はわい温泉・東郷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も行ってきました♪<br />JR西日本の日帰りエキスプレス。今回は山陰編からチョイスしました。パンフレットには全9施設。悩みますよね~(笑)。<br />最終的にはわい温泉『千年亭』にしました♪<br />ネットで色々といいことも悪いことも書き込みがありましたが検証を兼ねて行ってまいりました。<br />検証結果は、このあとの旅行記でお確かめください(あくまでも私の個人的な感想ですので保証いたしかねます)。<br /><br />日帰りエキスプレスの良いところは、往復グリーン車を選択してもプラス2千円なのでゆっくり快適な電車の旅としてもおススメです。<br />今後、日帰りエキスプレスを検討中の方の参考になれば幸いです♪

かにカニ日帰りエクスプレス 山陰 はわい温泉 千年亭でカニを食す旅!

2020/01/24 - 2020/01/24

ヒデチさん

今年も行ってきました♪
最終的にはわい温泉『千年亭』にしました♪

1.5
2.5
JR特急
ツアー(添乗員同行なし)

早起きして通勤ラッシュの中、大阪駅へ到着です。

京都発、倉吉行きのスーパーはくと1号が入線してきました。

今回は往復グリーン車です。追加代金2千円だけですので、こんな時しかグリーン車に乗れないですね。3時間少しを快適に過ごせました。

疲れることなく倉吉に到着です。

駅の改札を出ると駅員さんもカニの帽子をかぶってお出迎え(笑)。

外には千年亭のバスが待っていました。満席でした。すごい人気ですね。

10分程で到着です。

バスは入口目の前で停まります。

いい雰囲気の旅館ですね。

フロントで手続きをしていると貸切露天風呂があったので予約しました。

帰りの送迎時間もチェックイン時に確認されます。確か14時 15時 16時だったと思います。私は16時にしました。

2階の食事処へ。

右と左に分かれます。私は右に案内。

こちらの個室を15時まで使えました。

既に用意はできていました。

まずは食前酒の梅酒をいただきます。

カニ刺とお造りです。カニ刺しは甘く美味しかったです♪

カニみそ甲羅焼きです。カニみその周りが沸騰するとタマゴを崩しかき混ぜます。柔らかい味噌の苦みがまろやかになって、とっても美味しいです。

焼きカニ用のカニです。焼いていきます。

焼いてる間に平日特典のカニグラタン到着です。チーズがこんがりと美味しかったです。

焼きガニができあがりました。ホクホクで美味しいですね。

天ぷらが届きました。右の海老天のようなものがカニの天ぷらです。冷めていたのが残念です。

カニの茶碗蒸しです。量がすごく少ないです。普通の茶碗蒸しですね。

タグ付き?のカニです。しっかりした松葉ガニでした。
    このころには無口ですね(笑)
    ネットの書き込みでは身がスカスカとかよく目にしましたが、そんなことは一切なく、身も詰まっていて、なによりカニみそがすごく多いです。確かに城崎温泉で食べたカニに比べると新鮮さに疑問はありますが、この値段にしては十分満足ですよ♪。正直食べきれないです。

少し休憩後、カニスキです。このころは満腹との闘いです。

そして最後の〆は雑炊です。正直、別腹ですね♪

先ほどのタグ付きカニの残りを山盛りにのせて贅沢な雑炊に!美味しすぎますね♪

最後に杏仁豆腐と思いきや、底にはブルーベリーがたっぷり。最初に掻き混ぜなかったのでブルーベリーは残りました。

結論として、ツアー代金を考えると大満足でした♪天ぷらが冷めていた事を除けば良かったです。しかし、焼いたり雑炊を作ったりは全て自分で行ないますので、鍋奉行と一緒に行くなら問題なしです。料理のできない人だけで行くのはNGですよ。ご注意ください!

11時半からスタートし13時半に食事を終えたころ、ちょうど貸切露天風呂の時間になりました。14時~14時45分までで1500円。源泉掛流しなので気持ち良く、リーズナブルですよ。

空が写り込んでいます。気持ちいいお湯でした♪

次は1Fの露天風呂へ。その前に貴重品は100円リターン式のロッカーに入れます。

ほとんどのお客さんは到着後に温泉へ入り、その後食事という方ばかりでしたので、15時には全く人が居ませんでした。ラッキー♪
    源泉掛け流しで、沢山の人が入ったと思われますが、上澄みがかなりの量、流れていきますので常に綺麗さを保っていますね。
    ゆっくり快適に温泉を堪能できました。

屋内の温泉です。少し熱いですが気持ち良いですよ。

日帰り立ち寄りも可能ですね。
    カニかにエキスプレスには通常のタオルは無料で貸し出しがありますが、バスタオルがございません。300円を支払うことになるので女性の方は持っていってもイイかもですね。

少し時間があったので旅館の外に出てみました。内湯 東郷館。古めかしいですね。

足湯もありましたが、先約が居たので写真は一部だけです。

カニかにエキスプレスのパンフレットで千年亭と悩んだ旅館の望湖楼さんです。
    立派な建物ですね。次はここでも良いかも・・。

千年亭は、この赤い橋がすごく目立ってました。

旅館に戻り、送迎の時間まで約10分、お土産店で時間を潰します。

そして倉吉駅まで送っていただき、電車が到着するまでも駅ヨコへ。

鳥取県内のお土産がひと通り売ってました。

倉吉駅の改札にはこの様な看板が。コナンの電車に乗りたかったですね。

発車10分前には電車は待機してました。早速乗り込みます。

帰りももちろんグリーン車です。帰りは三宮まで爆睡でした(笑)

大阪駅到着です。
    1日効率的な旅行を満喫できるので今回は大満足です。
    口コミに書いてある様な感じでは無かったです。また次も行っても良いかなって思えますよ。
    皆さまの参考になれば幸いです。

• よーにゃんさん 2020/02/03 11:03:14
    まさしく!!
    ちょうど予約しようと思っていたところ、ヒデチさんの旅行記を発見しました。
    千年亭は何件か心配なクチコミもあり迷っていましたが、私も行ってみたいと思います。
    とても有効な情報をありがとうございました!!

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2020/02/03 23:02:38
    ありがとうございます♪
    よーにゃんさん、投票およびコメントありがとうございます。

城崎や天橋立と比べるとカニの質は完全に落ちますが、値段相応という程度の期待値でご参加いただければ満足できると思います。
    それとお腹は間違いなくいっぱいになると思います。

温泉に関しては、いいお湯ですよ♪
    ただ、団体と重なると時間をずらした方が良いと思います。

カニかにエキスプレスではかなり人気がある様です。給仕は自分たちでしないといけないので、ヤキガニやカニスキ、雑炊はご自身で作るので、カニスキの火入れは早くし過ぎない方が良いですね。天ぷらは熱いうちに持ってきてもらってくださいね♪
    楽しんで来て下さいね!!

ヒデチ

よーにゃんさん からの返信 2020/02/19 16:14:38
    ありがとうございます!!
    確認が遅くなり申し訳ありません。
    いよいよ来週となりました。楽しみですが、いろいろ気を付けないといけなくなったので、心配もありつつの旅です。マスクをして臨みます。
    今シーズン初のカニなので、期待が高まりますが、ヒデチさんのおっしゃる【値段相応という程度の期待値】で行ってきます。
    温泉の質が良いとの事で楽しみです。温泉に関しても色々気になりますが、せっかくなので入りたいと思います。
    カニスキの火入れは要注意ですね☆
    色々教えてくださってありがとうございました!!
    楽しんでますね♪

• ヒデチさん 2020/02/02 20:53:54
    こんばんは♪
    ももねねここさん、こんばんは。
    そして投票もありがとうございました!!

口コミをみるかぎり、千年亭の評価が割れていたので心配しましたが、行ってみて結果は良かったです。
    カニは年に1回は日本海に行くという、楽しみの企画で今回は会社の同僚と行きました。
    カニみそに日本酒ってどうしてあんなに美味しいんですかね?
    大人の特権って感じですね♪

話しは変わりますが、私の通勤経路の大阪駅と地下鉄御堂筋線はマスクの人だらけですが、肝心のマスクが全く売ってなくて大変です。
    来週末から東京出張で行きはANAで帰りは新幹線なので不安です。

手洗いうがいは最低限励行して万全の状態で東京に行きますね♪

10日は息子一人で新幹線で東京に来るので満喫しますよ♪

また旅行記で報告する予定です。

ヒデチ
  • ももねねここさん 2020/02/02 17:49:02
    カニみそ甲羅焼きで一杯やりたい^^
    ヒデチさん、こんにちは。

美味しい日帰り旅にお邪魔しました。
    やっぱ、この時期はカニですよね~。

24日は金曜日で平日なので特典もあってお得でしたね。
    貸切り露店温泉の眺めも最高だし千年亭さん良いと思います。

焼きガニや鍋も美味しいですが、カニみそは必須です!
    甲羅焼きなんて絶対お酒が欲しくなるぅ~。

〆の雑炊はおっしゃる通り別腹ですよね。
    カニの身があんなにいっぱい^^贅沢そのものです。

日帰りでもグリーン車ならゆったり出来るし、ほろ酔いで爆睡出来そうです。
    私達も24日は休みを取って箱根温泉に一泊したんですが、カニのツアーでも良かったな♪
    旅先で中国の方も沢山観光に来られてませんでしたか。
    箱根はマスクの人達で異様な感じでした。

まだまだ感染が広まりそうですので、うがい手洗い必須でお気を付けくださいね。