2026/05/28 - 2026/05/30
12位(同エリア58件中)
Tripにこちゃんさん
- TripにこちゃんさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ6件
- Q&A回答7件
- 48,901アクセス
- フォロワー66人
アゼルバイジャンの首都バクーから、世界遺産の街シェキへ2泊3日で訪れました。
当初はタクシー移動を予定していましたが、カード決済がうまくいかず、急遽プライベートツアーを予約。しかし期待していた内容とは少し違い、観光よりも移動中心のツアーになってしまいました。
それでも、シェキで宿泊したシェキパレスホテルは予想以上に快適で、広いジュニアスイートルームやプール、ジムなどの施設も充実。世界遺産のハーン宮殿も素晴らしく、私がアゼルバイジャンで最も見たかった場所でした。
美しい街並みを歩き、地元の人との出会いもあり、結果的にはとても印象に残る滞在になりました。
失敗したツアーと、予想以上だったホテルと世界遺産の街シェキを紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バクーからシェキまでは約300km。
当初はタクシーを利用する予定でしたが、カード決済が通らず、急遽プライベートツアーを予約しました。
車は快適でしたが、残念ながらガイド内容は期待外れでした。 -
最初の見学地はシャマキ地区のモスクです。
建物はとても立派でしたが、ガイドさんからの説明はほとんどありません。
他の団体ツアーは熱心に説明を受けていましたが、私たちはGoogleレンズ頼みでした。 -
次に立ち寄ったのがイスマイリ地区の吊り橋です。
通行料を払って渡ります。
私は高所恐怖症なので渡らず、主人だけが挑戦しました。 -
吊り橋の周辺には売店もありました。
ハーブや香辛料、手作りのお菓子などが並び、素朴な雰囲気です。
ツアー自体には不満もありましたが、こうした地方の風景を見ることができたのは良かったと思います。 -
昼食はガイドさんに連れられて、このレストランへ。
チョウザメの養殖施設も併設されていて立派な施設です。
しかし料金を見て驚きました。
オレンジジュース1杯が約1,000円。
アゼルバイジャンの物価を考えると、かなり観光客向け価格だったと思います。 -
ガイドさんには少しがっかりしましたが、ホテルに着いた瞬間に気分が変わりました。
宿泊したのはシェキパレスホテルです。
世界遺産のハーン宮殿のすぐ近くにあります。
山々に囲まれた静かな立地で、想像以上に立派なホテルでした。
2泊で約27,000円。
この価格でジュニアスイートルームなので、内心期待していませんでした。
しかし部屋を見て、大満足でした。 -
部屋に入って驚きました。
とにかく広いのです。
ベッドルームだけでなく、ゆったりした空間があり、窓からは山並みも見えました。
バスルームにはジェットバスまで付いています。
日本ならかなり高額になりそうな部屋ですが、この価格で宿泊できることに驚きました。 -
さらに驚いたのは施設の充実ぶりです。
室内プール。
ジム。
サウナ。
子供向けの遊び場までありました。
利用者も少なく、とても快適でした。
到着した日はプールでのんびり過ごしました。
「もう1泊増やしても良かったかもしれない」
そう思ったほどです。 -
翌日は、今回一番楽しみにしていたハーン宮殿へ向かいました。
実は私は、この宮殿を見たくてアゼルバイジャン旅行を決めたと言っても過言ではありません。
内部は撮影禁止でした。
そのため写真はありません。
しかし、それがかえって残念なくらい素晴らしかったのです。
壁一面に描かれた絵。
細かな装飾。
何百年も前のものとは思えない鮮やかな色彩。
私は夢中になって見入っていました。
あまりにも熱心に見ていたので、係員の方に笑われてしまったほどです。 -
宮殿の見学を終えたあと、とても美しい女性に出会いました。
ナルミナさんです。
あまりにも素敵だったので、思い切って写真をお願いしました。
快く引き受けてくださり、旅の思い出の一枚になりました。 -
シェキの街は、まるでおとぎ話の中に入り込んだような雰囲気でした。
古い建物が残り、歩いているだけで楽しい街です。
急いで観光地を回るのではなく、ゆっくり歩きながら街並みを眺める時間が心地よく感じられました。 -
帰りはホテルにタクシーを手配してもらいました。
シェキからバクーまでは約5時間。
それでも料金は約13,000円でした。
行きのプライベートツアーより、こちらの方がずっと満足度は高かったです。
シェキパレスホテルは立地も良く、施設も充実しています。
朝食は私たちの口にはあまり合いませんでしたが、ホテル内のレストランで食べたステーキは美味しく、値段も手頃でした。
もし再びアゼルバイジャンを訪れる機会があるなら、今度はこのホテルでゆっくり数日過ごしたいと思っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- しゃんみーさん 2026/07/11 20:00:36
- こんにちは~!
- Tripにこちゃんさん、こんにちは!
アゼルバイジャン、聞いたことあるけどどこにあるの?と思って調べてみました。カスピ海に面しているんですね。先日、フランクフルトから帰る飛行機、カスピ海の上空通りました(笑)近代的な街にも見えるし、旧市街は世界遺産に登録されている素敵な街ですね。親日国だともかいてありました。
吊り橋は、私も怖いです(>_<)
撮影禁止だったというハーン宮殿の写真、ネットで見つけました。鮮やかな色彩でホントに綺麗ですね~。
また次の旅行記、楽しみにしてますね(*^^)v
梅雨明けして暑い夏がやってきますね。気を付けてお過ごしくださいね~。
しゃんみー
- Tripにこちゃんさん からの返信 2026/07/22 20:07:37
- こんばんは
- しゃんみーさま
7月に温かいコメントをいただいていたのに、今になって気付きました。
お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
アゼルバイジャンの場所まで調べてくださったなんて、とても嬉しかったです。
ハーン宮殿の写真も探して見てくださったんですね。ありがとうございます。
帰国後は何かとやることが多く、まだ落ち着かない日が続いていて、旅行記もなかなか書き進められていません。
少しずつにはなりますが、また続きを投稿していきますので、お時間のある時に読んでいただけたら嬉しいです。
毎日暑い日が続きますね。
しゃんみーさまも、どうぞお身体に気を付けてお過ごしください😊
-
- cheriko330さん 2026/07/05 11:22:10
- 素敵なホテルステイ☆・゚:*そしてお帰りなさい~?
- Tripにこちゃんさん、こんにちは~♪
いつも旅先からのお便り嬉しく、ありがとうございました。
大変遅くなってしまいゴメンなさいね🙇♀️
予定では今日はご帰国の日ですよね?この後、イギリスやカナダへも素敵過ぎです。
長旅お疲れさまでした。
アゼルバイジャン、あまり馴染みはありませんがなかなか素敵な国ですね。バクーは知っていましたが、シェキは初めてです。世界遺産の街なんですね。
しかもTripにこちゃんさんが見たいと思っていたハーン宮殿も満足な観光になり何よりでした。写真撮影がダメで、見せていただけないのは私たちには残念ですが、シャッター越しに見るより、撮影できない分をじっくりと目に焼き付けてご覧になれて思い出深くTripにこちゃんさんの脳裏に焼き付いていることでしょう。
ホテル料金高騰の折、こちらではこのクオリティーで格安ですよね。良いホテルステイができて、こちらも良い思い出ができましたね。
お疲れが取れましたら、続きの旅行記もよろしくお願いいたします。楽しみにしていますね。ご返信は、お気にせずにお願いします。
cheriko330
- Tripにこちゃんさん からの返信 2026/07/22 20:04:57
- こんばんは。
- cheriko330さま
7月に温かいコメントをいただいていたのに、今になって気付きました。
お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
帰国を気に掛けてくださり、そしてアゼルバイジャンの旅行記も丁寧に読んでくださって、本当にありがとうございました。
帰国後は何かとやることが多く、まだ落ち着かない日が続いています。
そのため旅行記もなかなか書き進められていませんが、少しずつ続きを投稿していきたいと思っています。
温かいお言葉、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(アゼルバイジャン) の人気ホテル
アゼルバイジャンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アゼルバイジャン最安
1,256円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2026年 世界一周
4
12