川SAにはたくさんの人。

    長良川サービスエリア 道の駅

  • 高山方面の高速道路は日曜朝9時でも交通量が多く混み気味でしたので、長良川SAから1時間半で高山市に到着。<br /><br />弥生橋の脇にある弥生橋駐車場に車を停め、徒歩で高山陣屋へ向かおうと思います。<br /><br />気温は25℃、風がなかったのでジワジワとした暑さ。

    高山方面の高速道路は日曜朝9時でも交通量が多く混み気味でしたので、長良川SAから1時間半で高山市に到着。

    弥生橋の脇にある弥生橋駐車場に車を停め、徒歩で高山陣屋へ向かおうと思います。

    気温は25℃、風がなかったのでジワジワとした暑さ。

  • 宮川朝市も覗いてみたかったので通りましたが、観光客でかなり混雑しており、通り抜けるのも一苦労でした。<br /><br />特に外国人観光客が多く、前回訪れたときに比べ欧米からの方がとても多かったです。<br /><br />日本を楽しんでおられて、嬉しい気持ちになりました。

    宮川朝市も覗いてみたかったので通りましたが、観光客でかなり混雑しており、通り抜けるのも一苦労でした。

    特に外国人観光客が多く、前回訪れたときに比べ欧米からの方がとても多かったです。

    日本を楽しんでおられて、嬉しい気持ちになりました。

    飛騨高山宮川朝市 市場・商店街

  • 徒歩15分ほどで到着。<br /><br />江戸時代の御役所 高山陣屋。<br /><br />全国に唯一現存する郡代、代官所です。<br /><br />入場料 大人1人/500円<br />敷地内には駐車場がありませんので、近隣のパーキングに駐車する必要があります。<br /><br />午前中は陣屋前朝市も開催しているようです。

    徒歩15分ほどで到着。

    江戸時代の御役所 高山陣屋。

    全国に唯一現存する郡代、代官所です。

    入場料 大人1人/500円
    敷地内には駐車場がありませんので、近隣のパーキングに駐車する必要があります。

    午前中は陣屋前朝市も開催しているようです。

    高山陣屋 名所・史跡

  • 撮影禁止エリアもあり、写真は少なめです。<br /><br />建物のジオラマ。

    撮影禁止エリアもあり、写真は少なめです。

    建物のジオラマ。

  • 吟味所、御白洲。<br /><br />取り調べ調書の内容確認や裁決の言い渡しが行われた法廷の場。<br /><br />人々を威圧するための拷問道具も置かれていました。

    吟味所、御白洲。

    取り調べ調書の内容確認や裁決の言い渡しが行われた法廷の場。

    人々を威圧するための拷問道具も置かれていました。

  • つくばいかな?<br /><br />風情があり素敵でした。

    つくばいかな?

    風情があり素敵でした。

  • 昼食は高山ラーメンを食べに やよいそばさんへ<br /><br />気温も30℃近くまで上がってきて汗だく。

    昼食は高山ラーメンを食べに やよいそばさんへ

    気温も30℃近くまで上がってきて汗だく。

    やよいそば 本店 グルメ・レストラン

  • 創業昭和23年、現存する高山ラーメンで2番目に古い老舗なんだそうです。<br /><br />醤油感は薄めですが、鰹出汁が効いていてシンプルな中華そば。<br /><br />つゆも飲み干すほど、とっても美味しかったです♪<br /><br />ご馳走様でした<br /><br />

    創業昭和23年、現存する高山ラーメンで2番目に古い老舗なんだそうです。

    醤油感は薄めですが、鰹出汁が効いていてシンプルな中華そば。

    つゆも飲み干すほど、とっても美味しかったです♪

    ご馳走様でした

  • 櫻山八幡宮へ向かいます。<br /><br />大鳥居をくぐり正面に見える山の方へ

    櫻山八幡宮へ向かいます。

    大鳥居をくぐり正面に見える山の方へ

    櫻山八幡宮 寺・神社・教会

  • 綺麗に整備された参道を通ります

    綺麗に整備された参道を通ります

  • 創建は仁徳天皇の頃(377年頃)で<br />両面宿儺(りょうめんすくな)という凶族の征討の勅命を受けた<br />難波根子武振熊命(なにわのねこたけふるくまのみこと)の戦勝祈願をこの桜山の神域で行ったのが創祀と伝えられています。

    創建は仁徳天皇の頃(377年頃)で
    両面宿儺(りょうめんすくな)という凶族の征討の勅命を受けた
    難波根子武振熊命(なにわのねこたけふるくまのみこと)の戦勝祈願をこの桜山の神域で行ったのが創祀と伝えられています。

  • 主祭神は応神天皇<br />相殿 熱田大神(あつたのおおかみ)<br />香椎大神(かしいのおおかみ)<br /><br /><br />立派な拝殿、御賽銭箱の脇にはお参りのお作法が書かれていました

    主祭神は応神天皇
    相殿 熱田大神(あつたのおおかみ)
    香椎大神(かしいのおおかみ)


    立派な拝殿、御賽銭箱の脇にはお参りのお作法が書かれていました

  • 次に向かったのは飛騨大鍾乳洞。<br /><br />鍾乳洞は体験したことがなかったので楽しみ!<br /><br />大鍾乳洞、大橋コレクション館共通<br />入場料大人1人/1,100円<br />駐車無料

    次に向かったのは飛騨大鍾乳洞。

    鍾乳洞は体験したことがなかったので楽しみ!

    大鍾乳洞、大橋コレクション館共通
    入場料大人1人/1,100円
    駐車無料

    飛騨大鍾乳洞 自然・景勝地

  • 飛騨大鍾乳洞は飛騨高山と奥飛騨温泉郷の中間(岐阜県高山市丹生川町)にある<br />全長約800mにも及ぶ国内屈指の鍾乳洞です。<br /><br />標高900m、観光鍾乳洞としては日本一高い場所で、洞内の通年平均気温は約12℃。

    飛騨大鍾乳洞は飛騨高山と奥飛騨温泉郷の中間(岐阜県高山市丹生川町)にある
    全長約800mにも及ぶ国内屈指の鍾乳洞です。

    標高900m、観光鍾乳洞としては日本一高い場所で、洞内の通年平均気温は約12℃。

  • 両面宿儺のゆかりの地でもある飛騨大鍾乳洞。<br /><br />おおよそ1600年前、出羽ヶ平(当鍾乳洞の地域)の岸壁から、一体両面、四手両脚、身には甲冑を着して、兵杖を帯び、二手には斧を持ち、一方の二手に印を結んで出現したと伝えられています。<br /><br />「日本書紀」では、両面宿儺は大和朝廷に従わなかった朝敵として描かれていますが、当地域では飛騨を統率し善政により住民に崇められていた英雄として伝えられています。<br />(参考 丹生川村史編集委員会編集『丹生川村史』)<br /><br /><br />両面宿儺を偲んで五穀豊穣を願い「飛騨にゅうかわ宿儺まつり」が秋に開催されています。<br /><br />写真の大鍋は、平成13年~19年まで「日本一宿儺鍋」で地元食材を使った鍋料理が市民に振る舞われていたそうです。

    両面宿儺のゆかりの地でもある飛騨大鍾乳洞。

    おおよそ1600年前、出羽ヶ平(当鍾乳洞の地域)の岸壁から、一体両面、四手両脚、身には甲冑を着して、兵杖を帯び、二手には斧を持ち、一方の二手に印を結んで出現したと伝えられています。

    「日本書紀」では、両面宿儺は大和朝廷に従わなかった朝敵として描かれていますが、当地域では飛騨を統率し善政により住民に崇められていた英雄として伝えられています。
    (参考 丹生川村史編集委員会編集『丹生川村史』)


    両面宿儺を偲んで五穀豊穣を願い「飛騨にゅうかわ宿儺まつり」が秋に開催されています。

    写真の大鍋は、平成13年~19年まで「日本一宿儺鍋」で地元食材を使った鍋料理が市民に振る舞われていたそうです。

  • 鍾乳洞の入り口手前には見取り図があります。<br /><br />この辺りからひんやり冷たい空気が出ていて、壁の温度計は11℃でした。

    鍾乳洞の入り口手前には見取り図があります。

    この辺りからひんやり冷たい空気が出ていて、壁の温度計は11℃でした。

  • 鍾乳洞の中は夏でも寒く<br />少量ですが、染み出た水がポタポタと垂れてくるので上着を着ていく方が良かったかなと思いました。<br /><br />階段を登ったり、登り勾配がきつい坂道があるので歩きやすい靴がお勧めです。

    鍾乳洞の中は夏でも寒く
    少量ですが、染み出た水がポタポタと垂れてくるので上着を着ていく方が良かったかなと思いました。

    階段を登ったり、登り勾配がきつい坂道があるので歩きやすい靴がお勧めです。

  • 自然が生み出した大神秘

    自然が生み出した大神秘

  • ひとつひとつにタイトルがあるのも見どころでした。

    ひとつひとつにタイトルがあるのも見どころでした。

  • 所々暗い場所もありましたが、殆どは明るく歩きやすいです。<br /><br />今回は第3エリアは閉鎖中で見学できるのは第2エリアまでとなっていました、残念。

    所々暗い場所もありましたが、殆どは明るく歩きやすいです。

    今回は第3エリアは閉鎖中で見学できるのは第2エリアまでとなっていました、残念。

  • 敷地内には、イワナやニジマスといった淡水魚の飼育もされていました。<br /><br />大きくて立派なお魚達には餌やり体験もできるようでした。

    敷地内には、イワナやニジマスといった淡水魚の飼育もされていました。

    大きくて立派なお魚達には餌やり体験もできるようでした。

  • 飛騨大鍾乳洞をあとにし、赤かぶの里で小休憩。<br /><br />写真右奥には飲食店があったようでしたが営業はしておらず、空きテナントとなっていました。

    飛騨大鍾乳洞をあとにし、赤かぶの里で小休憩。

    写真右奥には飲食店があったようでしたが営業はしておらず、空きテナントとなっていました。

    赤かぶの里 グルメ・レストラン

  • 土産物が充実<br />お漬物やご飯のお供コーナー、飛騨高山の銘菓や地酒など。<br /><br />店内も広く、スタッフの方もとても丁寧で親切でした。

    土産物が充実
    お漬物やご飯のお供コーナー、飛騨高山の銘菓や地酒など。

    店内も広く、スタッフの方もとても丁寧で親切でした。

  • この大迫力の滝を見たくて立ち寄りました<br />平湯大滝。<br /><br />

    この大迫力の滝を見たくて立ち寄りました
    平湯大滝。

    平湯大滝 自然・景勝地

  • 幅6m、落差64mで日本の滝百選に選ばれています。<br /><br />このエリアは熊の生息地でもあり、いたるところに熊注意の看板がありました。<br /><br />他にもたくさんの観光客がいましたが、熊が怖くて滝の近くまでは行けませんでした。

    幅6m、落差64mで日本の滝百選に選ばれています。

    このエリアは熊の生息地でもあり、いたるところに熊注意の看板がありました。

    他にもたくさんの観光客がいましたが、熊が怖くて滝の近くまでは行けませんでした。

  • 平湯大滝を見た後は平湯神社へ<br /><br />お世話になりますとご挨拶。<br /><br />無料駐車場あり(5、6台分)

    平湯大滝を見た後は平湯神社へ

    お世話になりますとご挨拶。

    無料駐車場あり(5、6台分)

    平湯神社 寺・神社・教会

  • 平湯神社の近くには合掌造りの旧豊坂家住宅。<br /><br />高山市指定文化財で江戸時代(18世紀中頃)に建てられた木造茅葺きの入母屋造の建物で、高山市上宝町蔵柱地区から移築されました。<br /><br />中は真っ暗、怖かったので外から見学しました。

    平湯神社の近くには合掌造りの旧豊坂家住宅。

    高山市指定文化財で江戸時代(18世紀中頃)に建てられた木造茅葺きの入母屋造の建物で、高山市上宝町蔵柱地区から移築されました。

    中は真っ暗、怖かったので外から見学しました。

  • 旧高桑家住宅<br /><br />2件の家屋内の見学や休憩は無料で、囲炉裏などのほか、かつて使われていた農機具や民具、円空仏などが展示されています。

    旧高桑家住宅

    2件の家屋内の見学や休憩は無料で、囲炉裏などのほか、かつて使われていた農機具や民具、円空仏などが展示されています。

  • こちらは中も明るくじっくり見学できました。<br /><br />風通しもよくて涼しかったです。<br /><br />温泉の待合所として使われている方もいらっしゃいました。

    こちらは中も明るくじっくり見学できました。

    風通しもよくて涼しかったです。

    温泉の待合所として使われている方もいらっしゃいました。

  • 荷車だったもの?<br />スキー板のようなものも立て掛けてありました。

    荷車だったもの?
    スキー板のようなものも立て掛けてありました。

  • 平湯の湯。<br /><br />趣がありとても素敵な雰囲気。<br /><br />今回は時間の都合上、利用できませんでした。

    平湯の湯。

    趣がありとても素敵な雰囲気。

    今回は時間の都合上、利用できませんでした。

    平湯民俗館 平湯の湯 美術館・博物館

  • 宿に到着。<br /><br />本日お世話になります、岡田旅館さんの源泉掛け流し、客室露天風呂付きのお部屋になります。<br /><br />駐車場は宿泊者無料です。<br /><br />※人の映り込みを削除する加工をしており、写真に歪みが生じています。

    宿に到着。

    本日お世話になります、岡田旅館さんの源泉掛け流し、客室露天風呂付きのお部屋になります。

    駐車場は宿泊者無料です。

    ※人の映り込みを削除する加工をしており、写真に歪みが生じています。

    奥飛騨 平湯温泉 岡田旅館 宿・ホテル

  • エントランス、ロビーは鮮やかな装飾と高い天井、大きな窓で開放的。<br /><br />

    エントランス、ロビーは鮮やかな装飾と高い天井、大きな窓で開放的。

  • 車椅子用のスロープもありました。<br /><br />生花とさるぼぼ。<br /><br />華やかで開放的なエントランス、ロビーでした。<br /><br />卓球台はロビーにありました。

    車椅子用のスロープもありました。

    生花とさるぼぼ。

    華やかで開放的なエントランス、ロビーでした。

    卓球台はロビーにありました。

  • 館内図はこちら

    館内図はこちら

  • インフォメーションはこちら<br /><br />※宿泊者名、QRコード、Wi-Fiパスは加工で消してます

    インフォメーションはこちら

    ※宿泊者名、QRコード、Wi-Fiパスは加工で消してます

  • 予約したお部屋は和楽亭。<br /><br />離れになり、和楽亭入り口まで少し歩きます。<br /><br />和楽亭は郡上八幡から築150年余の古民家を移築して作られた建物なのだそうです。

    予約したお部屋は和楽亭。

    離れになり、和楽亭入り口まで少し歩きます。

    和楽亭は郡上八幡から築150年余の古民家を移築して作られた建物なのだそうです。

  • 和楽亭は土禁なのでこちらで靴を脱ぎ、お部屋名の下駄箱へ。<br /><br />※写真は、和楽亭側から見た奥が入り口になります

    和楽亭は土禁なのでこちらで靴を脱ぎ、お部屋名の下駄箱へ。

    ※写真は、和楽亭側から見た奥が入り口になります

  • いただいたお部屋は角部屋の睦月。

    いただいたお部屋は角部屋の睦月。

  • 二間続きの畳のお部屋で、奥のお部屋は掘り炬燵でした。<br /><br />掘り炬燵のお部屋の右手には脱衣所とクロゼット、その奥にはお風呂があります。<br /><br />客室でゆっくり過ごしていただくため、先に布団は敷いてあるとのことでした。

    二間続きの畳のお部屋で、奥のお部屋は掘り炬燵でした。

    掘り炬燵のお部屋の右手には脱衣所とクロゼット、その奥にはお風呂があります。

    客室でゆっくり過ごしていただくため、先に布団は敷いてあるとのことでした。

  • テレビとセーフティーボックス<br /><br />あとエアコンは一間に1台、ルームエアコンが完備

    テレビとセーフティーボックス

    あとエアコンは一間に1台、ルームエアコンが完備

  • 脱衣所にはクロゼット。<br /><br />夏ですが茶羽織が2着。<br /><br />【男性用】<br />・作務衣<br />・浴衣と帯<br />・足袋<br />・タオル、バスタオル 各1枚<br />・ビニールバッグ<br />・歯ブラシ(ビニールバッグに入ってました)

    脱衣所にはクロゼット。

    夏ですが茶羽織が2着。

    【男性用】
    ・作務衣
    ・浴衣と帯
    ・足袋
    ・タオル、バスタオル 各1枚
    ・ビニールバッグ
    ・歯ブラシ(ビニールバッグに入ってました)

  • 【女性用】<br />・作務衣<br />・浴衣と帯(浴衣は柄違いの物が2着)<br />・足袋<br />・タオル、バスタオル 各1枚<br />・ビニールバッグ<br />・歯ブラシ(ビニールバッグに入ってました)<br /><br />手前はブラシと孫の手。

    【女性用】
    ・作務衣
    ・浴衣と帯(浴衣は柄違いの物が2着)
    ・足袋
    ・タオル、バスタオル 各1枚
    ・ビニールバッグ
    ・歯ブラシ(ビニールバッグに入ってました)

    手前はブラシと孫の手。

  • 洗面はダブルボウル。<br /><br />右側の洗面ボウル下にはタオル掛け、左下には籠が用意されております。<br /><br />写真 右上の鏡に映っている笠は雨や雪用でしょうか。<br /><br />壁掛けになる形で二つ用意されていました。

    洗面はダブルボウル。

    右側の洗面ボウル下にはタオル掛け、左下には籠が用意されております。

    写真 右上の鏡に映っている笠は雨や雪用でしょうか。

    壁掛けになる形で二つ用意されていました。

  • 洗面周りのアメニティ一覧<br /><br />・歯ブラシ<br />・カミソリ<br />・シャワーキャップ<br />・コットン綿棒<br />・ヘアブラシ<br /><br />奥には<br />・ドライヤー<br />・コップ<br />・フェイス&amp;ハンドソープ<br />・メイク落とし<br />・シェービングフォーム<br /><br />お部屋にスキンケアはありませんでしたが、大浴場にはありました。

    洗面周りのアメニティ一覧

    ・歯ブラシ
    ・カミソリ
    ・シャワーキャップ
    ・コットン綿棒
    ・ヘアブラシ

    奥には
    ・ドライヤー
    ・コップ
    ・フェイス&ハンドソープ
    ・メイク落とし
    ・シェービングフォーム

    お部屋にスキンケアはありませんでしたが、大浴場にはありました。

  • 内湯と洗い場。<br /><br />お風呂はどちらとも温泉で源泉掛け流しで、硫黄のにおいがほんのりしました。<br /><br /><br />洗い場には<br />・シャワー(一定時間しか出ないプッシュ式)<br />・鏡<br />・椅子、桶<br />・ボディーソープ<br />・シャンプー<br />・トリートメント<br /><br />内湯の湯温は高め、お水をまわして入ることもできます。<br /><br />

    内湯と洗い場。

    お風呂はどちらとも温泉で源泉掛け流しで、硫黄のにおいがほんのりしました。


    洗い場には
    ・シャワー(一定時間しか出ないプッシュ式)
    ・鏡
    ・椅子、桶
    ・ボディーソープ
    ・シャンプー
    ・トリートメント

    内湯の湯温は高め、お水をまわして入ることもできます。

  • 内湯の奥は露天風呂になります。<br /><br />露天風呂にはお水が入れられないため、湯温は高め、痒くなるくらいの熱さでした。

    内湯の奥は露天風呂になります。

    露天風呂にはお水が入れられないため、湯温は高め、痒くなるくらいの熱さでした。

  • トイレは清掃してあり綺麗なんですが、かなり臭いました。(換気扇回しっぱなしでもダメ)<br /><br />置き型消臭剤があればまだマシだったかも…<br /><br />トイレ用の手洗いはトイレを出て左手<br />・鏡<br />・ハンドソープ<br />・ペーパータオル<br />・ゴミ箱<br />が完備。

    トイレは清掃してあり綺麗なんですが、かなり臭いました。(換気扇回しっぱなしでもダメ)

    置き型消臭剤があればまだマシだったかも…

    トイレ用の手洗いはトイレを出て左手
    ・鏡
    ・ハンドソープ
    ・ペーパータオル
    ・ゴミ箱
    が完備。

  • 冷蔵庫の中はフリーです。<br /><br />・ミネラルウォーター×3<br />・サイダー<br />・お茶<br />・オレンジジュース<br />・瓶ビール×2(キリン、アサヒ)<br /><br />グラスも冷やしてありました。

    冷蔵庫の中はフリーです。

    ・ミネラルウォーター×3
    ・サイダー
    ・お茶
    ・オレンジジュース
    ・瓶ビール×2(キリン、アサヒ)

    グラスも冷やしてありました。

  • となりのチェストには湯呑みやお茶、爪楊枝など。<br /><br />上には<br />・湯沸かし器<br />・ポット<br />・消毒液<br />・鍵を置くトレイ

    となりのチェストには湯呑みやお茶、爪楊枝など。

    上には
    ・湯沸かし器
    ・ポット
    ・消毒液
    ・鍵を置くトレイ

  • お着き菓子は水饅頭

    お着き菓子は水饅頭

  • いろり語らい処<br /><br />花もも、階段箪笥や琴など、ここだけで古き良き日本が詰まってる

    いろり語らい処

    花もも、階段箪笥や琴など、ここだけで古き良き日本が詰まってる

  • 囲炉裏のお食事処で夕食です。<br /><br />広いお部屋をいただきました。

    囲炉裏のお食事処で夕食です。

    広いお部屋をいただきました。

  • お食事処と客室の間にはぐるりと池があります。<br /><br />綺麗に整備されており美しい景色が眺められます。

    お食事処と客室の間にはぐるりと池があります。

    綺麗に整備されており美しい景色が眺められます。

  • 大浴場の手前には休憩スペース。<br /><br />写真右奥(グレーの扉と柱の間)に、製氷機と自販機がありました。

    大浴場の手前には休憩スペース。

    写真右奥(グレーの扉と柱の間)に、製氷機と自販機がありました。

  • 奥へ進むとスロープがあり、写真の左奥が大浴場入り口になります。<br /><br />写真左の階段を降りるとバーがあります。

    奥へ進むとスロープがあり、写真の左奥が大浴場入り口になります。

    写真左の階段を降りるとバーがあります。

  • 女湯はスロープを登って正面、男湯は写真右手前に入り口あり。

    女湯はスロープを登って正面、男湯は写真右手前に入り口あり。

  • 湯上がり処には飲み物とアイスの自販機。<br /><br />小上がりの畳スペースも素敵でした。

    湯上がり処には飲み物とアイスの自販機。

    小上がりの畳スペースも素敵でした。

  • 飲用水で、紙コップも用意がありました。<br /><br />【奥飛騨名水】<br />この水は<br />昔々からの地元で<br />大事に守ってきた<br />貴重な水であり<br />芹・わざび等が<br />自生している沢から<br />引水して来た<br />湧水でございます。<br /><br />ぜひお味み下さいませ。<br /><br />と書いてあります。

    飲用水で、紙コップも用意がありました。

    【奥飛騨名水】
    この水は
    昔々からの地元で
    大事に守ってきた
    貴重な水であり
    芹・わざび等が
    自生している沢から
    引水して来た
    湧水でございます。

    ぜひお味み下さいませ。

    と書いてあります。

  • お夕食までの間は温泉に入って疲れを癒します。<br /><br />身体の芯から温まるお湯です。

    お夕食までの間は温泉に入って疲れを癒します。

    身体の芯から温まるお湯です。

  • 楽しみにしていたお夕食!<br /><br />夕食の開始時間は17時、17時半のどちらかで選べ、私達は17時からでお願いしました。<br /><br />追加のお料理のラストオーダーは19:00、飲み物は19:30<br />お食事処のcloseは20:00となります。

    楽しみにしていたお夕食!

    夕食の開始時間は17時、17時半のどちらかで選べ、私達は17時からでお願いしました。

    追加のお料理のラストオーダーは19:00、飲み物は19:30
    お食事処のcloseは20:00となります。

  • お食事は囲炉裏会席、飛騨牛食べ比べコースをチョイス。<br /><br />一部をご紹介します。

    お食事は囲炉裏会席、飛騨牛食べ比べコースをチョイス。

    一部をご紹介します。

  • お刺身も新鮮、特にエビが美味しかった♪

    お刺身も新鮮、特にエビが美味しかった♪

  • 飛騨牛のサーロイン、ザブトン、ハネ下の盛り合わせ<br /><br />お肉のランクは不明ですが噛み切ることもないほど柔らかく、とっても質の良いお肉でした!<br />

    飛騨牛のサーロイン、ザブトン、ハネ下の盛り合わせ

    お肉のランクは不明ですが噛み切ることもないほど柔らかく、とっても質の良いお肉でした!

  • 鮎の塩焼き、塩見強めです。

    鮎の塩焼き、塩見強めです。

  • デザートはプリン、桜餅、蓬団子

    デザートはプリン、桜餅、蓬団子

  • 山菜つみれのお吸い物と、香物は赤蕪の甘酢、小茄子、野沢菜でした。<br /><br />赤蕪と小茄子がとっても美味しかった!

    山菜つみれのお吸い物と、香物は赤蕪の甘酢、小茄子、野沢菜でした。

    赤蕪と小茄子がとっても美味しかった!

  • 翌日の朝5時前。<br /><br />大浴場に来ましたが、どなたもいらっしゃいませんでした。<br /><br />※撮影禁止となかったので撮影させていただきました

    翌日の朝5時前。

    大浴場に来ましたが、どなたもいらっしゃいませんでした。

    ※撮影禁止となかったので撮影させていただきました

  • 脱衣所は広々。<br /><br />大浴場には脱衣所から階段で降ります。<br /><br />写真には映っていませんが、エレベーターがあるのでそちらでも昇降可能。<br /><br />タオルの用意はありませんのでお部屋から持参します。

    脱衣所は広々。

    大浴場には脱衣所から階段で降ります。

    写真には映っていませんが、エレベーターがあるのでそちらでも昇降可能。

    タオルの用意はありませんのでお部屋から持参します。

  • 泉質 含重曹食塩硫黄泉<br />湧出量 毎分/780ℓ<br />泉温 96℃<br /><br />湯量が豊富で加温でないのが素晴らしいですよね。<br /><br />源泉掛け流しというのも魅力です。

    泉質 含重曹食塩硫黄泉
    湧出量 毎分/780ℓ
    泉温 96℃

    湯量が豊富で加温でないのが素晴らしいですよね。

    源泉掛け流しというのも魅力です。

  • お部屋に戻ってまたお風呂。<br /><br />この日は雨。<br /><br />雨の中の露天風呂もなんだか好き

    お部屋に戻ってまたお風呂。

    この日は雨。

    雨の中の露天風呂もなんだか好き

  • 朝食は7時からにしました。<br /><br />4時半に起きてお風呂で体力使ったので、とてもお腹が空きました。

    朝食は7時からにしました。

    4時半に起きてお風呂で体力使ったので、とてもお腹が空きました。

  • アマゴの干物は旨みが強く美味しかった!<br /><br />柔らかいので頭から尻尾まで全部食べられます!

    アマゴの干物は旨みが強く美味しかった!

    柔らかいので頭から尻尾まで全部食べられます!

  • 飛騨牛の朴葉味噌<br /><br />朝から贅沢

    飛騨牛の朴葉味噌

    朝から贅沢

  • サラダと小鉢はひじき、きんぴら、甘納豆です。<br /><br />奥の煮物はふき、筍、椎茸とつくね

    サラダと小鉢はひじき、きんぴら、甘納豆です。

    奥の煮物はふき、筍、椎茸とつくね

  • ゼリー、ちまき、白いのは忘れちゃいましたがフワフワ食感でした。

    ゼリー、ちまき、白いのは忘れちゃいましたがフワフワ食感でした。

  • 結構な雨が降って来ました。<br /><br />雨の景色も素敵だけど、観光は雨の日プランに予定変更。

    結構な雨が降って来ました。

    雨の景色も素敵だけど、観光は雨の日プランに予定変更。

  • 今回申し込んだ楽天トラベルの特典で、売店の500円クーポンとコーヒーチケット(1人/1杯サービス)が付いていたので<br />オリジナルブランドコーヒーをいただきにロビーまで来ました。

    今回申し込んだ楽天トラベルの特典で、売店の500円クーポンとコーヒーチケット(1人/1杯サービス)が付いていたので
    オリジナルブランドコーヒーをいただきにロビーまで来ました。

  • 天井が高くて開放的。<br /><br />コーヒーを飲みながらぼんやりする贅沢な時間を楽しみました。

    天井が高くて開放的。

    コーヒーを飲みながらぼんやりする贅沢な時間を楽しみました。

  • 名残惜しいですがチェックアウト。<br /><br />温泉もお料理もホスピタリティも素晴らしい素敵なお宿でした。<br /><br />お世話になりました。

    名残惜しいですがチェックアウト。

    温泉もお料理もホスピタリティも素晴らしい素敵なお宿でした。

    お世話になりました。

  • チェックアウトして向かったのは、飛騨高山お土産処 惣市。<br /><br />看板はドライブステーション飛騨高山ですが<br />Googleマップ検索だと飛騨高山お土産処 惣市でヒットします。<br />

    チェックアウトして向かったのは、飛騨高山お土産処 惣市。

    看板はドライブステーション飛騨高山ですが
    Googleマップ検索だと飛騨高山お土産処 惣市でヒットします。

  • 店内は広く、飛騨牛や高山ラーメンの取り扱いが豊富でした。

    店内は広く、飛騨牛や高山ラーメンの取り扱いが豊富でした。

  • 先ほどのお店で目当てのものがなかったので、高山グリーンホテルにある飛騨物産展に来ました。<br /><br />こちらの方が豊富な品揃え。

    先ほどのお店で目当てのものがなかったので、高山グリーンホテルにある飛騨物産展に来ました。

    こちらの方が豊富な品揃え。

    飛騨物産館 お土産屋・直売所・特産品

  • お昼は夫リクエストの飛騨牛を焼肉で。<br /><br />丸明 飛騨高山店<br />敷地内無料駐車場あり

    お昼は夫リクエストの飛騨牛を焼肉で。

    丸明 飛騨高山店
    敷地内無料駐車場あり

    丸明 飛騨高山店 グルメ・レストラン

  • 月曜日12時過ぎに到着しましたが<br />順番待ちは私達しかおらず、5分程度で案内してもらえました。

    月曜日12時過ぎに到着しましたが
    順番待ちは私達しかおらず、5分程度で案内してもらえました。

  • 平日限定の焼肉ランチ。<br /><br />セット内容は<br />いろいろな部位の盛り合わせ、焼き野菜、サラダ、赤だしのお味噌汁、おひたし、赤蕪の甘酢とご飯<br /><br />お肉の量多め、特にカルビが多めだったので食べ応えあり。<br /><br />美味しくいただきました ご馳走様です。

    平日限定の焼肉ランチ。

    セット内容は
    いろいろな部位の盛り合わせ、焼き野菜、サラダ、赤だしのお味噌汁、おひたし、赤蕪の甘酢とご飯

    お肉の量多め、特にカルビが多めだったので食べ応えあり。

    美味しくいただきました ご馳走様です。

  • お天気もイマイチだったので光ミュージアムに来ました。<br /><br />入場料大人1人/1,000円<br />駐車場無料

    お天気もイマイチだったので光ミュージアムに来ました。

    入場料大人1人/1,000円
    駐車場無料

    光ミュージアム 美術館・博物館

  • 広い敷地にピラミッドのような大きな建物<br />博物館・美術館を兼ね備えた複合型ミュージアムです。

    広い敷地にピラミッドのような大きな建物
    博物館・美術館を兼ね備えた複合型ミュージアムです。

  • 美術展示品は<br />・国宝「太刀 銘 康次」<br />・重要文化財「太刀 銘 了戒」<br />・日本画<br />・書<br />・浮世絵<br />・洋画<br />・彫刻<br />・飛騨地方産出の化石、岩石、土器<br />・地域を限定しない(世界の)隕石、鉱物<br />・日本、世界各地の出土品、考古学資料 など

    美術展示品は
    ・国宝「太刀 銘 康次」
    ・重要文化財「太刀 銘 了戒」
    ・日本画
    ・書
    ・浮世絵
    ・洋画
    ・彫刻
    ・飛騨地方産出の化石、岩石、土器
    ・地域を限定しない(世界の)隕石、鉱物
    ・日本、世界各地の出土品、考古学資料 など

  • 吸い込まれそうになる、美しいエントランス

    吸い込まれそうになる、美しいエントランス

  • ピラミッドホールは圧巻でした。<br /><br />奥には能舞台の展示があり、近くまで寄って見学できます。

    ピラミッドホールは圧巻でした。

    奥には能舞台の展示があり、近くまで寄って見学できます。

  • 2時間半ほどで2/3しか見れず、所要時間は長めに設定した方が楽しめる施設でした。<br />

    2時間半ほどで2/3しか見れず、所要時間は長めに設定した方が楽しめる施設でした。

  • 今回の旅行は楽天トラベルから申し込み、クーポンとポイントを使って1人/20,000円以下で宿泊できたお得な旅でした。<br /><br />特典は宿の売店500円割引券、コーヒーチケット、ひらゆの森の入浴券。<br /><br />夏のはじまりの高山はとても暑かったですが、観光、温泉、飛騨牛も堪能でき大満足の旅となりました。<br /><br />奥飛騨温泉郷は魅力が多いので何度でも訪れたいところです。<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。

    今回の旅行は楽天トラベルから申し込み、クーポンとポイントを使って1人/20,000円以下で宿泊できたお得な旅でした。

    特典は宿の売店500円割引券、コーヒーチケット、ひらゆの森の入浴券。

    夏のはじまりの高山はとても暑かったですが、観光、温泉、飛騨牛も堪能でき大満足の旅となりました。

    奥飛騨温泉郷は魅力が多いので何度でも訪れたいところです。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP