ブハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025.10.30-11.07<br /><br />レギスタン広場の写真を見た時から心を掴まれたウズベキスタン。<br />初めての国、初めての中央アジア。<br />最近は日本人の観光客も増えてきて人気な観光地になりつつあり。<br />ウズベキスタン鉄道を使って3都市をまわりました。<br /><br />今回の旅行記は★のところです。<br /><br />【日程】<br />Day1・・・関空→タシケント<br />Day2・・・タシケント→サマルカンド<br />Day3・・・サマルカンド<br />Day4・・・サマルカンド<br />Day5・・・サマルカンド→ブハラ★<br />Day6・・・ブハラ→タシケント★<br />Day7・・・タシケント<br />Day8・・・タシケント→関空<br />Day9・・・帰国

初めての中央アジア・ウズベキスタン女1人旅-ブハラ編-

9いいね!

2025/10/30 - 2025/11/07

273位(同エリア502件中)

0

60

なお

なおさん

2025.10.30-11.07

レギスタン広場の写真を見た時から心を掴まれたウズベキスタン。
初めての国、初めての中央アジア。
最近は日本人の観光客も増えてきて人気な観光地になりつつあり。
ウズベキスタン鉄道を使って3都市をまわりました。

今回の旅行記は★のところです。

【日程】
Day1・・・関空→タシケント
Day2・・・タシケント→サマルカンド
Day3・・・サマルカンド
Day4・・・サマルカンド
Day5・・・サマルカンド→ブハラ★
Day6・・・ブハラ→タシケント★
Day7・・・タシケント
Day8・・・タシケント→関空
Day9・・・帰国

  • 定刻通りにブハラへ到着。<br />Yandexで配車し、旧市街まで。<br />相乗りタイプで途中で乗って途中で降りた人がいた。<br />謎にドライバーの家族とテレビ電話する。笑

    定刻通りにブハラへ到着。
    Yandexで配車し、旧市街まで。
    相乗りタイプで途中で乗って途中で降りた人がいた。
    謎にドライバーの家族とテレビ電話する。笑

  • ブハラの宿はラビハウスに近いSaidkosimというホテル。<br />1泊5000円ほど。<br />家族経営なのか、ホテルの前あたりで子供が待ってて「こっちだよ」と出迎えてくれました。

    ブハラの宿はラビハウスに近いSaidkosimというホテル。
    1泊5000円ほど。
    家族経営なのか、ホテルの前あたりで子供が待ってて「こっちだよ」と出迎えてくれました。

  • ご飯食べるお店を探しつつ旧市街を探索。<br />サマルカンドよりブハラの方がお土産の種類が豊富!<br />どれもこれも可愛くて目移りする。

    ご飯食べるお店を探しつつ旧市街を探索。
    サマルカンドよりブハラの方がお土産の種類が豊富!
    どれもこれも可愛くて目移りする。

  • サマルカンドと違って、声掛けもなくゆったり見ることができる。<br />値段は相変わらず記載ないので聞かないといけない。<br />ブハラで買ったスザニのトートバッグは日本でもヘビロテしてる。<br />大体2000~3000円くらい。

    サマルカンドと違って、声掛けもなくゆったり見ることができる。
    値段は相変わらず記載ないので聞かないといけない。
    ブハラで買ったスザニのトートバッグは日本でもヘビロテしてる。
    大体2000~3000円くらい。

  • 人工の池の周りにレストランやモスクがあるエリア、ラビハウズ。<br />

    人工の池の周りにレストランやモスクがあるエリア、ラビハウズ。

  • SNSで誰かがここの写真を投稿していて、思わず「どこですか?」と聞いてしまった場所。<br />本当はレストラン?カフェ?みたいだけど、この日は営業していなかった。<br />とってもフォトジェニックな場所。

    SNSで誰かがここの写真を投稿していて、思わず「どこですか?」と聞いてしまった場所。
    本当はレストラン?カフェ?みたいだけど、この日は営業していなかった。
    とってもフォトジェニックな場所。

  • ブハラ初の食事に選んだのはOld Bukhara。<br />素敵な食器たち。

    ブハラ初の食事に選んだのはOld Bukhara。
    素敵な食器たち。

  • レモンティーを頼んだら、レモンが丸々入ってるタイプだった。<br />通りでレモンの味が濃かった。

    レモンティーを頼んだら、レモンが丸々入ってるタイプだった。
    通りでレモンの味が濃かった。

  • キャベツのマリネサラダ。<br />さっぱりで口直しに最高。

    キャベツのマリネサラダ。
    さっぱりで口直しに最高。

  • どのレストランでも「パンいる?」って聞かれて食べ切れないって分かってるのに頼んでしまう。<br />ここのはサクサクのパイタイプのパンだった。

    どのレストランでも「パンいる?」って聞かれて食べ切れないって分かってるのに頼んでしまう。
    ここのはサクサクのパイタイプのパンだった。

  • ここの名物カザンケバブ。<br />ナイフが要らないくらい柔らかいラム肉と、旨味が染み込んだじゃがいもが絶品!<br />これはもう一度食べたい。

    ここの名物カザンケバブ。
    ナイフが要らないくらい柔らかいラム肉と、旨味が染み込んだじゃがいもが絶品!
    これはもう一度食べたい。

  • 旧市街は、古い建物をお土産屋さんとして活用。<br />どこを撮っても絵になる。

    旧市街は、古い建物をお土産屋さんとして活用。
    どこを撮っても絵になる。

  • 向かい合って建つウルグベク・メドレセと…

    向かい合って建つウルグベク・メドレセと…

  • Abdulaziz Khan Madrassah。<br />どちらも外観だけ見たけど、中はお土産屋さんになってるみたい。

    Abdulaziz Khan Madrassah。
    どちらも外観だけ見たけど、中はお土産屋さんになってるみたい。

  • こちらがブハラ旧市街のハイライト、カラーンミナレットがある広場。

    こちらがブハラ旧市街のハイライト、カラーンミナレットがある広場。

  • こちらのモスクには入場。<br />頭を覆う布を貸し出してくれます。

    こちらのモスクには入場。
    頭を覆う布を貸し出してくれます。

  • 中に入ると外の喧騒を忘れるほど静かで厳か。<br />この中庭は、かつては10,000人を収容できたそう。

    中に入ると外の喧騒を忘れるほど静かで厳か。
    この中庭は、かつては10,000人を収容できたそう。

  • アーチから覗くモスクのドームが美しい。

    アーチから覗くモスクのドームが美しい。

  • カラーンミナレット周辺では、現代アートと歴史的建築物のコラボみたいな催しが行われていて、適当に散歩しながら回ってみた。

    カラーンミナレット周辺では、現代アートと歴史的建築物のコラボみたいな催しが行われていて、適当に散歩しながら回ってみた。

  • 現地の女の子たちが映える写真を熱心に撮っていた。<br />確かに神秘的な空間。

    現地の女の子たちが映える写真を熱心に撮っていた。
    確かに神秘的な空間。

  • 絵画のような色彩の空間。

    絵画のような色彩の空間。

  • Abdulaxizxon Chayxanaで食べたラグマンは汁なしバージョン。<br />50000スム。<br />ボロネーゼパスタみたいで、これも好き!

    Abdulaxizxon Chayxanaで食べたラグマンは汁なしバージョン。
    50000スム。
    ボロネーゼパスタみたいで、これも好き!

  • 夜になるとライトアップされて、さらに綺麗!<br />

    夜になるとライトアップされて、さらに綺麗!

  • 雨が降ったので、地面が濡れて光が映り込んで、さらに幻想的。<br />ブハラの夜は今夜だけなので、しっかり目に焼き付けておく。

    雨が降ったので、地面が濡れて光が映り込んで、さらに幻想的。
    ブハラの夜は今夜だけなので、しっかり目に焼き付けておく。

  • ホテルの朝食。<br />どこもクレープとかパン類が充実していた。

    ホテルの朝食。
    どこもクレープとかパン類が充実していた。

  • ウズベキスタンには、数十メートルごとにATMが設置されている。<br />キャッシングや両替には事欠かなかった。<br />米ドルがあると、どこでも両替できる。

    ウズベキスタンには、数十メートルごとにATMが設置されている。
    キャッシングや両替には事欠かなかった。
    米ドルがあると、どこでも両替できる。

  • 朝は静かで、ゆっくり散歩ができる。

    朝は静かで、ゆっくり散歩ができる。

  • ここも全部お土産屋さん。

    ここも全部お土産屋さん。

  • アルク城へ。<br />日本のお城の石垣とは違って、要塞といった感じ。

    アルク城へ。
    日本のお城の石垣とは違って、要塞といった感じ。

  • こちらが入り口の城門。

    こちらが入り口の城門。

  • いくつか入れる建物があるけど、歴史の展示物だったり、ここは宮殿の一部なのかな?

    いくつか入れる建物があるけど、歴史の展示物だったり、ここは宮殿の一部なのかな?

  • 王座らしき広間もありました。

    王座らしき広間もありました。

  • 東のエリアは、発掘現場みたいになっていて、崩れてはいるけど当時はここに○○がありました、って感じで自由に見て回れる。

    東のエリアは、発掘現場みたいになっていて、崩れてはいるけど当時はここに○○がありました、って感じで自由に見て回れる。

  • 絶対に端っこまで頑張って歩いてください!!<br />旧市街が綺麗に見えます!

    絶対に端っこまで頑張って歩いてください!!
    旧市街が綺麗に見えます!

  • ここから見る景色がとても好きだった。<br />渦巻く雲も相まってとても幻想的。

    ここから見る景色がとても好きだった。
    渦巻く雲も相まってとても幻想的。

  • お次はボロハウズモスクへ。<br />王家専用のマスクとして建てられたらしい。

    お次はボロハウズモスクへ。
    王家専用のマスクとして建てられたらしい。

  • この柱が印象的。<br />

    この柱が印象的。

  • よく見ると柱の上部がすごく細かい装飾で、見応えある。

    よく見ると柱の上部がすごく細かい装飾で、見応えある。

  • 現役のモスクなのでお祈りしてる人もいる。<br />静かに見学させていただきます。

    現役のモスクなのでお祈りしてる人もいる。
    静かに見学させていただきます。

  • 小さいけれどミナレットもある。

    小さいけれどミナレットもある。

  • 「星と月の宮殿」という名前が付いた、スィトライ・マヒ・ホサ宮殿へ。<br />入り口から今までのモスクなどとは、一味違う感が伝わってくる。

    「星と月の宮殿」という名前が付いた、スィトライ・マヒ・ホサ宮殿へ。
    入り口から今までのモスクなどとは、一味違う感が伝わってくる。

  • ロシアの宮殿みたいな色合いの建物。

    ロシアの宮殿みたいな色合いの建物。

  • 建物内には豪華なお部屋がたくさん。<br />ヨーロッパのお城に来た気分。

    建物内には豪華なお部屋がたくさん。
    ヨーロッパのお城に来た気分。

  • こんなカラフルな天井も。<br />ここまで来たら、美しいと思うよりも笑けてける。

    こんなカラフルな天井も。
    ここまで来たら、美しいと思うよりも笑けてける。

  • 日本や中国から集められた調度品が展示されてます。<br />大きい窓が印象的で光がたくさん入ってくる。

    日本や中国から集められた調度品が展示されてます。
    大きい窓が印象的で光がたくさん入ってくる。

  • 昔の衣類も見応えがあった。

    昔の衣類も見応えがあった。

  • 昔のスザニも展示してあって、細かさや色の美しさを間近でみることができた。

    昔のスザニも展示してあって、細かさや色の美しさを間近でみることができた。

  • ランチはThe Plovへ。

    ランチはThe Plovへ。

  • プロフは40000スム。<br />冷たいヨーグルトスープはさっぱりして、口直しにちょうどいい。<br />プロフはレーズンがほんと良い味出してるわ。

    プロフは40000スム。
    冷たいヨーグルトスープはさっぱりして、口直しにちょうどいい。
    プロフはレーズンがほんと良い味出してるわ。

  • 旧市街まで戻ってきてティータイム。<br />Silk Road Teahouse。

    旧市街まで戻ってきてティータイム。
    Silk Road Teahouse。

  • 70000スムでお茶飲み放題。<br />でもワンポットかなり量あるから、おかわりまで辿り着けなかった…….

    70000スムでお茶飲み放題。
    でもワンポットかなり量あるから、おかわりまで辿り着けなかった…….

  • お茶菓子もついてくるので、普通に一杯でもお安いかと。<br />もれなく甘いけど、どれも美味しかった。

    お茶菓子もついてくるので、普通に一杯でもお安いかと。
    もれなく甘いけど、どれも美味しかった。

  • 内装も素敵で、飲み放題じゃなくてもやっぱり安い!<br />Wi-Fiもあるしトイレもあり。

    内装も素敵で、飲み放題じゃなくてもやっぱり安い!
    Wi-Fiもあるしトイレもあり。

  • 2日目の方が良い天気だったので、最後に見ておく。<br />ウズベキスタンの建物は青が似合う!<br />美しいなぁ……

    2日目の方が良い天気だったので、最後に見ておく。
    ウズベキスタンの建物は青が似合う!
    美しいなぁ……

  • サマルカンドやタシケントよりも人が少ないから、ゆったり観光できます。

    サマルカンドやタシケントよりも人が少ないから、ゆったり観光できます。

  • 晴れてるから暖かそうに見えるけど、実際は気温10度もなかった。<br />薄手の上着しかなかったからスザニのストールを150000スムで購入。<br />以後、頭に巻いたりして大活躍した。

    晴れてるから暖かそうに見えるけど、実際は気温10度もなかった。
    薄手の上着しかなかったからスザニのストールを150000スムで購入。
    以後、頭に巻いたりして大活躍した。

  • 夜行の寝台列車でブハラからタシケントまで。<br />ホテルは追加料金3000円くらい払って21時までいさせてもらった。<br />シャワー浴びて列車乗れたから本当に助かった。

    夜行の寝台列車でブハラからタシケントまで。
    ホテルは追加料金3000円くらい払って21時までいさせてもらった。
    シャワー浴びて列車乗れたから本当に助かった。

  • 夜も売店がいくつか開いてた。<br />

    夜も売店がいくつか開いてた。

  • タシケントまでは7時間ほど。<br />内装もウズベクっぽくてテンション上がる。

    タシケントまでは7時間ほど。
    内装もウズベクっぽくてテンション上がる。

  • 4人部屋の下段を予約。<br />相変わらず、先客いる中暗闇で寝床整えるのがほんとに疲れる。<br />けど、寝台列車には浪漫感じるから、いつも予定に組み込んでしまう。<br /><br />続きはタシケント編の後半へ→

    4人部屋の下段を予約。
    相変わらず、先客いる中暗闇で寝床整えるのがほんとに疲れる。
    けど、寝台列車には浪漫感じるから、いつも予定に組み込んでしまう。

    続きはタシケント編の後半へ→

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP