2026/06/25 - 2026/06/27
7438位(同エリア7639件中)
9687さん
この旅行記のスケジュール
2026/06/25
-
五味八珍
2026/06/27
-
船での移動
国道九四フェリー 三崎営業所
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
お仕事お手伝いのいつもの備忘録です。
食べただけ(笑)
-
何時ものごとく
今回はずいぶん写真が飛びました(笑)
何時ものように朝早く家を出て徳島へ行きました。
台風7号と8号と梅雨前線の影響で瀬戸大橋渡れないかと心配していましたが、何とか瀬戸大橋は渡れました。
でも徳島での作業は私は出来ず
主人1人頑張りました。
とっても時間がかかり
いつもの初日の仕事の後の温泉も無く
ホテルへ直行
いつもなら焼肉屋さんとホテルの中間の駐車場(激安24時間¥400これでも値段上がった)に車を停めて焼肉屋さんへ行き食べたあと車に戻り荷物を持ってホテルへのパターンなのですが、
今日も明日の朝も雨なのでホテルの隣の駐車場に停めようと(ホテルの割引利用して11:00まで¥1,300)
ホテル内の駐車場を利用出来れば¥1,000
RV車は停めれません(T_T)
取りあえず今日は先にチェックイン
松山ではお決まりになってしまったビジネスホテル
まあ、一応ビジネスだからね
安ければ何でも良い主人(たまに狭いと文句言うけど)ネストホテル松山 宿・ホテル
-
主人すぐつけるTV有ります。
デスクとは別に小さい丸テーブルが有りますが、椅子はこれ1つだけ(T_T)
朝ごはんの時ちょっと困った(笑) -
姿見
-
粉のお茶が4パック有ります。
急いでいて撮影し忘れたけど
狭いユニットバスです。
私は利用しない寝具も有ります。
クローゼットは扉付き -
これが助かるusb付きコンセント
ただベッドの片方だけなのが残念です。
ツインなので両側に有るともっと助かります。 -
少し遅れる連絡して大急ぎで
いつもの五味八珍へ -
こちらが
激安な上
美味しい
焼肉だけでなく
おでんもラーメンも焼きそばも有ります。 -
勝手に私の飲み物を注文する主人(私が残すのを狙ってる)
-
今日はおでんはやめとく
というのは最後に焼きそばも一人前ずつ食べたいから(笑) -
唐揚げはまだ食べたことがないなぁ(笑)
-
今回はタン初めから2人前
野菜は初っ端付いてます。
途中で飛び込みのお客様有り、
でも満席で断られてる
予約必須のお店
以前一度だけ私たちが食べ終わった時、飛び込みのお客様来られて、私達帰るのでどうぞと言ったらお受けしていたけど
それっきり飛び込みのお客様受けてるのを見たことがない
いつもお断り
きっとこの頃予約しか受けないのじゃないかなぁ?
今度聞いてみよ(笑) -
この頃お気に入りの切り落とし2人前
ロースの近くらしいけどロースほど油っこくない。
鶏にホルモンに主人の好きなハラミ
私はここのハラミだけは食べられる美味しさ。
ライス大
お隣さんがニンニクすり下ろしとオーダーしてるのを聞いて初めてニンニク頼めるんだと
ニンニクすり下ろしオーダー -
一人前ずつ焼きそば
お腹ポンポコリンで
次の予約して
コンビニ寄って朝ごはん買って(主人のアイスと)帰ります。 -
写真飛びました。
日にち変わっています。
朝チェックアウトしていつもの鍼灸の先生に行ってしっかり2時間の治療を受けて
お決まりのつづみへ
暖簾が新しくなってると言って入ると
正月に変えたから
4月も新しかったとのこと
見落としてる。
写真4月見返すも暖簾の写真が無い、こんなに目立つのに見落とすなんて(笑) -
先付けから
蓮根をこんぶと酢に浸けてから胡麻酢和えしたもの
鶏の肝とハツと皮の煮付け
ハモの肝と真子とハモの白子の焼いたの(笑) -
ピザみたいに焼いてる
ハモの色々 -
蓮根を
昆布と酢に浸けてる
これを胡麻酢和えする。
こうしていつも教えてくださるから為になる。 -
お刺身
あじ
ハモのあぶりは梅肉で
雲丹の湯葉巻きは岩塩にのせておいてからわさびと塩味で頂きます。
きはだマグロ -
可愛い器
-
ハモの柳川 蓋を開けたらブクブク
熱々です。
直火で網の上で煮てるのだそう。 -
焼き魚はアジの塩焼きに青梅の甘露煮
甘露煮が甘すぎず柔らかくてとても美味しい -
トマトと雲丹と小芋と蓴菜入りのトウモロコシの刷り流し
-
写真失敗です。
たっぷりのヤングコーンの下にイチボのお肉が隠れています(笑) -
コーンの炊き込みご飯
-
コーンの炊き込みご飯の上に地元の雲丹と山椒の実
お漬け物も美味しい、主人はお漬け物お代わり
お味噌汁もとっても美味しい
いつもは白味噌のことが多いけど
今日のが、私は好み -
摂取大変なのにこんなにたくさんの山椒の実
-
最後はいつものかき氷
何を掛けるかいつも悩む -
本日の私のチョイス
メロンに宇治ミルク金時アイスのせきな粉 -
珈琲も
今日もごちそうさま
主人さっきまで今日くらいの量なら食べきれるとコーン炊き込みご飯お代わりしていたけど
結局しんどいと(笑)
この後の私達の日程をご存知なので何も言わないのに
炊き込みご飯の残りをおにぎりにして下さいました。
主人がお漬け物お代わりしたので
お漬け物も袋ごと付けてくださって
ありがとうございます。
来年の4月の予約もして(今年の9月の予約は既にしてる)出発です。 -
今夜のお宿到着
今日はいつもの宿は既に予約が入っていて取れなかったので
一度だけ来たことの有るこちらに
HANARE STAY&SPACE
駐車場は少し離れたところに有ります。
1棟貸しの一軒家
1日一組のみ
国道九四フェリー 三崎営業所まで歩いて11分のところです。 -
キーボックスの番号が当日メールで届きます。
-
開けて入ると土間が広く
-
ウエルカムドリンクが有りました(笑)
-
キッチン利用可能
-
お湯使うときは湯沸かしスイッチオンしてから
-
とっても広い土間
-
使わないけど
-
お風呂はアンティークタイルが可愛い
-
洗面所も広く
-
トイレはちょっと狭め
-
アメニティも置いて下さっていて バスタオルもフェイスタオルも人数分
-
冬はちょっと寒いかなぁ?
-
寝室はこちら
-
人数分ご用意
-
もう1つお部屋有るので人数多くても大丈夫。
-
縁側でゆっくりする事もできますよ(笑)
-
おはようございます。
日にちが変わりました。
台風がすぐ側を通ろうとしている中、
恐る恐る山に上がります。
くれぐれも土砂崩れに遇わぬよう祈りながら
そして失敗が(T_T)
一昨日フェリー動くかなと思い、フェリーのホームページ覗いたところ問題なさそうと安心
そしてまあ、明日はフェリー動きそうとの思いもあり
昨日はあまりにもお腹が一杯でホームページ覗くのをすっかり忘れていました。
フェリー乗り場の脇を通りホームページを覗いたところ
ガーン(T_T)
欠航です。
10:30の予約をしていたのですが、
11:30の便まで欠航
そして前日の23:00までしか変更できないので
早く行った順(T_T)
そして事件其のニ
土砂崩れが怖いのでいつもの道は避けて
ナビが案内する通りに山に上がって行くと
いく先々で倒木
其の都度主人が排除し
その度に機嫌が悪くなる主人
最後にとうとう主人の力で動かせない太さの直径30cm以上は有るような倒木が、
主人の機嫌MAX
もう動かせんぞと
いやいや、私こそこんなにさっきからスリップしながら登ってきた道Backするの怖いし
チェーンソーで切れば良いがと私、
つい先日のこと
父が生前に買ってくれて使ってたチェーンソーの文句ばかり主人が言うので
新しいのを買えば良いがとずっと言ってたのにちっとも腰を上げない主人
勝手にネットで私がポチってやった。
そして今日たまたま乗せてきてた(笑)
主人太木と格闘
やっと通過
こんな道二度と上がるかと
雨風の後だからどっちから上がっても一緒よと。
仕事終えていつもの道通って降りてくると
何とスムーズなことか(T_T)
そして作業中フェリーどうかなと電話してみると
11:30までは欠航
12:30と14:30は一杯
臨時便が13:30が出ますが、予約無しの早く到着した順ですとのこと。
倒木と格闘していて予定より1時間遅くから作業開始した主人
できるだけ早くに降りてみて13:30に乗れなかったらもう一度作業に上がってくると言ったきり降りてきたのは11:00
もう絶対無理だよ(T_T)
焼鳥のお店が開いてる内に阿久根たどり着けないよ(爆)
取りあえずフェリー乗り場へ
係員の方がもしかしたら12:30に乗れるかもと
期待してしまう。
乗れなくても13:30には乗れそうとのことなので
作業に戻らなくて良いし(今日私は何もしなかった)
何と言っても焼鳥屋さんに間に合う(笑)国道九四フェリー 乗り物
-
フェリーのチェックインしてお腹が空いたのではなはなへ
いつものお気に入りのパンとナッツ買って伊方町観光交流拠点施設「佐田岬はなはな」 グルメ・レストラン
-
2階のしらす食堂へ
伊方町観光交流拠点施設「佐田岬はなはな」 グルメ・レストラン
-
上で食べるのは久しぶりです。
-
フェリー乗り場も見渡せ
-
ご自由にどうぞの佃煮2種
-
頂きます。
-
主人はしらす丼定食
私は父が生前に良く採ってきてくれてたのが懐かしく
お天気悪いのに生しらすって有るのかなぁと思いつつ
私は生しらす丼定食に
やはり
父が採ってきてた生しらすとは全然違う食感
これは絶対一度冷凍してた。 -
でもお腹が一杯
-
期待しました
期待しました
前の車が、前へ行きだしたので12:30乗れるかもと
ガーン
私達の前でストップ
予約してるであろう女性が走ってきました。
スタッフの方が急いでください。遅くなるなら他の車乗せますと言ってます。
他の車乗せて~🙏
目の前で終了か、これは悲しいと思った瞬間、手袋まではめて終了していたスタッフが再び私達の方へ -
やった~
乗れました
しかも12:30三崎発
待っていておくれ焼鳥~‼️
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
愛媛 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57