メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諸事情によりしばらく遠ざかっていた海外旅行。今回10年ぶりの海外、20年ぶりの英語圏です。<br /><br />海外旅行を再開するにあたり候補の国はいろいろありましたが、昨年12月にたまたまカンタス航空のセールを発見。オーストラリア主要都市への往復が8万円でした。国内線追加と諸費用込みで10万円を少し超えましたが、GWでこの価格ならと購入!カンタスは燃油サーチャージもなくこのご時世にありがたい。<br /><br />メルボルンとシドニーそれぞれ3泊の一人旅です。街歩きを楽しみ、動物に癒された旅になりました。<br /><br />Day1: 成田→メルボルン、機中泊 →★この旅行記<br />Day2: メルボルン市内散策、午後フィリップアイランド →★この旅行記<br />Day3: 終日メルボルン市内観光<br />Day4: 終日グレートオーシャンロード観光<br />Day5: メルボルン→シドニーへ移動、午後オペラハウス見学ツアー<br />Day6: 終日シドニー市内観光<br />Day7: ブルーマウンテン観光、午後動物園へ<br />Day8: シドニー→羽田着

2026年GW 10年ぶりの海外旅行は初 オーストラリア (1) メルボルン~フィリップアイランド

22いいね!

2026/05/03 - 2026/05/07

315位(同エリア1612件中)

旅行記グループ 2026年GW オーストラリア

0

40

たい

たいさん

この旅行記のスケジュール

2026/05/03

この旅行記スケジュールを元に

諸事情によりしばらく遠ざかっていた海外旅行。今回10年ぶりの海外、20年ぶりの英語圏です。

海外旅行を再開するにあたり候補の国はいろいろありましたが、昨年12月にたまたまカンタス航空のセールを発見。オーストラリア主要都市への往復が8万円でした。国内線追加と諸費用込みで10万円を少し超えましたが、GWでこの価格ならと購入!カンタスは燃油サーチャージもなくこのご時世にありがたい。

メルボルンとシドニーそれぞれ3泊の一人旅です。街歩きを楽しみ、動物に癒された旅になりました。

Day1: 成田→メルボルン、機中泊 →★この旅行記
Day2: メルボルン市内散策、午後フィリップアイランド →★この旅行記
Day3: 終日メルボルン市内観光
Day4: 終日グレートオーシャンロード観光
Day5: メルボルン→シドニーへ移動、午後オペラハウス見学ツアー
Day6: 終日シドニー市内観光
Day7: ブルーマウンテン観光、午後動物園へ
Day8: シドニー→羽田着

  • 初のオーストラリア行きにあたりETAの取得、初めてe-sim利用の申込み、若干の両替(結果的に一度しか現金使用せず)等々済ませ、そして10年ぶりの成田空港へ。自分でパスポートを読み込ませ、荷物のタグをプリントするのも初めてでなんとか出国!<br /><br />今では申し出ないとパスポートにスタンプも押されないらしく?せっかく今年新たに申請したので日本とオーストラリアでしっかり押してもらいました。

    初のオーストラリア行きにあたりETAの取得、初めてe-sim利用の申込み、若干の両替(結果的に一度しか現金使用せず)等々済ませ、そして10年ぶりの成田空港へ。自分でパスポートを読み込ませ、荷物のタグをプリントするのも初めてでなんとか出国!

    今では申し出ないとパスポートにスタンプも押されないらしく?せっかく今年新たに申請したので日本とオーストラリアでしっかり押してもらいました。

  • 20:25発。いつものように窓側にしたんだけど、景色も見られないし次回から夜便は通路側にしよう...<br /><br />機内食のメニューが紙でもモニター上にもなく、CAさんにチョイスを聞かれたけど聞き取れず...   隣の外国人女性がスマホの翻訳機で教えてくれ、その後も何かと親切にしてくださった!

    20:25発。いつものように窓側にしたんだけど、景色も見られないし次回から夜便は通路側にしよう...

    機内食のメニューが紙でもモニター上にもなく、CAさんにチョイスを聞かれたけど聞き取れず... 隣の外国人女性がスマホの翻訳機で教えてくれ、その後も何かと親切にしてくださった!

  • 機内で映画「国宝」を半分見る。映画館ですでに3回見ているけど、4回目でもおもしろい。<br /><br />あまり眠れぬまま2回目の機内食。1回目同様、シニア女性には少々ヘビー。次の旅行ではフルーツを事前指定しようかな。

    機内で映画「国宝」を半分見る。映画館ですでに3回見ているけど、4回目でもおもしろい。

    あまり眠れぬまま2回目の機内食。1回目同様、シニア女性には少々ヘビー。次の旅行ではフルーツを事前指定しようかな。

  • 翌朝、7:40メルボルン着陸。メルボルン空港でも入国の手続きはキオスクという機械で自分で操作。顔写真入りのレシート状の紙がピロピロと出できた...  到着後、e-simを無事設定。<br />市内まではスカイバスで。日本で事前にチケットを購入済みだったけど、バス停にある端末で簡単に買えそうでした。

    翌朝、7:40メルボルン着陸。メルボルン空港でも入国の手続きはキオスクという機械で自分で操作。顔写真入りのレシート状の紙がピロピロと出できた... 到着後、e-simを無事設定。
    市内まではスカイバスで。日本で事前にチケットを購入済みだったけど、バス停にある端末で簡単に買えそうでした。

  • 市内に着いた!終点のサザンクロス駅地下へ到着。地上に出ます。ワクワク。

    市内に着いた!終点のサザンクロス駅地下へ到着。地上に出ます。ワクワク。

  • ホテルへ向かう途中、モダンなビルがあったりと目新しい街並みに心躍ります。

    ホテルへ向かう途中、モダンなビルがあったりと目新しい街並みに心躍ります。

  • サザンクロス駅から徒歩数分で、バットマンズヒル・オン・コリンズに到着。9時過ぎに到着し、ダメもとでチェックインできるかどうか聞いたら運よく準備のできている部屋がありました。<br /><br />ちょっと休憩したくてホテル近くのマクドナルドでカフェラテを買ってテイクアウト。4.75AUD、帰国後にカード利用明細を見たら560円でした。これを皮切りに円安ショックは帰国まで続く…<br />機内であまり眠れなかったこともあり、2時間ほど寝てしまいました。

    サザンクロス駅から徒歩数分で、バットマンズヒル・オン・コリンズに到着。9時過ぎに到着し、ダメもとでチェックインできるかどうか聞いたら運よく準備のできている部屋がありました。

    ちょっと休憩したくてホテル近くのマクドナルドでカフェラテを買ってテイクアウト。4.75AUD、帰国後にカード利用明細を見たら560円でした。これを皮切りに円安ショックは帰国まで続く…
    機内であまり眠れなかったこともあり、2時間ほど寝てしまいました。

  • 12時になってしまいました。街に出ます!ホテル近く、スペンサー通り沿いの重厚な建物。調べたらホテルと住居が入った建物でした。

    12時になってしまいました。街に出ます!ホテル近く、スペンサー通り沿いの重厚な建物。調べたらホテルと住居が入った建物でした。

  • よく見ると、列車のようなものが地面に突き刺さってる!

    よく見ると、列車のようなものが地面に突き刺さってる!

  • フリンダーズ通り。大通りですがなんだか寂しい感じ。

    フリンダーズ通り。大通りですがなんだか寂しい感じ。

  • 電線?になぜか靴がぶら下がってる...

    電線?になぜか靴がぶら下がってる...

  • 線路の向こうにはヤラ川を挟んだ新市街。

    線路の向こうにはヤラ川を挟んだ新市街。

  • 午後から参加するフィリップ島ペンギンパレードのツアーの集合場所を確認します。こちらの移民博物館沿いの通りから出発します。

    午後から参加するフィリップ島ペンギンパレードのツアーの集合場所を確認します。こちらの移民博物館沿いの通りから出発します。

  • ガイドブックでよく見る風景、フリンダーズ・ストリート駅に着いた!

    ガイドブックでよく見る風景、フリンダーズ・ストリート駅に着いた!

  • 駅の入り口内部。このあたりをウロウロしていたら、赤いジャンパーを着た観光ボランティアさんが声を掛けてくださった。せっかくなのでいろいろ質問して地図をいただきました!これが街全体を俯瞰できるわかりやすい地図で、Googleマップも使ったとはいえとても役に立った。

    駅の入り口内部。このあたりをウロウロしていたら、赤いジャンパーを着た観光ボランティアさんが声を掛けてくださった。せっかくなのでいろいろ質問して地図をいただきました!これが街全体を俯瞰できるわかりやすい地図で、Googleマップも使ったとはいえとても役に立った。

  • フィリップ島ツアーの集合場所、移民博物館へ移動。敷地の庭に椅子とテーブルがあったのでスーパーで買ったトルティーヤでランチにしました。13:45に集合すると参加メンバーは15人。メルボルンから1時間少しでのどかな風景が広がります。

    フィリップ島ツアーの集合場所、移民博物館へ移動。敷地の庭に椅子とテーブルがあったのでスーパーで買ったトルティーヤでランチにしました。13:45に集合すると参加メンバーは15人。メルボルンから1時間少しでのどかな風景が広がります。

  • のんびり~

    のんびり~

  • 途中動物園やチョコレートショップに立ち寄るものものなど、フィリップ島へのツアーはいくつかありましたがシンプルに島への往復の英語ツアーに参加しました。

    途中動物園やチョコレートショップに立ち寄るものものなど、フィリップ島へのツアーはいくつかありましたがシンプルに島への往復の英語ツアーに参加しました。

  • メルボルンから2時間ほどで、まずはフィリップ島西端のノビーズ岬へ到着。

    メルボルンから2時間ほどで、まずはフィリップ島西端のノビーズ岬へ到着。

  • the岬

    the岬

  • 遊歩道の散策に出発します。

    遊歩道の散策に出発します。

  • 遊歩道から見たノビーズセンター。いろいろな展示があるそうですがこの日はクローズしていました。

    遊歩道から見たノビーズセンター。いろいろな展示があるそうですがこの日はクローズしていました。

  • すごく遠くに来てしまった感(うれしい)。

    すごく遠くに来てしまった感(うれしい)。

  • 写真ではわかりませんが、風がとても強く寒かった!薄手のダウンジャケットを着ていましたがそれでも寒い...

    写真ではわかりませんが、風がとても強く寒かった!薄手のダウンジャケットを着ていましたがそれでも寒い...

  • ペンギンの巣穴発見!親の帰りを待つ子ペンギンだとか。かわいい!

    ペンギンの巣穴発見!親の帰りを待つ子ペンギンだとか。かわいい!

  • ガチョウもいました

    ガチョウもいました

  • ガチョウに近い!

    ガチョウに近い!

  • もしかしたら人生最南端に来たかも?と、この時は思っていましたが、二日後にさらに南に行きました。そろそろバスに戻ります。

    もしかしたら人生最南端に来たかも?と、この時は思っていましたが、二日後にさらに南に行きました。そろそろバスに戻ります。

  • いよいよペンギンパレード見学へ。途中の道のりはのんびりした風景。

    いよいよペンギンパレード見学へ。途中の道のりはのんびりした風景。

  • 時折、動物が見えます。

    時折、動物が見えます。

  • 複数のツアーバスはどれもゆっくり走行して動物を見せてくれていました。

    複数のツアーバスはどれもゆっくり走行して動物を見せてくれていました。

  • ワラビーも。

    ワラビーも。

  • 15分ほどでリトルペンギン・ウォッチング・ビジター・センターに着きました!表示は前日に現れたペンギンの数と時間。この日は6時ごろ現れる予想のようです。

    15分ほどでリトルペンギン・ウォッチング・ビジター・センターに着きました!表示は前日に現れたペンギンの数と時間。この日は6時ごろ現れる予想のようです。

  • ビジター・センターは広く、レストランやショップ、展示などがありました。

    ビジター・センターは広く、レストランやショップ、展示などがありました。

  • パレード会場へ向かいます。席のカテゴリーが3種類あり、ペンギンプラスのカテゴリーの申込者はツアー参加者の中で私一人でした。みなさんと別れてしまったため帰りは一人で駐車場に戻らなくてはなりません。

    パレード会場へ向かいます。席のカテゴリーが3種類あり、ペンギンプラスのカテゴリーの申込者はツアー参加者の中で私一人でした。みなさんと別れてしまったため帰りは一人で駐車場に戻らなくてはなりません。

  • 向こうの海からたくさんのリトルペンギンが陸の巣穴に戻ってきます。

    向こうの海からたくさんのリトルペンギンが陸の巣穴に戻ってきます。

  • たくさんの観光客

    たくさんの観光客

  • 席について待機中(寒い...) 17:55。そろそろペンギンたちが来そうです!この後、海での1日の活動を終えた小さなペンギンがたくさん陸に戻ってきました!よちよち歩く姿がとてもかわいい!転んでも立ち上がったり、道に迷ってキョロキョロする子も。(写真撮影は禁止)<br /><br />ペンギンプラスはより近くで見ることができますが、私のいた席からは海からあがってくる様子は見られませんでした。この写真の左手奥に海岸があります。

    席について待機中(寒い...) 17:55。そろそろペンギンたちが来そうです!この後、海での1日の活動を終えた小さなペンギンがたくさん陸に戻ってきました!よちよち歩く姿がとてもかわいい!転んでも立ち上がったり、道に迷ってキョロキョロする子も。(写真撮影は禁止)

    ペンギンプラスはより近くで見ることができますが、私のいた席からは海からあがってくる様子は見られませんでした。この写真の左手奥に海岸があります。

  • 日が暮れて完全に夜になり、星もたくさん見られました。ビジターセンターに戻るとこの日のペンギンたちの様子の説明がありました。

    日が暮れて完全に夜になり、星もたくさん見られました。ビジターセンターに戻るとこの日のペンギンたちの様子の説明がありました。

  • 掲示物。今日も1,000羽くらいはいたのではないかと思います。<br />メルボルン市内に戻り、ホテルの近くまで送迎してもらえました。21:15ごろ着。ホテル着は遅くなるし寒いだろうと思っていたので、持参した赤いきつねを食べて、オーストラリア初日は終了です。

    掲示物。今日も1,000羽くらいはいたのではないかと思います。
    メルボルン市内に戻り、ホテルの近くまで送迎してもらえました。21:15ごろ着。ホテル着は遅くなるし寒いだろうと思っていたので、持参した赤いきつねを食べて、オーストラリア初日は終了です。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP