2026/06/05 - 2026/06/12
4773位(同エリア11680件中)
ちいちゃんさん
- ちいちゃんさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ29件
- Q&A回答63件
- 628,338アクセス
- フォロワー73人
6泊8日のハワイ旅はあっという間、最後の一日は一度ゆっくり歩いてみたかったカパフル通りへ。カラカウア通りをカピオラニ公園へ向かって歩き公園手前で左折するとまっすぐに伸びているカパフル通り。見覚えがあるお店が並び、元アメリカ大統領オバマさんが通っていたというレインボウドライブインは今も営業中。ダイアモンドヘッドに続く坂道もノスタルジック。高層ビルとは無縁のままにここはオールドハワイという風情。お母さんが焼いてくれたクッキーのにおいがする街。
乗った時からハワイが始まるが売りのハワイアン航空、4月にアラスカ航空と大人の事情で統合。アラスカ航空はワンワールドに加盟しているのでJAL派はフライトの選択肢が増えてうれしい。JALのサイトで購入したホノルル発のチケットはハワイアン航空のフライト。ドアクローズ後、機長さんが客席に顔を出しヤアヤアという感じでごあいさつ。以前からこういうサービスがあったのか統合後に始まったのかわかりませんが、ちょっとわがままボディで愛嬌のあるキャプテンの登場で機内は一気にフレンドリーな雰囲気。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ハワイアン航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ビーチコマーホテルからカラカウア通りを隔ててワイキキビーチは目の前。それなのにビーチへ出るときつい小走りになる。ビーチ小走り症候群、この症状が出ると帰国後2,3週しないうちにハワイに戻りたい病の発作が出ることもしばしば。
-
カラフルなパラソルは個人のお持ち込み
-
ホテルのパラソル、こちらは地味
-
ビーチコマーのお部屋、低層階、シャワーだけ。私のバスタイム、史上最短時間で終了。エコです。
-
今はアメリカ国内からの観光客が多いそうです。あの大統領でもドルはドル。
-
今日はアラワイ運河に沿って歩きカピオラニ公園前で左に入りカパフル通りを歩きます。
-
ルームがランニングしているんじゃないよ
-
こちらのお店、記憶の中とすっかり変わって看板見ないとわからなかった。地元の人も愛するポケどんの名店
-
H1につながる道路、交通量はかなり
-
草取りが日課の私には縁がないお店
-
マラサダのレナーズ、グッズも販売しています。このTシャツ、オリオンビールを思い出す。
-
レナーズで買ったマラサダ、プレーンとシナモン、フッカフカ美味しくいただきました。
-
レナーズの近くにスターバックス、なんと朝4時から営業しているとか。朝早いサーファー御用達、一波楽しんでご出勤、たぶん
-
アンティークアロハやリーバイスを扱うお店。いわゆる古着屋さん。掘り出し物があるかも。XXSあるでしょうか。
-
通りの奥がダイアモンドヘッド地区、上り坂になっています。なぜか写真だと下り坂に見える。
-
ウオータースポーツを扱うお店THULE SWEDEN。わかるのはただいまオープンしているこということだけ。GO BANANASには頭がおかしくなる、ひどく怒るなどの意味があるそう。おかしくなるくらいにサーフィンに打ち込んでいる方専用のお店でしょうか。
-
中華料理のお店、こういうお店が超絶美味だったり
-
タコベル
-
こちらのサンライズレストラン、沖縄料理とお寿司を提供するなかなかの人気店のようです。オープンしているのに中の様子は見えず。
-
ウルラニ、ハワイアンシェイブアイスのお店。本店はマウイ島、ふわふわの氷と自家製シロップが売りだそうです。ふわふわだと頭がキーンとならないのよ。ウルは成長や繁栄を、ラニは天国や空を意味するんだそうで「神聖なる繁栄」、前向きでとても美しい言葉ですとAIが教えてくれました。
-
こちらはハワイ王朝カメハメハ4世の王妃クイーンエマにかかわる由緒ある教会
-
旅のつらいところは必ずさよならをしなきゃいけないこと
-
いつでも旅人を受け入れてくれるハワイ。初めてハワイを訪れたとき、どうせチャラい観光地だろうと高をくくっていたんですが、案外に懐が深くて今も詣でが続いている。
-
ハワイアンの名曲、I am Hawaiiのなかで、(ハワイは)永遠でいつも優しいと歌っています。優しい雨が憂いや悩みを海に流してくれるんだそう。
-
航空券もそれほどお財布にダメージがなさそうなのがいい。
-
旅の終わり、空港へのタクシーを待つ。大家族の私、お土産は買わないと宣言したのに意外とお買い物が多い。戦利品ともいう。ハワイ旅のお守りホヌ君、ありがとう
-
あっという間に空港
-
脚長い、顔小さい。我が町の公園には大谷翔平選手の手形が展示されています。
-
さくらラウンジもOKだけどここはハワイ、迷うことなくハワイアン航空プルメリアラウンジへ
-
ラウンジから見る景色の違いは駐機している飛行機の違いだけじゃない。見上げる空、植栽なども微妙に違う。
-
ラウンジにはレイも飾られています。全部手仕事なんでしょうね。
-
並べられているお料理を見てちょっとだけ思う、やっぱりさくらラウンジへ行けばよかったと。ちなみにさくらラウンジハレはほぼお隣さん。時間に余裕があれば行ったけど。
-
果物をいただくだけだからまあいいか。ここでスタッフさんが「今日最後の国際線フライトですので(ラウンジにあるものを)ご自由にお持ち帰りください」というアナウンス。
-
Kちゃんにマウイオニオンを頼まれていて購入済みだったけどラウンジにあった小さなポテチを追加。ちなみに私はポテチを壊れ物扱いで機内に持ち込む人。
-
搭乗時刻が迫る
-
この子かな。羽田までよろしく
-
アラスカ航空との合併の後始末が落ち着いたころだったのか、私が予約を入れたとき席は選び放題。
王様の席と言われる1A。CAさんが早速シートカバーを敷いてくれます。ドアクローズの後キャプテンが客席を回りにこやかにご挨拶。なんだかハワイアン航空とってもフレンドリー -
ウエルカムドリンクはシャンパン。アメニティポーチは手織風
-
袋の中には靴下
-
スリッパもかわいいんですが、問題が一つ、靴下はいているとスリッパがはけないの。いわゆるぞうりタイプ
-
あっという間に過ぎた8日間に別れを告げる
-
おつまみのナッツもこのボリューム、これでもかと挑戦されているみたい。受けて立ちたいけど鼻血が出たら困る。
-
1Aだから機内食のオーダーは一番乗り、和食をお願いしました。しばらくしてCAさんが和食が足りないので変えていただけますかと、それではビーフにと言ったらビーフも足りないそうでポーク。オーダー取る必要があるのかしら。阿弥陀くじで決めればいいのよね。おとなしそうな私を狙わないで。いかにも食には関心がなさそうに見えるんでしょうね。意地でも完食しようと思ったけどこういう意地はいらないと気づく。
-
デザートはウベのプリン。ウベは紅山芋、ありえないほどの紫色。自然界でこの色の植物は毒にしか見えない。最初に食べた人凄い。
-
雲の形がかわいくてパチリ
-
マノアチョコレートもいただきます。
-
到着前のお食事。いつも思う、一番おいしい機内食はフルーツだと。だからといってフルーツミールを頼むとバナナがふんぞり返っていそう。
-
素麺を冷製パスタ風に。美味しくいただきました。
-
ささやかな私の購入品、日本のほうがお安く買えるのにせっかくだからと買うドジャースTシャツ
-
今年も酷暑の予報、ハワイのしまむらと言われるRossで購入したホームウエア。
-
見るからに涼しげですが一つだけ問題が、上半身ほぼ裸、これを着る勇気が私にあるかどうか。着ていて草取りしていても、ご近所の方通報しないでね、お願い!
-
帰りのやまびこはラッピング仕様
-
東京ディズニーシーMagical Jubilee Shinkansen、開園25周年目。おめでとうございます。私の旅行記もやっと着地しておめでとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- yae☆八重さん 2026/07/07 09:24:06
- 沖縄料理☆
- ちいちゃんさん、おはようございます♪
ハワイで沖縄料理を提供してくれるお店があるなんて!
しかもオリオンビールの提灯♪
お寿司も食べれるのですね。
沖縄で沖縄料理をほぼ食べない私ですが、ハワイでは沖縄料理が食べたくなる気がします(^^)
>ラウンジにある物をご自由にお持ち帰りください
え~~~なんて嬉しいお言葉♪
ポテチを大量に持って帰りたいです!
私もちいちゃんさんと同じ、ポテチは壊れもの、機内持ち込みします(^^)
ハワイアン航空のアメニティ
ポーチも靴下もスリッパ(ぞうり)も可愛い~
ワンピースもとっても可愛いです。
スマートなちいちゃんさんにお似合いだと思います!!
八重
- ちいちゃんさん からの返信 2026/07/07 10:55:04
- Re: 沖縄料理☆
- yae☆八重さん、コメントありがとうございます。
JALのサイトで購入したハワイアン航空のチケット、初めましてだったのでワクワクとびくびくが一緒になった楽しいフライトでした。
アメニティポーチも手織風で温かみがあるし、シーツ代わりの座席のカバーもかわいい。ワンピースはホテルのお部屋で着ていた時は肌触りも良いし、とっても開放感があるなと喜んでいましたが今思う、家で着ているとき宅急便が来たらどうしようかしらと。
一月の娘とKちゃん連れでのハワイと今回では目に入るものがまるで違うんです。景色が変わって見えるわけじゃなくて、光や風の変化で一瞬一瞬がまぶしい。自分のお世話だけすればいい一人旅はそんなことを気付かせてくれます。こちらの心もちでその都度ハワイは万華鏡のように変化するのかしら。謎です。
ちいちゃん
-
- HAPPINさん 2026/07/06 10:52:28
- ハワイアン娘とおじさんが結婚と
- ちいちゃんさん、こんにちは
ハワイアン航空とアラスカ航空合併したんですね。
以前からハワイの空港には尾翼のハワイアン娘に並んでおじさんの顔が停まっていましたが 笑
青空のビーチ。ザ・ハワイですねえ
いいなあ
「ONO」
「ポケ」丼と書いてくれるちいちゃんさんが嬉しい。「ポキ」は発音できない英語圏の人が言ってるだけだからハワイアンじゃない!
って、IKIなことにこだわり持ってますw
マラサダはプレーンとシナモンが一番好きです私も
>初めてのハワイ旅行のとき、どうせチャラい観光地だろうと高をくくっていたんですが、案外に懐が深い。
→はーい、私も。ハワイなんて初心者が行く海外って思ってたのを行ってみたら大きく裏切られました♪ほんっと奥が深すぎますね
帰国前。夕景の海を眺めながらちょっとおセンチになっちゃうその気持ちよくわかります。早くもハワイ病のきざしw
特効薬は次の予約を入れることwwwですねえ
あ~あ、ハワイ行きた~い
ありがとうございました
はっぴん
- ちいちゃんさん からの返信 2026/07/06 14:27:17
- Re: ハワイアン娘とおじさんが結婚と
- HAPPINさん、ハワイ娘とおじさんが結婚って、笑わせていただいてありがとうございます。同じ所へ何度も行って飽きないの?と周りの人に聞かれることがありますが、飽きません。これがハワイじゃなくてニューヨークやパリだったら「おしゃれな人ね」と思われるのかしら。おしゃれピープルじゃない私はハワイの居心地が良いあの独特な空気感をどう説明すればいいのか困ってしまいます。
初めてのハワイから何十年たったでしょう。京屋という和風レストランがあり、カハラホテルはカハラマンダリンオリエンタルでした。今ハワイで京屋と言っても知らない方がほとんど。地元ディベロッパーの話題にちらちらと名前を見かけるだけになりました。
市から緊急メールが、クマの注意喚起。ハワイ、ハナマキ、環境が違いすぎて笑っちゃいました。
ちいちゃん
-
- ぽぽさん 2026/07/05 21:16:08
- 素敵なワンピース
- ちいちゃんさん
こんばんは♪
見るからに涼しげなワンピース
ダメダメ、草取りの時に着たら、虫の餌食になっちゃう。
カバー羽織ってくださいね(^^)
ハワイのしまむらと言われるRoss…
なるほど!分かる気がします。
私も草取り日課です(笑)
カタバミとすぎなと戦ってます!
ぽぽ
- ちいちゃんさん からの返信 2026/07/06 09:12:55
- Re: 素敵なワンピース
- ぽぽさん、おはようございます。
ROSSのワンピ、サイズがないんですがお手軽なお店なのでついのぞいてしまいます。返品交換もスムーズなのもいい。
草取りは毎日やらないととんでもないことになるので家にいる限りはマストです。ブルーベリーに鳥が集まってきて賑やかなコーラスを聞かせてくれるんですが、カラスが追い払っちゃうんです。それも自然界。
ぽぽさんのハワイはチケット取りましたか。ANA修行を目論んでいたようなので今回はANAかな、マイルでJALでしょうか。機内食断って寝ようとしたことがあるんですが、照明も明るいし、食器が触れ合う音やお食事の様子が気になってガバッと起きてしまいました。
ちいちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
53