八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
28日は素直に八幡平に行きました。早朝の結構な揺れ(盛岡では震度4?)には驚きましたが、たいしたことなかったよう。<br /><br />茶臼岳から八幡平を目指す3時間ちょっとのコース。路線バスにはハイカーたくさん乗ってましたが、皆さん、八幡平山頂に直接行くよう。こちらはシーズンの日曜なのに静かな山歩きが楽しめました&#9996;&#65039; タイトル画像は源太森から八幡平です。<br /><br />岩手山や裏岩手縦走路の展望も良かったけど、今回は花がいっぱい(^o^)

2026大休パスの旅2 八幡平

108いいね!

2026/06/28 - 2026/06/28

12位(同エリア366件中)

6

51

ねも

ねもさん

28日は素直に八幡平に行きました。早朝の結構な揺れ(盛岡では震度4?)には驚きましたが、たいしたことなかったよう。

茶臼岳から八幡平を目指す3時間ちょっとのコース。路線バスにはハイカーたくさん乗ってましたが、皆さん、八幡平山頂に直接行くよう。こちらはシーズンの日曜なのに静かな山歩きが楽しめました✌️ タイトル画像は源太森から八幡平です。

岩手山や裏岩手縦走路の展望も良かったけど、今回は花がいっぱい(^o^)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 28日朝 大正館<br />良い宿でした、素泊まり5,000円

    28日朝 大正館
    良い宿でした、素泊まり5,000円

    旅館 大正館 宿・ホテル

    ありがとうございました by ねもさん
  • 早朝の大きな揺れにはびっくりしましたが、きれいな客室

    早朝の大きな揺れにはびっくりしましたが、きれいな客室

  • 9時すぎ 盛岡駅前から八幡平行バスに

    9時すぎ 盛岡駅前から八幡平行バスに

    盛岡駅

  • 八幡平に行って、松川温泉に泊まります

    八幡平に行って、松川温泉に泊まります

  • 途中のさくら公園から岩手山

    途中のさくら公園から岩手山

  • 11時前 茶臼口バス停 他に4人降りました

    11時前 茶臼口バス停 他に4人降りました

  • このコースは5年ぶり

    このコースは5年ぶり

  • 歩きやすい道ですが、登りが(;^_^A ゆっくり行きましょう

    歩きやすい道ですが、登りが(;^_^A ゆっくり行きましょう

  • オオバキスミレ

    オオバキスミレ

  • これから登る茶臼岳

    これから登る茶臼岳

  • シラネアオイ、うれしい

    シラネアオイ、うれしい

  • ツバメオモト

    ツバメオモト

  • きれい

    きれい

  • 息が切れそうなころ茶臼岳避難小屋

    息が切れそうなころ茶臼岳避難小屋

  • 茶臼岳まで5分くらい ミツバオウレン、あちこちに咲いていました

    茶臼岳まで5分くらい ミツバオウレン、あちこちに咲いていました

  • オオカメノキ

    オオカメノキ

  • 山頂

    山頂

    茶臼岳山頂 名所・史跡

  • 岩手山

    岩手山

  • 岩手山のずっと右手 畚(もっこ)岳

    岩手山のずっと右手 畚(もっこ)岳

  • 縦走路に戻り、ムラサキヤシオ

    縦走路に戻り、ムラサキヤシオ

  • サンカヨウ

    サンカヨウ

  • 大きくてきれい、何枚も撮りました

    大きくてきれい、何枚も撮りました

  • コイワカガミ

    コイワカガミ

  • シラネアオイがここにも

    シラネアオイがここにも

  • 全体には歩きやすい道

    全体には歩きやすい道

  • ヒナザクラ

    ヒナザクラ

  • 木道が現れると

    木道が現れると

  • チングルマ

    チングルマ

  • 黒谷地湿原 お昼すぎ、何人かランチ休憩中でした

    黒谷地湿原 お昼すぎ、何人かランチ休憩中でした

  • 黒谷地湿原

    黒谷地湿原

  • ミズバショウ

    ミズバショウ

  • しっかり水を汲みましょう

    しっかり水を汲みましょう

  • 縦走路に戻り、ショウジョウバカマ

    縦走路に戻り、ショウジョウバカマ

  • ムラサキヤシオ

    ムラサキヤシオ

  • たいした登りじゃないですが(-_-;)

    たいした登りじゃないですが(-_-;)

  • 1時半 源太森

    1時半 源太森

    源太森 名所・史跡

  • 八幡平と左奥に畚岳

    八幡平と左奥に畚岳

  • アップ 八幡沼が見えます

    アップ 八幡沼が見えます

  • 八幡沼に近づくとチングルマいっぱい

    八幡沼に近づくとチングルマいっぱい

  • 八幡沼

    八幡沼

    八幡沼 自然・景勝地

  • 八幡沼北畔の木道

    八幡沼北畔の木道

  • うれしいミズバショウ

    うれしいミズバショウ

  • 沼畔の陵雲荘 9年前の秋、泊まりました、https://4travel.jp/travelogue/11291009

    沼畔の陵雲荘 9年前の秋、泊まりました、https://4travel.jp/travelogue/11291009

  • ミヤマキンポウゲ

    ミヤマキンポウゲ

  • 八幡沼と左に陵雲荘

    八幡沼と左に陵雲荘

  • ハクサンチドリ

    ハクサンチドリ

  • ガマ沼 八幡平山頂はパスしました

    ガマ沼 八幡平山頂はパスしました

  • 最後にシラネアオイ

    最後にシラネアオイ

  • 最後の展望 岩手山

    最後の展望 岩手山

  • 2時半 八幡平バス停<br />この日、観た花かな?

    2時半 八幡平バス停
    この日、観た花かな?

  • 3時前 大勢のハイカーがバス2台に<br />半分以上が盛岡駅に、2割くらいが八幡平温泉郷に、松川温泉で降りたのは私だけでした<br />定番のハイキングですが、花いっぱいで楽しい一日\(-o-)/

    3時前 大勢のハイカーがバス2台に
    半分以上が盛岡駅に、2割くらいが八幡平温泉郷に、松川温泉で降りたのは私だけでした
    定番のハイキングですが、花いっぱいで楽しい一日\(-o-)/

    八幡平山頂レストハウス グルメ・レストラン

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2026/07/02 17:09:35
    素敵ですねー!
    ねもさん♪

    こんにちは!
    八幡平!素敵ですね!
    ドラゴンアイのイメージしかなかったので、こんな風にトレッキングができるなんてしりませんでした。

    水芭蕉があるあたり、尾瀬みたい♪
    ふと思ったのですが、熊は大丈夫だったんでしょうか?

    最近、熊のニュースばかりで少々ビビっています。。。(笑)

    働きマン

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/07/03 10:34:15
    Re: 素敵ですねー!
    働きマンさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    私は逆にドラゴンアイまだ(;^_^A
    一昨年春、秋田で足首骨折して入院したとき、看護師が励ましか挑発か「退院するときは盛岡で途中下車してドラゴンアイを観ていったら?」(笑、療養1ヶ月では、とても無理でした)

    働きマンさん一家なら楽勝の遊歩道が整備されているので、機会あればいかがですか? ただ難は路線バスが細すぎ(;∀;)、今は実質行き1本、帰り1本だけに(以前はさらに八幡平から田沢湖経由で秋田側に下りるバスもあったのですが https://4travel.jp/travelogue/11291643)

    ミズバショウはあれば私もうれしいですが、冷静になると、そんなに珍しいものじゃないですね(;'∀')
    この付近は昔から熊がよく出没したので、昨今の日本全国大騒ぎをみていると、出かけるならどこに行っても同じじゃん!👍と(爆)
  • Emmyさん 2026/07/01 23:51:50
    素敵なハイキングコース!
    ねもさん

    山歩きを楽しんでいらっしゃいますね。この茶臼岳から八幡平を目指すコース、大変いいですね。

    でも木道が整備されたところはいいですが、石ゴロゴロの坂道はちょっと私には大変そう。ねもさんは健脚ですね~。若い時からの鍛え方が違うわ~。

    そしてお花の美しいこと!全く植物は無知ですが、水芭蕉がこんなに観察できるなんてもう興奮してしまいました。尾瀬でしか見れないと思ってました。笑

    源太森から八幡平の風景も絶景ですね。日本に住んでいたら絶対訪れたいと思いました。ねもさんが紹介してくださるところは、どこも素晴らしいところばかり。日本でのハイキングはハードルが高いので、ねもさんの旅行記で行った気分を味わいます。

    クマの心配は大丈夫でしたか?

    Emmy

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/07/02 23:49:42
    Re: 素敵なハイキングコース!
    Emmyさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    危ない箇所はないし、道標もしっかりあるので、普通の体力あれば問題ないと思います。脚弱の方にもお薦め。
    一番ネックは路線バスが少なくて、行きも帰りもほぼ1本( ゚Д゚)

    ミズバショウは私も観られればうれしいですが、そんなに珍しいものじゃないよう(笑)

    少し前まではこちらや秋田県が熊の巣窟のように思われていましたが、今やほぼ全国に(@_@。
    1,000日近く山歩きしていますが、熊に出会ったのは2回です。世間で騒がれているほど気にしなくてよいのでは!?
  • Mugieさん 2026/07/01 23:31:16
    こんばんは!
    水芭蕉がきれいですね。
    私もハイキングを趣味にしようと思い立ちましたが、夏は暑いので秋から始める予定です(笑)
    登山じゃなくて、あくまでハイキングですが、自然の中を歩くのは気持ちがよさそうです。
    それにしてもすごい人数のハイカーですねー
    岩手は詳しくないのですが、人気のハイキングコースなんですね。

    ムギー

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/07/02 23:39:35
    Re: こんばんは!
    ムギーさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    秋もよいですが、東京周辺でハイキングするなら、一番お薦めは晩秋から初冬です。まださほど寒くなくて、何よりすっきりした晴天が多い。山関係者には「秋晴れ」よりむしろ「冬晴れ」のほうがしっくりきます。
    夏も悪くないですが、行くなら涼しい乗鞍岳とか木曾駒ヶ岳などに👍(真夏の高尾山なんて「修行」では?、笑)

    バス停は混雑していましたが、山中はストレスなかったです。
    八幡平は日本百名山のひとつなんで、仕方ないですね(;'∀')

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP