2026/05/24 - 2026/05/26
70位(同エリア99件中)
カフェこさん
*アラ還のわたくし…
女学校(←いつの時代?!)の頃の仲良し5人組のうちの3人で、ばけばけの聖地巡りへ( ´ ▽ ` )ノ
*にしても、ばけばけの聖地って島根県…
山陰地方って個人的には大好きな場所なのですが、公共機関で行くとなると、なかなか交通が不便!!
*とゆーワケで、ちょうど良いツアーがあったのでポチッとな(*^^)v
*宿泊先
1日目→島根県 玉造温泉 曲水の庭 ホテル玉泉
2日目→鳥取県 はわい温泉 望湖楼(コナンくん作者の定宿)
*日程 5/24~5/26
*寄った場所→三次ワイナリー、出雲大社、八重垣神社、小泉八雲記念館、月照寺、島根県立美術館、由志園、境港、水木しげるロード、足立美術館、白鳳の里、お菓子の壽城
*食べたもの→山陰7つの味覚(のどぐろ、島根和牛、しじみ、出雲そば、うなぎ、紅ズワイ蟹しぐれ、大山名水とらふぐ)ホテルの夕食、朝食
*交通→新幹線、観光バス
*ツアー代金 1人105,000円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
前編からの続きです|ω・*`)ノ
月照寺の大亀さん大興奮?!から、島根美術館へ♪ -
『島根美術館』↑
-
北斎の特別展示が開催中↑
北斎画のクリアファイルのお土産いただきました~ -
永谷園のお茶漬けでおなじみの『東海道五十三次』
-
『富嶽三十六景』
-
左→『諸国瀧巡り』
右の上下→『諸国名橋奇覧』 -
ばけばけツアーだからね、オバケもパチリ☆とね(ΦωΦ)フフフ…
-
美術館の展望台から、雄大な宍道湖を眺める(ㆁωㆁ*)
対岸には、4トラに初投稿した際の宿泊先『なにわ一水』さん
お気に入りのホテルだよ~ -
展望台にいたカバさん親子
-
島根美術館から『由志園』とゆう所へ↑
-
なんだか素敵な場所の予感~(〃∇〃)
-
おぉっ!!スバラシっ!!
↑ヘブン先生の口調で
いや、冗談抜きで、本当に素晴らしい庭園だわ~~ -
木々の緑と、空の青が池に反射してる~
(〃∇〃)素敵♪ -
たくさんの薔薇にも囲まれて良い香り~(*^^*)
-
色とりどりの牡丹たち♪
-
華やかで色彩豊かな蛇の目傘(*´∀`*)
-
朱色の橋から眺める池…
まだ5月なのに今日の島根・鳥取は最高気温30℃!!
ほんっと真夏日ですけど、なぜか涼しく感じる風景です -
『由志園』初めて訪れましたが、すっかり気に入ってしまいました(*^^*)
-
さてと、お待ちかねのランチタイムです
-
お食事会場も、大きな窓から緑が映えてイイ感じ(*^^)v
-
昼食のメニューは、うなぎと蟹…
と、旅行の案内に書いてあったので、かなり期待度↑↑な、わたし達(笑)
境港は紅ズワイガニの水揚げ量 日本一!
蟹は、海苔やあられ、わさびなどのひつまぶしの薬味!?的な立ち位置でしたが、出汁のお味も良くって、美味しゅうございました(*´ω`*) -
最後に鰻、出てきましたー!
石焼きの蒲焼き、と言った感じでしょうか
汽水湖で育ったうなぎだそうです、大変美味でございました(๑•̀ㅂ•́)و✧
今回のツアーのお食事の中では、ここが1番美味しかったです(*^^*) -
お土産売り場~
高麗人参のお茶の試飲や、高麗人参のハンドクリームのお試し等で、高麗人参を使用したお土産を買ってる方が多かったです。 -
先ほどの昼食でも出ていた、ピンク色がかわいいぼたんうどん
-
お次は境港
『水木しげるロード』へ
妖怪グッズが買えるお土産屋さん多数
マップあるけど、ほぼ右から左(左から右!?)だから、方向音痴でも道に迷わな~い -
『妖怪神社』
わたしは2度目の水木しげるロードなのですが、前回は雨ザーザー降りの夜だったので、ちゃんと観光するのは初めてに近いかも~ -
目玉おやじの目玉はくるくる回るのよ~♪
なんかカワイイ! -
水木しげる夫妻に、鬼太郎
目玉おやじに、ネズミ男~
猫娘をすごく探したけど居なかった(・_・;) -
あっ、妖怪電車!!
-
実は、鳥取へ嫁いだ友人が、わたし達3人がツアーで鳥取に行くよ~!っと連絡したら、わざわざ会いに来てくれました(´;ω;`)
滞在時間わずか45分ほどだったのに… -
10年ぶりの再会!!
あまりゆっくりは出来ないかも~だけど、暑すぎてとりあえずカフェ?らしき場所へ移動~
どれにしよっかな~♪ -
大きな白いパラソルが、なんとなーく涼しそうなカフェ!?
お互いにお土産の受け渡ししながら、若気の至り話に花が咲く(ΦωΦ)
こーゆう時って、みんな一気に10代の青春時代に戻っちゃいますね~ -
ばけばけツアーにふさわしい(笑)ドリンクをご馳走になりました(≧∇≦)b
ちなみに、青い目玉はカルピス味よ~ん♪
名残惜しいけど、集合時間が迫り、友人は観光バスの所まで見送りに。
見えなくなるまで手を振ってくれてました(。>﹏<。) -
感動の再会から、お次は『大漁市場なかうら』へ
巨大な鬼太郎と、一反もめんがお出迎え~ -
海産物や、鬼太郎グッズ、島根・鳥取のお土産がかなりたくさん揃っています
鳥取と言えば21世紀梨
21世紀梨ゼリー、美味しいお土産↑ -
2日目のホテル『はわい温泉 望湖楼』に到着~♪
-
ホテル正面玄関
-
ここのホテルは湖上露天風呂↑がウリのようです
わくわく~(〃∇〃) -
温泉たまご作り体験したかったなぁ
-
宿泊者は自由に利用できるラウンジ
コーヒーやジュースなどのソフトドリンクのほか、アイスキャンディーもありました。
今日は暑かったので、アイスキャンディーが美味しかった! -
お土産売り場だよ~
-
1階のエレベーターホール
なんだかここも露天風呂みたいやん(笑) -
部屋に到着ぅ
…ドアの風情があり過ぎる^^; -
ドアオープンっ!!
おっ、窓がめちゃ大きい~~
部屋もなかなか広いや~~ん! -
その割にテレビかなり小さい…そして、かなり端っこ
-
ソファーだよ~(´ε` )
-
洗面所、バス、トイレ
…鏡がここしかないから、女性3人だと朝の支度が大変そう^^;
ハンドソープあり
アメニティは歯ブラシくらい
温泉あるからお風呂未使用
トイレはウォシュレット
ペーパータオルあり -
観音開きのクローゼットにタオル類
床の間横の三段BOXは、ぜんぶ浴衣!(笑) -
3人なのにコンプリのお水、2本しかナイ…(ー_ー;)
お菓子はちゃんと3人分あるのになぁ
(イナバの白うさぎ、大風呂敷、二十一世紀梨ゼリー)
↑どれも美味しかった -
お腹空きました~
夕食タイムです( ´ ▽ ` )ノ
*先付、鰻と砂丘長芋、二十一世紀梨酢ジュレがけ
*前菜、旬菜盛り合わせ -
*大山鶏のつみれ鍋
(しゃぶしゃぶ餅が美味しい!)
*お刺し盛り合わせ
(ホタテ、サーモン、海老) -
*鯛の荒煮
ものすごーく太いゴボウが添えられてますけど、鯛同様よく煮込まれてて、とても美味しい一品でした(〃∇〃) -
*鳥取和牛せいろ蒸し
*茶碗蒸し
*大山そば
*天麩羅(海老、椎茸、ししとう)
*じゅんさいのお吸い物(好き~♪)
*鳥取県産米ごはん、香物三種盛り
*デザートは洋梨ジュレの杏仁豆腐
全体的に美味しくって大満足の夕食でした(*^^)v -
夕食後は、湖上露天風呂へ参りましょう!
-
ほんとーは、夕陽が沈むタイミングで湖上露天風呂に入ると、素晴らしい景色が見えたらしいのですが…
真っ暗でした(笑)
でも、湖の上だと思うと楽しかった♪ -
露天風呂側から見ると、ホテルまで湖上に浮かんでるみたい(・∀・)イイネ!!
-
そーそー、ここ『望湖楼』さんは、コナンくんの作者 青山剛昌先生のお気に入り宿らしいです↑
サイン色紙などがたくさん展示してありました。
ではでは、おやすみなさ~い(´・ωゞ)zzz… -
おはようございます、朝食ですよ~
眠い~~(*´Д`)
けど、食べなくては!(笑) -
今朝は昨日より時間があったので、ちょっと見廻りー(≧∇≦)b
ウインナー、ベーコン、サーモン、あご竹輪 -
焼き魚(カレイ、鮭)
イカお刺身
鳥取名物 赤てん(ちょいピリ辛で美味しい) -
おにぎりあるの嬉しい(*^^*)
(明太子、梅、鮭) -
白バラ牛乳に、白バラコーヒー牛乳
(どちらも美味しーい!)
フルーツポンチ、ヨーグルト
バナナ、みかん
アイスクリーム(クッキー&クリームが美味しかった) -
こんな感じでいただきまーすε-(´∀`*)
おにぎり、サラダ、カレイ、イカお刺身
明太子パスタに、明太子入り卵焼き
シューマイ、冷ややっこ、きんぴらゴボウ
フルーツ、白バラ牛乳&コーヒー牛乳 -
卵焼きはプレーンのも明太子入りのも両方美味しかったです。
卵焼き美味しいホテルは、だいたいお食事美味しいよね!
ライブキッチンでは、鳥取名物 牛骨ラーメンもいただきました~
望湖楼さんの夕食、朝食ともに美味しくって大満足(*^^*) -
館内にある大浴場も入ってきたよ↑
ここもドライヤーはリファだったと思う
(まだ先月の事なのに、すでにうる覚え^^;) -
湖上露天風呂のほうは、夜と朝では男女入れ替わり↑
-
写真左側が女湯になってます
ツアーだと、ぜんぶのお風呂に入るのは時間的に厳しい~ -
古さは否めないけど、お食事も美味しかったし~
(ホテルは昨日のほうが綺麗で良かったけど、食事はこちらが良かったね~と私たち含めツアーの皆さん談) -
露天風呂も良かったし、スタッフさんもとても良かったので、また泊まりに来たいかも(*´▽`*)
-
ホテルを出発して『足立美術館』へ
ツアーに入館料は含まれているので、そのまま入りまーす
(個人だと入館料は大人2,500円) -
創設者の足立全康氏の銅像が指さす方向に目を向けますと~…
-
見事な枯山水庭!!
5万坪にもおよぶ、広大な日本庭園です -
このポスターのように、季節ごとに訪問したくなりますね(*人´∀`)
冬の島根は雪で車だと行くの大変そうだけど、雪が積もった枯山水庭を観てみたいです -
苔庭
杉苔を主体とした京風の雅な庭園
緩やかな曲線と、苔の緑と、白い砂の対比が美しい! -
池庭
たくさんの鯉が優雅に泳いでます
青空が池に映ってて、さらに美しさが増してますね~ -
おぉ~!
『生の掛け軸』と書かれた和室からの眺め、素敵! -
ちょっとズームして写しちゃおう(〃∇〃)
-
お隣の部屋の『生の掛け軸』も、さらに素晴らしい!
床の間の壁をくり抜き、庭園を一幅の山水画のように魅せる、足立美術館の名物だそうです(*´艸`*) -
白砂青松庭
横山大観の名作『白沙青松』をイメージして造られた庭園↑
足立美術館、とても素晴らしかった
(人´∀`)..。.:*・゚
さすが日本庭園22年連続日本一ですね! -
さて、お次は何処でしょう~
-
Answer『お菓子の壽城』
あのお城はなんと5億円かけて建てたんですって
\(◎o◎)/ -
こちらの名物は、とち餅だそうで、じゃんじゃんお味見させてくれますよ~
白と黒の2種類、どちらも美味しかったのでお買い上げ♪
4個入り780円
日持ちしないとの事で、2箱購入~ -
買って来たとち餅(黒のほう)
ちょっと赤福に似てるかな?
とても美味しくてペロリです(*´艸`*) -
ツアー最後の立ち寄り場所『白鳳の里』で昼食です
-
大山名水とらふぐ(*°∀°)=3
*ふぐの天麩羅
*ふぐ鍋
*ふぐの茶碗蒸し
*ふぐ刺し
*ごはん、香物、お吸い物 -
雄大な大山の名水と、淀江ゆめ温泉の温泉水で養殖された、とらふぐで、
山口県のふぐ刺しよりも、肉厚に切っていて食べ応えがあるのが特徴だそうです(*^^)v
美味しゅうございましたー♡ -
今回のツアーで配られた品々↑
*由志園のぼたんまんじゅう
*白鳳の里から、みれも
(みかんとレモンの瓶ジュース)
*お菓子の壽城からお菓子詰め合わせ
(とち餅白とマドレーヌ)
*島根美術館から北斎グッズ
(クリアファイル) -
観光バスは岡山駅に到着~
ここで、2泊3日ご一緒したツアーの方々のうち、広島、熊本、鹿児島の皆さんは、乗る新幹線が別なのでお別れです
いつかまたどこかで~( ´ ▽ ` )ノ -
岡山と言えば、やっぱりきびだんご(о´∀`о)
添乗員さんから教えてもらった『廣榮堂 武田』
(写真は岡山駅の店舗)↑
五味太郎さんのイラストで有名なあのお店ではなく、こちらが元祖なんですって~ -
お土産たち♪
おもに、留守番してくれてたダンナちゃんや子ども達へ
カープいか天set、しじみポテトチップス、しじみ味噌汁、とち餅、きびだんご…
あとはツアーで配られた品々や、境港で会いに来てくれた同級生からのお土産(クッキーやコーヒー)
楽しかった同級生3人での女子旅、見た目はみんなオバチャンになっちゃったけど、気分は10代のまま^^;
ツアーだったから、なおさらドタバタ、ワチャワチャな2泊3日で、途中会いに来てくれた友人ともっとゆっくりしたかったけど~…
良き思い出がまたひとつ増えました(*^^*)
次は5人揃って行けたらいいね、おばあちゃんになってもまた旅行いこうねぇ~!
っと指切りげんまんして、博多駅にて解散っ
前編、後編と読んでくださった皆様、ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*感謝♡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
そうだ、島根・鳥取へ行こう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はわい温泉・東郷温泉(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ そうだ、島根・鳥取へ行こう
0
90